アフィリエイト広告を利用しています

2016年03月10日

名作映画 レインメーカー

日本では1998年6月27日公開のアメリカ映画(フランシス・コッポラ監督作品)です。
裁判ものですが、主人公のロースクール卒業したての弁護士の物語といった方が相応しいかもしれません。

image.jpeg
ジョン・グリシャムの『原告側弁護人』を原作に、巨匠フランシス・フォード・コッポラが映画化した法廷ドラマ。正義感と野心に揺れる若き弁護士を通し、今日的テーマを描いてゆく。マット・デイモン、クレア・デーンズ共演。理想に燃える若き法学部卒業生ルーディ。しかし現実は彼が抱いていた理想とはかけ離れていた。大手保険会社から支払いを拒否された貧しい家族や、社会的に弱い立場の依頼人が溢れる中、やがて彼は世の正義に疑問を持ち始める。(Yahoo!映画より)

主人公を演じているのがマット・デイモン。15年以上前の映画だけあって、若いです。

弁護士である前に、悪を憎む正義感の強い若者。彼にとって弁護士としての成功は必ずしも正義を意味せず、成功した弁護士を前にしても怯むことなく闘う姿勢が良いです。

内容はリアリティがあり、実話でないかと錯覚しますがフィクションです。
全般は実話的なタッチで比較的淡々と進行しますが、戦争映画に似て、アドレナリンが出ているであろう主人公に共感、感情移入してしまいます。

タイトルの「レインメーカー」は雨が降るように大金を稼ぐ弁護士を意味しているとのことです。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/レインメーカー

★BD/洋画/レインメーカー(Blu-ray)/TCBD-368

価格:3,282円
(2016/3/9 20:44時点)
感想(0件)


2016年03月09日

小網町の鰻屋『喜代川』続編

半年前にこのブログで紹介した鰻屋「喜代川」にまた行ってきました。
https://fanblogs.jp/xelence/archive/60/0

今回は、「竹」(3,500円)と肝吸いを注文。

待っている間、前回とは違う人だと思いますが、店員のおばさんがちょっとひそひそ声で「今日あと1つだけ肝焼きがあるんだけど、どうですか?」と声をかけてきました。

肝焼きってどんなんだっけと思いながらも、「あと1つ」とか「期間限定」に弱い我々はそのトークにあっさり追加注文しました。

先に運ばれてきた肝焼きを見て、期待が膨らみます。
image.jpeg
食べてみると、ぷりぷりしていていい歯ごたえ。
凄く美味いです。後半、山椒をつけてまた違った味わいを楽しみました。

そしてうな重は前回と変わらず、柔らかい肉、上品なタレでした。堪能しました。
image.jpeg
パートナーが誕生日祝いでご馳走してくれたのですが、美味い肝にも偶然にも巡り会えてラッキーでした。

2016年03月08日

人形町 魚串さくらさく

2週間ほど前、魚が食べたいと言うのでマレーシア人と韓国人のビジネスパートナーをこの店に連れて行きました。
image.jpeg
店は満席で人で溢れていましたが、丁度数人の客が帰って席にありつけました。

店名の通り、揚げ物や焼き魚などの魚料理を串でサーブする店で、カジュアルな雰囲気です。

まぐろほほ肉、きびなご、イイダコ、
しいたけなどを食べました。

どれも美味いし、リーズナブルな値段…混んでる訳がわかりました。

刺身の盛り合わせもあり、結構美味かったです。

魚串さくらさく 人形町総本店
03-6661-9333
東京都中央区日本橋人形町2-1-7 LIVIO日本橋人形町 1F
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13099361/

2016年03月07日

サッポロ 華やぎの時間 エビス

スーパーの売り場でふと目について、一缶だけ試しに買ってみました。
image.jpeg

パッケージは馴染みのロゴが付いてるだけで、あまりエビスらしくないし、Joel Robuchonのロゴともあまりマッチしていない印象ですが、飲んでみると…「華やぎの時間」という名前が付いてる訳が理解できます。

果汁や香料は入っていないハズなのに、フルーティな、上品な香りが広がります。

缶にある説明をよく見ると「薫り高いネルソンソーヴィン種をふんだんに使用し、ドイツの伝統的なホップ産地のハラタウブラン種とハラタウトラディション種を一部使用」とあります。

ホップの薫りだったんだと感心しました。

薫りはこれ以上上手く伝える事ができないので、飲んでみて共感して貰えれば幸いです。

サッポロ 華やぎの時間 エビス 350ml×1ケース(24本)【GT】【楽天市場最安値挑戦中】《024》

価格:5,145円
(2016/3/6 01:17時点)
感想(1件)


2016年03月06日

VC-3000 のど飴 ピンクグレープフルーツ

黄色いVC-3000のど飴はコンビニやドラックストアでよく見かけます。
image.jpegimage.jpeg

一月ほど前、パートナーが風邪をひいたのでのど飴を買いにセブンイレブンに行くと、見慣れない色の商品がありました。
それがこのピンクグレープフルーツ味ののど飴。
image.jpegimage.jpeg

舐めてみると、まさにピンクグレープフルーツの味が上手に再現されています。
喉の調子が悪い時の小さな楽しみになりました。

ノーベル10粒VC−3000 ピンクグレープフルーツ10本入 [キャンディー ノンシュガー]

価格:864円
(2016/3/5 09:12時点)
感想(0件)



ノーベル90gVC−3000のど飴ピンクグレープフルーツ 6袋入

価格:972円
(2016/3/5 09:12時点)
感想(0件)


2016年03月05日

箱崎 牡蠣入レ時

1年ほど前(?)、職場のそばにできたこの店が前から気になってました。
昨夜、仕事帰りに同僚3人で行ってみたところ、当たりだったので紹介します。
image.jpeg
その名の通り牡蠣を主力としたお店ですが、フランス料理のシェフが腕をふるっているだけあって、カキフライ一つとってみても味が絶妙です。

生ガキは私の好みのクリーミーなものはなかったですが新鮮でした。
毎回仕入れは変えているとのことなので、また別の日に期待!

