アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年11月18日

ペイ・フォワード

孟子曰く。
『心を養うは寡欲より善きはなし』
心を正しく真っすぐ育てる為には、欲望を少なくするのが一番良いと孟子は言う。
孟子は人の本性は善とする『性善説』を基にした思想家である。
ゆえに孟子の教えには人間に対する深い信頼と理想に掛けた情熱が籠もっている。
分かり易く言えば『松岡修造の言動録』だろうか。
…いや、なんか違うけどニュアンスの方向性は間違ってないと思う。
松岡修造.jpg


深夜のコンビニバイトの時の話。
バイト先の近所のパチンコ屋で財布を拾った。
ハンバーガーみたいにぶ厚い財布だ。
『天網恢恢疎にして漏らさず』…どこで誰が自分の言動を見てるか分からない、そう、お天道様は全てを見ている。
いくら入っているかは知らないけど、人の物に手をつける気は毛頭なかったので中身を見ずに店員さんに届けた。
表情を崩さず、スマートに、ジェントルメンかつ、武士道に恥じない佇まいで届けた。
ていうか深夜によく来てくれる常連さんでもある。変な事が出来ない。
その後、アクエリオンに財布の中身全てを見渡されそうになりながら苦悶の表情で打ってたら、店員さんに「警察に届けるので連絡先と謝礼の有無を教えてもらえませんか?」と聞かれた。
たかだか財布の落し物で大袈裟な、そんな事より当たりを出してくれよ…なんて思いつつ、連絡先を書いて謝礼は無しとした。
そんな事があって結局2万負けて終了した。
その日の夜勤に入ってすぐ、先の財布の件で警察から電話があった。

「謝礼金があるかもしれないですし、持ち主が現れなかったら全額受け取れる権利が発生しますので…拾得物なんやらかんたらの書類をお渡しします」

「別にいいですよ、落とし主さんを探してください」

「それが住所を特定できる物がなくて…金額が金額なので…」

「え?金額?」

それからバイト先のコンビニに警察が来て書類を受け取ってビックリした。
1万の枚数の欄に…

20

…え?

20?



20万?
20万!?






FxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxK!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

こんな事なら中身をチェックすべきやった!!

いやいや、落とし主さんも困ってはるやろうしこれでよかったんや!
いやいやいや、20万もあれば結構色々できるやんか!
いやいやいやいや、人の不幸の上に立ちたくもない、これでいいんや!
いやいやいやいやいや、20万もあればパチンコの立ち回りも楽チンになるやんか!

落とし主さんが現れたら「謝礼金はいいですから、僕の善意を3人にペイ・フォワード(つなぐ)してください」と、表情を崩さず、スマートに、ジェントルメンかつ、武士道に恥じない佇まいで言ってやろうとか考えながらも、後悔が静かに積もっていく。

後日、持ち主が現れてペイ・フォワードどころかしっかり謝礼金を握り締めてしまった。

あの日の負け額が精算できただけでも善しとするか…にしても20万て…
今一歩欲望に打ち勝てないな…。

ペイフォワード 中古DVD レンタル落ち ソフトケース収納 単品

価格:550円
(2019/11/18 17:37時点)
感想(0件)





【このカテゴリーの最新記事】
posted by テラ at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | コンビニ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9431261

この記事へのトラックバック
プロフィール
テラさんの画像
テラ
現在はヘルスの下っ端スタッフです。 そりゃあ『聖人君子』なんて真逆ですわなぁ…。 『HGUC デンドロビウム』を2〜3個ぐらい飾れる暮らしがしたい野望を胸に、血肉を削り、魂を売り渡しながらネタブログに突っ走ております。 人生はコントなり、煩悩に正直すぎて人生をやらかしてます。
プロフィール
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
写真ギャラリー
RSS取得
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。