アフィリエイト広告を利用しています

株価変動のメカニズム

物の値段は、需要と供給のバランスによって決まります。たしか30数年ほど前、冷夏による天候不順によって、米の収穫量が激減したため、深刻なコメ不足となり、米の値段が高騰しましたが、これも需要と供給のバランスが崩れたためです。


反対に、イランの経済制裁解除による原油生産増大と、中国やEUなどの景気減速による石油の需要減少によって、カソリンの価格は大幅に下がり、今では、リッター100円を切る店まで出ているようです。かっては、140円、150円が当たり前で、一時は、200円にまで高騰するのではないかと騒がれていた時代とは、離世の感があります。


株価も同じで、売りと買いの両方があってはじめて値段が決まります。もちろん毎日値段が変わっていきます。


買いたい人のほうが多い場合、これを、俗に「買い気配」状態といいますが、ある会社の好業績が発表されたり、あるいは、良い商品が開発されたりすると、この会社の株は、買い気配状態となります。


逆に、会社の業績が下がった、商品にリコールが発生したなどの場合は、その会社の価格は下がるため、株を速めに売って損失を出来るだけ回避しようとします。これを、「売り気配」と言います。


ところが、その会社の株がどんどん下がって、底を打ったと判断されると、「一番安いときに買っておこう!」として、価格が下がった株に対して、次々と買いがはいってきます。


そうすると、底を打った株価は上昇しますが、買った側が、「もうこれ以上は上がらない」と判断して、下がる前に買った株を売り抜けて、利益を確定する行動に出ると、今度は、売り手市場になってしまい、それが大規模に行われると、株価は急激に下がることになります。


このように、株価は、投資家の思惑が入り乱れることによって、常に、変動するのです。


FXはスワップ金利が劇的に増大!





インカムゲインとキャピタルゲイン

投資にはリターンとリスクがあります。リターンは資産が増えることを意味しますが、これは大きく分けてインカムゲインとキャピタルゲインがあります。


インカムゲインとは、投資の対象となる資産自体が生み出す収益のことで、単純に資産を保持することにより得られる収益です。



例えば、銀行預金では利息、株では配当金、不動産投資では家賃などがこれに該当します。



資産を持っておくだけで得られる収益ですから、キャピタルゲインよりも収益は安定しており、損失が生じることもまずありません。



信用取引の貸株料、金利、逆日歩、オプション取引のオプション料、FXにおける金利スワップの支払いなどは、広義に見れば、インカムロスといえるかもしれません。



キャピタルゲインは、資本的収入とも呼ばれるように、キャピタル(資本)自体の価値が変動することによって得られるゲイン(収入)で、いわゆる値上がり益で、株だと株価の上昇による利益、不動産では土地の値上がり益などあります。



こうした価格変動商品に対して投資を行う場合は、ゲイン(利益)だけでなく、ロス(損失)が出ることは避けられず、株価の値下がりになどよる資本損失はキャピタルロスと呼ばれます。



また、ある特定の投資対象から得られるインカムゲインとキャピタルゲイン(ロス)の合計をトータルリターンと呼びます。



「DMM.com証券」は20万口座突破








資産運用の必要性

資産運用は、貯蓄や投資によって効率的に資産を増やしていくことですが、その中には、リスクが高い投資方法もあれば、元本確保した資産運用方法もあります。



このため、上手くいけばある程度の収入が得られる半面、失敗すれば投資した金額(元本)を毀損してしまう可能性があります。



資産運用には、多かれ少なかれこうしたリスクがあるにもかかわらず、なぜ多くの方が資産運用を始めていくのでしょうか?



まず挙げられるのが、低金利時代の今日では、預金しているだけでは資産はあまり増えないことがあります。



銀行預金は預金保険制度によって、1,000万円まで元本保証がされているため、資産運用の中では安全性は高いものがあります。



しかし、銀行で普通貯金をしても、金利は0.001%程度しかありません。これでは、100万円預けたとしても、1年では僅か10円しか増えないことになります。



これでは、銀行預金だけで資産は増やすことは期待できません。



また、少子高齢化時代を迎え、今後、年金だけでは充実した老後生活が送れない可能性が高いことがあります。



年金には、主に厚生年金と国民年金があり、これによって、支給開始の年齢以降に一定金額を毎月受け取ることが出来ます。



このお金は、老後の生活費などに充てられることになりますが、平成26年の厚生年金受給者の平均年金額は14万4,886円でした。



老後は病気などのリスクが高くなり、それに伴って医療費も増えていきます。



このため、この年金の金額だけでは充実した老後生活が送れないと、不安になる方もいることでしょう。



さらに、今後は、年金支給年齢の引き上げや、支給額が減っていく可能性があることから、年金に全面的に依存するのではなく、老後の生活費を若いうちから貯めておくために、資産運用の必要性が益々大きくなっているのです。


