アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
久我さんの画像
久我
プロフィール
ヒキオタニートの同居嫁
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
日常(5)
小説(9)
ゲーム(20)
検索
最新コメント
死神を食べた少女、他BL小説 by ロレックス時計中古 (12/25)
死神を食べた少女、他BL小説 by おすすめ人気ブランド腕時計, 最高等級時計大量入荷!◆N品質シリアル付きも有り 付属品完備!☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆以上 宜しくお願い致します。(^0^) 広大な客を歓迎して買います!── (*^-^*) (12/23)
没頭できるストーリーがあればチャラ by ルイ ヴィトン(louis vuitton) 財布 (12/12)
死神を食べた少女、他BL小説 by ロレックス レディース ホワイト (12/06)
神の山、他フリーゲーム、Lamento感想 by ブルガリ時計 修理 東京 正規 (10/06)
マイリンク
女性向け 男性向け
タグクラウド

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月26日

情緒とは文化



文庫本はちょこちょこ買うのですが、シリーズで読みたいと思って数冊買って飽きてしまう
ことが多いです。「しゃばけ」も「みをつくし料理帖」も「御宿かわせみ」も飽きちゃった
クチです。いや飽きたというのか、たぶん久我さんの読むべき時期では無かったんだろうな
と思います。かわせみは飽きても仕方ない。本というのはだいたい読んで「面白かった!」
とか「これだ!」と思う「時期」があるものだと思っています。学生時代森鴎外を読んでも
面白いとは思いませんでした。独語もどきが気になってしまって注釈で飽きた感があります。

山椒大夫・高瀬舟 (新潮文庫)

新品価格
¥529から
(2017/6/25 21:03時点)


が。大人になって再読したら、何この素敵リズムな文章を書く人!と思ったりするわけです
(内容は)。本って不思議。なので如何に苦手な分野の本であろうとも、いつかその時期が
来たときには必ずや読む人にとっての何かしらを与えてくれるもの
だと思っています。


時期とか関係なく面白い本は面白いわけだが(おい)。


久我さんにとって面白さのわからない本は、村上春樹とシドニィ・シェルダンがそうかな。
売れてるんで読んでみようと思ったものの、イマイチ面白さがわからない。いや読み易さは
ありますけど。そういえば渡辺淳一も売れたし話題になったけど「失楽園?ミルトン?」と
素で思ってました。まあこういう時代の寵児はともかく村上春樹辺りは何れ老境に至ったら
また違う感想があるかもしれません。


きっと誰にでも、そういう本の一冊や二冊あると思います。


久我さんが幼稚園の頃に読んで感動、というかわくわくしたのは江戸川乱歩の「少年探偵団」
シリーズでした。推理とか関係ないもんで(断言すんな)、最初怪奇系冒険ものだと信じて
いたんですよね。初めて読んだのは「時計塔の秘密」。埃舞うからくり仕掛けとか、迷路で
消えた富豪(だった気がする)とかロマン溢れるお話で、白骨死体とかも挿絵であったので
当時ドキドキしながら読んだものです。あとは「奇面城の秘密」だったかなポケット小僧が
活躍する話。親戚中からかき集めたものです(割と皆さん快く譲ってくれたのでブーム自体
過ぎてたのかも)。今みたいに字がデカくないのですが、園児でも読めるものですよ・・・
まあ現代の平易な文体ばかりだと違うのかもしれませんが。うちの子は読んでくれなかった。

少年探偵江戸川乱歩全集〈45〉時計塔の秘密

中古価格
¥420から
(2017/6/25 20:59時点)


小1辺りからはルブランの「怪盗ルパン」シリーズにハマっていたので、それまでには読破
していたと思います。ルパンから読むとホームズが嫌いになる気がしますね、主に1巻で。
初恋は初代アルセーヌ・ルパンです(心底どうでもいい)。まあ大学時代にホームズ読んで
当時のダンディズムを知ったんですが、その辺幼児にはちょっと難しいと思うんだ。

([る]1-1)奇巌城 怪盗ルパン全集シリーズ(1) (ポプラ文庫クラシック)

新品価格
¥626から
(2017/6/25 21:00時点)



そして園児時代に並行で夢中になっていたのが、松谷みよ子の「ちいさいモモちゃん」です
(このカラーの違いったら)。6冊目の「アカネちゃんのなみだの海」の完結まで25年以上
かかる大作ですね。つまり園児の頃は4冊目の「ちいさいアカネちゃん」までですね。今も
昔も珍しく、離婚をテーマにしたある意味で重いお話です。とはいえ離婚=さようなら、と
それにまつわるお話があるというだけで時々はそういった話も出ますが、それ以上に普段の
生活感の比重が高いので毎回重苦しいわけでもないです。ただ引っ越しの日、近所の友達も
集まってわいわいとお見送りをしてくれて、そうして通りに誰もいなくなった後、みんなが
居なくなったおうちからパパが出てきて、トラックから落ちたであろうアカネちゃんのまり
(ボール)を見つめるシーンは描写の寂しさも相まって泣けました。6冊目よりも何よりも
そのシーンが一番記憶に残っています。とはいえこの本ずっと大事に持ってまして我が子に
さんざ読み聞かせたんですけどね。記憶も何も。まあこの本は表現も含めて好きな本です。
離婚に限らず、さようならは寂しい。あと太平洋戦争はまだしも、ベトナム戦争の話とかが
あるのが時代ですね。当時の久我さんからも、戦争は遠い国というイメージでした。

モモちゃんとアカネちゃんの本(1)ちいさいモモちゃん (児童文学創作シリーズ)

新品価格
¥1,188から
(2017/6/25 21:01時点)





ところでゲームの国に旅立つ準備が出来たので一週間ほど雲隠れします。趣味が趣味だけに
ご理解頂けると思うので楽しく遊んで積みゲを崩してこようと思っております。にょーん。


