アフィリエイト広告を利用しています

ドライブレコーダーの記録方式と保護

現在主流となっているドライブレコーダーの記録方式は常時録画タイプです。


これは、ドライブレコーダーの電源がONになっている間は、映像と音声を記録し続けます。


その際に作成されるファイルは、機種や設定などによって違いがありますが、1ファイル1分、3分、5分くらいの間で記録メディア(SDカード等)に作成されます。


3分だと、3分毎に1ファイル作成されるので、10分間記録すれば、3分間のファイルが3つ+1分間のファイル1つ=計4ファイルが作成されることになります。


このように、電源さえ確保されていれば、1時間でも2時間でも繰り返しファイルが作成され続けることになります。


もし、事故によってバッテリーが壊れる、電線が切断されて電源が無くなった時に、作成中のファイルが記録メディアに書き込みされていないと、事故直前の映像や事故時の映像、事故後の映像が保存されていないことになります。


そうなると、ドライブレコーダーを取り付けていた意味が全くなくなってしまうため、最低限、事故の瞬間までの映像を記録したファイルは確実に作成され、記録メディアに保存されていなければなりません。


こうした仕組みがドライブレコーダーには必要となります。


ドライブレコーダー本体にバッテリーを内蔵しているタイプであれば、車両側からの電源供給が遮断されても、内蔵バッテリーで記録を続けることが可能です。


バッテリーを搭載していないドライブレコーダーだと、事故等の瞬間(電源が切れた瞬間)までは記録されるもの、事故等の瞬間(電源が切れた瞬間)に作成中のファイルが保存されないものなど、機種によって処理方法は変わってきます。


しかし、いずれのタイプでも、基本的には事故の瞬間(電源が切れた瞬間)までは映像や音声が残っていることが大半のようですから、その点はあまり心配する必要はなさそうです。



「ドライブレコーダー」ならカー用品専門店【液晶王国】にお任せ♪(pc版)




「ドライブレコーダー」ならカー用品専門店【液晶王国】にお任せ♪(スマホ版)








低速ジユーサーとは

低速ジューサーは、美味しく野菜や果物の栄養を効率良く摂ることができます。このジュースは、コールドプレスジュースとも呼ばれ、素材の栄養素や酵素をまるごと摂れることから、お店で飲むと1杯1,000円くらいします。


低速ジューサーの値段は高いですが、ミキサーに比べその差は歴然です。同じ素材でここまで違うの?と思うくらい美味しいジュースが飲めるだけでも、高いだけの価値があります。



美味しいからまた飲みたくなるし、身近な野菜や果物のジュースを使って、毎日の健康維持に役立ちます。



最初は、搾りカスが気になると思いますが、その成分は不溶性食物繊維です。便秘で困っている、胃腸が弱っている人にとっては、症状が悪化したり負担になったりする可能性がありますが、全てカスとして排除しますので、ジユースと一緒に摂る心配がありません。



また、部品点数が多く、組み立てや分解して洗うのは面倒という方もいますが、実際に使ってみると、ジュースの美味しさに魅了されて、洗浄や手入れも気になりません。刃物を使っていないので安心して洗えます。慣れれば簡単で苦になりません。



野菜嫌いや野菜不足が気になるけど、市販のジュースじゃ栄養が心配、プチ断食やダイエットをしたい、野菜や果物を食べたいが歯が弱い、サプリにはちょっと抵抗がある方などにお勧めです。



「クビンス低速ジューサー」







空気清浄機の集じん方式

空気清浄機には、主として、ファンを使用する「ファン集じん式」、プラズマ放電を使用する「電気集じん式」があり、それぞれに特徴があります。


ファン集じん式は、ファンによって室内空気を本体に誘引して、フィルターによって浄化して外部に放出する方式です。家庭用の空気清浄機のほとんどは、この仕組みを採用しております。



性能は、フィルターの性能がまず第一で、これに、加湿や除湿といった付加機能の有無で評価されます。



ファン集じん式の空気清浄機の欠点は、運転時にファン回転音が騒音となることです。


その対策として、エコ運転や就寝モードなどに切り替えることによって、ファンの運転音が発生しないよう工夫しておりますが、完全に無音にすることは困難です。



電気集じん式の空気清浄機は、高電圧によって発生するプラズマ放電を利用することによって、電極に粉塵やほこりを吸着させるものです。



静電気を利用して集じんを行うため、集じん能力が低いのが欠点です。また、強制的に気流の流れを作るためファンが内蔵されていますが、このファンにフィルターが付いておりませんので、電極に汚れが付着すると、定期的に取り外して洗浄しなければ効果を失います。



このような性質から、家庭用の空気清浄機で、この方式を採用しているものは殆どありません。



喫煙所など、汚れの付着が著しい場所での使用には適しているため、業務施設の喫煙所などに設置されている、テーブル一体型の製品が代表的なものです。



この他にも、イオン集じん式の空気清浄機がありますが、その性能には疑問が呈されております。




生活家電・おもしろ家電通販ショップ









高圧洗浄機の人気

この数年前から、高圧洗浄機が注目を浴びています。以前から業務用としては、食品関係、各種工場、物流倉庫、農畜産関連の施設、漁業、建築現場などで使われてきました。


その用途は様々で、床洗浄、パイプ洗浄とか側溝の掃除、設備や網などの洗浄、錆び取りなどの他、建築関連では、作業場の清掃、塗装前の外壁洗浄、車両、重機の清掃等に使われてきました。今では、高圧洗浄はなくてはならない洗浄・掃除方法になっています。


一方、家庭向けの高圧洗浄機は、一部の家庭で使われておりました、用途としては、主に洗車の利用が多かったようです。


ところが、2000年代に、家庭向けにドイツケルヒャーの製品が、CMなどの影響もあり、しだいに浸透し始め、高圧洗浄機は、

■いろんな箇所の掃除が簡単にできる。

■清掃作業が短縮される。

■水量が削減できる。

■掃除が楽になる。

と言った評判が広がり、一般家庭向けに簡単に使える高圧洗浄機が身近な存在になってきました。
最近では、音の小さな静音型やオプションの拡充などが計られ、使う人の立場に立った商品が増えてきたこともあり、家庭では、エコブームも手伝って人気となっております。



家電・暮らし通販








   
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
プロフィール

privres
リンク集