資産運用で【不労所得】をGet!!「お金」を着実に増やすそう♪







資産運用とレバレッジ

資産運用や投資において「レバレッジ」というのは非常に重要な概念でありツールです。レバレッジとは「てこの原理」という意味であり、株式投資であれば信用取引、為替ならFX、不動産投資ならローンといったように、資金を借りてきて、保有する資産以上の取引をすることを指しております。


例えば、100万円の資金しか無い場合であれば、誰かから400万円を借りて来て500万円でを運用するものです。



もし、元本100万円で運用して10%の利益が生まれた場合、10万円の利益にしかなりませんが、500万円で運用した場合は、50万円の利益になります。



このように、多くの資金を借りて運用する事によって、リターンをより大きくする仕組みなのです。このように、投資元本以上の取引ができること、または、それと同様の効果をもたらすことを「レバレッジ効果」と言います。



逆に、損失が発生すると、元本以上の損失が発生するリスクがあります。100万円の元本で500万円の投資をして、価格が30%下落すると、損失は500×0.3=150万円となり、元本以上の損失を出してしまいます。



また、資金を借りるタイプのレバレッジ取引(信用取引など)の場合は、金利負担が生じてしまうというデメリットもあります。


【FX商材】くまひげ先生の「マジックボックスFX」☆新理論で絶好の売買チャンスをGet!!










メインカードとサブカード

カードを選ぶにあたって注意したいことは、カード1枚で色々な機能や特典が付き、そのうえポイントがお得でといった、オールマイティの最強カードは存在しないという事です。


全て1枚で済ませようという気持ちも理解できるのですが、あれもこれもと求めると、どうしても中途半端なカードになってしまいます。


このため、何かに特化した一番良いカード同士を組み合わせて持つことで、最高の状態を作り上げることが大切です。


また、組み合わせて持つ事でお得なケースが発生する事があります。 例えば、ライフカードのように誕生月ポイント5倍の特典が付いたカードは、その月だけ還元率が驚異的な数字になります。


他にも、ガソリン割引カードの場合、「○円引き」と「○%引き」のようにカードによって割引方法が違い、その時のガソリンの値段によって変わる事もあります。


特定のスーパーの場合、そこの提携カードを使った方がトータルでは節約になるといったケースもあります。また、楽天を利用する時は楽天カードが一番お得といった感じです。


複数のカードを持つと言うのは、ちょっと面倒で煩わしいかもしれませんが、1枚だけと考えず、複数のカードを組合せて使う方が、トータル的に見てお得な場合があることを知っておいて損はありません。



「楽天カード」は年会費無料【1〜3%】の高ポイント率







資産運用と家計管理との関係

親から財産を相続して潤沢な資金があれば家計など考慮せずに資産運用することは可能ですが、たいていは、家計をやりくりしながら運用資金をひねり出して資産運用するのが実情でしょう。


このため、資産運用をするためには、家計を上手に管理していくことが大前提となります。

資産運用するために必要な資金は貯蓄から捻出することになりますが、この額は収入から支出を引いたものとなります。


このため、支出を減らしてやれば当然貯蓄が増え、それだけ資産運用に回せるお金も増える計算になります。


上手な家計管理の第一歩は支出を確実に削減することですが、そのためには、家賃、自動車関連費用、通信費、保険料など毎月定額で必要な固定費用を見直すことです。


食費などと比較して、固定費用は一度見直しすると節約効果がずっと継続するからです。



また、日常の生活費を節約するためには、「必要性」と「欲しいもの」を考えて買い物をしましょう。


必要なものは買わざるを得ませんが、欲しいものについては、本当にそれを買うべきなのかを、一歩距離をおいて考えましょう。そうすることで、衝動買いを避けることができます。


関野典良の「トレンドハンターFX」は【FX初心者】にお勧めのFX商材(







   
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
プロフィール

privres
リンク集