広告

posted by fanblog

2019年11月12日

Black to the Blind

『蹞歩(きほ)を積まざれば、以って千里に至るなし』

荀子からの出典。
「蹞歩」とは右足なり左足なりを一歩前へ進めること。
千里の道もそういう一歩を積み重ねていくことによって到達するものだという。
日本では「千里の道も一歩から」と言ったほうが分かり易いかもしれない。
これもまた普段の努力の大切なことを語った言葉に他ならない。

『荀子』は面白い例えを引いてこう語っている。
「ミミズには爪も歯もない。また丈夫な骨もない。しかし地中の土を食い地下の水を飲んで生きている。一事に専念すればこそだ。これに対し、カニは8本の足と2本のはさみがありながら、蛇や鰻の掘った穴を棲家とするしか能がない。落ち着きがなくて、一事に専念しないからだ。
これと同じように、目に見えない努力を積み重ねない者には、栄誉などおとずれる筈がないし、目に付かぬところで仕事の手を抜く者には、輝かしい成果などあがる筈がないのだ。
つまり、人目のない所でも手を抜かない、そんな仕事振りが「蹞歩」なのである。
とある夜のお店で働いていた時の話。

「お疲れ様です、アマゾンからまた何か届いてます」

「来た!」

「今度は何ですか?」

「ミニルーターとフィルムコンデンサ」

「ま た ス ピ ー カ ー で す か ・・・」

「ささやかな楽しみなのに失礼な・・・1個何百円とか1000円ぐらいの買い物やで」

「そんなこと言って、最近ほぼ毎週何かが結構な量で届きますが・・・」

「毎月通常料金60分コースがギリギリ遊べるか遊べないかぐらいしか使ってないで」

「それなら他店さんで遊んで勉強してくださいよ」

「福原の近くのオーディオ屋さんは高級機ばっかりで入りづらいねん・・・そこに行けるまでの経験と知識が不足してんねん、やっぱ家電量販店のオーディオコーナーが落ち着く」

「そ っ ち じ ゃ な い で す」

「そうそう、最近何年か振りに指先にマメができてん♪」

「嬉しそうに言わないでください、手○ンで腱鞘炎起こしたって報告のほうが良いですよ」

「ク○ニってどうするんやったけか?」

「そ の レ ベ ル で す か」 

「童 貞 返 り お こ し て る っ ち ゅ う ね ん」

自作スピーカーへの千里の道は着実と歩んでいるのに、男として、雄として、何かを捨ててしまったような気分だ。
女の子に囲まれている職場のはずなのに、そんな街にいるはずなのに、何かがおかしい・・・。

猪木01.jpg


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9411328

この記事へのトラックバック
プロフィール
テラさんの画像
テラ
現在はヘルスの下っ端スタッフです。 そりゃあ『聖人君子』なんて真逆ですわなぁ…。 『HGUC デンドロビウム』を2〜3個ぐらい飾れる暮らしがしたい野望を胸に、血肉を削り、魂を売り渡しながらネタブログに突っ走ております。 人生はコントなり、煩悩に正直すぎて人生をやらかしてます。
プロフィール
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
写真ギャラリー
RSS取得
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。