続きは18禁小説
posted by 久我 at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説

2017年06月25日

読み応え小説と「沙耶の唄」他バッドエンド







カテゴリに分けてるんだから、ゲーム感想と小説感想を一緒くたにすんなと言われたわけ
ですよ。うん、確かに。後々きっと(自分が)探す時にも困るだろうな、と思うのです。
このままだと早々にカテゴリ:小説であろうとゲーム話書いてたり、カテゴリ:ゲームで
あるにもかかわらず小説を紹介してたりするかもしれない。いや既にしてた(現時点でか)。
だから記事数がないうちに、早々と変えちゃおっかなーとかも思ったりはしたんです。が。


面倒くさい。どうしても枕(本題前の無駄話)持ってきちゃうんで無理だろと。


せっかく裏に書いた記事もぽぽんと表に出して露出狂の如くオープンに!してどうすんだ
と思ったわけではないんですが、基本的には日記の体裁をとっただけの好きなもの綴りな
ブログなのでまあいいかなーとか日和っています。日記ですよ日記。あはは。整理整頓の
できない子ですね
、うん知ってた。このカテゴリ分けもそういうことで最低限しか分けて
ません。頭の中身と一緒です。一応はゲームと一緒に書いてる小説はネット小説(商業に
なってても)なので、こう・・・本題に沿って分けている感じ。自分の中では(おい)。


リハビリブログの整理なんかより、ゲームしたり本読んだりしたいだけですが。



本日は好きなネット小説をべろべろーんと挙げていきます。がっつり読み応えがあって、
世界が出来ている
ものから。書籍化だろうとそうでなかろうと人気があろうとなかろうと
好きな小説は好きです。というかここに挙げたかった小説はまだあったのですが、人気が
理由か少なくとも2作は作者さんの手によって消されてしまったので、そこが残念です。
あとチェックだけして読んでない作品とか(・・・)連載中の作品は挙げてません。


403 シングル・ルーム (新月乙夜)
 前作の「乱世を往く!」も世界はまるで違いますが面白かったです。異世界トリップの
 ようなストーリーを経ながらも現地主人公です。借金返済に汲々しているところだとか
 割と世知辛いようなリアルなような。成り上がりものではないのですが、ある意味では
 そうなるのかな。リアル感を出しつつも、徐々にファンタジーになっていきます。

辺境の老騎士(支援BIS)
 書籍化にもなった、これぞファンタジー。老騎士が老いた馬と共に旅立つとかロマンが
 あると思います。そういうロマンと抒情と飯テロ(笑)が溢れる素敵ファンタジーです。
 過去のロマンスとか思い返す老境って素敵ですよね。また主人公がカッコよくて。時々
 トボけたりするのとかきゅんとします。最初はもっと早々に死にそうだと思ってたとか
 言えない。漫画化もしてますね。

辺境の老騎士 1


迷宮惑星 (ミノ)
 こちらはがっつりSF(ファンタジー寄り)。ヒト型生命体が基本主人公で、敵は虫型。
 12章からなる惑星の物語。オムニバス形式で割と負担なく読めるというか、続きが気に
 なって夢中で読みました。キャラクターもまたいいんですよね。よくあるダンジョンは
 ダンジョンでもこういう形のダンジョンがあってもいいと思います。章ごとにがらっと
 変わる世界は、ダンジョンと共に生きる世界らしい。

スケルトン戦記 −髑髏の剣士と灰集めの聖女− (かにか)
 がっつりダークファンタジー。スケルトンなのに人外なのにベルセルクのガッツの方が
 人外っぽかったね(笑)。優しくない世界で人間味溢れるキャラクターたちが活きてる
 感じがあります。選択を間違えたり、騙されたり。でもそこから踏み出す一歩がいい。
 冒険心をいい感じでくすぐってきます。ダークソウル的な世界観は、他にも見たことが
 あるのですが個人的にはこちらが好きです。

ベルセルク 39 (ヤングアニマルコミックス)

新品価格
¥360から
(2017/6/24 14:31時点)


冷血探偵(曲瀬湧泥)
 ファンタジーでハードボイルドって珍しいですね。かなり設定が独自ですが迷宮惑星が
 読める人なら面白く読める気がします。世界観は面白いけどストーリー展開自体はまあ
 主人公の拘りもあって割と普通。でもいい目に遭わないことも含めて、魅力ある主人公
 です。全てが自己責任の世界の常で、強かで逞しい人々が活きている感じが好きです。
 主人公がいい目に遭わないのって9割あの冗談口・・・。

小さな魔女と野良犬騎士(如月雑賀/麻倉英理也)
 ファンタジーな世界は基本何でも自己責任な部分が多いと思いますが、そういう世界で
 あるからこそ義理と人情が生まれるのでしょう。タイトル通りのお話ではありますが、
 ある程度共通する常識を以ってファンタジーに活かされています。ところで久我さんは
 別に主人公があんまりいい目に遭わない話が好きってわけじゃ・・・(ノ∀`) このお話は
 続編(act.2)が連載中です。気づいたら書籍化しててびっくりしました。

小さな魔女と野良犬騎士 1 (ヒーロー文庫)

新品価格
¥626から
(2017/6/24 14:25時点)




他もあるけど連載中だったり連載止まってたり恋愛色強かったりなので出せませんでした。
並べてみると癖のある世界や登場人物が多かったりだと書籍化とかにならないのかな、と
思ったり。

続きは例によって18禁ゲーム話
posted by 久我 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2017年06月23日

