アフィリエイト広告を利用しています

病院で行われる女性向けの薄毛治療

病院行われている女性向けの薄毛治療では、内服薬・外用薬の処方、メソセラピー、HARG療法等、注射、点滴、レーザーによる治療を行っています。


女性の薄毛治療は、男性のそれと比べるとまだ歴史が浅く、以前は男性の薄毛治療を目的とした薬が女性にも使われていました。


しかし、たとえばプロペシア(フィナステリド)のように、男性型脱毛症(AGA)には有効でも、女性の薄毛には効果が無いばかりか、副作用の危険がある薬も存在するのです。

また、最近では女性薄毛治療のクリニックも増え、女性のための薬も開発されています。


メソセラピーは、注射器等を用いて医療薬を体内に注入する治療です。

毛根付近や頭皮に直接、失われた成長因子を注入することによって、細胞レベルで活性化を図ります。

これによって、細く弱い毛を、太くコシのある毛に育てます。


HARG療法とは、特に女性の薄毛に効果的と言われる治療法です。

これは最先端の毛髪再生療法の一種です。

成長因子を含むタンパクを幹細胞から抽出し、局所注入することで、毛髪の再生・成長を促進させます。


また、サプリメント、ヘアケア製品指導、食事や生活習慣の指導等も多くのクリニックで行われています。


このように、治療方法は病院・クリニックによって様々です。

自分の体質や身体の状態によっては受けられない治療もありますので、検査を行った上で自分にあった治療を提案してくれる病院・クリニックを選びましょう。


「TOMクリニック美容外科」でAGAのワンストップ治療













ヘアーケアの方法と注意点

頭皮のケアについては様々な方法がありますが、育毛・発毛に必要な大切なことががあります。それは、老廃物を洗浄する、髪や頭皮に保湿成分を与え乾燥から守るという2点です。



これらの事を実行し、より良い頭皮環境を育てるためにはどのようにすれば良いのでしょうか。



■頭皮の状態チェックする


薄毛や抜け毛が気になりはじめたら、自分の頭皮をしっかりとチェック・ケアすることが重要です。


頭皮の皮脂分泌量はTゾーンの3倍とも言われており、知らない間に落とし切れていない皮脂が溜まっていることもあるのです。


頭皮の臭い等様々なトラブルの原因にもなるため、いつも頭皮の環境に気を配るようにしましょう。


育毛シャンプーを使用する際には、ただシャンプーを使うだけでなく、先にシャワー等で十分に頭皮を濡らし、予洗して汚れを落としておくことが大切です。


頭皮がある程度綺麗になってからシャンプーを手にとり、指の腹で頭皮に傷をつけずにしっかりとマッサージしながらよく泡立てて洗浄します。



■やりすぎ注意の育毛シャンプー


皮脂は多すぎると頭皮トラブルの原因になってしまいますが、その一方で頭皮を乾燥から防ぎ保護するという役割も持っています。


その反面、皮脂が少なすぎても痒みやフケの原因とります。


このため、適切な洗浄力をもったシャンプーをしっかりと選ぶ必要があります。


皮脂は多すぎても少なすぎても頭皮環境にとってマイナス要素となりますので、分泌量を正常に保つ事が重要なカギとなります。



■頭皮マッサージをする


日々頭皮チェックをしていれば、頭皮が固くなっていたり、血行が悪い感じがしたりするときがあります。


そんな時に頭皮をマッサージすれば、頭皮の新陳代謝が上がり、結果として老廃物を取り除く効果も期待できます。


頭皮マッサージの方法で最も簡単なのが、自分の手や指を使った方法です。生え際から頭皮全体にかけて少しずつマッサージを行い、頭皮の新陳代謝を促します。


市販の頭皮マッサージグッズを使うのも一つの方法です。



シャワーヘッド型美顔器「ミラブルプラス・ゼロ」(pc版)



シャワーヘッド型美顔器「ミラブルプラス・ゼロ」(スマホ版)






育毛アイテムにはどんなものがある?

育毛アイテムは、抜け毛や薄毛対策に欠かせませんが、それぞれのメリット・デメリットを把握し、頭髪の状態に合致したアイテムを選ぶことが、育毛への第一歩となります。



■内服薬


男性の薄毛を改善するためには、プロペシアが知られています。男性ホルモンの1つであるテストステロンが変換酵素の5αリダクターゼと結合してジヒドロテストステロン(DHT)に変換すると、抜け毛や軟毛化が促進されます。

