アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

歯磨き時の吐き気は病気?えずきの原因と対処法が知りたい!

27.png



虫歯にならないように子供の頃から一生懸命歯磨きをしているけれど、口に何かを含んだり、大きく口を開けると吐き気がしてしまうとお悩みの方がいますよね。

今回は、歯磨き時の吐き気に対する原因と対処法を専門家に解説していただきます。

歯磨き時の吐き気の原因:病気以外の場合

嘔吐反射、咽頭反射
のどの奥や舌の根本に物が触れることで吐き気やえずき(えづき)が起こる反射的な働きです。個人差や状況・心理的な要因による変化が大きいと言われています。

■ 歯医者に行くと思っただけで吐き気がする時
■ 実際には口にまだものが入っていないのに吐いてしまう時
■ 口の中にあるのが食べ物だと分かっていたら吐き気が出ないのに、治療器具だと思うとえずく時
■ 内科でのどを診察するために舌を押さえるアイスクリームの棒のようなもの(舌圧子)を入れられた時
■ 胃カメラを飲もうとする時

これらの反射を出にくくするためには、リラックスすること、つばや歯磨き粉が喉の奥に触れないように、ややうつむいた状態で歯を磨くこと、などがよいでしょう。

歯ブラシ
大きすぎると口を大きく不自然に開ける必要が出てきて、吐き気が出やすくなります。ヘッドがコンパクトなもののほうがよいでしょう。

もしくは、奥歯を磨く際にはワンタフトブラシという特殊な形のブラシを使うのもよいと思われます。

歯磨き粉
味やにおい、爽快感があるもののほうがよいかなどは個人の好みも大きいですが、強い刺激的なにおいのするものは刺激が強いので避けたほうがよいかもしれません。

歯の磨き方
歯ブラシを横に動かすとのどに触れやすくなりますので、のどの奥や舌の根本に触れそうな部分を磨くときには小さく縦向きに磨くようにするのもよいでしょう。

タバコ
ニコチンは人体にとって有害なため、ニコチンが体に入ると吐き出そうとする働きがあります。喫煙する人は吐き気が起こりやすく、のどの粘膜が荒れて過敏になっていることもあって、えずきやすいと言えます。

その他
朝一番で空腹の状態であったり、二日酔いや妊娠に伴うつわりでただでさえ吐き気があったりすると、歯磨きで吐き気が起こりやすくなります。

歯磨き時の吐き気の原因:病気の場合

もともと歯磨きでえずくことはなかったのに、吐き気が起こるようになった場合、食道や胃腸の病気のために吐き気が起こりやすくなっている可能性があります。

特に「歯磨きで吐き気が起こるようになったら、この病気の可能性が高い」というような特定の病気があるわけではないのですが、他にあまり症状を伴わずに吐き気が慢性的に起こり得る病気としては以下のようなものがあります。

■ 逆流性食道炎
■ 胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍
■ 胃がん
■ 軽い慢性膵炎
■ 肝炎
■ 便秘

歯の治療中に吐き気がした場合は?

鎮静剤や麻酔薬を使用
吐き気に限らず、緊張や恐怖で口を開けられなかったり、口の中の神経が過敏で治療に伴う苦痛が大きい場合、鎮静剤や麻酔薬を使い、意識をもうろうとさせてその間に治療をすることがあります。

麻酔の方法
■ リラックスできる飲み薬を飲んでおく方法
■ 点滴をする方法
■ ガスを吸い込む方法

年齢、体の病気などによってどの方法が可能かは異なります。また、効きすぎてしまうと呼吸状態や心臓の働きに異常を起こすこともあり、麻酔薬へのアレルギーが起これば死亡の危険もあるため、十分な人手と技術がある歯科でしか行うことができません。

麻酔の費用
嘔吐反射が強いという理由で麻酔をかける場合、自費診療になり、費用は施設ごとに異なります。


吐き気は心理的な要素に強く影響を受けます。「また吐くかも」と思うだけで吐き気がすることもあります。

嫌がる子供に無理やり歯磨きをして、咳とともに吐くような場合は、心理的な要素や咳によって吐いてしまったことが原因と考えられるので、あまり心配しなくてよいでしょう。





寒い時におしっこをすると身体がブルッと震える現象…正式名称があるって知ってる?

