アフィリエイト広告を利用しています

2018年03月14日

麺や 七彩(しちさい)

パートナーが会社帰りに八丁堀で目を付けつつも、いつも長い行列で諦めていた店、日曜の夜に行ったら空いていたので遂に入りました。
89F06971-0FE6-44CB-881F-2158399F88A0.jpeg
券売機で食券買う際に少し迷いましたが、大好きな喜多方ラーメンで、まずは味玉入りの塩(970円)を2人とも選びました。

入ってすぐのカウンターの真ん前、ガラスの向こうに麺を打つ台があり、店員が注文に応じて丁寧に打っているのが目の前で拝めます。
87B346BF-A49A-4DA7-9317-A727B0850B8B.jpeg
まさにその席に通されました。

ボウルで粉をこねて丸くし、それを金属のパイプで平らに伸ばして切る。切った麺に粉をまぶしてそれで終わりかと思ったら、更に麺を塊にして叩く作業が加わります。

なかなかの重労働。効率よりも特に麺の味を重視しているのがわかります。

さて出来上がったラーメンが運ばれてきました。パートナーは並、筆者は中盛りにしたのですが、それぞれ中盛り、大盛りにしても良かったなと思う麺の量です。
AD4F63DB-132B-4234-95DF-95020368BFC3.jpeg
最後の叩く工程により太麺はちぢれており、食べてみると味も食感も絶妙です。

出汁も上品な感じで美味しいですが、あくまで麺が主人公という感じで、「麺や」というだけあります。

チャーシューや味玉子も素晴らしい…
全体として、すごく美味しかった。行列も頷けます。

また行って色んな出汁やつけ麺も試してみようと思います。
http://shichisai.com/smp/list.php?type=class&scat=114955
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7250390
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
xbloggersさんの画像
xbloggers
東京都心に住んでます。 姉妹ブログ、「フィットネス・トレーニング徒然草」も是非読んでみてください。
プロフィール
日別アーカイブ