アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

「夜中に目が覚める」…の対処法 魔法のパウダー簡単レシピ公開!

26.jpg


夜中に目が覚めてしまって、眠れなくなる経験をしたことのある人は少なくないだろう。薬に頼らざるを得ない場合もあるが、家庭で簡単に手に入る砂糖と塩で作れる安眠パウダーがあるのをご存じだろうか?


□砂糖と塩は悪者なのか?
ひと昔前から様々な健康法が提唱されており、我々の健康に対する意識は年々高まってきている。そのためか糖質制限ダイエットや減塩食など、一般的に砂糖や塩はあまり健康に良いというイメージはない。

しかし、実はその砂糖と塩を使うことで簡単に睡眠改善効果が得られるのだ。



□睡眠を持続できない人が多い?
アメリカの国立睡眠財団の調査では、42%の人が夜中に目覚めてしまい、29%の人はその後再度眠ることが難しいと感じている。そのため、睡眠薬は睡眠導入のためだけではなく、睡眠にスムーズに戻るためにも使用されている。睡眠にうまく入ることもそうだが、睡眠状態を保つことに困っている人は多いのである。

日本でも同様に、夜中に目覚める人、その後また寝ることが難しいと感じている人は多い。

□夜中に目が覚める原因は ストレスホルモン
夜中に目が覚める原因は何か? それは体の中の過剰な量のストレスホルモンである。

健康な状態では概日リズムとして知られている体内の24時間のリズムに伴い、血中のホルモン濃度が穏やかに上下する。しかし、ストレス状態にさらされていると、ストレスホルモンが概日リズムの働きとは関係なく、急に増える事があるのだ。

これが夜中に起きた場合には、体はストレスに対する反応を起こし、結果として目覚めてしまって眠れなくなるという。


□ストレスホルモンによる「夜中に目がさめる」現象。 解決法は身近な場所に?
その解決法が砂糖と塩に隠されているのである。

健康の研究者であるMatt Stoneは彼の著書である「Eat for Heat」の中でこう書いている。「夜中の2時から4時ぐらいに目覚めてしまう人には、砂糖と塩を混ぜたパウダーが効果的である。起き上がって食べ物を探したり、冷蔵庫を開けて明るい光を見たりすると眼が覚めてしまうが、このパウダーを枕元に置いておけば簡単に使うことができる」



□「夜中に目が覚める」に砂糖と塩が効果あり…そのメカニズムは?
そもそもなぜ砂糖と塩なのか? 砂糖と塩が体にとって必要不可欠な栄養素なのは誰でも知っていることである。だが、それだけではない。

砂糖はストレスホルモンの生成を減らし、塩はホルモンの状態を維持するのに重要な働きをして、副腎ホルモンが異常に増えるピークを抑える作用があるのである。

こうした効果により、砂糖と塩は、副作用を心配しなくて良い魔法のパウダーになるのである。


□「夜中に目が覚める」の対処法 魔法のパウダーレシピは?
黒砂糖(またはココナッツシュガー) 大さじ5
スカナット(サトウキビ汁の結晶) 大さじ1
海塩 小さじ2

たったこれだけである。これを小さな入れ物に入れて、しっかりと振り、小さなテーブルスプーンと一緒に枕元に置いておく。使うときはスプーンでほんの少しすくって、舌の裏に乗せるだけ。こうすると全身の血流に直接入りこむ。濡れた指を入れて、指に付けてもいいだろう。

砂糖も塩も取り過ぎは良くはないし、ちょっぴり虫歯のことも気になるが、夜中に目覚めて毎朝体が辛いことが続いたときには、試してみたいものだ。




トラックバック

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。