アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

食物繊維の重要性

日本人、特に女性は大腸がんが増えているようです。
その背景には食物繊維が不足した、現代人の生活があるようです。

私たちは今日スーパーなどでの買い物を見ていると、圧倒的に加工食品を選んでいます。

加工食品は、食事を作るのには手っ取り早くていいのですが、
残念ながら、白米をはじめとして必要な食物繊維をそぎ落と利てしまっているものや、
加工段階で過剰に添加物を加えられているものなど、食を取り巻く環境はけして健全ではありません。

こんな状況にあるにもかかわらず、わたしたちはあまりに食材や食品に無頓着なのではないでしょうか?
特に、外食が多いであろう男性は、食材や調理の過程すら十分に理解していないわけです。

こうした状況にあって、食物繊維を取れと言われても、何を摂っていいのかもよくわからない人もいます。
そこで、何点かご紹介しますと、
 ・ トウモロコシ
 ・ ごぼう
 ・ ひじき
 ・ 各種豆類
 ・ 海藻
など、たくさんありますが、むかしは食卓に上っていたものが、肉などにとって代わられています。

こうした食の変化が、大腸ガンなどが急速に増えている背景にあります。
日本人は、欧米人に比べて腸が2m以上長いのだそうです。

長いということは、その文長く体内に留まるわけです。
欧米人が短いのは、不要なもんは早く押し出すという遺伝子レベルの食の変化を反映した結果のようです。
これには500年単位で変化があるようですから、とても現代日本ではあり得ないことにもなりますね。

とにかく、食物繊維を摂りましょう。
こうすることで、不要な中性脂肪でも食物繊維がこうした脂肪酸なども体外に一緒に排出してくれます。
そうすると血管にも無用な負担をかけることが亡くなります。
つまり、動脈硬化などのような、異常な状況から遠ざかることができるわけです。

また、腸内の環境も善玉菌、悪玉菌とは言われますが、
両方がバランスよく共生することが健康の証でもあります。

あなたの今の食事は如何でしょうか?
食物繊維が十分に足りていますか?

私は圧倒的に少なかったわけで、それをごぼう中心の食事に見直したらダイエットにも拍車がかかりました。
それまで一時期停滞気味で、これ以上は痩せないのかな~などと思っていましたが、
壁となり、またリバウンドもしていた体重が、一気にすんなりとクリアできてしまいました。

こんなことならきっと女性たちのダイエットにも一役買ったくれるのではないかと思いますよ。
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。