アフィリエイト広告を利用しています

IT系エンジニアの就業先の選び方

IT系エンジニアを目指してプログラミングスキルを身に付けた後は、いざ就業となります。


その際、自分が身に着けたスキルが生かせるか、やりたいことを実現できそうな環境かどうかを見極め、自分に合った職種や業種、就業先を選ぶことが大切です。


このため、就業先を選ぶにあたっては、以下の点を転職活動や面談の際に、確認しましょう。


■開発実務に参加できるか


IT系エンジニアの求人サイトを検索すると、多数の求人情報がヒットします。


しかし、ヒットした求人のすべてが開発実務に従事できるとは限りません。


プログラマとして働きたいのに、実際はサーバー監視やブログ運用の仕事というケースもあります。


このため、仕事内容について、自分の志望と合っているかどうかをしっかり把握しましょう。


■教育制度は充実しているか


優良会社では、就業前の研修やフォローアップ研修、スキルアップ研修などをサポートしてくれる研修制度が整えられています。


IT系エンジニアを成長させる環境が整えられていると、自分自身のやる気につながり、より高いスキルを身に着けることができます。



「エージェント」でフリーランスの案件を獲得し安定した仕事と収入をGet♪









看護師が円満退職するには

どんな仕事でも、退職をする時は、気持ちよくトラブルもない状態で辞めたいものです。


しかし看護師に限って言えば、慢性的な看護師不足から引き止めに会うことが多く、なかなか、円満に退職をするのが難しいのが実情のようです。


こじれて悪い印象を残したまま辞めてしまうと、回りまわって、自分の首を締めることになりかねませんので、出来るだけ円満退職をするよう努力することが大切です。


一番悩むのが辞める理由でしょう。退職願には詳しく記載する必要はないため「一身上の都合」でも良いのですが、上司に退職を申し出る時には、その理由を説明しなければなりません。


その際に、引き止められず、また、角が立たずに円満に退職するために使える理由としては、結婚や出産があります。


それでも、「結婚後も続けて欲しい」とか「出産後に復帰してほしい」と引き止められる場合があります。その場合は、主人や家族が希望しており、自分自身も退職したいと伝えれば、それ以上、引き止めるのは難しくなります。


また、家族の介護や家業の手伝いと言った家庭の事情を理由に申し出られると、病院側は強く引き止めることが難しくなります。


遠方への引越しも理由として使えます。しかし、通勤時間が2時間以内の範囲であれば、時短勤務などを持ちかけられることがありますが、通勤が大変で経済的にも身体的にも負担になることを説明すれば、それ以上の引き止めは難しくなります。


看護師転職サイト「ナースJJ」は転職支援金35万円がもらえます。








看護師と言えども安易な転職は要注意

今の職場は、人間関係がうまく行かない、上司との折り合いが悪い、給料が安いなどと言う理由で、安易に転職をしょうとすると、事態は益々悪い方に転がる可能性があります。


これは、看護師の転職でも同じです。特に、新卒でその病院に就職していた場合は、技術も経験も不十分なまま転職したとしても、転職する前の職場よりも条件が厳しくなる傾向があります。


逆に、専門分野の知識や技術に精通し、実績もあれば、転職しても更に好条件で働くことは可能です。


このため、今現在の自分のキャリアを良く分析し、例え転職しても、今の職場よりも良くなるか、悪くなるかをしっかりと考え、これから先のことも見据えて慎重に判断しましょう。


会社にしろ、病院にしろ、辞めてしまえば、あなたとの関係は無くなりますが、あなた自身の人生や社会人としての生活は、一生続いていくのですから、安易な気持ちで転職に踏み切るのはやめましょう。


特に、次の職場を確保せずに辞めてしまうと、就職活動の期間中は無収入のまま生活しなければなりません。


それは、自分の貯金を食いつぶしていくことですから、就職活動できる期間は、貯金しだいと言うことになり、貯金がなくなれば、それこそ、ホームレスになるしかなくなります。


看護師の場合は、人手不足で売り手市場ですから、転職や再就職では、普通の人よりも苦労することは少ないと思いますが、それでも、無職になるリスクは最小限にすることが大切です。



マイペースで転職先探しなら「ジョブデポ看護師」





中堅看護師の心得

何もかも目新しく、戸惑うことも、分からないことも多かった新人看護師の頃と異なり、中堅看護師ともなると、ある程度の経験を積み、仕事にも精通し、新人の頃に比べると仕事の幅が広がり、精神的にも余裕をもって仕事に励んでいることでしょう。


また、新人教育やフォローなども任されるなど責任ある仕事も任されていることでしょう。



こうした経験を通じて、新人看護師の頃には見えなかったものが見えるようになり、自分が理想とする看護観がより明確になってきます。その結果、将来の方向性もまた見えてくる頃でしょう。



その将来を実現する為には、更なる技術アップと経験が必要で、一度初心に帰って貪欲に技術や知識を習得するよう努力する必要があります。



中堅看護師にとって、将来の分かれ道とも言える大切な分岐点に立っていることをしっかりと自覚し、慢心や慣れがないかを今一度確認しつつ、医療現場の一員として相応しい役割を果たせるよう努力しましょう。そうすることで、安定した将来を迎える事が出来るでしょう。



看護師の転職なら「ナースではたらこ」にお任せ






許される看護師の転職回数は?