26.jpg



寒い時におしっこをするとブルッと身体が震えてしまう…。この現象、実は正式な名称があるのです。なぜ寒い時期におしっこをすると身体が震えるのか、専門家にお聞きしました。

20代男性からの相談:「寒い時期におしっこをするとブルブルッと震えるのはなぜ?」


『 小さい頃から、寒くなった日に小便をするとブルブルと震える時があります。
温かい時期になるとその現象は一切ありません。毎年のことなので、あまり気に留めていませんが、寒くなった時にしかならないので、何が原因なのだろうとふと疑問に思いました。
友人曰く、外と体内との温度差が激しいために、温度差の調整をするために体が震えるのではないかと言っていました。仕様もない質問で恐縮ですが、この現象が何なのか教えて頂けると幸いです。 』


寒い時におしっこをすると身体が震えるメカニズム

なぜ寒い時期にはおしっこをすると身体が震えるのでしょうか。その現象について専門家に解説していただきました。

『 ご友人の推測に近いものがあります。通常、体温は脇の下で測り、36℃台の方が多いです。しかし、体内の温度である深部体温は37℃台です。つまり、尿も排泄される前は体内にあるため37℃くらいあります。それが排尿によって体内から放出されるため、一時的に身体の内部が冷えてしまいます。そのため、身体は温度を上げようとして筋肉を震わせます。それが体がブルブルっとする現象です。(看護師) 』


『 特に、寒い時期は外部の温度と体内温度の差が大きくなるため、排尿によって身体が感じる温度差も大きくなるので、体が震えやすくなるのです。(看護師) 』


『 排尿後、震えてしまうのは体温より高い尿を体の外に出すことで体温が急激に下がります。筋肉を動かして体温を上げようとするからといわれています。急に寒い外に出た時に顎がガチガチ震えるのと同じ原理です。(看護師) 』


『 正式名称もあり、シバリング(shivering)といいます。女性と違って男性の場合は立って用を足すために起きるようです。けれども、他にも自律神経が関係しているのではないかという説もあります。(看護師) 』


『 病気などの心配はありませんし、男性だけではなく、女性も同じ現象が起こります。また、犬や猫などの動物も同じような現象が起こります。(看護師) 』


『 人の体は生命を維持するために様々が働きをします。その1つの働きなのではないでしょうか。(看護師) 』

寒い時期におしっこをして体が震えるシバリング。寒い時に体が震えたり、風邪の時の戦慄などもこのシバリングだといわれています。ちょっとした雑学として覚えておくといつか役に立つかも?






その音量大丈夫!? 若者たちに増える難聴 耳をいたわる重要性

25.png



難聴は高齢者だけの問題ではない。最近、若者たちの間でも難聴が増えており、その原因はイヤホンなどで大音量の音楽を日常的に聴いていることだという。耳の内部構造はとても繊細で壊れやすく、大きな音を長時間聴くことは、取り返しのつかない難聴のリスクを増大させるのだ。



□耳のしくみは“奥”が深い
私たちの耳はとても複雑かつ繊細な構造をしている。実際、外から見える耳は、耳のごく一部にすぎないのである。耳は、まるで洞窟のように、私たちの頭の奥までつながっている。音を感じるのは鼓膜だと思っている方もいるかもしれないが、実際にはそうではない。



鼓膜は耳の入り口と言ってもいいほどで、耳の奥はそこからずっと先なのだ。鼓膜は音を増幅し、増幅された音波は、さらに耳の中の小さな骨や液体を振動させて、最終的には有毛細胞と呼ばれる“毛”の生えた細胞を振動させる。この有毛細胞の毛こそが音のキーポイントで、有毛細胞が振動すると“毛”もユサユサと振れて、大きな神経(聴神経)を刺激する。そして、その刺激が脳に伝わり、脳で音を感じるのである。


□耳はとても繊細で壊れやすい!
耳の最終段階で、音を脳に伝える働きをする有毛細胞はとても繊細である。年をとると耳が遠くなるのは、加齢とともに、まずこの有毛細胞が衰えて、壊れてしまうことが多いからだ。また、大音量やごく近い距離からの音などによっても、有毛細胞は壊れやすい。イヤホンやヘッドホンで大音量を長期間聴いていると難聴になりやすいのは、このような理由なのだ。


