アフィリエイト広告を利用しています
検索
リンク集
ファン
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ポン太さんの画像
ポン太
アラフォー男 中小機械メーカーのエンジニア 中国に住んでいるあいだに中国人と付き合ってきました 白富美との結婚を夢見ながら、仕事やプライベートで自分の人生を見つめ直して暮らしています
ブログ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年01月01日

2105年上海年越しカウントダウンイベント別会場 1933老場房 動画あり

2014年年越しはエンちゃんがお勧めしてくれたイベントに行くことにした
前日にお勧めした年越しイベントは3つ






・外灘

・徐家フイ

・1933老場房


まよわず1933を選んだ
他の2つのイベント会場は有名すぎるので人の中に入っていくようなものだ
規模は大きいかもしれないが疲れ、帰るのが大変なのが目に見えていたからである

※ちなみにこの外灘ではご存知の通り、多数の死者を出した事故が発生している。選択は間違っていなかった
 関連記事「上海観光名所の外灘で将棋倒しで35人死亡。その真相を探る

エンちゃんと近くの地下鉄の駅で合流して場所に向かった
非常に寒い
前回も寒かったのでいつも寒い記憶しかない

8時30分くらいに目的地に到着
人はいるがまばら
イベントの活気がいまいちである
ステージでは屋外で歌手が歌を歌っているが、それほど特別なものはない

「ネットの写真と全然違う」
エンちゃんはがっかりしているよう

「まだ8時だから12時になれば何かあるでしょ」

「私は12時までいないよ。眠たいから早く帰る」

屋外は寒いので近くのカフェに逃亡
人は多かったが、何とか席を確保して休憩する事にした
時間はたっぷりあるのでいろいろ話をした

エンちゃんの家族の話、仕事の話等
中国語が難しくて半分くらい聞き取れないけど。。。

今勧めているプロジェクトが来年上手くいくと大きな成功をするらしい
BtoBのIT関連会社用のプラットフォームを作るらしいが、技術とお金を確保しているとか
翻訳に関しては中国の会社はケチだからイギリスのお客さんを相手しているとか
いろいろ情報もくれ、考えているようである

話しているうちに11時を越えエンちゃんは眠気に耐えれなくなったようで
タクシーを呼んで帰っていった
せっかくの年越しイベントであるので一人残ってその瞬間を待った

外のイベント内容は変化しており、1933老場房をスクリーンにした映像を写しだしていた
凹凸のある建物でも平面のように投影できる最新技術を駆使している
昔、テレビで見たことがあるが実際に見たのは初めてである
音楽に合わせて映像を建物に投影する
綺麗でなかなか見ごたえはあった






とうとうその時間がやってきた
投影さえている画像は数字に変わり
司会がカウントダウンをはじめる

5,4,3,2,1
新年快楽!

ナレーターが大声を出すだけで他にはなにも起こらない

周りの人も1割くらいは「新年快楽!」と楽しそうに発声していたが
その他はカウントダウンが終わるとぞろぞろと帰りだす
非常に落ちついたカウント年越しであった

その1キロ程はなれた外灘ではパニックになっていることはこのときは
まだ知らなかった。。。






2014年12月15日

そうなるか!上海万博跡地 現在はどうなってる? 動画あり






中国国内の観光スポットになっている万博跡地


シエンにメールをしていつものように週末デートをしてきた
女友達の話しはお互いする事はなかった
シエンの推薦で上海万博跡地のショッピングモールで実施しているクリスマスフェスタに行く事にした






地下鉄を出るとすぐ傍に万博の象徴の中国館が建っていた
近くで見るとさすがに迫力がある

「興味あるの?行ってみる?」

「興味ある。行こう!」

予定を早速変更して中国館に向かう二人
シエンは何度も来ているので付き添いの保護者のようである








正門前に来た
大きなスクリーンで動画と中国風な音楽を流している
さすが中国館。雰囲気を出している
入門ゲートで何やら券を渡される
券には無料の文字

「あれっ?どうして今日は無料なんだろう」
シエンが首をかしげる

理由は分からないが無料で入場でき、中国館の中に潜入する
エスカレーターでどんどん上に上がっていく

中には何があるんだろう
少しわくわくする

中国館の中に入ると中国の芸術家たちが書いた絵画が飾られている
そう、この中国館は大きな美術館になっている
広大な面積に多くの美術品が飾られているので見ごたえはある

人は多いが他の観光地と違って外国人があまり居ない
ほとんど中国人の観光客である
万博から4年が過ぎて、外国人にとっては興味のない場所になっているのか

興味深く絵画鑑賞しているとシエンの歩みが遅い

「どうした?疲れたの?」

「足が痛い。あまり歩けない」

シエンはヒールの高いブーツを履いているため、足が痛くなったらしい

仕方なく、絵画鑑賞を終わらせて中国館を出ることにした
デートが始まったばかりだが、早速トラブル発生である






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。