自覚のないセルフ洗脳と「うたわれるもの」他移植ゲーム


おはようございます。昨日は例によった理由で更新できませんでした。正直文章を打つのは
まるで問題が無いのですが、ネタがなあ・・・!いやネタ自体はあるんだよ、でも毎回毎回
エロとか18禁とか書いてんのもどうよと。じゃあ年齢制限のあるブログにすれば、というと
そこまでエロくないわけでして。抜きゲ紹介してるなら別なんだけど、自分が抜けもしない
ものをどう年齢制限のあるように紹介しろっちゅーのか。悩ましい悩ましい。

幼児でもない限り絵本と現実の区別はつくでしょう、とは思うのですが、やる奴はどっかで
監禁事件起こしたりするんですよね。凌辱ゲームと現実の区別がつかない奴はエロゲユーザ
にだって「普通は」いないのです。やらかす奴は凌辱ゲームをしようとしまいとやらかす
思います。オツムが短絡的で稚いのは誰にだってありえることでしょうがレイプから始まる
恋愛など現実にはありえないものです。萌えるのはわからなくもないが、それファンタジー
だからね
って言いたくなりますリアルを見せるなちくしょう。レイプの時点で被害者側から
見たら殺人と何ら変わりませんので。現実を見ろ。フィクションだからこそ、世に刺激的な
ファンタジーがあるというのにリアルでやらかそうという時点で普通ではありません。


ここまで書いておけば大丈夫かな、どうかな。


ああ、あと引きこもってる人が精神的にクるタイプの犯罪肯定系なゲーム、あるいはそんな
人たちばかりでのネット雑談を延々続けてると、ごくごく普通に頭おかしくなると思います。
簡単にできるセルフ洗脳ってやつですね。もちろん即座にどうこうではなく年単位の時間が
かかるとは思いますが、更に夜起きて朝寝てと不安定な時間を過ごせば自律神経もついでに
おかしくなる倍率ドン。年齢制限系のゲームは用法・用量を間違えないよう遊びましょう。
人と話せない人は、朝日を浴びてPCから離れるだけでもかなり違います。休PC日ってのを
作ってもいいくらい。お部屋を片付けて紙媒体の本でも読みましょう。

世の中で悪用されている心理テクニック

新品価格
¥1,512から
(2017/6/23 01:51時点)



ネットだと世界中の不特定多数と話したり出来る、と言いますが、そして実際に出来ますが、
それを実際にやっている人というのは、実はそんな多くはありません。案外ネットで仲良く
なった少数のあるいは極一部の人としかしゃべらないという人の方が断然多いのが現実です。
それがどんな広範囲の地域差であっても、です。SNS然り、掲示板然り。仲良くなる人って
同じ価値観を持っていることが多くないですか。
掲示板なんて一般的にテーマがあるものが
普通ですから尚更です。結局みんな似た視点からしゃべるんですから。そこに快感を覚えて
しまえば、そこから抜け出すことなんてそうそう出来ません。


つまり自覚しなければ、セルフ洗脳に歯止めなんかかからない。


ネット中毒の方はどうぞお気をつけください。自分で気づいてないことも結構あるものです。
とはいえ悪いことばかりではありません(犯罪教唆とか犯罪のハードルを下げるとかは論外
ですが)。自分をポジティブにしようというマインドコントロール法なんてものもネットに
溢れてたりもします。いろんな経験談から理想の自分を見つめなおしたりして、良い方向に
向かうことだってあるでしょう。

問題は視野が狭まってしまうことです。引きこもってしまうと視野は狭まりやすくなります。
それは善悪の境目を曖昧にしやすくしますし、ネットリテラシーも怪しくなりますし何より
精神的に疲れてしまいます。PCから離れて、とっとと寝ろ。

視野を広く持ち、いろんなことに興味を持ち、余裕を持つ。自ら理性さんを育てる3つです。
インターネットもやっぱり用法・用量を守って使うものだと思うんですよ。


胡散臭い個人の経験談ですけどね。



続いてゲーム移植の話
posted by 久我 at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2017年06月21日

ドルアーガの塔と真面目な猥談


ちょっと思うことがありまして微妙にエロエロしいけど(本人的には)真面目な話を書いて
いたのですが、考えたら表に書いちゃ消されてダメじゃね?と思い至りました。何というか、
暴力に甘くエロに厳しいお国柄ですし。だから世に怪しいエロスが罷り通っているというか。
なので裏(続き部分)に書くことにします。



今日はやっぱり書きたかったんで書いちゃう「FC版ドルアーガの塔」。これも大好きです。
ゲーセンのアーケード版でお兄さんたちに取られてまるで遊べなかったちびっこが、ヤケを
起こして買ったゲームです(笑)。当時もFCソフトは高かった。そして女神転生と同じ轍は
踏むまいと割と早々に攻略本を手にしたゲームでもありました。攻略本さえあれば・・・!
などという夢は見ません。何故ならこれは画面が小さくても(笑)アクションゲームなので。

ところで久我さんの買った攻略本では最初に少女漫画的絵柄で黄金の騎士が塔に向かう絵が
描いてあったんですけど、そんなロマンス的なものはまるでなかった。ソフトのパッケージ
では、ギルガメスは大変ショタっぽい(ただのちびキャラですよ)。夢見る小学生は、階が
進めばスーパーマリオレベル(それでいいのか)でもロマンスがあるのかと思ったのですが。
当然ながらこの時代のゲームに夢はありません。ゲームクリアという夢以外はな!(血涙)

ドルアーガの塔 [3DSで遊べるファミリーコンピュータソフト][オンラインコード]

新品価格
¥463から
(2017/6/21 11:01時点)