□実は難聴!? 自分では気が付きにくい耳の症状
難聴になると、普段の会話では使用しないような高い音域から聴こえが悪くなるため、自分ではあまり気が付かずに進行することが多い。また、衰えて壊れた有毛細胞が元に戻ることはないので、これが原因で難聴になった場合、耳の聞こえが正常になることはない。どんどんと難聴が進行していくだけである。私たちはもっと日頃から耳を大切にする必要があるのだ。目や歯と同様に、耳にももっと注意を向けてもよいだろう。


イヤホンやヘッドホンで音楽を聴くときには、適切な音量で聴き、音楽を聴いた時間以上に耳を休める時間を持とう。また、耳鳴りや耳が詰まった感じがしたら、すぐにイヤホンなどの使用をやめ、耳鼻咽喉科を受診する必要もあるだろう。


□音楽が身近になったからこそ、耳をいたわる重要性
今の時代、スマホなどでいつでもどこでも気軽に高音質の音楽が聴けるようになった。息苦しい通勤電車の中でも、お気に入りの音楽を聴けば心が休まるなど、音楽には私たちをリラックスさせる力がある。また、気分を高ぶらせるなどの効果もあるので、それらを上手に使うことで、私たちの日常生活はもっともっと快適になるだろう。
 
しかし、音楽が身近になった反面、その弊害も多くなっている。イヤホンやヘッドホンによる難聴もその一つで、ついつい音量を上げて、大音量でその曲に没頭したくなるのも分かるが、普段から耳をいたわることの重要性は忘れてはならない。





これほど猫を愛する…鹿がいるだろうか?

24.jpg



一緒に暮らす猫のことを愛してやまない鹿。

毛づくろいする姿があまりにキュートだったのでご紹介します。

動画をご覧ください。





猫が鹿に「かまって〜」とアピールすると……?

鹿は「待ってました!」とばかりに毛づくろい!

ふたりとも、なんて幸せそうな表情でしょうか……。

鹿の熱心な愛情表現で、猫の頭はこんなにびしょ濡れに!

それでもお構いなしに、ただひたすら毛づくろいを続けるのでした。

猫が風邪を引かないかだけが心配ですが、ふたりの仲良しぶりにはほっこりしますね。





人格障害ってどんな病気なの?人格障害の治療法と付き合い方

23.png



人格障害は、本人に発症しても辛いものですし、周囲の人にとっても付き合い方に悩む病気の一つです。

ただ、最近では治療法も徐々に確立されつつありますので、人格障害は決して厄介な病気ではないのです。

今回は、人格障害の原因や治療法、そして上手く付き合っていく方法について紹介します。

要チェック項目
□人格障害は3つの特徴で分類されている
□人格障害は年齢とともに徐々に快方に向かう
□人格障害の治療法は主に2つ

人格障害とはどんな病気!?

人格障害とは具体的にはどのような病気なのでしょうか?最近ではパーソナリティ障害という言葉でも表現されることが多くなりましたが、大きく分けて3つの症状に分類されます。

今回は、アメリカ精神医学会で分類されている3つの症状で紹介します。

A群
妄想性パーソナリティー障害、統合失調質パーソナリティー障害、統合失調型パーソナリティー障害に細分化されます。

共通して、奇妙な言動が多く、風変わりというものがあります。最も危険なものとして妄想性パーソナリティー障害があり、自分勝手な妄想を行なうことで人間が信用出来ないようになります。

その結果、他人に復讐をするなど他人をも傷つける事があります。

B群
自己愛性パーソナリティー障害、演技性パーソナリティー障害、反社会性パーソナリティー障害、境界性パーソナリティ障害があります。

共通してナルシストであったり自分自身が何かを常に演じているかのような状態の方を言います。

非常に危険なのは反社会性パーソナリティー障害であり、サイコパスに分類されていた時期もあります。この状態となると人間としての理性に欠けるようになり、罪悪感を感じないので犯罪を起こしてしまうケースもあります。

C群
回避性パーソナリティー障害、依存性パーソナリティー障害、強迫性パーソナリティー障害に細分化されます。

共通して抑うつ的な行動や思想にかられる人の事を言います。完全に内面に入ってしまうので、他人には大きく迷惑はかけませんが本人には強いストレスがかかり、自傷してしまうケースもあるので、決して安心できるわけではありません。

人格障害の発症原因は?

