アフィリエイト広告を利用しています

便秘はどうしておこるの?

便秘は、主にがんや腸閉塞などで、食べ物の通り道が障害される「器質性便秘」と、それ以外の場合「機能性便秘」に分かれます。


「器質性便秘」の場合は、当然のことながら、その原因となっている病気を治療しないことには治りません。

しかし、便秘の多くは「機能性便秘」なのです。


機能性便秘は、大きく分けて「弛緩性便秘」と「痙攣性便秘」に分類されます。


「弛緩性便秘」はその名の通り、腸の緊張が緩んでいて、蠕動運動が弱く、腸の中で便がなかなか送られないことが原因で、高齢者、体力が低下した方、内臓下垂の方 に多く見られます。


このタイプは大体「直腸性便秘」といって、便意を我慢していることによって直腸の神経が鈍くなっている状態でもあることが多いのです。


「痙攣性便秘」は、逆に腸の緊張が強すぎておこります。過敏性腸症候群という病気の一種で、ストレス→自律神経に影響→腸が痙攣→腸がくびれて便が通過できない ということから便秘が起こります。


腹が痛くなったり、ウサギのようなころころした便がでたり、便秘と下痢を繰り返した りするのが特徴です。


これらは、かなり慢性的な便秘ですが、その他にも、ストレス(腸の動きは自律神経に支配されているため)、ダイエット(便の材料不足)、水分摂取量が少ない(便が硬くなる)、旅行、食事内容などでも便秘は起こります。



「美爽煌茶」で穏やかに便秘解消







   
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
プロフィール

privres
リンク集