アフィリエイト広告を利用しています

妊活サプリの摂取と選び方

生活習慣も妊活サプリメントも、最低3ヶ月は続けることが大切です。


なぜなら、卵子や精子が作られて成長するのには、2ヶ月以上もかかるため、この間に、しっかりと栄養を与えなければならないからです。


だからといって、むやみやたらと無理して摂取するのも考え物です。無理しなくて続けられる程度で良いので、妊活サプリを始めてみましょう。


妊活サプリの摂取は、早すぎるということはありません。元気な卵子を作るとともに、遺伝子が傷つかないようにするためには、早めに検討しましょう。


また、妊活サプリメントを選ぶときに気になるのが食品表示です。見なれない成分が沢山書いてあり、素人では難しくて良くわかりませんが、簡単にチェックできるポイントを紹介します。


■基本の食品表示


ここに書かれている「原材料名」は、配合量が多い順番に記載されています。そして、天然成分のサプリメントは、天然素材や食品名が書かれています。

例えば、「かぼちゃ、リンゴ、レモン」などです。


一方、合成の栄養素を使用している場合は、ビタミンやミネラル、葉酸など直接成分名が書かれています。


ビタミンも別名で書かれていることがあります。

例えば、ビタミンAはレチノール、ビタミンB1はチアミン、ビタミンB2はリボフラビン、ナイアシンはニコチン酸などです。


■成分表示


ここは、カロリーや炭水化物、たんぱく質、脂質の量が記載されている項目です。

その他の成分は表示義務がなく、製造者の判断にゆだねられています。


ただ、安全性を考えると、この部分は非常に大切です。

栄養成分がどのくらい入っているかわからなければ、安全な量なのかが判断できないからです。


ここをきちんと表示しているかどうかで、販売者の安全意識がわかりますので、きちんと栄養素が記載されているかチェックしましょう。


葉酸サプリはいつから、いつまで飲む








副作用リスクを低減する葉酸サプリとは

妊娠中は、葉酸サプリの過剰摂取だけでなく、脂溶性ビタミンや添加物なども控えなければなりません。


これらを過剰摂取すると、母体や胎児にまで副作用が起きるケースがあるとされているため、サプリメントを選ぶ際には注意が必要です。



■過剰摂取の配慮がされている



葉酸サプリメントなどの栄養補助食品からの摂取量は1日に最大1000μgまでとされています。



1000μgの摂取を続けると、過剰摂取となり副作用の原因となるからです。



食事を通じての葉酸摂取は難しいとされていますが、それでも、サプリからの摂取は、1日400μgが適量とされております。



特に、海外製の葉酸サプリは規定の摂取量をオーバーするものも多くあるため、購入時には注意が必要です。



■販売元の企業情報が公表されている



葉酸サプリの販売会社の中には、企業HPがない会社も存在します。



このような企業の多くは、企業実績が浅くサプリメントに関する知識やノウハウも少ない可能性があります。



その点、長年企業として使命を持ちサプリメントを販売してきた企業は、実績と信頼があり、安心できる製品を製造・販売している場合が多いのです。



このため、購入時は企業実績もしっかりと確認しましょう。



■余計な添加物が含まれていない



添加物に関しては、安全性について賛否両論ありますが、日常生活の範囲であれば、特に問題になることはないでしょう。



しかし、こと妊娠に関しては、母体のみならず胎児の健康もかかわる問題ですから、格別の注意を払う必要があります。



例えば、妊娠前にショ糖エステルなどの添加物やそれを含むサプリを飲むと、染色体異常の危険性が少なからずあるという情報もあります。



このため、余計な添加物が含まれていない葉酸サプリを選ぶようにしましょう。



■ビタミンAの過剰摂取に配慮されている



ビタミンAは、体内に蓄積される脂溶性ビタミンなので、過剰摂取につながりやすいと言われております。



このため、妊娠中に1日あたり3000μg(3mg)以上の過剰摂取が続くと、胎児の健康リスクがあると言われておりますので、脂溶性ビタミンの配合に配慮されていることも重要なポイントです。



妊活に必要な栄養素と必要量





食事による産み分け

食事による産み分けの基本的な考え方は、食事によって男性や女性の体をアルカリ性や酸性に傾かせ、男の子や女の子を産み分けするというものです。


男の子を望む場合は、男性が肉や魚を中心に食べ、女性がサラダ中心の食事をとる。


女の子を望む場合は、男性がサラダ中心の食事を取り、女性が肉や魚を中心に食べるというものです。


このような食事方法は、本当に産み分けの効果はあるのでしょうか?


人間の体には、ホメオスタシスといって、体温や血圧、体液の浸透圧やPH(アルカリ性や酸性)などを一定に保とうとする性質があります。

この性質によって、人間の体は健康を保つ事が出来るのです。


ですから、このような食事方法を取っても、体内のPHがどちらかに傾くとは考えにくいです。

もし仮に、過度の摂取によってPHのバランスが崩れる事があるとすれば、それは、体にとっては非常に危険な事だとも言えます。


また、男性の精子は、約3ヶ月前に作られ始めたものが射精されますので、たとえ、この食事方法に効果があると仮定しても、男性は最低でも3ヶ月間にわたって、偏った食事を取る事になります。

これでは、体調を壊してしまう恐れがあります。


妊娠するためには、男女共に健康であることが望ましいのですから、毎日の食事は出来る限りバランスよくし、健康的な体を維持する方が、産み分けには効果があると考えるべきではないでしょうか。


