2017年06月28日

大吾 爾比久良

パートナーが子供の頃に一回食べ、未だに記憶に刻み込まれていたこの菓子を高島屋でたまたま見つけ、買ってきました。
IMG_8070.JPG

よく覚えていたものです。そもそも「爾比久良」なんて読み方わかりません。
献上品とあるので由緒もありそうです。

そんなに美味いのかと…まずは開けてみました。
IMG_8072.JPG

中に入っていた説明でようやく「にいくら」と読むことが判明。昭和天皇訪米の折に献上したものと書いてあります。
IMG_8074.JPG

包みを開けて見ると、なんだか四角くて不思議な形状。
IMG_8076.JPG

切ると筆者の大好きな栗がしっかり入っており、期待も膨らみ…一口。
IMG_8078.JPG

四角い部分が実は餡で、柔らかく口の中で溶けていきます。

その食感が独特で、栗好きの筆者ですがむしろこの食感に惹かれます。

子供の頃の記憶が鮮明に残るのも納得できる逸品でした。


手土産グランプリ受賞品とのことです。

http://www.wagashi-daigo.co.jp/html/niikura.html

2017年06月23日

焼肉屋 『赤身塊肉 ホルモン 遊心 あそびごころ 日本橋蛎殻町店』

家の近所に最近開店した焼肉屋さんを開拓してみました。

前はシャビーな居酒屋でしたが、キレイ目な焼肉屋が今年の四月にオープン。
道すがら覗いてみると、いつも結構お客さんが入ってるところを見て、気になっていました。

本店は浜町にあり、二号店としてオープン、売りは赤身の塊肉。
色々な部位の塊肉の中から一種類選び、それが炭火焼のミディアムレアとして既に焼かれた状態でサーブされます。その塊肉がサーブされるまで20〜30分かかるので、その間にホルモンやその他メニューを頼んで、塊肉がサーブされるまで待ち続けます。
IMG_6095.PNG

塊肉はとても美味しく、その他のメニューから選んだ赤身のハラミ、そして黒毛和牛の厚切り焼きすきという、サイコロステーキのように切られた塊肉を、まずは焼いてから、卵に絡めて食べるものなど、和食の焼肉屋というイメージだそうです。
IMG_6094.JPG

店員さんの接待がとても良いので、気持ち良く色々なメニューを楽しむことが出来ました。
この辺りでは珍しく、平日は夜中3時まで営業しています。

http://www.yakiniku-asobigokoro.com/suitengu/

2017年06月16日

青木屋 栗まつり

パートナーが仕事帰りに、高島屋の全国銘品コーナーで買ってきてくれました。
IMG_8033.JPGIMG_8034.JPG

なかなかの大粒、期待が持てます。

ひとかじりすると、中の栗の味がするとともに、あたかもそれがおかずであるかのように脇役に徹した餡子の味と混じり合いいい風味が口に拡がります。
IMG_8037.JPG

甘さも適度で美味いです。

こうした饅頭は色んな和菓子屋が作ってそうですが、これはかなりの完成度です。

ググると、明治時代に創業された府中の会社で、この饅頭が看板商品のようです。

>一粒栗入栗万頭【栗まつり 15個入】

価格:3,997円
(2017/4/4 22:56時点)
感想(0件)




>一粒栗入栗万頭【栗まつり 10個入】

価格:2,737円
(2017/4/4 22:55時点)
感想(0件)







2017年06月14日

人形町 持ち帰りおでん 美奈福

とある土曜日、パートナーと人形町探索をしていた際、
ブラブラと歩きながら、とある角を曲がると人形町のFacebook でも投稿がされていた、
老舗の持ち帰り専用おでん屋の美奈福を見つけました。

殆どのおでんが60円程度。
八種類で500円というセットものもあり、メニューも非常に豊富、何よりリーズナブル!

持ち帰り専用だけあり、店の中では熟女?二人、恐らく顔や雰囲気が似ていたので姉妹ではなかろうかと勝手に想像しますが、一人は店頭でおでんを販売、もう一人は大根の皮を手慣れた感じて剥いて、おでんの具の準備をしています。

我々は大根、はんぺん、ちくわぶ、がんも、こんにゃく、卵を購入。
おつゆも濃くなく、出汁が良くきいていて、全てのおでん種が美味しかったです。
IMG_5669.JPG

あまりの美味しさに写真を撮るのを忘れましたが、大根の厚さには驚愕です、
IMG_5670.JPG

おでん種をビニールに入れてくれ、紙袋にも包んでくれて、最後はこの幸せになりそうなビニール袋で持ち帰ります。
IMG_5671.JPG

2017年06月07日

Izumi 毛玉カット とるとる

フツーの毛玉取りですが、コスパがよく、デリケートな製品の毛玉取りにも発揮出来、とても使いやすいのでお勧めします。

IMG_5886.JPG

充電式ではなく乾電池なので多少重さは感じますが、コードがブラブラするより使いやすいです。

そして非常に毛玉が良く取れます。
思わず毛玉取りに熱中し過ぎて、右手が軽い腱鞘炎になってしまいました。

>KC-NB34-P【税込】 イズミ 毛玉とり器(ピンク)乾電池式 IZUMI 毛玉カットとるとる [KCNB34P]【返品種別A】【RCP】

価格:1,390円
(2017/4/10 12:55時点)
感想(0件)




