アフィリエイト広告を利用しています

2019年07月01日

古着deワクチン

以前のブログでメルカリを紹介しました(https://fanblogs.jp/xelence/archive/496/0)が、メルカリで売れなかった服や、そもそも売れそうにない服の処分に困っていました。

「もったいない」精神旺盛な(?)筆者には、まだ着れる服を捨てるというオプションはないのですが、最近、新聞で「寄付」ができるということを知りました。

調べてみると、複数の団体が活動していましたが、送付が殺到し倉庫に入りきれないので休止しますとか、かなりの「好評」であることが伺えます。皆考えていることは同じなんですね。

そんな中から見つけたのが今回紹介する「古着deワクチン」(https://furugidevaccine.etsl.jp/)です。
古着deワクチン.jpg

サイトには「注文するだけで開発途上国の子どもたちにポリオワクチンが届けられ、一口につき5人の命を救うことが出来ます」とあります。寄付した服も開発途上国で販売され、その過程で雇用も生まれ、利益からもさらにワクチンの資金ができるというしくみです。

このサービスも、昨年終了する予定だったのが、「お客様から継続希望のお声をたくさん頂戴し、結果として」継続が決まったとのことです。この際コストも見直し、回収キットが3000円に値上げになっています。

回収キットはオーダーして数日で届きました。

パートナーと二人で出した不要な服もかなりの量になりましたが、回収の袋の収納力は大きく、まだ少し余裕があるくらいでした。重くて運べなくなる恐れがあるので、玄関付近で準備することを勧めた注意書きが後で納得できました。

宅急便に回収に来てもらって寄付完了!簡単でした。

ケチな筆者は当初、服を寄付するのにお金を払うのか、しかも3千円!と感じましたが、まだ着れる服を捨てずに済み、部屋やタンスもスッキリして、なおかつ社会貢献できるならむしろ3千円は安いと思うべき、と考え直しました。

そのマインドチェンジができた人にとって、このサービスは本当にスグレモノだと思います。

メルカリだと欲しい人がいないと結局処分できないし、売買成立ごとに送付することになるし、本人確認で上から目線の対応だったメルカリを使うのはやめて、服については今後もこの寄付にすることに決めました。

2019年01月23日

WealthNavi

昨年春に新聞でAI投信の記事を読み、始めてみようと思いつきました。

検索した中から選んだのがこのWealthNaviです。
WealthNavi.jpg

他と比べて既に実績があり預かり試算残高も国内最大、この事業を始めた経緯に共感した上、口座開設も簡単そうだったのが決め手です。

作った口座にお金を振り込むと、最初に設定した許容リスクなどの情報を参考に後はAIが勝手に分散投資してくれます。

銘柄まではわかりませんが、米国株、日欧株、新興国株、米国債券、金、不動産に分散投資するようになっており、時価や損益がいつでも簡単に見れるようになっています。

月々の積み立て額を決めれば勝手に銀行口座から振込される一方、お金に余裕があれば随時振込もできます。

許容リスクなど途中で変更も可能です。

振り込んだ円は、大体1日か2日で投資に回ります。継続していると(資金を引き出さないでいると)半年ごとに地味に手数料の「長期割」が発生します。

夏までは早くも含み益が発生していましたが、秋以降の相場下落で、今は当初含み益の数倍の含み損状態です。

それでも、気長に投資を続けようと思っていますし、下落している時こそとばかりに追加投資しています。

https://www.wealthnavi.com/?wnid=gg-1461224047-58438734202-wealthnavi&gclid=Cj0KCQiA68bhBRCKARIsABYUGie2y4eTyTk7-RPgiNEJj5dsavAMhKb2AWwEoy7XW8P99QsZhUwtWqcaAvqdEALw_wcB

ちなみに、CEOの柴山氏が書いた本、体験談を交えながら投資について論理的かつ非常に読みやすい形に仕上がっていて、こちらもオススメです。

元財務官僚が5つの失敗をしてたどり着いたこれからの投資の思考法 [ 柴山 和久 ]

価格:1,620円
(2019/1/27 19:42時点)
感想(1件)



2018年12月23日

クルーズ Lady Crystal

筆者の職場でアワードを貰い、その褒美で幹事が企画してくれたナイトクルーズが良かったので紹介します。
Lady Crystal.JPG

クルーズ船の名前は”Lady Crystal”。
日本郵船のグループ会社が保有し、天王洲発のクルーズを運航しています。

当日船を見て、思ったよりも大きいことに驚きました。貸し切りだと思ったら他にも乗客がいて、筆者の一行は全部で20人くらいの規模だったのですが、二階のパーティールームで丁度収まりました。

景色も良かったですが、食事が非常に美味しいです。特に「モッツァレラチーズ入り洋風茶碗蒸しフォアグラ添えトリュフコンソメソース」が最高でした。世界三大珍味のうち2つ入っているというのも贅沢です。
Lady Crystal.JPG