ま、当時のゲームなんてそんなもんです。設定なんて大人になってから知ったわ。


宝箱の出し方の凶悪っぷりで有名な本作ですが、それ以外にも何だかんだ死にやすいゲーム
でもあります
(当時の友達も似たようなものだったので久我さんだけじゃないと思いたい)。
1面とかのんびり動くグリーンスライムだけなのに死ぬ。剣を刺したつもりのタイミングで
死ぬ。うっかり剣を出してないともちろん即死(そんな人はあんまりいないが)。見た目は
饅頭の割に凶悪なので最初はグリーン、ブラックの洗礼でうろうろ。2面の宝箱はジェット
ブーツで、話によるとこれが無くてもクリアできるらしいけど、そんなわけないじゃんね。
1面のあのトロいギルのスピードで59面のドルアーガのスピードについてけるわけねえ!!
1面2面とトロトロ歩くギルのせいでタイミングが図れずスライムに負けるのです。むしろ
カッパーマトックより先にくれと思ってました。マトックあれば便利だけどそう使わないし。
とはいえグリーンとブラックの洗礼の後は、スライムを倒すだけなら大して苦労しなくなり
ます。慣れって凄いね。


「死んだ数だけ強くなれるよ」なゲームなのは事実です。アクションだからね!


アクションを何だとと言わんばかりですがだいたい事実だと思っています。最近のぬるぬる
・・・違うな、てけてけスピード感のある素敵アクションゲームとは一味違うぜレトロゲー。
上下左右に動くのと剣の出し入れだけのアクションゲームというのも今から思えば斬新です。
裏1面の宝箱の出し方は今でも覚えてますよ、「ギルが止まったままスライムを倒す」です!
動いてないじゃねえかと言いながら、でも敵は倒せる不思議。ドルアーガよりも周囲の呪文
舞い乱れで死んだりする59面。レトロゲーにある理不尽と楽しさが、余すことなくあります。


あまりに好きで当時流行しつつあったゲームブックも当然のように購入。今でも持ってます。
いや嫌いじゃないし面白かったけどね、ドルアーガの塔・・・?というイメージが否めない。
SFC「ザ・ブルークリスタルロッド」は更にどうなんだという気持ちでした。ああ、ほら、
久我さんシステムゲー好きだから(それを説明にすんな)。

悪魔に魅せられし者 ドルアーガの塔 (幻想迷宮ゲームブック)




続きは真面目なエロ話
posted by 久我 at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2017年06月20日

漫画も読みますゲームもします

 
いつも文章が無駄に多い上に読み難いブログですみません。でも文章を書きたくて始めた
ブログなんで、文章を減らそうとしても難しいんじゃないかと思っています。読み難さは
まあ要観察というか、そのうち慣れてくるんじゃないでしょうか。ただまあ元々こういう
書き方です。自分であれば、こういうのが読み易い。そういう気持ちで書いていますので
あんまり期待しない方がいいんじゃないかな(目を逸らす)。


だいたい一般的なブログの文字数ってわかんないし(一応ここまでで200文字前後)。


今日はとあるレトロゲームについて書こうと思ってたんですが攻略本を実家に置いたまま
ということに気付いて諦めました。というわけで本日は漫画。久我さん偏ってはいますが
漫画読まない人じゃないですよ。あれもこれも読むのは小説に比べると流石にしんどいと
思いますけど、普通よりは読んでる方じゃないですか(最近のものではなくても)。


・玄奘西域記(諏訪緑)
 久我さんの大好きな漫画家さんのひとり。この方の描く漫画、その題材が大好きです。
 絵は好みに分かれると思いますが、この頃(初期)よりはもっと後の漫画の方が人気が
 あるかもしれません。「西遊記」に出てくる三蔵法師のモデルと言われる若かりし頃の
 玄奘のお話。西天取経の旅を通して一人前の僧になる為の成長や、当時の風土風俗とか
 仏教の歴史と人の想いを史実とファンタジーを絡めて丁寧に描いています。1400年ほど
 前の歴史なのに行き詰まる仏教や宗教観は現代にも通じます。そして同行者として登場
 する突厥の王子ハザクがやはり当時の北方民族の事情を以ってもうひとりの主人公とも
 言える存在感で玄奘と関わり成長していきます。もちろんストーリー自体も深くて好き
 なんですが、この二人の友情がとっても好みです。「うつほ草紙」の俊華牙と春音ほど
 壮大なBL(おい)ではないですけど、二人が道を別っていくところはしみじみ感動した
 ところです。プラジュニャーカラはそういう視点ではなく、個人的に一番好きでした。

玄奘西域記 (1) (小学館文庫)

新品価格
¥2,380から
(2017/6/20 01:19時点)



・暁星記(菅原雅雪)
 こちらも好きな漫画家さんです。「牛のおっぱい」は酪農漫画としても面白いと思う。
 それはそれとして暁星記。これも絵は好みがあるかな、久我さんは割と好きな方です。
 最初の頃は何故このタイトルかもわかんなかったです。木の上で過酷に生活する文明が
 稚いらしい世界でのファンタジーだと思っていました。それがまさかの骨太SFだとか。
 いろいろなテーマを詰め込んだ、登場人物たちの葛藤と生き様。自然と向き合う文明。
 以前も言いましたがファンタジーっぽいSFでダーコーヴァよりは手が入っていますかね。
 賛否あるけど最近こういう漫画も少ないよ。最後の言葉がカッコいいんですよね。

暁星記 コミック 全8巻完結セット (モーニングKC)

中古価格
¥1,941から
(2017/6/20 01:23時点)



・魔人探偵脳噛ネウロ(松井優征)
 ジャンプの人気漫画。これも人気がありましたが、次の「暗殺教室」の方が人気はある
 かな。でも久我さんはこちらの方が断然好きです。ネウロと弥子ちゃんのコンビがもう
 好きで好きで。キャラ系漫画ではありますが、この作者さんがコマの中にちょこちょこ
 描いているシュール感がたまらなく好きです。ラストで相棒とか言ってますが個人的に
 ラブコメにしか見えませんでした。ひゃっほう。サイとアイのコンビも好き。

