2017年04月26日

小布施 栗菓製造(株)栗福

パートナーが藤沢のさいか屋で偶然見つけて買って来てくれました。

何の変哲もない普通の紙袋から出してみると、大きくて丸々した栗型のまんじゅうが二つ。

IMG_7969.JPG

小布施発で、栗の餡子、栗も入っているとの事もあり期待が持てますが、最近栗モノで二連続期待ハズレだったこともあり、若干半信半疑でした。

かじってみると、栗感が口の中に広がります。美味い!中の栗本体は勿論のこと、餡子も栗感たっぷりで美味い!
IMG_7975.JPG

ネットで調べてみると、「栗菓製造(株)」の「栗福」である事が判明。
賞味期間が短く、催事での実演販売だけでしか手に入りません。

さいか屋でも、お一人様5個までだったところ、皆Maxの5個買ってしまうので、一度に焼けるたった25個が5人分で売り切れてしまう状態だったようです。

更に調べて、夏に日本橋にやってくる事を確認し、楽しみに待つことにしました。

https://obukuri.jimdo.com

2017年04月20日

フィリップ・モリス iQOS マルボロ Smooth Regular

パートナーが以前このブログで何回かに分けて執筆したi QOSに、新しい種類が登場したとサイトで発見し、それが銀座に出来たi QOSのフラッグシップストアにしか売っていないと知り、諦めていたのですが、パートナーが大阪出張の帰りにゲットしてきました。
IMG_8068.JPG
早速試してみました。
筆者は以前スモーカーで、マルボロライトを愛煙していたのですが、まさにその味!
そういえばこのiQOSもマルボロそのものではないですか!

パートナーがここ一年吸い続けていたiQOS の青い箱は軽めの甘い香りに慣れたせいか、このマルボロそのものの新製品はお気に召さなかったようです。
筆者はマルボロ派なので久しぶりに一本丸ごと吸わせてもらいましたが、iQOSなのに咳き込むほど強めで、癖になりそうです。

アイコス iQOS マールボロ ヒートスティック 新フレーバー スムース レギュラー SMOOTH REGULAR 1個  +スヌース950円 1個

価格:1,410円
(2017/4/19 23:58時点)
感想(1件)


2017年04月19日

明治 Macadamiaチョコ まろやか抹茶

会社からの帰り道、とあるドラッグストアのレジに並べられていたので、抹茶好きが買わずに帰るわけにはいきません。

買ってみました。明治マカダミアチョコの抹茶味です。
IMG_5797.JPG

パッケージのマカダミアの文字も抹茶色。

早速食べてみたところ、マカダミアナッツの香ばしさは期待どおりで、ナッツに絡みつく抹茶チョコも抹茶率がとても高く、甘さも控えめでとても美味しかったのでオススメです。
コーヒーにも良く合います。


IMG_5798.JPG

>【最安値挑戦中★全品P10倍★3/25-4/1】明治 マカダミアまろやか抹茶 9粒【イージャパンモール】

価格:247円
(2017/3/23 22:50時点)
感想(0件)




>明治 9粒マカダミアチョコレートまろやか抹茶10箱入

価格:2,019円
(2017/3/23 22:51時点)
感想(0件)



2017年04月12日

トーラク神戸プリンシリーズ 「珈琲プリン」

パートナーが大阪出張の際、お土産に買って来てくれました。
神戸プリンと、にしむら珈琲屋店がコラボした珈琲プリンです。

たまたま、パートナーと大阪の話をしていた時、筆者が大阪出張の際に頻繁に立ち寄っていた中之島辺りにあるにしむら珈琲店の話をしたのがパートナーの脳裏に残っていて、奇遇にも新大阪駅で出会えたのかもしれません。

にしむら珈琲店は、ぶ厚めの陶器のコーヒーカップで美味しいドリップコーヒーを飲むことが出来、おかわりも出来るので、大阪出張の楽しみの一つでした。

早速コーヒーと一緒に食べてみました。
IMG_5704.JPGIMG_5705.JPG

コーヒーの味を重視したプリンなので、甘過ぎず、コーヒーの味がしっかりしてとても美味しかったです。

2017年04月07日

映画 『Lion ライオン 25年目のただいま』

パートナーの影響で最近は実話に基づく映画でないと、魂に響かなくなってしまいました。

筆者がシンガポール出張の際、フライト6時間半の間で三本観た映画の中で、実話を映画化した『Lion ライオン 25年目のただいま』(邦題がイケてないのですが)という映画が優れものでしたのでご紹介します。
IMG_5907.JPG

四月公開だそうです。
あまり内容を書くとネタバレとなるので書けませんが、インドの少年がお兄さんと仕事を探しに行く途中でお兄さんとはぐれてしまい、オーストラリアの夫婦の養子となってタスマニアで幸せに暮らしていましたが、とあるきっかけで知り合いにインドで迷子になった話をし始めた時に、GoogleEarthで自分の故郷を見つけられるのではないかとヒントをもらい、懸命に探し出し、本当にGoogleEarthで親を見つけ出すストーリーです。

まだまだインドでは多くの子供達が誘拐されている事実も知り、胸が痛みます。
この主人公は相当ラッキーだったのですね。
実話なので感動です。

この映画は最後の最後で、主人公の現在と、更に奥深い真実が明かされます。
見逃さないで下さい!