他の乗客は一階の客席でした。年齢層は30代から60代までまちまちでしたがやはり男女ペアが多いです。

https://cctokyo.co.jp/cruise/

2018年06月20日

メルカリ

若者の世界と思って遠目で見ていたメルカリですが、一年ほど前に「参入」しました。
A0A0A6BD-B635-41BD-A103-5947499B74BC.jpeg

といっても、中古品を買って使う文化は筆者達の世代にはないので、未だに売るだけで、買ったことはないです。

パートナーの友人がやっていて簡単とは聞いていましたが、本当に簡単でした。

最初に出品したのはパートナーが買ったまま未使用だった化粧品ですぐに売れました。

これに気を良くして海外で買った酒を出したら価格が安くてまさに「入れ食い」でした。

これは失敗でしたが、この入れ食いっぷりも楽しかったです。

これまで、化粧品、服、本、酒、携帯電話など、途中でやめたものを含め30品目弱出品して6割以上の品目が売れました。

個人間の売買なので消費税がかかりません。

不要品を処分でき、収入も得られ、売るプロセスも楽しめると言う三拍子揃った「娯楽」になっています。

便利な世の中になったものです。

世界一わかりやすいメルカリ完全活用ブック 本当に使える秘テクぜ〜んぶ教えます! (DIA Collection)

価格:880円
(2018/5/1 17:41時点)
感想(0件)


タグ:メルカリ

2018年06月03日

スポーツジム - Fastgym24

週一しか使わないのに毎月14,000円払っていたティップネスをやめ、昨年まで一回400円の公共ジムに通っていました。

いずれにしても週末のみのトレーニングでは筋肉量の維持がやっとでした。

筆者の場合、一昨年に怪我をして運動不足になったものだから筋肉が落ちて脂肪が増えてしまい、週一ジムを続けても「原状回復」できない状態が続いていました。

今年の1月にFastgym24 の一ヶ月分の会費無料キャンペーンの広告が来て、ほぼ即決でパートナーと会員になりました。

173C1E37-B63D-4A2D-BBC7-55F4C6784AB9.png

パートナーは会社の福利厚生サービスの会員証のお陰で更に1割引です。

通い始めて、下記の理由で会員になって良かったと思います。

・少なくとも現時点では比較的空いていて、「お目当てのマシンが結局最後まで空かない」と言う状況は滅多にないこと
・駅・繁華街のそばにあり、24時間空いているので時間帯を気にせずに行ける(公共施設だと20時まで、ティップネスに通っていた頃は確か23時閉館だったものの、帰宅途中駅でそんなに遅い時間に行く気になれなかった)
・明るくシンプルで清潔感があり、大半の会員は1人あるいは2人で活動しており単独行動だからかマナーも良い(集団がいると騒いだり場所を占拠したりになりがち)
・追加してほしいマシンは若干あるが、できるメニューという意味でも9割方満足している
・月8000円前後と言う費用は、週2回計算で一回1000円、そこに無料キャンペーン分と週2回以上分が見込めれば数百円になりコスパが良い

最低でも週2回通えているおかげか、体組成計の数字も体型も少しづつ良くなって来てモチベーションが続く好循環が生まれています。

同様なジムが他にもありますが、少し寂しい場所にあったりすると通うのがストイック過ぎて足が遠のくと思います。やはりジムの中だけでなく、周りの雰囲気も大事だと思います。

http://fastgym24.jp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=F_Shop&gclid=Cj0KCQjw2pXXBRD5ARIsAIYoEbctHwRot8ZffW9fh-Yvk6pczmIBKH7HKc2OJeeIJiL327l3h2_mc8AaAn8UEALw_wcB

2017年07月05日

東海道線 グリーン券

久々に乗った東海道線、グリーン券の買い方の進化に驚きました。

iPhoneでグリーン券を購入し、座席の天井にあるセンサーにかざすと、表示が赤から緑に変わって座席が確保できたことがわかります。
IMG_8023.JPGIMG_8021.JPG

駅でスイカを使って購入した時も、スイカをかざすとできるようです。
(むしろこちらが基本ですよね)

これでペーパーレスになるし、車内検札の手間も省けるし、乗客も便利でいいことづくめです。

敢えて改善の余地を挙げるとすれば、iPhoneでグリーン券を購入するときの画面遷移が多すぎだという点でしょうか。

藤沢に拠点を持つパートナーにとってはもうすっかり日常のことのようですが、筆者にとっては新鮮な経験になりました。

2016年10月19日

STREAMER COFFEE COMPANY

我が家の近所に新しくオープンした、日本橋にしちゃ小洒落たコーヒーショップ。
我が家でも美味しくNespressoが飲める環境にあるので、なかなか立ち寄る必要性が無かったのですが、休日ランチに出かけたついでに思い切って立ち寄ってみました。
それがSTREAMER COFFEE COMPANYです。