魔人探偵脳噛ネウロ 文庫版 コミック 全12巻完結セット (集英社文庫―コミック版)

新品価格
¥9,094から
(2017/6/20 01:25時点)



・ドラゴンクエスト ダイの大冒険(三条陸・稲田浩司)
 言わずと知れたジャンプの人気漫画。いろいろひねくれて描かれている漫画が多い中、
 こういうストレートな愛と勇気と希望の物語っていいなあと思う。だいたいみんな成長
 するんだけど、中でもポップとハドラーの成長が群を抜いて著しい。大魔王側も大魔王
 側で、かくあるべしという感じ。彼の名言は今でも有名でいいですね。終盤はみんなが
 頑張って敵を倒しました。陸戦騎がと騎士が好きです。これはこれで設定がいいよな。

DRAGON QUEST ダイの大冒険 文庫版 コミック 全22巻完結セット (集英社文庫―コミック版)

新品価格
¥14,256から
(2017/6/20 01:26時点)



んーあと最近のだと「シュトヘル」が面白かったです。玄奘西域記は仏教の芽を護り伝え
シュトヘルは西夏文字を護りたい二人のお話でしたね。全然似てないけど。まあ時代的に
仕方のないことですが、何というか血の気の多い漫画でした。ハラバル好き。

シュトヘル 1-13巻セット (ビッグコミックススペシャル)

新品価格
¥8,367から
(2017/6/20 01:46時点)


続きは男性向けな話
posted by 久我 at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2017年06月19日

神の山、他フリーゲーム、Lamento感想


昨日は熱く語り過ぎましたので(メガテンだから仕方ない)本日は冷静にいきましょう。
今日もゲームです。明日もゲームかもしれないけど、まあ今日はフリーゲームからです。
本格RPGからさらっとしたADVまで無料で遊べるフリーゲーム。冬のいもうとさんとか
そうなんですけど、時々ちょっとびっくりするようなレベルのゲームがありますよね。
ひぐらし・・・は最初からシェアゲームだった気がしますが、コープスパーティは今も
DLできたりするのかな。怖すぎるという噂だったので結局フリーの時期もやらずじまい
でした。今?絶対買わねえ((((;゚Д゚)))) バイオハザード7ですら((((;゚Д゚))))状態で見て
いたというのに無理です(怖いの嫌い)。いやバイオハザードも4みたいにアクション
特化だったらいいんですけど、


何故みんな顔を寄せまくってくるのか。


ちょっとこれ海外では普通なんですか、日本人はプライベートスペース広い民族ですよ。
ちょ、近い近い!的な感じでリアル顔怖すぎて最初のミアのアップですらびくっとした。
ががが。これがVRだったらもっとびくっとしそうです。でもボス戦は怖くないですね、
何故ならこれはアクションゲームだからな!(その違いはいったい)ところでこのゲーム、
グロテスクver.(18禁)がありまして気になってる人も多いかもしれませんが、グロ度で
言うと北米版>グロテスクver.>通常版になっています。そしてグロテスクver.と通常版、
当たり前ですがストーリー大して変わりません。通常版でもそれなりにグロいですので、
普通にホラー&アクションで愉しむ人は通常版で問題ないと思っています。というかね、
怖いところはグロじゃない、と思う。

バイオハザード7 レジデント イービル - PS4

新品価格
¥3,100から
(2017/6/18 14:59時点)





話がズレました(いつものことだ)。


とはいえフリーゲームはフリー故に好みが千差万別です。まとめを見ても被るのもある
もののあんま被らない。久我さんにしたって「冬のいもうと」さんのゲームはそこらの
メーカー品より中身は面白いと思ってはいるものの、さほど反応が返ってきたことない。
メーカー品を選ばず、わざわざ同人ゲーム愉しむんですもの。そこはそれで仕方ない。
誰もが好きで誰もが認める、そんなゲームってメーカー品でも無いですからね。たぶん
システムとシナリオに問題が無くて、絵とテキストが嫌いじゃなければどれもだいたい
「面白かった」って言えると思います。どの作品ひとつとっても片手間で作れるような
ものじゃない
し、プレイする人はその辺を踏まえて楽しんでいるから。


そしてこの先のゲームをDLしてみよっかなと思っている方は、どうぞ久我さんの趣味を
確認してからお願いします(笑)。


神の山(MENCHAN・MENCHAN SPOT) RPGツクールXP製やりこみ型RPG
                     ※遊ぶにはツクールXPRTPが要ります。
  第二回「ふりーむ!フリーゲームコンテスト」最優秀賞。2007年公開って古いな!
  もうそんなに経っちゃったのか・・・(おっさんおばさんの常套句)。女神転生の
  ようなモンスターの合成と2Dながら出来のいいダンジョン探索ゲーム。そんなに
  難しくないです。そこそこ特殊な世界観(ストーリーもシステムも)ですが普通に
  進めたらボス戦も困らない程度にはなっています。EDが4つあるんですけど、もう
  切なすぎて号泣した。ちょっと属性的にスマッシュヒット食らいましたね。なので
  妹属性持ちの方は地雷かもしれません。ところで一番キツいと言われる隠しボスは
  こう・・・爆笑要員?(そこで笑うか)これも言われてるほど難しくはなかったし、
  仲間次第かな。しばらく集中力システムに慣れなくてそいつが一番の敵でした(笑)。
  合体システム?そいつは敵じゃないぜ、任せろ!