SIAが歌うNever give upがエンディングで流れます。
この曲を初めてラジオで聴いた時と、またこの映画のエンディングで流れるのを聴いた時になるほど!歌詞の内容が映画と繋がることに気付き、今更ながら曲名でも感動しました。

http://gaga.ne.jp/lion/

2017年04月05日

神戸プリン 完熟いちご 期間限定

パートナーが毎週大阪出張しており、いつもお土産を買ってきてくれます。
今回は神戸プリンの期間限定『完熟いちご』でした、ら
前回は、にしむら珈琲店とコラボした珈琲プリンでしたが、今回はいちごかー!それも期間限定とくれば期待出来ます。

パッケージも相変わらず美味しさを想像させます。
IMG_5892.JPGIMG_5890.JPG


早速食べ進またみたところ、見た目から想像出来ない美味しさ!
ピンク色からして、ほとんどケミカルフレーバーのようないちご味を想像してしまいましたが、なんと!筆者の大好物のフルーチェのいちごと同じ味のプリンでした。
甘さと酸味の調和が素晴らしい。
そしてどんどん食べ進めると、中から完熟いちごのジャムが!ジャムというよりほとんど果実です。
IMG_5894.JPG


期間限定なので今しか買えませんので、神戸大阪にお立ち寄りの際は是非ご購入下さい。
オススメです。
今なら通販でもいちご味が購入可能です!日持ちも半年先と長いので保存出来ます。
急いで購入して下さい!

>神戸プリン 甘熟いちご 4個入り×3箱

価格:3,240円
(2017/4/4 22:54時点)
感想(1件)


2017年04月02日

事実に基づく名画 Radio(邦題「僕はラジオ」)

事実に基づく2003年のアメリカ映画ですが、筆者はつい最近までこの作品の存在自体を知りませんでした。
IMG_8027.JPG

舞台は1976年、高校のフットボールコーチが、高校生でもない年齢不詳で知的障害のある黒人少年をチームの手伝い係になるよう頼むところから話が始まります。

色んな意見を持つ人の抵抗も受けながら自らが正しいと信じる道を貫き通そうとするコーチに脱帽です。

ネタバレになるのであまり書きませんが、最後に事実ならではのサプライズもあり、心に残るものがあります。

筆者の好きな俳優、エド・ハリスの名演も光ります。

是非より多くの人に観てもらいたい映画としてオススメします。

>僕はラジオ [ キューバ・グッディングJr. ]

価格:1,000円
(2017/4/2 21:51時点)
感想(0件)


2017年03月29日

こたべ しょこら

IMG_5637.JPG

パートナーが京都出張時にお土産で買ってきてくれました。

パッケージも可愛らしく、京都のお土産の定番である生八ツ橋「おたべ」の小さいバージョンの「こたべ」であることが分かりました。

中にも解説がされています。
IMG_5638.JPG

今回はしょこら、チョコレート味です。
こたべというだけあって、指でひとつまみの丁度良い大きさです。
IMG_5639.JPG

生八ツ橋の皮もチョコレート味、中の餡もチョコレート味で甘過ぎず、とても美味しかったです。

しょこら以外にも、栗きんとん味、黒豆味など、定番のニッキ味もあるようです。

こたべ ショコラ 5個入り※のし・包装不可【おたべ】京都お土産 お取り寄せ スイーツ 和菓子 ギフト

価格:378円
(2017/2/1 20:00時点)
感想(10件)


2017年03月22日

岐阜 恵那清月堂 栗きんとん

パートナーが買ってきてくれました。

一回目は喜んで食べただけでブログ書くのを失念していましたが、再び買ってきてくれたのでやっと書けます。食後即書いてます。

IMG_7721.JPGIMG_7675.JPG

栗の形に整形された栗きんとんをひとかじりすると、柔らかな食感とバターでも使っているのかと思うほど濃厚感のある風味が広がります。

同封されていた説明を読むと、「国産の栗を砂糖でじっくりと炊き上げ、1つ1つ茶巾しぼりで仕上げました」とあります。
つまり、バターなどは使っていないのです。

そして、柔らかいのは裏ごしされた栗が凄く細かいからだと思います。

それでも栗の粗めの粒も入ってるので、栗感が二重に担保されています。

是非お試しください。

【送料無料】「恵那清月堂」 栗きんとん(18個) 2017お年賀

価格:3,889円
(2017/1/15 22:15時点)
感想(0件)


2017年03月15日

とんかつ 寿々木

大阪出張の帰りに東京駅の黒塀横丁の奥、キッチンストリートにあるこの店に行きました。
IMG_7712.JPG

結構繁盛していて、筆者は足を故障中で長い間は待てないのですが、間も無くカウンター席に着くことができました。

とんかつの定番、ロースかつ定食を注文しました。

待っている間も店内を眺めていました。

料理の手さばきや段取りも見事ながら、料理人さんの店内のお客への目配りが素晴らしいです。

忙しくても、お代わりやお茶の要求に笑顔で素早く対応し、見ていて凄く気持ちがいいです。

そうこうしているうちに定食が運ばれてきて、早速口に運ぶとロースかつのコクのある脂身の味が口に拡がります。

とんかつ専門店で食べるロースかつの中でも、ひときわ濃厚な味わいです。
肉厚でボリュームもあります。

御飯も普段あまり味を細かく気にしていない筆者でも「美味い!」と感じました。
(出てくるお茶だけは正直イマイチでした)

最後には足を気遣ってもらって勘定もカウンター席で済ますことができた上に、料理人さん自ら出口で見送って頂き感激です。夜の7時台で結構忙しい時間だったのに心遣いに感謝です。

接客業の鑑、味だけでない本物の店だと思います。
今回はしませんでしたが、御飯のお代わりもできます。
こんなに美味くて居心地の良い思いをして1,350円はかなり安いと思います。

とんかつ 寿々木
03-3284-8305
東京都千代田区丸の内1-9-1 キッチンストリート 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13155684/
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
xbloggersさんの画像
xbloggers
東京都心に住んでます。 姉妹ブログ、「フィットネス・トレーニング徒然草」も是非読んでみてください。
プロフィール