お店の中は、この辺りじゃめったに見かけない若者が多くて驚きました。
最寄り駅から歩いて5分はかかる場所だし、近くに学校やオシャレな買い物スポットがあるわけでもなく、何故若者がここにこんなにたむろしているのか不明ですが、わざわざここまできてコーヒーを飲んでいるのかもしれません。

どうやらサードウェイブコーヒーの走りのお店で?カプチーノやエスプレッソで賞を取った人がオーナーのお店のようですが、詳しくはよく分かりません。

筆者はカプチーノ、パートナーは普通の?コーヒーをオーダー。そして見た目がカラフルなドーナツも1つ食べてみました。
IMG_5225.JPG
カプチーノはとても苦味があって、とても美味しく頂きました。
コーヒーも美味しかったです。

茅場町だけでなく、色々な場所にあるみたいですね。
http://streamercoffee.com

2016年09月12日

裏磐梯 銅沼(あかぬま)

裏磐梯への旅二日目の午後に行ったのがこの銅沼ツアー。
午前は五色沼ツアーで、いくらかノンビリと、でも2時間半遊歩道を歩きながら、八つの五色沼!を巡りました。
その美しい五色沼はブラタモリで見たのと同じく、青や緑の美しい色で、木々の緑も美しく、我々が考える普通の?沼の色である緑の沼も美しく、沼に棲む動物や鳥や魚達も幸せそうでした。

しかしながら、ブラタモリで五色沼の源泉が銅沼(あかぬま)であることを知り、ホテルのツアーに銅沼トレッキングもあったので参加することにしました。

午前の五色沼遊歩道に比べ、こちらは夏のスキー場を1時間半かけて山登りです。
そのスキー場が裏磐梯が明治時代に水蒸気爆発で山が崩れ、山体崩壊で山の残骸が約10分で下まで流れ、今の美しい五色沼が出来た、その山の残骸が通ったメインストリートがこのスキー場であることをブラタモリで紹介していたので、メインストリートを歩いているんだ!と思うと辛い登山も感慨深いものがあります。

トレッキングの前日に台風が通過したため、ぬかるんだ道を歩いて行くと、ありました!ありました!
銅沼です!
image.jpeg
ブラタモリでタモリさんが、「今まで見た景色の中で、一番のごちそうです」と言った気持ちが良く分かります。山体崩壊で小磐梯という山が崩れたおかげで、山の中身が見えるのです。
そして酸性の銅沼が赤く見え、その裏磐梯と赤い銅沼が見事な絵画のように見えました。

行きは1時間半、帰りは30分でしたが、合計2時間のトレッキングは貴重な旅となりました。
タグ:裏磐梯 銅沼

2016年07月24日

大阪丸ビル 大阪第一ホテル

筆者が大阪出張した際、今回使用したのが大阪駅近くの丸ビルに入っている大阪第一ホテルです。
2年ぶりに4回目の宿泊です。
パートナーも少し前に大阪出張で利用していました。

最近大阪でいつも定宿にしていたホテルがほぼ満室で、今回も予約出来ず苦労したのですが、JALの航空券とパックで予約すると1番安かったのがこの大阪第一ホテルでした。
image.jpeg
大阪の丸ビルは珍しい茶筒型なので、大阪駅近辺のランドマーク的存在。
そして泊まる度に関心するのが、この丸い中によく客室を上手く配置して作ったなということです。
image.jpeg
断面図を見るとケーキカットのようです。
部屋は至って普通なのですが。
image.jpeg

全てのアメニティに描かれている丸ビルの絵も可愛らしいので撮影しました。
因みにこれは身体を洗うためのスポンジです。
image.jpeg

大阪で泊まるホテルで迷ったら、このホテルに宿泊することが土産話の1つになると思います。
http://www.osakadaiichi.co.jp/sp/

2016年07月08日

BUYMA

筆者はブランド物好き。
やはりバブル世代だからでしょうか。
二十年以上、何か頑張った時に自分へのご褒美やらでバッグやワンピース、水着などを買い漁ることをしていましたが、そんな時でも定価でデパートで買うことはなく、ブランド物が日本よりも安い海外で買うのが得策。
でもしばらく海外旅行にも出張もないときは、手っ取り早くこのBUYMAというサイトから購入します。
image.png

間違えて偽物を買わされることもない、とても信用出来るサイトです。
ダイアンのワンピースは日本で買うと最近は80000円以上しますが、
ワンシーズン前のものであればBUYMAで3万円程度で買えたりします。

海外にいる色々なバイヤーから買って、直送してもらうシステムですが、梱包もきちんとされており、壊れたり汚れて届いたことは一度もありません。

なにかブランド物が欲しいなら、オススメです。

http://www.buyma.com/
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
xbloggersさんの画像
xbloggers
東京都心に住んでます。 姉妹ブログ、「フィットネス・トレーニング徒然草」も是非読んでみてください。
プロフィール
日別アーカイブ