SALAMANDER(末黒野芒・冬のいもうと) BLーADV
  久我さんは「冬のいもうと」が大好きなので、定期的に推します(真顔)。BLです。
  全年齢と銘打ちつつ誰かのお陰で爆笑したり萌えるわ燃えるわで大変なゲームです。
  確かにそういう描写はあんまりないですが、三人攻略できます。推奨順は七里→鴇也
  →バルド。バトル描写がいっぱいある上にギャグもシリアスも文章量も半端なく多く、
  完全に世界ができています。もう大好き。ED数は7個でハッピーもあるんですけど、
  これ正直BADENDにそれはもう萌える。兄さん自重しろ(笑)。

モノクロオムヘヴン(タカトリミナト・DIGICLA) サバイバル乙女ADV
  2009年公開。RPG、BLときたら乙女ゲーかな、という安直な気持ちで選びました。
  サバイバルなのは無人島でも何でもなく、選択肢を間違えると速攻で死ぬから(笑)。
  でも死ぬとちびキャラたちが「何故死んだのか」とか「どうしたら死なないか」とか
  ヒントを出してくれるのでそれが可愛いです。内容は暗めの少女漫画なので死んでも
  グロはありません。むしろちびキャラが見たくて死ぬ(おい)。そんなゲームです。
  今は割と乙女系でも即死ゲーありますけど、当時は結構珍しかったんじゃないかな。


続きはBLゲーム話
posted by 久我 at 07:54| Comment(39) | TrackBack(0) | ゲーム

2017年06月18日

FC版デジタル・デビル・ストーリー女神転生


おはようございます、ランキングに登録してみました。チラ裏から一歩出た感じで
まだまだ右往左往していますし好きなものは古典的フィクションとレトロエロゲ―
(20年近く前のエロゲは普通に時代的な古さを感じる)、そしてネット小説という
意味不明な趣味なのですが一般ゲームも好きなので、どうぞよろしくお願いします。


とここまで書いてたら、いきなりノートン先生が暗躍し始めネットが落ちる事態に。
そのままゲーム機のネットも落ちて大惨事。どういうことなの先生・・・( ゚д゚)
昨日の更新がなかったのはそういうわけでして、別に昨日新しくもらった薬に睡眠
導入剤があったせいじゃないたぶん。
よく眠れました(お前)。





ゲーム好きとか言って(小説好きとも書いてるだろ)小説感想のが増えてしまった
わけなのでゲームのことを書かねばと意気込む久我さんです(誰が書いているのか)。
ツッコミどころしかない感想を書いているというのにPV増えてて有り難い限りです。
ハヤカワと創元が好きです。値段が高くなったことと絶版多すぎることは許さない。
ザンスの邦訳続刊とダーコーヴァの復刊は待っています。ハヤカワに拘らないから、
どっかで出してくんないかな(本音過ぎ)。



それはそれとして。



久我さんが一番最初に遊んだRPGはDQでもFFでもなく、「FC版女神転生」でした。
クリアは小学校6年生、ソフトは友人がわからんできんと投げたものを拾ってきた
ゲームです。相変わらず酷いですね。とはいえ当時攻略本の存在すら知らなかった
わけですから、ゲームに馴染みがなくソフト買ったのはこれが初めてだったという
友人は速攻であのダンジョンとゾンビ3体(ナメクジかもしれない)に心が折れた
わけです。とはいえ久我さんも小学生、RPGもそうなら3Dダンジョンも初めてで
似たようなものです。まあMZシリーズの「スパイ大作戦」遊んでましたので、3D
自体は抵抗が無かったですね←並んだドアだけのゲームで3D慣れしているように
言うんじゃない。

デジタルデビル物語女神転生

新品価格
¥9,800から
(2017/6/17 23:21時点)



原作である「デジタル・デビル・ストーリー」(西谷史)は一応ゲームをクリア後
読みましたが、発想は良くても後どうよって感じはしました(わあ)。プレイした
人はご存知でしょうが、ゲームとは登場人物と設定だけ同じで別物です。とはいえ
こちらに出てくるイスマさんを知らないと、3面ヴァルハラの回廊に出てくる例の
ゴーストイスマさんわかんないよなあ、彼のストーリーなんてゲームには無いので
わかんなくても困らないけど。
いつも同じ場所に出てくる、経験値がちらっと多い
ゴーストです(酷)。しかし何故この位置にした(原作知ってると誰もがそう思う)。
割とどころかどの面もそうですが、3面はことさら無駄ダンジョンの多い設計です。
アイテムさえ無い迷路ばっかりで「ここはどこー」とことさら迷うことになります。
当時この容量で、よくもまあこれだけの規模の無駄ダンジョンを建設したと思います。
頑張っても迷路の奥には何もないという感じの(本当です)。


もちろんそこがいい(お前だけだ)。


6面までありますが、まあだいたいどのダンジョンもほぼ無駄無駄無駄ァッ!とか
言われそうなダンジョンです。笑う。挙句セーブできる呪文を覚えるまで(たぶん
ストレートに行って4面くらい?で覚える)1面まで戻らないとセーブできないと
いう仕様です。といって1面のダイダロスの塔の8階(スタート地点)にしかあの
有名な「邪教の館」が無い
のでしょっちゅう戻るんですけどね。自分の足で。当然
スタート地点に戻る呪文もあまり意味のない4面辺りで覚えます。その辺だと継戦
能力結構あるんじゃー!意味ないんじゃー!というユーザの叫びも、メーカーには
届きません。迷宮の奥地でツッコミ絶望を叫ぶ素敵仕様です。もうね、大好き。


ところで久我さんが攻略本を手にしたのは5面の時点でした。どんだけ落とし穴に
落ち、どんだけダークゾーンで迷ったことか。攻略本を本屋で見つけた時はまるで
神の言葉を綴った書(聖書)に出会った気分でした。まあ嘘ですが(お前)。いや
だってね、自力で5面まで突破してるわけですよ。タバサの像無しでメデューサに
挑んで(マップが無かったらどこがボス部屋かすら)コンクリート詰めにされてる
わけですよ。因みに5面までマッピング無しです。自力で一番ストレートに行ける
道順を記憶してました。当時は方眼紙の存在を知らなかったというのもありますが
小学生の気力と記憶力ェ(自分で言うな)。もちろん4面でダークゾーンに迷って
えらい目に遭いましたし、5面は一歩一歩がダメージ床(ダメージを受けなくなる
防具は5面で入手)という絶望。とはいえそんなものは。