人格障害の発症原因としては、実はまだまだ解明できていないのが実情です。ただ、現時点で明らかになっている要因としては、生まれ持っての性格であったり家庭環境などが挙げることができます。

人間の性格は生まれもってある程度決定されるわけですが、育ってきた環境などでももちろん変化していきます。例えば、母親から十分な愛情を受けることなく育つと、自分自身の感情のコントロールが上手くできない性格となるケースもあります。

また、親の教育方針などで、例えば常に厳しい目標を課せられて育つと、それを上手く達成する優等生を演じる人格が形成される事があります。

このように、人格障害は先天的な性格だけでなく、後天性により形成される性格によっても発症するリスクが有ることをご理解ください。

人格障害の主な症状は?
人格障害の方は、様々な症状が見られます。ここでは、代表的な症状を紹介します。

コミュニケーションが取れなくなる
人格障害となると、基本的に他人とのコミュニケーションが円滑に出来なくなるのが一般的です。喜怒哀楽が激しい場合は、他人もどのように付き合っていけばわからなくなり、やがてコミュニケーションが取りにくくなってしまいます。

また、本人がネガティブな思考となってしまい、人付き合いが怖くなり人格障害の方から自然と人から遠のいてしまうケースがあります。こちらも、コミュニケーションが上手く取れなくなる典型例です。

依存症に陥る
人格障害においては、何かに依存しないと自己を保つことができなくなるケースがあります。

例えば、アルコール依存や過食、薬物依存に陥ることもあります。こうなると、身体的にも異常をきたすことがありますし、薬物中毒の場合は犯罪にもつながります。

傷つける行動を取る
最も怖いのが、傷つける行動を取るケースがある点です。

反社会性パーソナリティー障害の場合は他人を傷つけてしまいますし、抑うつ的な行動を取る人格障害の場合は自傷行為に及んでしまいます。この場合は、真っ先に人格障害の治療に入る事が重要です。

人格障害の治療法はあるの?
人格障害の治療法にはどのようなものがあるのでしょうか?まだはっきりとした発症原因が判明していないこともあり、根本的な治療法は確立されていません。

ただ、有効な治療法ができつつあります。

薬物治療
最も一般的なのは薬物治療です。これは、精神的に落ち着かない場合にとられるもので、うつ病と似た薬物治療が行われます。実際に抗うつ剤や抗不安剤が処方されます。

精神治療
薬物治療と平行して、治療法である精神科や臨床心理による治療を行います。

これは即効性があるわけではなく、じっくりと根気強く治療していくことが重要になります。

人格障害の方とのつきあい方は?
人格障害の方が周りにいる場合は、まずはその人の行動をしっかり把握して冷静に付き合っていくことが重要です。まずは、そのパーソナリティを受け入れることからスタートしましょう。

その後、必要以上にその人を否定せず、ある程度認めつつ正しい道へ導くというのも重要なのです。とにかく、しっかりと現状把握して冷静な対応を心がけて下さい。

人格障害もこれで怖くない!
いかがでしたでしょうか?人格障害は何かと大変な病気であるイメージですが、時間はかかりますが治療をしっかり行えばある程度快方に向かうものです。

まずは人格障害をよく知ることからスタートしてくださいね。




思い込みがあなたの薬になる?脳が勘違いしてしまう「プラシーボ効果」

22.jpg



お笑い芸人ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんは、お酒の席でウーロン茶をウーロンハイと勘違いした結果、ウーロン茶で酔っぱらってしまったそうです。

実はこれは「プラシーボ効果」と呼ばれるもので、脳の思い込みによって実際に体に変化があらわれてしまうことがあると言われています。

今回はこの不思議な「プラシーボ効果」について、医師に解説をしていただきました。

プラシーボとは
偽薬のことで、実際には効果のある成分は含まれていないのに、あたかも効果的な薬であるかのように思わせる目的で投与される薬のことをいいます。

この「プラシーボ」の語源は、ラテン語で「I shall please」(わたしは(誰かを)喜ばせるでしょう」という言葉からきているということです。

プラシーボの事例
偽の薬を効果があると投与
例えば、乳糖などを頭痛や腹痛、その他の症状に効果が高い薬ですよ、と言って服用させます。一部の患者さんでは「非常によく効いた」「すっきり治った」といった効果がある場合があります。

