アフィリエイト広告を利用しています
検索
リンク集
ファン
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ポン太さんの画像
ポン太
アラフォー男 中小機械メーカーのエンジニア 中国に住んでいるあいだに中国人と付き合ってきました 白富美との結婚を夢見ながら、仕事やプライベートで自分の人生を見つめ直して暮らしています
ブログ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月03日

中国人の彼女から気持ちがどんどん離れていく事情とは・・・








学校に通い始めたシエン


語学力に自信があるシエンはついに日本語学校に通い始めた
最初は上海人に教えてもらっていたが、今は現地の日本人に教えてもらっている
日本語学校のようだ

「日本語超難しい」

「簡単でしょう?シエンにとって」

「カタカナ難しいね」

「そうだね。英語で書けばいいのにね」

日本人の英語の発音が悪いのを面白がっているシエン

「クラスに面白い人がいるよ」

「どんな人」

「女の子だけど、アニメの男の言葉を使うようで先生によく指摘されてる」

「アニメすきなんだね」






「最近連絡くれないね」

どきっとするような質問

「仕事が忙しくて」

仕事は言い訳だな
気持ちが徐々に離れている現状

「中国は景気が悪くてうちの会社のボーナスも出ないよ。日本はどう?」

「日本もあまりよくないよ」

「そう」

ぎこちない空気が流れる
日本と中国で今のままいても二人に未来はないことはわかっているけど・・・
切り出せない感じである

別れの時期は近いことが二人ともわかっているよう
核心に触れれないまま時が流れている
いつか言わないと・・・

<関連>国家関係の悪化は現代版ロミオとジュリエット・・・中国人と交際、結婚を考えるということ 
<関連>日本に興味を持ち始めた中国人彼女 
<関連>中国人と結婚するべきかを真剣に考えてみる 結婚するデメリット
<関連>中国人女性と恋愛するメリットについてあげてみよう
<関連>実は人気がない! 中国結婚市場で余っている白富美(高収入女性)達の現状





2016年01月02日

国家関係の悪化は現代版ロミオとジュリエット・・・中国人と交際、結婚を考えるということ 






中国人彼女と元旦の話


シエンとお互いの母国での元旦の過ごし方についての会話

「あなたたちは年末年始にどれくらい休みがあるの」

「7日くらいかな」

「そんなに多いの?私たちは元日だけ休み」

「中国は旧正月があるでしょ」

「ああ。そだね。その時は7日かな」

「中国は祝日が少なくて大変だね」

「そうね。あなたはどうして7日も休みがあるのに旅行を計画しないの?」

長期休暇には必ず旅行に行くシエンから
半分ダメだし、半分質問のジャブがくる

「正月は高いし・・・それに元旦は実家に帰るのが親孝行だし」

「そう。実家はどう?」

「親と話しても面白くないね」

「そう。でもあなたを叱ったりしないでしょ。私なんか帰るとあそこがダメ、ここがダメとダメだしばかりばかりされるよ。それに比べたらあなたの親はいいよ」

「それは嫌だね」

「どんな話をするの?」






「日本が好きだから、日本が素晴らしくて中国から観光客がたくさん来るのが嫌みたい」

「そうなの?」

「そう。彼らは右翼分子だから思想が偏っているの」

「本当に?」

「冗談。でもシエンのお父さんも日本が嫌いでしょ。同じようなものよ」

「お父さんは政治が好きだから安倍が嫌いなだけで他の日本人には何も思ってないよ」

「本当に?この前シエンが日本で日本製品買った時にお父さん不満だったでしょ?」

「うん。めんどくさいから私は構ってない」



中国人との交際と反日思想


シエンに家はまあまあ上流の上海人の家庭であるが、その父親も普通に日本が嫌いである
親日的な人を除いて日本の事を好きな人は通常はいない
ここ数年で政治関係が悪化してからは顕著に現れている

実は私も親に中国人と交際していることは伝えていない
彼女のシエンも親に言っていない
言えば強い反対を受けることはわかっているのでお互いの家族に話していないのである

ロミオをジュリエットの気持ちが少しわかる
うちの家庭は上流家庭ではないが、シエンはまあまあ上流家庭であるので、
シエンの交際相手が日本人とわかるとまず反対されるだろうし
うちの親も「中国人」というだけで見下したところがあるからな

<関連記事>
中国人彼女とのひと時に日本嫌いの父親からメールが届く。その内容は・・・
中国人の家族の絆。中国人彼女の父親に癌が見つかる
嫌われる日本人。中国で出身を聞かれたらどう答えれば良いか?
中国に住んでいるけど中国嫌いな日本人の特徴




2015年12月22日

日本に興味を持ち始めた中国人彼女








徐々に日本通になるシエン


日本旅行を終えた後、シエンはなんだか日本通になっている
今まで日本に興味がなかったシエンが日本のものをいろいろと紹介してくるのだ
今まで見なかった日本ドラマを紹介してきた