復活の呪文(違)を 忘 れ た 時の絶望に比べれば何てことないよHAHAHA。



一文字・・・一文字違ってただけであっさりノーデータから始めなければならない
絶望・・・っ!(血涙)最初のDQもそうなんでしょうが、あれは初見でもそんな
ダメージ無いじゃないですかやだー(一人で冒険しなきゃだけどヒントあるし)。
女神転生はダイダロスの塔の7階(ひとつ降りただけ)でも、ほぼ瞬殺されます。
スライム?ここのスライムはDQのように可愛くない上に、怖い方のスライムです。
挙句今じゃ簡単に「仲魔だー」だとか言ってますが、この時点でのメガテンは案外
仲魔システムが選択肢少ない分シビアです。まあ高校生の分際で酒を持ってたり、
持ってなかったりする
中島も不思議でしたがね!店に売ってたら買い占めていると
いうのに。
シビアだからこそ、合体システムも泣く泣くでした。初期は(おい)。
ここまで頑張って一緒に来たのに・・・来たのにごめん・・・!!(と合体する)

まあだからペルソナはカッコいいと思いつつも結局遊んでないのかもしれません。
悪魔、じゃないか仲魔は連れ歩きたいのです仕方ない。アバタール・チューナー
とかは世界観が好きです。五代ゆうさんの小説版面白かったですね。個人的には
ゲームそのものよりげふんげふん。

クォンタムデビルサーガ アバタールチューナー? (ハヤカワ文庫JA)

新品価格
¥756から
(2017/6/17 23:24時点)





長々と書きましたが続きもしつこくFC版女神転生です。続きも女神転生大好き話
タグ:女神転生
posted by 久我 at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2017年06月16日

感想は酷くても愛はあるよ


読んできた本のいろいろを書いていたのですが、自分語りというならまだしもほぼ自分の
半生記の様相を呈してきたので消しました。プライバシー大事(今更)。しかししみじみ
書籍と共に生きてきた人間だと思います。無論古典的偏愛傾向があるので偏っているのは
自分でも理解しております。しかしいろいろ読んでますが、正直SFでもファンタジーでも
ホラーでもミステリでも、だいたい中身は似たようなもの
だと割とカオスに考えています。
相変わらずオタクが妙な分類するから何かお堅い小説なんじゃないかとか思われてるのが
心苦しい。


楽しみ方はそれぞれで、案外ライトノベルの方がお堅い場合すらあります。


例えば高校時代の久我さんが、アシモフの「鋼鉄都市」読んで思ったことなんてダニール
カッコ可愛すぎて悶えるとかそういう酷い感想でした(笑)。いやベイリとのかけあいが
凄く好きだったので・・・人外いいですよね(ホント酷いな!)。お堅いと思われがちな
SFの科学構想なんてファンタジーの世界設定と似たようなものです問題ない。ハードSF
だって進み過ぎた科学なんて凡人に理解できるわけないじゃないですか。「そういう世界」
なんだなって思うだけで物語に入れます。年配の方が読むと思いがちな時代小説とか江戸
というファンタジー
で、武士道があったりするだけです問題ない。下手な時代小説よりも
最近の世界設定細かいライトノベルファンタジーの方が、世界を作り上げる分大変な気が
しますね。簡単だと思ってるのか一人称が酷いのも多いんですが。あ、でも「鋼鉄都市」
「はだかの太陽」「夜明けのロボット」と続く毎に壮大で面白いです。

鋼鉄都市 (ハヤカワ文庫 SF 336)

新品価格
¥907から
(2017/6/16 03:31時点)




アシモフで好きなのは「神々自身」ですが、久我さんが読む感想ですから大概酷いです
(だからお前)。ヒューゴー賞とネビュラ賞取ってるんですよね・・・読んだらたぶん
「ああこれだな」って思ったものがたぶん当たりというくらい。ヒントとして第二部が
(黙れ)。他にロボット系小説でハマったというと、ベイリーの「ロボットの魂」です。
わかる人にはわかるんじゃないかな、もちろん大爆笑しましたジャスペロダス最っ高!
アシモフのロボット三原則に反するどちらの意味でも下剋上的な物語ですね、いやもう
○○○作っちゃうロボットとかそれなんてカオス!まあ最後号泣したんですけどね・・・
こうダニールより人間味が溢れてて素敵ロボでした。○○○もあるしな!(だからお前)
という感想でわかる通り、壮大な話ばかりではありません。むしろ世にはファンタジー
色の強いSFというわけのわからない分類が存在します。最初に挙げた「鋼鉄都市」は
SFの皮を被った推理ものです。ホント、オタクがめんどくさい分類するから・・・
ベイリーはだいたい好きですが、特にと言えば「カエアンの聖衣」が好きです。

カエアンの聖衣〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫SF)

新品価格
¥1,080から
(2017/6/16 03:34時点)




ファンタジー色の強いSFというとそれもいっぱいあるんですが、久我さん萌えたのが
「闇の左手」。ゲド戦記で有名なル・グウィンのファンタジー・・・じゃなかったSF
ですね。これ両性具有ものなんでBL的にごろごろします(そんな話じゃない)。凛と
した受!(違う)エストラーベン尊い!しかも悲恋!(もっと違う)えーとあと階級
社会からの没落とかー陰謀とかー両性具有のあれこれとかあります。ところで今wiki
見たら世の中ではこれフェミニストSFとか言われているらしいですね、なんてこった。
酷い感想ですみません(しかし撤回は出来ない。何度読み返してもそう見える病です)。