ノンアルコールなのに、アルコールであると偽り飲ませる
アルコールだと思い込んで飲むことで、実際にはノンアルコールなのに酔ってしまうことがあります。

痛いの、痛いの、とんでいけー
子供などに、こういいながら痛みを飛ばすしぐさをすることで、痛みがなくなったように子供が錯覚するのは、日常生活でも経験することですね。

プラシーボの逆「ノーシーボ」
まったく薬効も何もないものを投与しているのに、服用した方に副作用が出たり、自覚的に不調を自覚してしまうものをいいます。

お薬に対する恐怖心や、過度の警戒心がこのような効果を生む可能性があると考えられています。

ノーシーボの事例
薬を飲ませた後で「毒薬」と宣告する
薬を飲んで特に異変を感じていなかった方に、実は毒性がある、と話すと急に気分が悪くなったりするものをいいます。

「アイロンを当てる」と宣言して鉛筆を当てる
実際には単なる鉛筆を当てているのに、アイロンを当てると宣言されたせいで思い込みから熱く感じ、火傷になった、という実験結果がアメリカの研究者が行った実験として残っていますね。

ブアメードの実験
オランダのブアメードという囚人に対して、少しずつ血液を抜き、どのくらいで死亡することになるかという実験を行うと宣告し、「全身の血液の3分の1を失ったら人間は死亡する」という結論を聞かせました。

そして身体の一部を傷つけて血の垂れる音を聞かせ、定期的にどのくらいの出血量に達したかを本人に伝えたところ、3割を超えた、と告げられたところで被験者は亡くなったということです。

ただ、実際には水滴を垂らしていただけで出血は全くしておらず、ノーシーボ効果を示す有名な実験とされています。

プラシーボやノーシーボが起こる脳のメカニズム
いずれも人間の思い込みによって起こる現象ですが、具体的に脳内でどのようなことが起こっているのかについてはまだはっきりわかっていないのが実情のようです。

お薬を飲むと症状が良くなるという経験を過去に繰り返したことによって、条件反射的に飲んだお薬の内容を問わずそのような変化が起こってしまうということが、脳内の神経伝達物質などがそれに伴って変化することも関係しているのではないかといわれています。


現在も例えば精神科領域でお薬に対して依存傾向のある方などに使われることはありますし、これからも有効な方法ではあると思います。

プラシーボ効果、人間の脳と体の反応のつながりを見るうえでも非常に興味深い現象の一つですね。






四十肩や五十肩になりやすいのはどんな人?

21.jpg



歳をとって、肩が動かなくなる四十肩・五十肩。なりたくないという人がほとんどではありますが、では、どのような人がこの症状に陥ってしまうのでしょうか。専門家のご意見を伺いました。

30代男性からの相談:「どういう人が四十肩や五十肩になるのですか?」


『 40歳がそろそろ近づいてきて、少し心配なのは「四十肩」です。実際会社の先輩が毎日肩がかなり辛そうだったので、自分もパソコンを使った仕事をしているのでそうならないかが少し心配です。
そこで質問なのは四十肩もしくは五十肩というものは実際にはどういうものでこういう運動や生活習慣をするとなりやすい、なりにくいとか実際になってしまったらどういうストレッチや運動をすると治りやすいのかとかそのあたりの情報を教えて欲しいです。 』


四十肩・五十肩になりやすいのは、こんなタイプ

どのような要素で四十肩や五十肩になってしまうのでしょうか。専門家の回答をまとめました。もし、将来四十肩や五十肩になりたくないという人は、注意してみてはいかがでしょうか。

『 40歳になったから、50歳になったからといって、四十肩や五十肩になるわけではありません。それよりも若い年代でも同じような症状になることはあります。(看護師) 』


『 四十肩や五十肩の病名は肩関節周辺炎といいます。このような状態になってしまうのは、病気やケガなどを経験したり重いカバンなどを同じ肩にかけていたリ姿勢が悪かったりという外傷や肩に負担をかけるような激しい運動、睡眠不足や偏った食事などの生活習慣だったりストレスだったりが長期的に負担がかかることによって起こります。(看護師) 』


『 四十肩、五十肩は俗称で、正式な病名は肩関節周囲炎といいます。関節そのものではなく、その周囲の筋肉の炎症を起こすことにより、関節可動域が狭くなるのです。(看護師) 』