2017年05月31日

熱海 まぐろや

熱海でパートナーと美術館に行った後、遅めの昼食を食べようとウロウロしましたが、ターゲットを絞り込めず。
食べログで検索して見つけたのがこの「まぐろや」です。

人の少ないひなびたビルの地下にあって、十人程が店の前で待っており、人気店であることを伺わせます。

結構待つと思われましたが、待つのが嫌いな筆者も期待しても待つことにしました。

結局、前半の部の営業のギリギリ最後の客になりました。
IMG_8001.JPGIMG_8002.JPG

頼んだのはすきみ丼(中落ち丼)、三色丼(まぐろ、タイ、アジ)、まぐろ刺身、しらす釜揚げの4点です。
IMG_8003.JPGIMG_8005.JPG

すきみ丼は数量限定でこれまたギリギリセーフでした。

食べてみると、並んで待って正解!中落ち美味い!

そして他のアイテムも全てネタが新鮮で美味かったです。

まぐろや
0557-83-1880
静岡県熱海市田原本町9-1 第一ビルアタミックス名店街 B1F
https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22004165/

2017年05月24日

オーベルジュ 熱海フォンテーヌブロー

パートナーが筆者の誕生日に予約してくれました。
熱海にある(最寄駅は伊豆多賀駅)熱海フォンテーヌブローというオーベルジュです。

オーベルジュはフレンチレストランに宿泊施設が付いたイメージでしょうか。
今まで一度もオーベルジュを体験したことが無かったので、期待に胸が膨らみます。

少し高台にあるこじんまりしたオーベルジュで、全12部屋の全てに半露天風呂と称した全面ガラス張りの源泉掛け流しの温泉です。

IMG_6082.JPG

IMG_6075.JPG

源泉は41度のようですが、程よい温度のお湯がはられていてユックリ長い時間浸かることが出来ます。
IMG_5810.JPG

オーベルジュですからフレンチディナーも最高でした。
素材の味を最大限活かし、味が全体にあっさりめで、全て美味しく堪能出来ました。
IMG_5813.JPGIMG_5816.JPG


季節ものの菜の花のスープは、菜の花の苦味がほんのり効いてとても美味しかった!
IMG_5815.JPG

お部屋もマンションの一室のように、リビングスペースと寝室が別になっており、ベッドも程よい柔らかさでとても快適でした。

IMG_5806.JPGIMG_5809.JPG




価格は高めですが、その価値は充分あります。オススメです!

↓下の写真をクリックすると、このホテルの空室状況を確認することが出来ます。



2017年05月17日

ハーゲンダッツ クランチークランチ ココナッツ 期間限定

何かのサイトで、ハーゲンダッツが期間限定でココナッツのアイスを発売したと知り、気になっていました。

近所のセブンイレブンに行った際、売っているかどうか確認してみたところ、華やかなハワイっぽい常夏のイメージのパッケージのココナッツアイスが鎮座していました。
IMG_8138.JPG

早速買ってみたところ、ココナッツだからか勝手に相当甘いんだろうなと想像していたのですが、
思ったより甘くなく、甘さ控えめでとても美味しかったです。

ココナッツアイスをココナッツチョコレートでコーティングされ、その上にココナッツクッキーが散りばめられていてココナッツ三昧です。
IMG_8140.JPG

ハーゲンダッツ クランチークランチ ココナッツ 5個

価格:1,160円
(2017/5/13 23:12時点)
感想(0件)


2017年05月10日

SIZUYA クリームパン

新大阪駅の構内で小腹が空いた時に買ってみたのがキッカケでリピーターになったのがこのパンです。

JR側から新幹線改札に入ってすぐ右手の売店で売ってます。
パンが棚に並んでいるのですぐわかると思います。

IMG_7980.JPG

これまでクリームパンとメロンパンを購入しました。

どちらも美味いですが、買って帰って特にパートナーが気に入ったのはクリームパンの方です。

生地が柔らかくて中のクリームも沢山入っていて、クリームパン好きの筆者も結構お気に入りの一つです。

値段も手頃なので、一度お試しを。

ただし、柔らかいのでカバンの中に入れるとペチャンコになるのでおみやげに買う時は要注意です。

2017年05月05日

ハーゲンダッツ ほうじ茶ラテ

会社の友人が我が家に遊びに来てくれた日、パートナーが夜のデザートとして買ってきてくれました。
IMG_8097.JPG

ハーゲンダッツの期間限定カップアイス、ほうじ茶ラテです。
IMG_8098.JPG

見た目も渋く、渦巻いてます。
一口、口に含んだ瞬間に3人とも「お!」と声を出して驚きました。
まるでほうじ茶の茶葉を食べているかと思うほど、濃厚なほうじ茶の味です。
渦の濃いところはほうじ茶、薄いところはミルクのようです。
紅茶の代わりにほうじ茶を使用した、まさにミルクティーを和にした感じでした。

とても美味しかったので、スグレモノ認定致します。

ハーゲンダッツ ミニカップ ほうじ茶ラテ 12個

価格:2,726円
(2017/5/3 20:47時点)
感想(0件)


ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
xbloggersさんの画像
xbloggers
東京都心に住んでます。 姉妹ブログ、「フィットネス・トレーニング徒然草」も是非読んでみてください。
プロフィール