看護師は、全国で5万人とも6万人とも言われるほど不足しており、その有効求人倍率は2.7倍と非常に高い倍率を維持しています。


このため、看護師は、希望条件をそれほど高く設定しなければ、容易に再就職先を見つけることができます。


しかし、今の職場に不満があるから、勤務がキツイからと言って、短い期間で何度も転職を繰り返すのは考えものです。転職回数が多いということは、それだけ不利な条件となってしまうからです。


転職を繰り返していると、回数を重ねるたびに、雇用条件に妥協せざるを得なくなり、前の職場より待遇が悪くなってしまうという、マイナスのスパイラルに陥る可能性が高いからです。


どなんに看護師不足に悩んでいるとはいえ、さすがに10回近くも転職を繰り返している看護師を採用する気はなれないでしょう。


このため、もし転職をするとしても、20代なら2回まで、30代で3回、40代なら4回までが限度とも言われています。


それも、短期間での転職を繰り返すのは禁物です。同一勤務先での勤続年数が長ければ長いほど望ましいようです。



看護師転職なら非公開求人多数の 「ナースジョブ」






看護師退職時の引き継ぎ

退職する際は、引き継ぎが必要となります。これは、ただ単に資料を整理するとか、口頭で後任者に伝えるだけですむものではありません。


引き継ぎを行う時期は、退職が正式に決まり、職場に公表されてからにしましょう。


退職が決まると、次の職場に関心が移って、引き継ぎはどうしても疎かになりがちですが、人命を預かっている仕事を引き継ぐのですから注意深く、かつ確実に行いましょう。


看護師は、夜勤や準夜勤など不規則な勤務をしているため、お互いのスケジュールが合わず、いつまでたっても引き継ぎができないこともあり得ます。このため、引き継ぎのスケジュールはシフトを考慮しながら行いましょう。


そうは言っても、看護師の仕事は激務で勤務も不規則です。このため、引き継ぎ期間はあっという間に過ぎてしまい、気がつくと、まだまだ引き継げていないということも起 こり得ます。


このため、必要な資料はあらかじめ作成しておき、退職が公表されて引き継ぎを始めるときに直ぐに渡せるようにしておきます。また、途中やりかけの仕事があれば、退職までには完了しておきましょう。


退職が決まると、職場で嫌がらせをされたり、陰口を言われたりすることもがあります。そうすると、退職までの期間は居心地が悪いものです。しかし、短期間なのであまり気にせず、何を言われても笑顔で対応するよう心がけましょう。


これを避けるためには、退職が公表された後は、これまで以上に丁寧に仕事をすることです。


もう辞めるから、関係ないとばかりにいいかげんな態度で仕事をしていると、周囲から反感を買ってしまいます。最後まで、しっかりと勤めあげることを心がけましょう。立つ鳥跡を濁さずです。




「看護のお仕事」は、【転職支援金】付きの看護師転職支援サービスです。








看護師の転職サイト利用上の注意事項

看護師の転職サイトはとても便利です。どんなに忙しくても,あなたのライフスタイルに合わせて自由に転職活動を進めることができます。

しかし陥りがちな落とし穴があります。あまりに情報が多くて,情報収集や選択肢における視野が狭くなったり,冷静な判断ができなくなったりすることがあるのです。ではどのようにこの落とし穴を避けながら,転職活動ができますか。

まず,判断に迷ったら,ひとりで抱え込まないようにします。
まず第3者に相談してみます。家族,友人,同僚など身近な人に相談するのもよいでしょう。
しかし,転職サイトによっては,専門のコンサルタントがいて,電話などで相談できるようになっています。この相談窓口を利用することもできるでしょう。とにかく,一呼吸おいて,冷静に判断するようにしましょう。

相談できるところとしては,ナースセンターの看護就業相談があります。ナースセンターは,公益社団法人日本看護協会が運営しています。
厚生労働大臣認可の無料職業紹介所です。経験豊富な看護師による相談窓口もあるので相談してみるのもいいでしょう。



お勧めの看護師転職支援サービスはコチラ






保育士の保育所・保育園への仕事探しのポイント

保育士は、0歳児から小学校入学までの乳・幼児を保育するのがお仕事です。保育士のお仕事は保育所・保育園を中心ですが、現在、「待機児童ゼロ」を目指して保育施設の充実を進めているため、今後、保育士の求人が増えると考えられています。

保育所・保育園の仕事を探すには、まず、希望する職場のイメージを知ることが大切です。求人情報や保育所・保育園のHPでしっかりイメージしましょう!

次に、保育所・保育園の保育指針・運営方針を知ることです。保育指針は、それぞれ異なります。「子ども主体ののびのびとした保育をしたい。」と思っていても、「教育としつけを大事にしている」保育所・保育園では実現することができません。

自分の理想の保育と保育所・保育園の指針をしっかり照らし合わせて、ミスマッチのないようにしましょう。また、資格の有無のチェックも忘れずに!

そして、最後はやっぱり一緒に働く仲間。園長、先輩など求人広告やHPに掲載されているものもありますのでしっかり確認しましょう。また、面接の時もそのあたりをしっかりチェックしましょう。



保育士の就職・転職支援サービス「ほいく畑」









   
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
プロフィール

privres
リンク集