『 確かにストレッチなど日ごろから運動している人には少ないかもしれませんね。しかし、正直なところ、この疾患になるかどうかは体質的なものが大きいと思います。(看護師) 』


『 肩関節周囲炎で典型的なのは、上肢の挙上、上肢を後ろに回した時に痛みが出ます。日常生活では高いところのものがとりにくい、悪化すれば更衣が難しくなるなどがあります。(看護師) 』


『 周囲にそうした病気の人がいると、気に病んでしまうのもわかりますが、気にしすぎず、ほどほどの運動を続けていればよいのではないでしょうか。実際運動していなくてもならない人もいますしね。(看護師) 』


『 肩関節周囲炎は誰にでもなる可能性はあります。予防やなってしまった場合には、正しい姿勢や生活習慣に直すようにしましょう。運動をするにしても、正しいフォームで行うことが大切です。(看護師) 』

実際のところ、四十肩や五十肩の原因は様々にあり、特定が難しいようです。だからこそ、不安を抱え続けるよりは、あまり考えないようにすることでストレスも軽減されていくでしょう。




殺虫剤の成分が子どもの健康リスクに? 虫除けスプレーやダニ、ノミ駆除剤にも注意が必要

20.jpg



殺虫剤に含まれる「ピレスロイド」に曝露した子どもは行動障害リスクが高くなる可能性を示唆する研究結果が、仏レンヌ大学のジャン・フランソワ・ヴィエル博士らの研究チームによって発表された。

「ピレスロイド」はハエや蚊、ゴキブリ、ダニなどの駆除に使われる家庭用殺虫剤に一般的に含まれている成分で、世界各国で広く利用されている。神経細胞に作用して麻痺を起こす神経毒で、昆虫などには高い効果がある一方、哺乳類や鳥類への影響は極めて低いとされていた。しかし、神経に影響を与える成分のため人体に影響を与える可能性も懸念されていることから、ヴィエル博士らは検証に取り組んだという。

研究では2002〜2006年に仏ブルターニュ地方で出産した母子287組を対象に、子どもが6歳の時点で子どもの精神的健康状態を評価する「Strengths and Difficulties Questionnaire (SDQ)」という調査票に回答してもらった。さらに妊娠中から現在までの母親の尿分析と、現時点の子どもの尿分析を実施。子どもの行動とピレスロイドの関係性を分析している。

尿中からピレスロイドを検出することはできないため、調査ではピレスロイドが分解されて生じたと思われる5種類の成分濃度を測定した。

その結果、妊娠中にピレスロイド由来成分の尿中濃度が高かった母親から生まれた子どもは、そうでない子どもに比べ「不安感が強い」「他者と関係を嫌がる」「一人でいることを好む」といった「内在化問題行動」をとるリスクが高くなっていた。

また、ピレスロイド由来成分の尿中濃度が高い子どもはそうでない子どもに比べ、「人や物に攻撃的」「かんしゃくを起こす」「注意散漫」といった「外在化問題行動」リスクが高かった。

ただし、リスクの高低はピレスロイド由来成分によって大きく異なり、今回測定した5種類の成分のうち1種類は外在化問題行動リスクの低下に関連しているとわかった。今回の研究では因果関係は不明だが、ヴィエル博士は「ピレスロイドが行動障害の原因となりえることを示しており、曝露を避けることが子どもの行動障害予防にはよいのではないか」とコメントしている。





最も長命な脊椎動物はサメだった なぜ病気にならないのか、研究進む

19.jpg



デンマーク、コペンハーゲン大学の研究チームは、北大西洋のグリーンランド近海に生息するサメの寿命は約400年に達しているとする調査結果を、米科学誌「Science」に発表した。

調査対象となったサメは、北極圏に生息する「ニシオンデンザメ」。成長すると全長は5〜6メートルにも達する大型のサメだが、1年で約1センチ程度しか成長せず、かなりの長寿なのではないかと指摘されていた。

研究チームは、調査捕獲した28頭のメスのニシオンデンザメの目の水晶体に含まれる炭素量を「放射性炭素年代測定法」によって計測した。

その結果、捕獲した中で最も巨大だった5.02メートルの個体の年齢は392歳、2番目に大きかった4.93メートルの個体は335歳と推計された。この数値から算出すると、これまでに確認されている6メートル大の個体は400歳を超えているという。