プロペシアは、この5αリダクターゼの働きを阻害することで、薄毛の進行を遅らせる効果が期待できます。





■外用薬


ミノキシジルは、元々は高血圧を治療するための医薬品ですが、副作用として多毛症が発現するケースがあったことから、薄毛治療にも用いられるようになりました。


ただし、医薬品であるため、一定の副作用が現れる場合があります。




■育毛剤


血行促進を促すセンブリエキス、カルプロニウム塩化物水和物、ミノキシジル。5αリダクターゼの阻害する働きをするフィナステリド、ノコギリヤシ。

毛母細胞が必要する栄養分を頭皮に補給するビタミンB群、アミノ酸。頭皮の炎症の抑制するグリチルリチン酸ジカリウムなどが有名です。





■育毛シャンプー


頭皮環境を整える効果を持ったシャンプーで、直接、育毛を促すものではありませんが、頭皮をきれいにすることで、育毛剤の浸透力をアップさせる効果があります。





■サプリメント


髪に必要な栄養を補給して、健康な毛髪を増やすサポートをします。こうかは間接的なものですが、育毛剤などと併用すれば一定の効果が期待できるでしょう。






「AGA・植毛クリニック」のAGA・薄毛治療で確実にフサ毛を取り戻す♪













育毛剤の個人輸入のリスク

海外で販売されている育毛剤を個人輸入によって入手する事は可能です。しかし、基本的にはこれら育毛剤は医薬品ですので、実際の使用に当たっては注意が必要です。


たしかに、個人輸入は格安で購入できるというメリットがあります。特に、AGAの治療は保険が適用できない場合がほとんどで、また医師に育毛剤などを処方してもらい購入する場合は高額な費用がかかってしまいます。

しかし、個人輸入で入手する場合は、こうした手間や費用は不要なのでお得ではあります。


その反面、この個人輸入については、リスクが伴います。まず承知しておかなければならないことは、自己責任という事です。


個人輸入は代行業者を経由する方法が一般的ですが、もし粗悪な品を購入した場合、代行業者は、こうした問題には対応しない場合がほとんどです。

もし副作用があるなど、問題が発生しても自己責任で対処しなければなりません。


このため、もし個人輸入をするのであれば、信頼できる代行業者を選ぶ必要があります。それと同時に、副作用や効用などに関する情報を数多く集め、十分な確認をとってから購入をすることが重要です。


そして、使用に際しては、細心の注意を払い、もし、何らかの異常を感じたら直ちに使用を止めましょう。


女性用育毛サプリなら「ヘアバースサプリメント」







毛が抜ける3つの原因

育毛とは、自分の毛を育てる行為ですから、それに要する手間や労力は決して小さいものではありません。


そして、育毛を始める前に知っておかなくてはならないのは、毛が抜ける原因です。



抜け毛や脱毛は、なんの理由もなく抜けるというものでありません。種類も原因も数多くありますが、大きく分けると3つあります。



この種類によって効果的な育毛の方法が異なってきますので、まずは、自分がどのような抜け毛の症状なのか把握することが、育毛の第一歩となります。



まずは壮年性脱毛症ですが、これは成人になった男性全てに訪れるものです。このタイプの脱毛は経年劣化によめものですから、育毛は老化と闘うことになるためとても難しいものがあります。



次は、AGAと呼ばれる男性型脱毛症で、10人に1人いるとも言われております。30代くらいになると、頭頂部の毛が薄くなってくるもので、男性ホルモンが関係しております。そして、育毛はこのタイプの脱毛症こそ行うべきものとも言えます。



最後は円形脱毛症です。ストレスによる一過性のもので、育毛というよりもむしろ、ストレスとの闘いになります。


発毛促進剤で薄毛対策






AGAのセルフチェック法

一般的な目安とされるAGAのセルフチェック方法は次のような項目があります。



チェック項目に1つでも当てはまる場合はAGAの可能性を否定できません。



●抜け毛の量が増えた



●以前と比べて額が広くなってきた



●つむじ周辺の地肌が目立つようになってきた



●髪の毛のハリやコシがなくなってきた



●髪の毛が細くなり全体的にボリュームが減った



●血縁関係の親戚に薄毛の人が多い



この他にも、「おでこ」と頭皮の距離を測ることでAGAのセルフチェックをすることも可能です。



まず、顔の筋肉だけで額にシワをつくり、額にできた一番上のシワと髪の毛の生え際の間に指を1本置きます。



シワと生え際の距離が指1本分であれば薄毛の可能性は低いと考えられます。



これが、2、3本分の距離が空いている場合はAGAである可能性が考えられます。



しかし、前額部の広さは個人差があるため、あくまで目安です。



いずれにしても、AGAの性格な判断は素人の目では難しいため、気付かない間に薄毛が進行してしまうことも少なくありません。



このため、薄毛の進行状況が気になった場合は容易に自己判断せず、医師に診断してもらいましょう。


AGA治療なら「Dr.AGAクリニック」








育毛と栄養バランス

女性の髪トラブルの原因は、ホルモンバランスの乱れ、ストレス、偏食、ダイエット、過度のヘアケアなどがあります。


この内、食事に関しては、髪の毛に良い影響を与えるものとして、黒い食べ物や微量ミネラルがあります。



抜け毛に悩む人の中には、これらの食材だけを食べさえすれば、育毛が成功すると勘違いしている人もいるかもしれません。



確かに、亜鉛というミネラルは、新しい細胞を作り、早く傷を治す働きをサポートしてくれますので、髪の毛にも良い成分ではありますが、1つの食材さえ食べれば髪の毛が育つわけではなく、総合的に、様々な栄養素を摂ることが大切なのです。



