アフィリエイト広告を利用しています

2016年01月31日

ヤクルト ジョア レモン味

筆者の勤める会社に毎週ヤクルトを売りにくるヤクルトレディのおばさんから、
2/1発売だけど先行して売ってるの!意外に美味しいのよ!と勧められて、飲んでみました。
ジョアのレモン味。
image.jpg
全く酸っぱくなく、さらっとしたジョアらしい味は健在で、なかなか美味しかったです。
カロリー控えめでも乳酸菌シロタ株もちゃんと入っているのが嬉しいですね。
パッケージもディズニーファンを狙ったものでしょうか、随分華やかですな。

どうも筆者は期間限定という言葉に弱く、ついつい買ってしまいます。

2016年01月30日

壽堂 福和内

パートナーが人形町の壽堂で節分の豆を買って来てくれました。
通常、予約でないとなかなか買えない豆を、予約なしで買ってきたものです。

壽堂と言えば、以前ブログ「黄金芋と冷やし羊羹」で紹介した店です。
https://fanblogs.jp/xelence/archive/4/0

早速袋から取り出してみると、鬼の顔の菓子が箱の外に…
これは箱表面の福の絵と合わせて「鬼は外、福は内」を表現しています。故に豆を撒く必要はなく、そのまま食べてくださいと店員さんから説明があったとのことでした。

image.jpeg

側面を見ると、和三盆糖など、単なる煎り豆とは思えぬ原材料名が記載されています。
image.jpeg

中を開けてみると、二つに分かれていて二色になっています。計4つの菓子が乗っていて、意外な原材料の理由がわかりました。二色なのは原材料にも書いてあった豆の種類の違いです。
image.jpeg

袖振大豆の薄緑と、山形産紅大豆の赤。味は見た目程変わりません。両方とも香ばしくて美味かったです。
容れ物の升も渋いです。

2016年01月29日

ヤクルト400

子供の頃、よく飲んでいたヤクルト。
最近は会社でも飲んでいます。

筆者の会社に毎週月曜日朝10時に来るヤクルトおばさんの営業センスは非常に勉強になるものが多数あり、
ヤクルト独自のこのヤクルトレディを使うビジネスモデルがインドネシアやタイなどでも取り入れられて成功している記事を新聞でも読んだので、そんな経済効果にも興味があって、毎週ヤクルトレディのおばさんの口車に乗ってヤクルトを買っています。

筆者が飲んでいるのは、カロリー控えめのヤクルト400です。
image.jpg
市販のヤクルトは乳酸菌が200億個入っているらしいのですが、
このヤクルトレディからしか買えないこのヤクルト400は名前のとおり乳酸菌が400億個入っているとのこと。
それにしても400億個って想像もつきませんが…

飲むとやはり便通が良くなります。
ヤクルトおばさん曰く、免疫力が上がるのでインフルエンザ予防にもなるのだとか。

ヤクルトは美味しいし、値段も一本70円(税別)なので飲み続けやすいですね。
http://www.yakult.co.jp/spn/products/item0135.html
http://www.yakult.co.jp/spn/products/item0007.html

2016年01月28日

Apple Music

筆者もパートナーも洋楽しか聴きません。

それまではパートナーはアメリカのラジオ局の番組をインターネットラジオで、筆者は違法か合法かよくわからないサイトからダウンロードして洋楽を楽しんでいました。

昨年(2015)春、Appleが音楽ストリーミングサービスをスタートした時、最初は無料お試しだったので、まずは気軽に始めました。
http://www.apple.com/music/
↓Android user用
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.apple.android.music&hl=en
image.jpeg

何ヶ月かして無料期間が終わりましたが、二人とも継続して使ってます。
筆者はもうApple music以外でのダウンロードは一切しなくなりました。

それまでは、@Billbiardなどの番組を見、気に入った曲をチェックしてAパソコンで検索してダウンロードし、BそれをiTunesにUpしてCiPhoneと同期するというプロセスを経ていたのが、洋楽ヒットチャートを聞いて、気に入ったらその曲をプレイリストに加えるだけになりました。

少し前までは、プレイリストに加える操作の上、オフラインで聴けるようダウンロードするという2ステップ必要だったのが、今ではプレイリスト単位でオフラインで聞く設定をしておけば勝手にダウンロードしてくれます。

インターネットラジオ以外のストリーミングは他に使っていないので比べての話ではないですが、最新の曲が聴けて、ダウンロードも簡単、無制限、となれば月額\980は安いです。

