アフィリエイト広告を利用しています
検索
リンク集
ファン
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ポン太さんの画像
ポン太
アラフォー男 中小機械メーカーのエンジニア 中国に住んでいるあいだに中国人と付き合ってきました 白富美との結婚を夢見ながら、仕事やプライベートで自分の人生を見つめ直して暮らしています
ブログ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード

広告

posted by fanblog

2014年12月13日

日本よりひどい中国の格差! 上海に出稼ぎに来る地方出身者達

週末に、お手伝いさんに家事をしに来てもらっている
洗濯やら掃除やら
大体1回で100元ほど






お手伝いさんはうちのすぐ近くに住んでいる
湖南省出身でシエンともそんなに年齢が離れている訳ではないが苦労しているせいか
だいぶ年上に見える






彼女はお手伝いを掛け持ちして平日は掃除の仕事をしている
アルバイトで社会の保障を受けれない層である
旦那も同じようなアルバイトという話をしていた
彼女には大きな子供がいるが、学校を行くことをやめてフリーターをしているらしい

どこの国も同じで親が貧困層であるとそこから抜け出すのは難しい
また貧困層は結婚する相手も貧困層の可能性が高い
彼女の休みはない。平日は掃除、土日は家政婦の仕事で埋まっている

「苦しいが、お金稼ぎのために仕方がない」
と彼女は言う

家事が終わり、私も近くのコンビニまで買い物に行く用事があったので一緒に家を出ることにした
コンビニを見つけ

「私の家はあのコンビニの裏、あのコンビニはすごく繁盛してるね」

「ここら辺にはコンビニがあそこしかないからね。よくあそこ行くの?」
と聞いてみる

「行かない。いつも少し離れたスーパーに行く。コンビニは高いから買い物しない」

彼女はコンビニでさえも気をつけて生活している
格差を感じると共に自分が気にせず贅沢していることに少し罪悪感を感じてしまう






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3070677
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。