また、様々な食材を食べた方が良いと言っても、高カロリーの食事は控えましょう。



肉やファーストフードよりも、野菜、魚、貝、豆、海草など、不足しがちな食材を積極的に食べるようにしましょう。その点、和食は、季節の食材も味わえる上に栄養バランスも優れているのでお勧めです。



亜鉛は、貝類やナッツ類や豆類に含まれていますが、現在人の食生活では不足しやすい栄養素の1つで、不足すると味覚障害を発症し、味に鈍感になってしまいます。



このため、髪の毛のためだけでなく、健康維持のためにも積極的に摂取しましょう。


薬用育毛剤「MONOVOヘアトニックグロウジェル」は和漢成分配合







ヘアサイクルと育毛

育毛の問題を考える時、ヘアサイクルの問題も考えなければなりません。


ヘアサイクルとは文字通り髪の毛のサイクルです。すなわち、毛には、毛が生える時期と抜ける時期があるという事です。これは髪の毛全てにあてはまるものです。



育毛は、抜けようとしている毛に対してアプローチするのではなく、これから生えようとしている毛にアプローチするもので、その手段として育毛剤があります。



このヘアサイクルをしっかりと把握しておく事によって、育毛がより効果的なものになると言えるのでしょう。



ヘアサイクルの過程において、抜けようとしている毛にどれだけ育毛剤を振りかけたとしても、それは、時間の無駄でしかありません。



抜ける毛は成長を終えた毛ですから、そんな毛に育毛剤をかけてもそれは全く意味のない行為でしかないのです。



このように、ヘアサイクル次第で、育毛に効果的と言われているような事でも、その効果を半減させてしまうものになってしまうのです。



つまり、自分自身のヘアサイクルをしっかりと把握しておく事が、育毛効果を高める上でとても大事なのです。


「モウダス」はどんな薄毛のパターンにも対応できる薬用発毛促進剤♪






育毛とは、どんな対策方法?

育毛とは、現存している髪の毛が抜けないように髪や頭皮を育て、髪の量を減らさないようにする、基本的には抜け毛対策的な守りの方法です。


育毛が向いている人は、今ある髪の毛を守り育てる方法なので、現状で毛髪がない人はできません。


具体的には、まだ髪の毛があるが、薄くなってきたのが気になる。最近抜け毛が気になる。これ以上髪の毛を減らしてたまるか。このような人におすすめの方法です。


効果的な育毛方法としては、育毛剤などを使用した方法、育毛作用のあるシャンプーを使用する、育毛サプリを毎日摂取する方法、ヘッドスパで頭皮ケア、育毛に効果的な食生活、育毛に良いとされる規則正しい生活を送る、頭髪専門外来で治療を行う、育毛サロンで頭皮ケアなどがあります。


育毛のメリットとしては、発毛同様、自分の髪の毛なので、抜け毛を予防出来た場合には自然な髪型を作れます。


育毛のデメリットとしては、すでに述べたように、髪の毛が現存している人しかできないことです。


男性用育毛シャンプー「ブラックシャンプー」「ケフトルアミノシャンプー」








育毛剤の正しい使い方

抜け毛や薄毛に悩む男性のために、スプレー式、塗布タイプなど様々なタイプの育毛剤が販売されています。


まず、塗布タイプの育毛剤は、まんべんなく塗るのではなく頭髪の薄くなっている所を中心に塗布します。


ここで注意したいのは、塗布する場所はどこかとう言うことです。その場所は、毛髪ではなく頭皮なのです。


薄くなっている頭皮の部分にまんべんなくすりこむように、マッサージをしながら塗り込むのがポイントです。


これに加えて、頭皮をマッサージすることはとても大切です。マッサージにはリラックス効果があり、副交感神経の働きを活発化させます。これによって、頭皮の血行が促進され毛根に栄養を供給しやすくなります。

このように、育毛剤を塗布しつつマッサージを行うと効果的なのです。


こうした塗布タイプのほかにノズル式やスプレータイプ、フォーム式のものがあります。これらは、直接塗布する塗布タイプよりも、簡単に頭皮に行き渡るので、より使いやすい育毛剤と言えるでしょう。



お勧めの育毛剤はコチラ







    >>次へ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
プロフィール

privres
リンク集