月9ドラマ『5→9(5時から9時まで)〜私に恋したお坊さん〜』

「これ面白い。日本の和尚は中国と全然違う」

去年のシエンは韓国ドラマの「星から来たあなた」話ばかりしていたが、
日本に興味が出てきたみたいである

日本人女優について聞いてみた

「石原さとみはどう?」

「あまり見た目好きじゃない。綺麗じゃないでしょ背も低いし」

「可愛らしいでしょ。男はみんなああゆうタイプの女性が好きになるよ」

「中国人の男はもっと綺麗で背が高い女の人を好むよ」

「いやいや中国人の男は日本人の女の子すごい好きだよ」

「そうかな〜」

あまり納得言ってない様子であるが、シエンの日本への興味はどんどん沸いていて
最近になって初めて日本語を教えてほしいと言ってきた
自分でも勉強しているようで簡単な挨拶程度はできるようになっている
さすが才女シエン。。。飲み込みも早い

「それにしても日本人の英語の発音はひどいね」

「仕方ない。カタカナ発音だからね」

「国名とかね。ブラジルって言ってみて」

「ブラジル」

「( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、違う Brazil」

くそっ・・・
上手い発音で返してくる才女シエン
しかし、今まで日本に興味を示さなかったシエンが興味を持ってくれるのは
少しうれしいものではあるな

ちなみに中国人は日本に関しては昔ほど興味はなくなっている
<関連>日系企業に勤める中国人は低給料






「クリスマスは何するの?」

「普通に仕事ですよ」

「へえ〜、うちはクリスマスは休みよ」

「いいねえ」

「毎年クリスマスは上海のホテルに泊まって友達とプレゼント交換をするの。今年は外灘が見えるホテルに泊まる」

「外灘なんてもう何万回も見たんじゃないの?」

「そのホテルには泊まったことないからね」

「同僚と?友達と?」

「フランスでMBAを勉強した時の学友と毎年集まるの」

エリートリア充ぶりをアピールしてくるシエン
でもクリスマスを一緒に過ごせないのはやはり寂しい・・・
次に会えるのかな。予定も全然ない




2015年10月12日

大型連休中の奈良は5割中国人








日本人割合が少ない観光地


シエン希望のもう一つの場所、奈良に行くことにした
奈良に行ってシカと遊ぶのがシエンの目的
というか中国人は奈良が好きである
友人の中国人からも話題によくあがる奈良

奈良に着くと目につく中国人
京都も目に着いたが、奈良は特に割合が高い気がする
日本人観光客は奈良にあまり行かないせいかもしれない
外国人割合、特に中国、韓国の割合が高い

早速シカを見つけはしゃぐシエン

「この綺麗なシカと写真を撮って!」

小鹿のぶち模様のシカが見た目がいいので一緒に写真を撮る
大きい黒いシカは見た目が悪いので写真は撮らない

途中、チラシを食べているシカがいたので
シエンが慌ててチラシを口から取ろうとする

「食べたらだめよ、出しなさい。」

チラシを引きちぎったが、残りのチラシは食べてしまった

「誰?このシカにこんな悪い事するのは?悪い人がいるね」

普段は優しさをあまりみせないが、心は優しいシエンを見て
心が安らいだ

奈良の大仏にはあまり興味を示さないシエン
中国では仏像にカメラを向けることは失礼であるという考えから
写真を撮らない事が多い

目的はシカと遊ぶ事であるので、奈良公園に入ってすぐに目的達成である




中国人彼女とのひと時に日本嫌いの父親からメールが届く。その内容は・・・








原点回帰なひと時


寝る前にシエンが聞いてきた

「日本はおしゃれな人が多いね。綺麗な人もたくさんいる。あなたはどうして私の事を好きになったの?」

「シエンは綺麗だし、優しいし、頭いいし、仕事もしっかりしているからね。完璧だよ」

「日本人には可愛くて、優しい人たくさんいるでしょ」

「優しい人にはバカが多いからね」

「私の悪いところは?」

「いうことを聞かないね。頑固で自分の考えを曲げない。何か指摘すると言い訳がすごいところね」

「努力するわ。確かにあなたのいうことは正しい事が多い。」

「ずっと私にこんなに良くしてくれるの?あなたと出会えたことに神様に感謝しないとね」

うれしいね。でも日本人と中国人なんだよね
国も違うし、付き合う先に未来をどうしていくかわからない事が多い
仕事を辞めて国を渡るリスクを負うことはお互いしないしね
歳も歳だし結論を出し時なんだけど。。。

シエンはスマホをイジリながら

「お父さんからメッセージ来た。彼は日本に行くのが反対で長いメッセージでいろいろ言ってくるの」

内容を見ると確かに長い
(日本で物を買うな!日本政府は尖閣諸島を中国から奪って***)
といろいろ書いてある

「お父さんになんて答えるの?」

「うっとおしいの一言よ」




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。