アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
久我さんの画像
久我
プロフィール
ヒキオタニートの同居嫁
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
日常(5)
小説(9)
ゲーム(20)
検索
最新コメント
死神を食べた少女、他BL小説 by ロレックス時計中古 (12/25)
死神を食べた少女、他BL小説 by おすすめ人気ブランド腕時計, 最高等級時計大量入荷!◆N品質シリアル付きも有り 付属品完備!☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆以上 宜しくお願い致します。(^0^) 広大な客を歓迎して買います!── (*^-^*) (12/23)
没頭できるストーリーがあればチャラ by ルイ ヴィトン(louis vuitton) 財布 (12/12)
死神を食べた少女、他BL小説 by ロレックス レディース ホワイト (12/06)
神の山、他フリーゲーム、Lamento感想 by ブルガリ時計 修理 東京 正規 (10/06)
マイリンク
女性向け 男性向け
タグクラウド

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月16日

ホイホイされるのはおじさんだけじゃない




常々女神転生とか世界樹とかダンジョン&システムゲーが好きじゃー!と公言する久我さんで
ございますが、ストーリーとか心の聖域と言うならPSの「ポポロクロイス物語」が好きです。
殺伐とした世界とはまた違って、みんなが優しい世界と物語。2の「ナルシアーー!」よりも
1の「おかあさーん!」の方がですね(どこが違うんだ)。子世代も嫌いじゃないんですけど、
当時のハード事情が悪くてロード時間長すぎて投げました(なのでピノンはよく知らない)。
あ、もちろん2も物凄く面白いです。ロマンチックRPGとか言われてましたね。

【中古】 ポポロクロイス物語 /PS 【中古】afb

価格:298円
(2017/9/16 22:45時点)



まあそれより何よりガミガミさんが好きなんでフよ。


昭和30〜40年代辺りのおっさんホイホイなあの4畳半! メトロン星人といい松本零士といい
みんな昭和な4畳半に思い入れ強すぎだろ。孤独感の強いハードボイルドもこの世代ですよね。
どんなに悪ぶっても滲み出ちゃう人の良さといい、男のロマンな自爆装置といい、いつまでも
可愛らしいおっさん萌える。まさに貴種流離成長譚の主人公らしい正統派ファンタジーな周囲
から時に浮き放題しながらも、発明で頑張っちゃうところとか実は一番凄いんじゃないのとか!
( ゚∀゚)<しかしポップになるには年齢制限がという悲哀(違)。


もちろん主人公はピエトロであって、そんな悲哀はまるでストーリーにはありません。

【中古】 ポポロクロイス物語II(再販) /PS 【中古】afb

価格:698円
(2017/9/16 22:46時点)



まあそんな本作はコメディタッチの貴種流離成長譚です。10歳の誕生日に始まるちょっとした
(?)冒険から、実は生きてた母親を探して三千里どころか仲間と共に世界をも超える正統派
ファンタジー。1996年発売ながらもイベントシーンにはアニメーションも使われていて効果大。
キャラクターが可愛いもんで癒し系RPGとか言われてました可愛いは正義、魔法は使わないと
成長しない。
ちまちまご当地おみやげを買い集める(そして宅配を頼む)のが趣味な王子様が
旅をしながら仲間と共に成長していきます。攻略本はぺらっぺらで、無くても完全攻略できる。
というかストーリーが間違いようもなく一本だからできることですが、終わった途端エンデの
「モモ」辺りの児童文学を一冊読み終わったような達成感を得ることが出来ます。大団円で。
所謂子どもが楽しめるRPGだと思うんですよね、大人になってからしか遊んでないけど(おい)。
PSを繋ぐ場所がね、無くてね・・・未だに我が子に遊ばせてないよ。あうあう。PSP版は声が
無いんだもん・・・(´・ω・`)

ポポロクロイス物語 PSP the Best ピエトロ王子の冒険 PSP the Best

価格:2,735円
(2017/9/16 22:48時点)


と書いている最中にポポロクロイス物語8作目の話が入ってきてぐぎぎとなっています(偶然)。
スマホゲーという時点で久我さん脱落決定ですけども。ぐぎぎ。ティザーサイトはこちら


そんな感じで現在、ツイッターで #ポポロクロイス#思い出 タグが熱いです。みんな大好き
ポポロクロイス・・・でも正直ゲーム自体がおっさんおばさんホイホイになってたりするんじゃ
ないかという疑惑。
こ、子どもでも、楽しめるよ!たぶん!!


や、でもホントいいゲームなんでやったことない人は是非。

ポポロクロイス物語 PlayStation the Best

新品価格
¥3,980から
(2017/9/16 22:52時点)




続きは更におっさんホイホイ
posted by 久我 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2017年09月06日

世界にテンプレなどあるはずもなく




最近はweb小説を全然紹介していないな、となろうを確認したらブクマもあんまり増えて
なかったという。おかしいな。読んではいるんだけど、ブクマが増えない病かもしれない
(何故)。主に「小説家になろう」に掲載されているweb小説というのは、出版するのが
だいたいライトノベル系列のレーベルからということもあってライトノベルが主流です。
ので、深く考えずお気軽に、それでいながらある程度の満足感を持つ程度には世界があり、
しかしありすぎても面倒臭いので良くない、
という謎の縛りがある気がします。


何だかよくわかりません。


もちろん愉しく読めればどうでもいいのですが、MMOにしろRPGにしろ乙女ゲーにしろ
エロゲにしろ、こんなゲームの中にトリップしちゃったよう!という小説は数多あれど、
そのレベルに達していそうなゲームが現実にあまり無い不思議。頑張ってゲーム業界!!
いやこれが作者の力量というものか・・・?!


