アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年10月22日

最後の聖戦。

洪自誠、曰く。
『久安に恃(たの)むことなかれ、初難を憚(はばか)ることなかれ』

今の幸せがいつまでも続くことを期待せず、最初の困難を恐れてはいけないと『菜根譚』で語っている。
砕けて言えば『逃げ腰になるな』と言うことである。

工場派遣での話。
人材不足でどこかしら欠員がでるため、1ヶ月置きに職場と勤務時間が変わる。

早番、6:15〜18:15。
遅番、18:15〜3:15。

仕事を覚えたと思ったらアッチに行きコッチに行き…。
さすがに疲れが溜まる。
早く帰って寝たい衝動にも駆られる。

ある日の遅番。
入ってすぐに早番のリーダーに仕事の進み具合を聞く。

「Aさん(リーダー)どんな具合っすか?」

「今やってる納場の分で終わるよ」

「ホンマっすか!?ってことは僕は帰っていいんですね!?」

「なんでそうなるよ!?お前はこれから働くんだよ!!」

どさくさ紛れに帰れるかと思ったけどダメらしい。
チッ…。

「Aさん、この辺の荷物まとめてていいっすよね?」

「入庫する分だら?いいよ、ヤードの方にも少しあるから持って来てやるよ」

「ホンマっすか!?ってことは僕は帰っていいんですね!?」

「なんでそうなるよ!?ってか話が噛み合ってねぇよ!!もういい、お前は昼まで働いとけ!!」

どさくさ紛れに帰れるかと思ったけどダメらしい。
Shit…。

僕を間に挟んで仕事が終わった早番に向かって叫ぶAさん。

「(帰りの)送迎、あと5分ほどで来るでねぇー!!」

「マジっすかぁ―――!!!!!」

誰よりも速く、そして激しく反応する僕。
飛んでくるドロップキック。

どさくさ紛れに帰れるかと思ったけどダメらしい。
Fuck…。

どうも僕のささやかなワガママは受け入れてくれそうにない。
が、僕はこの戦いから死んでも逃げ腰にはならない。
そう、初難を恐れてはいけない。

ヨシヒコ01.jpg



【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9332329

この記事へのトラックバック
プロフィール
テラさんの画像
テラ
現在はヘルスの下っ端スタッフです。 そりゃあ『聖人君子』なんて真逆ですわなぁ…。 『HGUC デンドロビウム』を2〜3個ぐらい飾れる暮らしがしたい野望を胸に、血肉を削り、魂を売り渡しながらネタブログに突っ走ております。 人生はコントなり、煩悩に正直すぎて人生をやらかしてます。
プロフィール
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
写真ギャラリー
RSS取得
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。