そうは言っても、食事による産み分けの効果が全く無いとも言い切れないことから、例えば、男の子の産み分けの場合、その日の夜は男性に頑張ってもらう必要があります。


そのため、夕食にはニンニクを食べてもらって精力を付けてもらえば、食事による産み分けの効果があるとも言えなくはありません。


「ベイビーサポート」は81%が効果を実感の産み分け潤滑ゼリー








正しい妊活の方法

妊活とは、妊娠に向けて何かしら行動を起こしたその日から始まります。妊娠について様々な知識を学ぶことも妊活の一環ですし、基礎体温を測ることも妊活のひとつでしょう。


女性は基礎体温をつけることで、自分の体の状態が今どうなっているのかを知ることが出来ます。もうすぐ生理が来るとか、排卵日はいつなど、妊娠に繋がる情報も、基礎体温でグラフ化することで得ることができます。



規則正しい食生活は、健康な生活を送るためには必要ですが、妊活にとっても重要です。普段よりも一層気を使って食材を選び、一日三食、バランスのよい食事を心がけましょう。また、食事の時間がバラバラで不規則になるのは避けましょう。



妊活女性にとって、冷えは大敵です。一般的に妊娠しやすい体温は、平熱よりも少し高めの36.5度以上と言われております。身体を温かく保つこと、これを忘れないようにしましょう。



不規則な生活で睡眠時間がバラバラの状態を続けると、毎朝の体の調子が悪くなるだけではなく、ホルモンバランスが崩れて卵子に影響を与えてしまいます。質の高い睡眠は健康な体をつくり、妊娠しやすい体を作ることにも繋がります。



適度な運動は、代謝を上げ血流を良くすると共に、ストレス解消にもなるなど、心と体を健康にしてくれます。これによって、ホルモンのバランスがとれ妊娠しやすい体の環境を整えてくれます。逆に、運動をしなければこれらと逆の事態を招くことになります。



タバコが体にとって良くないことは常識です。もし、タバコを吸っている女性が妊活すると決めたのならば、今すぐに禁煙しましょう。



タバコは、卵巣の機能を低下させて妊娠の確率を下げるだけでなく、一旦機能が低下すると、タバコをやめたぐらいでは簡単にもとに戻せないからです。



アルコールを飲むと、血行が良くなり体を温めるため適量であれば健康にも良いとされておりますが、胎児が何かしらダメージを受けという意見もあります。このため、妊活を始める時点でお酒をやめる方が安全でしょう。但し、娠が分かったらその時点でお酒は絶対に止めましょう。


「妊活」お役立ち情報☆妊娠力をアップして不妊の悩みを解消♪







マカの妊活効果

マカは完全食と言われるほどその栄養価が高く、男性の精力剤としてだけではなく、妊活中の女性や更年期を迎えた女性の間でも人気があります。また、脳下垂体を刺激する成分が含まれているためアンチエイジングにも効果があります。


マカにはアミノ酸を始め、ビタミン(B群・C群・ナイアシン)、ミネラル(カルシウム・マグネシウム・ナトリウム・亜鉛・鉄・カリウム等)が豊富に含まれております。



特に、老化予防に役立つアミノ酸の一種であるアルギニンや、人の生命を維持するために必要不可欠な成分だが、体内では十分に合成されない必須アミノ酸が多く含まれています。



体内でアミノ酸が不足すると、疲れや体力の低下を招きますが、マカはアミノ酸を豊富に含んでいるため滋養強壮に非常に有効です。



マカに含まれる植物性エストロゲンは、女性ホルモンのエストロゲンと同じ働きをするため、ホルモンバランスを整える作用があり生理不順を改善します。



マカに含まれるアルギニン、グルタミン酸、アミノ酸類は免疫機能を向上させる効果があります



さらに、マカの最大の特徴である「ベンジルグルコシノレート」は、ごく微量でも、男性機能の改善、ホルモンバランス改善による生理不順を改善して、不妊改善や妊娠促進の他、冷え改善や更年期症状の緩和作用などに非常に大きな効果をもたらすとされております。



「マカナ」は【1袋で4役】のオールインワン妊活サプリです♪









妊活に必要な葉酸の量と摂取法

元気な赤ちゃんを生むためには葉酸は欠かせません。このため、厚生労働省は、1日400μg(マイクログラム)分を摂取をするよう推奨しております。


これを、日々の食事を通じて摂ろうとするとかなり大変です。例えば、ほうれん草100gで210μg、アスパラガス100gで190μg程度が摂れる計算になりますが、必要量を摂るためには、ほうれん草を毎日200g食べなければなりません。


しかし、葉酸は水に溶けやすく熱に弱いという性質を持っているため、仮にほうれんそう200g食べても不足する可能性があります。こう考えてみると、食品だけで必要量を摂取するというのは現実的な方法ではありません。


このため、サプリメントで摂取して不足分を補う必要があります。サプリメントには摂取できる葉酸の含有量がきちんと表示してある上に、体内での吸収率をよくしてありますので、食品よりもしっかりと必要な栄養成分をとりこむことができます。ですから、葉酸をしっかり摂るためには、葉酸サプリメントを飲むのがお勧めです。



厚生労働省推奨「ベルタ葉酸サプリ」






   
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
プロフィール

privres
リンク集