アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

指をポキポキ鳴らす何気ないクセ 関節では凄いことが起きている

67.jpg


指の関節をポキポキ鳴らすのが癖になっている人が多いが、その時、関節の中では気泡が破裂して火花が散っている。

火花が先か、音が先か、長年の議論に決着をつける研究成果を、米カリフォルニア大学ヘルスシステム放射線医学部のロバート・ブーチン教授らがまとめて、2015年11〜12月に米シカゴで開かれた北米放射線医学会年次集会で報告した。

ポキポキ鳴る音は火花の音ではなかった ブーチン教授らによると、25〜50%の人が習慣的に指をポキポキ鳴らしているが、どういうメカニズムで鳴るかについては議論が沸騰していた。

従来の有力な説はこうだ。指が鳴る時、その直前に関節の中に気泡が発生する。超音波画像で関節の内部を見ると、音が出るとほぼ同時に火花のような明るい閃光が走る。このため、閃光と音は気泡がはじける時に出ると思われてきた。

研究チームは、18〜63歳の男女40人に計400回、指を鳴らしてもらい、超音波画像と高感度の集音装置を使い、映像と音の両面から検査した。

今回は音と閃光の時間差を調べた。すると、ピカッと光る直前に音が発生することがわかった。その差は平均で0.01秒だ。気泡がはじける音ではなく、気泡が作られる時の音だった。

1回指を伸ばすだけで約60回も微弱な関節音 気泡は、関節内の潤滑油に溶けている気体から作られる。指を伸ばす時の圧力により微小な泡が生じ、1回指を伸ばすだけで約60回も微弱な関節音が出る。その微小な泡が一気に集まり1つの大きな気泡を作る時に、ポキポキ音が出るわけだ。

ブーチン教授は「関節の音について、長い間議論が続いてきましたが、音と閃光が、気泡の圧力の変化によるものだと証明できました」と喜んでいる。




タグ:健康

トラックバック

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。