唯一不満なのは、数ヶ月前から曲の合間に「ヨウガク、ヒットチャート」と変なDJのフレーズが入るようになったこと。洋楽を聴きたい人は、そんな中途半端に日本化したセンスは求めてないと思います。

2016年01月27日

Apex自動販売機にある クリーミーじゃがぽた

会社に設置されているApexの飲み物自動販売機。
会社が代金の半分を補助してくれるお陰で、半額でコーヒーや紅茶を飲めるのですが、
筆者の自宅には(以前のブログにも書いた)Nespressoがあるので、飲みたい!飲もう!という気分になれず、一度も飲んだことはありませんでした。

昼休みに日経ビジネスを読んでいたら、後ろから社内でお世話になっているとある同僚のおじさんに、いつもお世話になってるから一杯ご馳走させて!これ美味しいよ!と話かけられ、その時ご馳走してくれたのが、この『じゃがぽた』。
image.jpg

じゃがいものポタージュスープです。
なんとも言えないホッコリするお味、しっかりじゃがいもの味がして、他の野菜の味もします。
これが社内では20円で飲めるのを今回知ったので、急に飲む機会が増えるかもしれません。
自宅でも野菜などを加えて飲んでみたいなと思いました。

http://www.apex-co.co.jp/sp/drink/vendingmachine/variety/26.html

2016年01月26日

ある日突然40億円の借金を背負う-それでも人生はなんとかなる。

半年くらい前に読みました。
image.jpeg
タイトルから、ドヤ顔的なトーンなのかとも思いましたが、普通のサラリーマンが如何に普通でない状況に身を置くことになったのか、そして本人はどう反応していったのか…非常に感情移入できる素朴なタッチで描かれています。
「人間やればできる」ということが凄まじい経験を通じて伝わってくると同時に、考えて軌道修正していくことの大事さが学べます。
物理的に殺されるわけではないですが、前に書いた「事実に基づく名作映画」と同様な効果が得られます。

ある日突然40億円の借金を背負うーそれでも人生はなんとかなる。 [ 湯澤剛 ]

価格:1,620円
(2016/1/24 11:20時点)
感想(1件)


2016年01月25日

伊藤久右衛門 いちご抹茶だいふく

共同執筆者のパートナーが前のブログ(https://fanblogs.jp/xelence/archive/142/0)で書いた伊藤久右衛門の抹茶だいふくの姉妹版『いちご抹茶だいふく』をパートナーがオーダーしてくれたので、先日食べることが出来ました!

image.jpg
image.jpeg

抹茶だいふくと同じく、一つずつ小さな箱に入っています。
image.jpeg

因みに抹茶だいふくと違って、抹茶パウダーは入っていません。
早速かじってみました!
image.jpeg

これでもか!これでもか!というくらい、抹茶が押し寄せてきます!
中のいちごも新鮮で、果汁が溢れてきます。
以前から苺大福は何故こんなに苺と大福が合うのだろうと思っていましたが、今回も同じく不思議に思うほど、それぞれの味がケンカをせず、マッチしていました。

少々高めで、生のいちごを使用しているので季節限定ですがオススメします。


【冬のスイーツグランプリ総合グランプリ受賞】‖いちご抹茶だいふく 6個入り§バレンタイン 2016 京都のお茶屋 伊藤久右衛門の抹茶スイーツ 【消費期限3日間】 【RCP/2015】【苺だいふく/苺大福/いちご大福/苺抹茶だいふく/お取り寄せ/手土産/和菓子】

価格:1,814円
(2016/1/24 12:12時点)
感想(2281件)


2016年01月24日

ハーゲンダッツ マロングラッセ

以前、ハーゲンダッツ 和栗をこのブログで紹介しました。
https://fanblogs.jp/xelence/archive/3/0

最近、ハーゲンダッツに和栗再発売の予定がないのか問い合わせてみたところ、残念ながらないとのこと。代わりにということでお勧めされたのがこのマロングラッセです。
image.jpg

最近パートナーがコレを買ってきてくれ、食べました。
これもやはり和栗には届かないものの、結構イケてます。

ヨーロッパ栗と洋酒の味がいい具合にブレンドされていて美味いです。
酒の種類は分かりませんが、成分をみると「粉末酒」とあります。
中をよく見ると、栗のカケラが入ってました。
image.jpg
これはコーヒーにもよく合う味です。

ハーゲンダッツ クリスピーサンド マロングラッセ(6個入)

価格:1,374円
(2016/1/21 01:41時点)
感想(0件)


