アフィリエイト広告を利用しています

レンタカーを借りる場合の注意点

正規の免許を持っていれば初心者でも借りられる場合が殆どです。


ただし、免許取得1年未満の人に対しては、免許取得3年以上の経験者が同乗することを条件とするなど、各レンタカー会社で条件が違う上に、同じ会社でも営業所によって対応が異なっております。


レンタカーを借りるにあたっては、事前予約が原則です。


飛び込みでレンタルすると、希望の車種がなかったり、手続きに時間がかかったりするので余りオススメできません。


予約は電話でも可能ですが、ネットで予約すれば、じっくり考えて自分のペースで手続きが出来るとともに、割引しているところも多くあります。


大手のレンタカー会社であれば、軽自動車からバンや軽トラックやミニバスまで豊富な車種が揃っており、車種やグレードによってレンタル料も違ってきます。カーナビはたいてい標準装備です。


レンタカーの料金は、季節や地域によって大きく異なりますが、これだけで借りるのはあまりおすすめできません。何がレンタル料に含まれているのかよく確認する必要があります。


安いレンタカーの中には、保険や補償制度が別料金だったり、車体だけでなくナビなども古くて操作性が悪かったりするケースもあるからです。


また、営業所の場所も大切です。不便な場所にあると、そこに行くまでに時間も労力も必要になるからです。


当日に絶対必要なものは「免許証」です。これを忘れると借りることができません。また、「健康保険証」や公共料金の領収書などの本人確認書類の提示も求められます。支払い方法は、レンタカー会社によって違いがあり、現金OKのところもあれば、原則クレジットカード払いというところも少なくありません。


ガソリンは満タンにして返却するか、使った分を返却時に清算する方法がありますが、後者だと割高になることが多いため、満タンにしてから返車することをオススメします。


保険や補償制度はいくつかあり、事故が起こった場合、レンタカーを借りた人が支払わなければならないものは、保険の免責額、保険での補償額をこえる損害、ノン・オペレーションチャージの3種類あります。






【レンタル】で必要なモノを安く・無駄なく








   
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
プロフィール

privres
リンク集