アフィリエイト広告を利用しています

筋トレは短時間に適度な頻度で

筋トレの効果を最大限に引き出すための筋トレ時間と、筋肉を強く逞しく成長させるための筋トレの頻度はどの程度なのでしょうか。



筋トレは短時間集中型で行いましょう。できれば、1時間以内に終わらせるのが理想です。



長時間トレを行うと、筋肉の成長に必要なテストステロンというホルモンが減少してしまうため筋肉の成長が妨げられてしまうだけでなく、エネルギーが不足するため、筋肉を分解してエネルギーとして利用するようになります。



しかも、集中力が切れてしまって、効率的な筋トレを行うのが難しくなって行きます。



すなわち、長時間の筋トレは百害あって一利なしですから、集中的に行って、さっさと終わらせましょう。



筋トレを行う頻度は、筋肉にじゅうぶんな回復時間を与えることが大切で。筋肉が超回復してから筋トレを行うと、次の超回復で更に筋肉が強く成長するからです。



逆に、筋肉が回復し切る前に次の筋トレを行ってしまうと、筋肉は回復することができなくなり、どんどん消耗してしまいます。



超回復までにかかる時間は、筋トレの強度や体調によって異なりますが、一般的には48〜72時間ぐらいと言われていますので、筋トレを行ってから2〜3日間は、筋肉の回復に努めましょう。



また、筋トレの強度が高くなれば、それだけ、回復期間が長くなるため、筋肉の成長度合いは、低い筋トレとあまり変わらないという結果になりかねないので、極端に高強度な筋トレよりも、自分に合った、適度な筋トレを行いましょう。


コレで筋トレ・フィットネス







この記事へのコメント

   
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

プロフィール

privres
リンク集