アフィリエイト広告を利用しています
検索
リンク集
ファン
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ポン太さんの画像
ポン太
アラフォー男 中小機械メーカーのエンジニア 中国に住んでいるあいだに中国人と付き合ってきました 白富美との結婚を夢見ながら、仕事やプライベートで自分の人生を見つめ直して暮らしています
ブログ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年01月05日

こんなに簡単!中国人と恋愛する上で避けられない壁 誰でも簡単に中国語をマスターする方法

中国人と日本語で恋愛する方法もある
簡単に思いつくと思うが「日本語のできる中国人」と付き合えばいい
上海であれば簡単に見つかるであろう

日本の都市部でも中国人は多い
そのような女性を見つける事は可能である
私も日本で日本語の出来る中国人と恋愛したことがある






しかしそんな日本の事に興味のある中国人はごくわずか
中国語を話せれば恋愛が出来る可能性が100倍以上に広がるであろう
また中国は経済的にも日本を抜いている大国である
人生の可能性を広げるにも中国語は役に立つであろう
自分の可能性を広げる意味でも中国語のマスターを検討してみてもよいと思う

もちろん中国語を話せなくても日本語の出来ない中国人と恋愛自体は可能であろうが
全く出来ないとやはりコミュニケーションは厳しい
映画やドラマのようにボディランゲージだけで話すのは10分が限界である

ご存知の通り外国語をマスターするというのは時間が掛かる
私も中国語に関してはいろいろ試してみた
今はそれなりに身についている
そんな中国語に対しての経験談や勉強法について別ブログに纏めている
勉強したくないという人も覗いてもらって損はないと思う

といっても最近はこのブログばかり更新して中国語ブログは書いていない
結構纏めるのに時間が掛かるし勉強しないといけないから。。。

この中でおすすめしているのが「HSK」という中国語資格
間違いなく将来的に有名になる
人気の出ていない今のうちに合格をしていて損のない資格である
これを目標に勉強するブログになっている

興味がある人はここを覗いて欲しい
 ↓
中国語を話す為に中国語検定ではなくてHSKを勉強するブログ




posted by ポン太 at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 語学

2014年11月20日

効率よく勉強する方法!英語と中国語を同時に勉強する

複数の語学を同時に勉強する事は効率が悪いか?
ネットの情報によると効率が悪いのでお勧めできないとの事
参考サイト
http://www.chinesemaster.net/english/c-e/cpe-douji.html






私自信は英語を勉強しようと考えている
ただ中国語もまだまだであるので同時にやってみたい
私は中国語を勉強した際に感じた事は
「文法は英語に近い」
「日本語と同じ単語が多いこと」

なので日本人は中国語の意味を取る事は比較的容易である
3つの言語を比べると
日本語と英語の中間に中国語があるイメージである
中国語が話せるようになってから英語を勉強すると
勉強がスムーズになる実感がある
日本人が英語が苦手なわけである






だとしたら中国語を初めに勉強してその後英語を勉強するのが近道であるのだが
2つを同時に勉強する事も不可能ではないと感じる

例えば文の作り

私はテニスをする

I play tennis

网球

英語と中国語は主語の後に動詞が来る
同時に文の作りや単語を覚えてしまえばいい

助動詞

私はテニスをする事ができる

I can play tennis

打网球

「できる」という意味の助動詞は動詞の前につければいい
「can」「会」この助動詞の使い方も英語と中国語は全く同じ

こんな風に共通点が非常に多く同時に勉強をしやすいと思うのだが大きな問題として
同時に勉強できるテキストが無いのである
英語は英語用、中国語は中国語用にそろえると文法の説明も異なるし例文も当然異なってくる

誰か一緒に英語、中国語のテキスト作りをしてくれる人はいないだろうか






posted by ポン太 at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 語学

2014年11月05日

HSKを上海で受験する方法

今年HSKを受験した体験談を書いてみる

インターネットから簡単に申し込みができる
http://www.chinesetest.cn/index.do

hsk.gifHSK受験サイトは日本語にも対応しており、説明も分かりやすい。示されるないよう通りに入力すれば迷うこともない

まずは登録をする必要がある




@画面右上に言語切り替え機能があるので「日本語」をクリックする
A画面右上の「登録」を選択する
B画面が切り替わったらE-mail アドレス、パスワード、国籍、母国語、生年月日等
を入力すれば登録が終了

次に申し込み

@ホーム画面から「HSK」アイコンをクリックする
A画面が切り替わったら「試験申し込み」を選択する
B受験する級を選択し指示に従っ手入力を行えば完了
 ※ちなみに写真が必要であるので証明写真をデジカメで取って置く必要がある

料金の支払い

クレジットカードで支払うことが可能
クレジットカードが無い場合は現金でも可能である。+10元くらいの手数料が取られる

料金の支払いが確認されれば受験表がもらえる
受験票はサイトから印刷して当日持参する事になる





posted by ポン太 at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 語学

2014年10月15日

HSKって何?

中国語を勉強する目標として資格を取得を検討する人も多いと思う
日本で知られた中国語資格としては次の2つがメジャーである

「中国語検定」
 :日本中国語検定協会が主催する日本で一番メジャーな資格
  英語でいう英語検定試験のような感じ

「漢語水平考試(HSK)」
 :中国政府が認定する唯一の中国語検定試験。世界で中国語の能力を示すのに適している
  英語のTOEICのような感じ




今まで中国にいながらだらだらと中国語を勉強せずにいたので、実は先日HSK5級(上から2番目)を受験してきた
 
 ちなみにHSK5級のレベル
 :「中国語の新聞や雑誌が読めるだけでなく、中国の映画やテレビも観賞でき、さらに、中国語でスピーチすることができる」ことが求められる
 内容
 :聞き取り、読解、作文の3つのパートに分けられており各100点の300点満点。180点以上で合格となる

勉強する女子

結果は。。。

見事合格!!!
久しぶりにちょっと嬉しかった。もっと中国語を勉強してみようとモチベーションもあがるな
あまり勉強の時間を取っていなかったたが、効率的に出来たかな

だけど実際の中国語能力ははまだまだ自分の言いたいことも言えないし、聞き取りも出来ないんだな
日々努力が必要か



posted by ポン太 at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 語学

2014年10月13日

中国語のモチベーションを向上させるために

シエンは日本語が話せないので中国語でコミュニケーションを取る
自分の中国語のレベルは日常会話レベルっ!
長い間中国に居るが、仕事が全て日本語ですむものであるので中国語はレベルアップせず。。。言い訳@

それでも彼女との基本的な会話は6,7割くらいは理解できる
シエンは英語とフランス語を習得しているので語学の勉強に関して厳しい




「私との会話で中国語どの位理解できた?」

「7割位」

「あなたは基本的には聞けるけど知ってる単語が少ないね。単語を覚えなさい」

「どの位覚えればいいの?」

「8000語位」

「多くない?持ってる単語張2000語しかないけど」

「多くないよ。それ位ないと仕事で使えない」

「そうか」

「そうよ。あなたは仕事で中国に来てお金もらいながら勉強できる環境があって恵まれてるでしょ。私が留学した時は*&%$#(難しくて聞き取り不能)」

みたいな感じ

中国語が自分で感じるほどレベルアップできた時期がある
中国に行く1ヶ月前からの1ヶ月間ほどと中国に来た当初の半年間

この時は通勤時は中国語の単語を聞いて、仕事終わりには毎日マクドナルドに行って12時まで自習をしていた
中国に来る際には簡単な会話はできたが、そこから少しできるようになってからずっと停滞気味
やはり「やる気が大事」だなあ

勉強女性




posted by ポン太 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 語学
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。