2014年には米国の海洋研究所が「ホオジロザメ」の寿命が70年から最大で100年近いとする調査結果を発表しているほか、「シロナガスクジラ」の寿命も100年を超えるとする学説もある。

こうしたサメやクジラの長寿の要因については、疾患に対する高い耐性や免疫力があるためとされており、例えば加齢とともに発症しやすくなるがんも、人間より細胞数が多く、発症リスクがより高いはずのサメやクジラには確認されていない。

英リヴァプール大学の研究者らは、2015年からサメやクジラのDNA解析を進め、加齢性疾患やがん耐性に関わる遺伝子の同定を試みており、将来的にはサメやクジラの遺伝子由来の治療薬も開発できるのではないかとコメントしている。





栄養満点ケールの効果が凄い インフルエンザウイルスを撃退する!?

18.jpg


朝の情報番組で紹介され、大きな話題を呼んでいる「ケール」をみなさんはご存知でしょうか。 海外では栄養満点の野菜として人気があり、最新の研究結果ではインフルエンザウイルスに有効ではないかともいわれております。 そこで今回は「ケール」の効果効能、最新研究結果、そして美味しい食べ方について、医師に解説をしていただきました。

ケールとは
ヨーロッパ原産のアブラナ科の野菜であり、非常に栄養素に富むことで知られています。 食物繊維やカルシウム、ルテイン、ベータカロテンなどが非常に豊富に含まれるうえ、うれしい肥満を抑える効果も期待できます。 また、結球せず、一年中栽培できるという特徴もあります。

ケールの栄養成分
◎カルシウム 骨や歯を丈夫に保つために大切なカルシウムがケールには豊富に含まれます。
◎ルテイン 目の健康の維持に役立ちます。
◎ベータカロテン ものを見るのに必要な目に存在する物質であるロドプシンの生成を促す、目の健康に重要な物質です。
◎食物繊維 便通を改善し、腸内環境を整えてくれる役割を持ちます。
◎メラトニン 眠りを改善する働きのある物質です。

ケールの効果効能

目の状態を良く保つ 紫外線から目を守ってくれるルテインや、目の健康に必要なベータカロチンによって、目の状態を良く保ってくれます。
便秘を改善する 食物繊維などの働きにより、お通じを改善し、腸内環境をきれいにしてくれます。
活性酸素の抑制 ビタミンEは体内の活性化酸素を体外に排出する働きがあり、脂質の酸化を防いで血管を若々しく保ってくれます。
美肌に役立つ 豊富なビタミン類によりお肌の状態を整えてくれます。
糖尿病予防 ケールの豊富な食物繊維によって血糖値の急激な上昇を防ぐことができ、糖尿病を防ぐことが出来ます。

ケールは生より茹でる方が良い理由
ケールの特徴の1つである脂肪の吸収を抑制させるためには、生よりも60℃から70℃で10分以内程度加熱したほうが良いと考えられています。 ただし、100℃以上で3分以上加熱するのは、かえって効果を減弱させてしまいますので注意しましょう。

最新研究結果1:ケールが食後血糖値の上昇を抑える
血糖値が高めの人を対象にした研究で、ケールの粉末7g以上を摂取することによって、ケールの食物繊維が人間の腸内の食べ物に粘度を与え、糖の吸収を抑えて、食後血糖値の上昇を抑えてくれることがわかったという研究結果が発表されています。

最新研究結果2:ケールがインフルエンザを撃退
ケールの継続的な摂取によって、インフルエンザなどのウイルスを撃退するのに重要なNK細胞が活性化することが研究によって判明しました。

最新研究結果3:ケール青汁が老化防止
ケールの青汁を1年以上継続した群に、筋肉やホルモン、骨や神経などの情報をもとに老化度判定テストを行い、同条件の集団と比べたところ、筋肉と神経の年齢、また中性脂肪や血糖値が低いという結果が出ました。

ケールのオススメの食べ方
◎みそ汁 ◎ベーコンなどと一緒にソテーする ◎ニラなどの代わりに餃子の具として用いる

ケールは日本では耳新しい野菜ですが、米国などでは栄養価の高い野菜としてずいぶん広く認知されてきている野菜です。 ケールチップスやスープに使う方法など、調理法もいろいろあるようですので、新しい野菜のオプションとしてぜひ食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。





<< 前へ     >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。