ということで個人的ゲーム系小説祭りです。


気づいたら、豪傑系悪役令嬢になっていた SE (8D)
 気づいたら、ネタが満載で爆笑していた脳筋令嬢バトルもの。「ポォウッ!」で腹筋が
 崩壊した。ネタが古今東西大衆向けからマニアック向けまであるのでわかる人は笑える。
 マブラヴでバーチャ○ンが遊べたなら男の娘ルートですねわかります。お約束も多いし、
 恋愛よりも拳が多いけど、こういうの嫌いじゃないぜ・・・! というか乙女ゲーには
 ギャルゲー以上に超人万歳な部分が多いので、実際に格ゲーネタとか特撮ネタとか豪傑
 系令嬢のひとりやふたり紛れても驚かれることなんぞないだろと思ったりはした( ゚∀゚)
 <普通に人外が紛れ込んでる率はギャルゲーより高いよね。同名の短編あるけど展開も
 違うので読んでおくといいことがあります。あと外伝は時代劇。面白い・・・!女性の
 登場比率が高いだけにGLっぽさがかなりあるます。


転生ヒロインの使命は、悪役お姉さまを守ることです!(鳴田るな)
 こちらはヒロイン転生。最初はコメディだけど元ゲーがそういうネタだけに気が付けば
 コメディさんがえらいことになってたりします。あれ?バトル多めの令嬢ものって・・・
 久我さんも乙女ゲーについて誤解の多い人生を送ってる気がしてきました( ゚∀゚)<前提と
 して恋愛ADVにラスボスとかの文言をよく使う時点でおかしいですよ? 恋愛なんてとか
 飄々としてるようでいて、いざ恋愛になるとあちこちでツンデレという名の意地っ張りが
 炸裂するのはこの手の小説のお約束ですね。みんなでニヤニヤしようぜ!


魔王様と砂時計〜転生したら妖精さんで将来の魔王に病まれる話〜(ころ子)
 恋愛系RPGっぽいもののガイド妖精転生というやつですね。ヤンデレからのメリバな上に
 主人公が幸薄い不憫属性(トドメ)なので容赦なく心を抉りにきます。ゴリゴリと。でも
 文章はわかりやすく、ストーリー展開とかかなりいい感じなので好き嫌い別れる感じです。
 雰囲気ゲーならぬ雰囲気小説といった感じ。あ、ハピエン目指す人は読んじゃダメなやつ
 なのでご注意ください。恋愛系RPGはロマ剣Uくらいしかやったことないんだけど、世に
 そんなにあったっけ・・・?( ゚∀゚)<PC版も持ってはいるんだけどね!


暝き黒霧の狂王(ササノ チマキ)
 定番と言えば定番、MMORPGかーらーの異世界もの。精神的BLなので地雷な人はご注意
 ください。主人公が素敵にヒロイン属性過ぎてツッコミが追い付かなくなったら一周回り
 ました(つまりハマった)・・・だって可愛いんだもの仕方ない。むしろ可愛さってのは
 女の子によりも、男の子の方が初期属性としてあるんじゃないかという個人的疑惑(何)。


イエローゲートオンライン 女王とホモと処女が征く (halsan)
 VRMMOもの。異世界には行かないけど、バグチート。作者さんが作者さんだけに素敵な
 ホモが居るのでご注意くださいオッスオッス。拘りのあるホモは素敵だし、自分らしさを
 貫く女王様も素敵。そして処女は理解してなくても分別のある大人に守られているわけで、
 このネタでちょっとした成長譚とかすげーなと思いました。


世にはゲームネタで書籍化とかゲーム化とかアニメ化とかいろいろ面白い小説があるそうで
読んでみたいなーと言ってたら渡されたのがオバロだった件。うごご。別にいいんだけどね。
俺TUEEEとかチートとか、ホント世の中ってインスタント大好きで地道な努力を厭うよね!

オーバーロード11 山小人の工匠

新品価格
¥1,080から
(2017/9/6 08:41時点)




続きも18禁web小説
posted by 久我 at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説
記事ランキング
  1. 1. no img 感想は酷くても愛はあるよ
  2. 2. no img 内臓機能は経年劣化が否めないから
  3. 3. no img FC版デジタル・デビル・ストーリー女神転生
  4. 4. no img 没頭できるストーリーがあればチャラ
  5. 5. no img 鉄条の囹圄プレイ中と「ラプラスの魔」
ブログランキング・にほんブログ村へ
BL同人、BLゲーム、乙女ゲームのダウンロードショップ - Girl's Maniax ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。