この他、出し巻き卵、トロかつ、牡蠣結びなど食べましたが、みな美味かったです。
image.jpeg
女性店員のホスピタリティ溢れる対応で居心地もいいです。

茅場町 牡蠣入レ時
03-6661-2035
東京都中央区日本橋箱崎町16-8 石塚ビル 1F
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13143278/


2016年03月04日

キットカット ほうじ茶 伊藤久右衛門

大阪出張に行ったパートナーがお土産に買ってきてくれました。
(パッケージには京都土産と書いてますが、ご愛嬌!)
最近、新大阪の売店の殆どを占拠しているとの噂の伊藤久右衛門シリーズです。
image.jpeg

抹茶ではなく、ほうじ茶味であることがシブいと思いました。
早速箱を開けてみました。
image.jpeg
残念ながら五つしか入っていません!
が、パートナーがそのうちの三つを私に与えてくれ、自分は二つ食べていましたが、
パートナー曰く、辻利のほうじ茶ちょこれーとケーキの方が美味しく、インパクトがあったというのですが、
私としてはとても美味しくいただきました。
image.jpeg
キットカットだからか、チョコの甘さは強いですが、
さすが伊藤久右衛門、ほうじ茶の茶葉の香りが口一杯に広がって、チョコの甘さを緩和してくれたように思います。

【伊藤久右衛門】ほうじ茶キットカット12枚入§抹茶スイーツ お菓子 宇治茶 お取り寄せ お土産に 京都のお茶屋 伊藤久右衛門ネスレ「Kit Kat」とのコラボ作

価格:864円
(2016/4/9 00:27時点)
感想(271件)



2016年03月03日

ホリのとうきびチョコ

北海道で同僚のお土産を買うのを忘れた!とのたまうパートナーに、有楽町に北海道物産展が常設されたショップがあるから行ってみようと提案し、あたかも北海道で土産を購入したかのように、有楽町で購入したのがこのとうきびチョコです。
image.png


最初、パートナーがあまりにもセンスの無い、昆布飴のようなものを探してきたので、
思わず、「このとうきびチョコの方がウケがいいはずだから両方買ってみてごらん」と勧めてみました。

案の定、特に女性の同僚には好評で、瞬く間に売り切れたそうです。

このチョコ、ポップコーンのような軽いパフにホワイトチョコがかかっており、
とても香ばしく、チョコの甘さとマッチしてとても美味しいのでお勧めです。
お土産として購入して、自分は食べることが出来なかったパートナーのために、また有楽町に行って買ってきてあげようかなと密かに考えております。

それにしてもこの北海道物産展のような常設店、週末も平日もレジは長蛇の列で、北海道モノが東京で人気なのがよく分かります。
北海道に行かずとも手軽に買えるのが、単純で良いのかもしれませんね。

【北海道おみやげ】ホリのとうきびチョコ 10本入【トウモロコシ】【チョコレート】【北海道お土産】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【HORI】

価格:360円
(2016/2/14 00:34時点)
感想(1件)


2016年03月02日

セブンイレブン イタリア栗の濃厚モンブラン

パートナーが甥っ子の高校合格祝いで(本人抜きで)帰宅途中に買ってきてくれたのがこのセブンイレブンのモンブラン。
image.jpeg

所詮コンビニのケーキと侮るなかれ。

フタを開けて皿に乗せると、もうカフェで注文したモンブランと遜色ありません。

モンブランクリームも硬すぎず柔らかすぎず、丁度いい感じに仕上がっています。

中には写真のように栗が入っていて、全体的な甘さも適度に抑えられていて上品な味です。
image.jpeg

一度食べてみることをお勧めします。
http://www.sej.co.jp/i/item/210100111456.html?category=128&page=1




2016年03月01日

BACKPACKER'S CAFE 旅人食堂

吉祥寺で随分前から気になっていたこの店、最近ようやく行ってみました。
image.jpegimage.jpeg


見た目も不定形な印象ですが、中もかなり迷路のような複雑な構造で面白いです。
沖縄料理とタイ料理が同じ店、同じメニューに同居しているというのは新鮮です。

BACKPACKER'S CAFEという割にはあまり安くない(?)こともあり、客層も若者ばかりでなく、小さな子連れもいたりして多様です。

結構混んでいて、注文が来るのも時間がかかりましたが、店員さんが気を遣ってくれて、あまりイライラしないで済みました。

注文したもので特に美味かったのは下のメニューでした。

・炭火焼きガイヤーン
・トントロのネギ塩島七味焼き
・あぐー豚のもつ煮
・釜揚げシラスのカオパット
・生ガキ(タイのスパイス類で食べる)

BACKPACKER'S CAFE 旅人食堂
0422-23-3255
東京都武蔵野市吉祥寺東町1-6-1 入江ビル 2F
http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005836/

他にも立川や町田にあるようです。
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
xbloggersさんの画像
xbloggers
東京都心に住んでます。 姉妹ブログ、「フィットネス・トレーニング徒然草」も是非読んでみてください。
日別アーカイブ