アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

病気の治癒や予防にも。 ガーデニングでよい眠りを

20.png



ガーデニングをすることで健康問題を和らげられる可能性があるという研究が、近年注目を集めつつある。

“ガーデニング”と聞くと、なんとなくリラックスできて、日々の生活に充実感が得られるなど「健康に良さそう」などのイメージをお持ちの方も多いのではないだろうか。

海外の研究によれば、ガーデニングを行うことによって良い睡眠につながったという報告や、がんや関節痛などの物理的な症状にも効果が期待できるとの報告がある。

□ガーデニングに期待される精神的効能
ガーデニングと人の健康・精神面との関係を調査研究したガレス.D氏は、その著書「The benefits of gardening and food growing for health and wellbeing」の中で、ガーデニングを通し、人々は自然の中で活動的に過ごし、日常生活を豊かなものにできると述べている。また、緑を目にすることによって精神的ストレスを減少させることもできると報告している。

その他にも、自然に囲まれている子供は精神的に安定していることや、ガーデニングを行うことで注意欠陥・多動性障害(ADHD)を和らげる可能性があることなど、数多くの精神的効能があるようだ。

□ガーデニングでストレスや抑うつに効果
山へ行くと気持ちが良い、都会で緑を見るとホッとする、そんな経験がきっと誰しもあるはずだ。

 それもそのはず、窓から緑を眺めるだけで人はリラックスでき、ストレスレベルを下げる効果があるのだという。入院患者が緑を眺める時間を持ったところ、入院期間を減らすことができたという報告もある。

□ガーデニングで認知症、アルツハイマー症にも効果が
イギリスでは約80万人の認知症患者がおり、その数は、2021年までに100万人にまで上ると予想されている。それに伴い、認知症の治療費は1年に約230億ポンド(約4兆3000億円)、2018年には約270億ポンドに上ると推測されている。

園芸療法により高齢者の生活を豊かにし、薬物治療へのニーズを下げ、認知症患者の治療へも取り入れることによって、これらの治療費を下げることが可能になるのであれば、高齢化が進む日本でも嬉しいニュースだ。

□ガーデニングに期待される物理的効能
肥満への効果
園芸を始めることによって運動をする量が増え、また、できた作物を食べることになるので野菜・フルーツの摂取量が多くなることが期待される。これによって副次的に肥満を抑える効果が期待できるかもしれない。

がんへの効果対策
また、乳がん患者が園芸療法を行うことでも良い効果が認められたという。ガーデニングから得られるリラックス効果が、がんになったことによる絶望感や悲しさを和らげるというものである。実際に、園芸療法を受けたがん患者の30%以上が、化学療法等により引き起こされる体重変化をより少なく抑えられると答えている。

もちろんまだ科学的な根拠はそこまで十分でなく、効果を結論付けるためには、より広い範囲での調査・研究が必要とされているが、がんの治療に苦しむ患者にとっては取り組みやすい、という面で嬉しいニュースだ。

関節痛への効果
ガーデニングでの程よい運動が、高齢者の関節痛を和らげる効果があるとの報告もある。

□まとめ
ガーデニングの健康面への効果について、欧米では早くから注目されていた。日本でも小規模ながら調査が実施されているが、科学的根拠に乏しく認知度も低いことから、なかなか広まらずにいるのが現状だ。

本記事では主にイギリスでの研究成果を紹介したが、ガーデニングは人の健康面や精神面に良い影響を与えることがだんだんと分かってきている。睡眠は精神面に非常に密接に関係しており、ガーデニングによるリラックス効果は良い眠りにつながるのである。





タグ:健康

トラックバック

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。