2016年01月23日

俵屋旅館のアメニティー石鹸、シャンプーandリンス

以前のブログ(https://fanblogs.jp/xelence/archive/120/0)に書きました俵屋旅館のアメニティーについて、俵屋旅館からスピンアウトさせてあらためてしたためたいと思います。

俵屋旅館で購入してきた石鹸をあらためて見てみました。
何ともゴージャスな金色の紙に包まれ、表には俵屋旅館のロゴシールが貼られてます。
裏を返すと花王の石鹸であることが分かります。
image.jpgimage.jpg

石鹸12個が入った箱に入っていた説明書もありました。俵屋旅館と花王が一緒に作成したようですね。両社の熱い思いが伝わってくる説明です。
image.jpgimage.jpg

一度使ってみると分かるのですが、香りには相当こだわって作られているのが良く分かります。
重厚な落ち着いた香りはとても落ち着いた気分になり、洋風でありながら和の香りもします。
もちろん洗浄力もあり、肌がギシギシいうくらいのサッパリ感を石鹸に求めるパートナー(♂)も大満足です。
ただし、一個約200円しますので、相当高級な石鹸。
湯水のように使える品物では無いですな。
image.jpgimage.jpg

そして俵屋旅館のアメニティーとして石鹸と共に鎮座しているのがこのシャンプーとリンス。
実際部屋に置いてあるのは写真が無いのでお見せすることが出来ませんが、それも素敵なデザインなのです。
デザインより何より、香りが良い。
海外の香水のような品の良い香りがします。
香水を付けなくても、自分の髪の毛から素敵な香りがするのは小さな幸せです。
それが俵屋旅館でシャンプーすると味わえるので、宿泊した際はシャンプーリンスの残りを必ず持ち帰っていましたが、石鹸と一緒にシャンプーリンスも俵屋旅館の所有するショップに売っていると仲居さんに教えてもらったので、前回宿泊した際に早速購入してきました。

そのショップの店員さん曰く、京都の玉理化学株式会社と俵屋旅館が共同制作しているので、玉理化学でも販売しておらず、このショップでしか購入出来ないとのこと。
シャンプーも3000円、コンディショナーも3800円と高めの価格設定ですが、自分へのご褒美に買ってしまいました。

俵屋旅館に宿泊しなくても、この俵屋旅館のショップで購入出来るのは嬉しいですね。
ここでは俵屋旅館で使用しているタオルや食器も購入可能です。

ギャラリー遊形
http://m.trip.kyoto.jp/spot/db/gyaralii-yukei/3

2016年01月22日

NBA TV

筆者はバスケットボールのファンです。
プレイするのも観戦するのも好きですが、いつも見るのは専らNBAのゲームです。

昔、マイケル ジョーダン現役時代にNHK BS放送でNBAの試合が放映された時には、まだケーブルもインターネット端子もない安アパートの窓を開けて、つっかえ棒で受信用の皿(アンテナ)を右に左に調整しながら観たものです。

バスケは冬のスポーツなので、凍えながら観ていたのを思い出します。
肝心なところで風でアンテナが傾いて画面が砂嵐になり、慌てて直しながら観たものです。

その後はケーブルTV経由で安定してBS放送が楽しめるようにはなりますが、ごくごく一部の試合が放送されるにすぎません。

それから20年を経て、3,4年前からNBA League Passを購入すればパソコンで好きなゲームを好きな時に見る事ができる世の中になりました。
image.png
プレーオフを含め好きなチームのゲームは全試合が観れるので幸せです。
10秒、1分スキップボタンもあるので、フリースローやボール運び、タイムアウトはとばすと1試合を一時間で観終わる事ができます。
image.png
同様なサービスはMLB、NFLでもあるのでアメリカのメジャースポーツファンでまだSubscribeしていない方は是非どうぞ!

MLB
http://mlb.mlb.com/mlb/subscriptions/index.jsp?c_id=mlb

NFL
https://gamepass.nfl.com/nflgp/secure/packages?campaign=sp-el-gp-bm-gg-1845923&matchtype=e&network=g&mobile=1&search=1&content=&creative=89788809654&keyword=nfl%20tv&adposition=1t1&cvokid=8774f170-5228-48f6-b3a1-ab8ce5262f56&gclid=COaoyZWYtsoCFQV8vQodno4FRw
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
xbloggersさんの画像
xbloggers
東京都心に住んでます。 姉妹ブログ、「フィットネス・トレーニング徒然草」も是非読んでみてください。
プロフィール
日別アーカイブ