闇の左手 (ハヤカワ文庫 SF (252))

新品価格
¥950から
(2017/6/16 03:35時点)




どうでもいいんですが、まとめに「図書館で読めるBL臭のする一般小説240選」という
のがあったのですが不思議と「闇の左手」も「フィーヴァードリーム」も入っていない。
両性具有はダメですか、おっさんはダメですか。ジョシュアはイケメンなんですけどね。
とはいえ似たようなことを考えてるオタクは多いんだなあと思いました。ゲイトウェイ
入ってるけどな。

※「フィーヴァードリーム」SFではないと思うのだけどSFマガジンでベストとってた
  小説。人外ファンタジー。作者はジョージ・R・R・マーティン。異種族の友情と、
  蒸気船レースのお話。

フィーヴァードリーム〈上〉 (創元ノヴェルズ)

中古価格
¥1から
(2017/6/16 03:37時点)


あれ、これ絶版・・・?続きは18禁NLです
タグ:SF 人外
posted by 久我 at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説

2017年06月15日

没頭できるストーリーがあればチャラ


昨日はヤンデレについて、ちらっとおしゃべりしました(つまり語り足りない)。とはいえ
こんなホモホモ鳴く鳥になってても(嫌な鳥だな)仕方ないので、今日は男性向け・・・は
こないだ消えた記事に書き散らしたのでもういいや。また今度書こう。



本日もネット小説のご紹介。今日はほのぼのしたラブコメディだったりそうでなかったり。


わたしはたまごで異世界無双する!(葉月クロル)
   テンションの高い女の子が無双するお話。チートだけど毎話毎話テンションが高くて
   振り回されてる周囲込みで面白い。時々続編っぽいものがあったり。お兄ちゃん好き。
   ラブコメの多い作者さんですが、珍しく恋愛(?)なところがいいんです。

おしゃべりなガイコツさんは死を見届けない(花しみこ)
   コメディ・・・とはちょっと違うし主人公おかしいけど、このガイコツさんがいい味
   出してる。続編が読みたい(ない)。

闇の瞳に完敗(さや@異種カプ推進党)
   人外恋愛大好きな人集まれー!とばかりに人外恋愛を扱う作者さん。こういう感じの
   短編がいっぱいあって読み応えあります。とりあえずシャイなモンスターはいい・・・!

ゲーム世界でチートハーレム……のはずなのに!(さき)
   さきさんと言えばドリルなご令嬢ものだとか鎧の魔女だとかの元々ラブコメ多い作者
   さんなので、コメディ好きな人は知っているだろうという思い込み。でも最初読んだ
   のがこれで、なるほどいいセンス!と思ったのです。

救国の英雄の救世主(守野伊音)
   続編「桶は世界を巣食う」もいい味出してますが、とりあえず第一話。何度読んでも
   にやにやしちゃうふっかふか!偉大な救国の英雄も病と鈍感には勝てなかったのです。
   この作者さんは手厳神のお話が有名ですが、単純なコメディと言うならこちらが好き。

神様は少々私に手厳しい 1 (プライムノベルス)

新品価格
¥972から
(2017/6/15 02:09時点)


守野伊音さんの作品。声をあげて笑っちゃうコメディと重苦しいシリアスと感動で泣ける部分が
行ったり来たりのジェットコースター。この物語は主人公ありきだと思います。

重装令嬢モアネット (角川ビーンズ文庫)

新品価格
¥648から
(2017/6/15 02:13時点)


シュールな笑いが止まらない魔法の被害者同盟の物語。王子強く生きろ・・・!


昔のコバルト小説のような少女向小説が好きなんですが、最近は時々エロの入ったものがあって
目玉が飛び出そうになりますね。初めて手に取った時は普通の本棚に置いてあったりまとめ買い
してしまったりしたこともあって売り飛ばしました。こういうものはエロ本棚に置いてくれたら
ちゃんと買うのになと思います。少女小説テイストのお話からエロに持っていくのは、ある程度
力量が問われると思うのですけど。



続きは乙女ゲーが地雷とは
posted by 久我 at 06:42| Comment(33) | TrackBack(0) | ゲーム

2017年06月14日

冬のいもうとと属性のお話


昨日は「〜かもしれない」という話をしていました(そうか?)。まあ世の中そういう
ことはいっぱいありまして「喧嘩したら爆弾落としてくるかもしれないから、国同士で
仲良くしようぜ」とか「殺したら逮捕されるかもしれないから、短絡的な手段ではなく
然るべき手順を踏んでぎゃふんと言わせようぜ」とか「子どもがうろうろしてたら妖怪
ヒトサライに出会うかもしれないから、子どもにはGPSとかリードとかつけとこうぜ」
とかそういうのです。世の中物騒ですね(物騒なのはお前の頭だ)。


ところでオタクの世界には属性という言葉がありまして、妹(本当の妹でなくても可)
みたいな女の子が好きなら「妹属性」、眼鏡(頭良いイメージか)かけてるキャラが
好きなら「眼鏡属性」という使い方をします。簡単に言えば制服フェチとか尻フェチ
みたいな使い方をします。こういうどうでもいい分類が多いのがオタクっぽいですね。
ギャルゲー乙女ゲーでいう攻略対象を例にとって考えるとわかりやすいです。

<ギャルゲーの登場人物&攻略対象・一例「君が望む永遠」>
・メインヒロイン。おとなしく可愛らしい。「天然・無邪気」
・メインヒロインの友達。さっぱりした性格。「元気」
・メインヒロインの妹。お兄さん、と懐いてくる。「妹」
・元同級生の准看護師。実は秘かに主人公が好きだった。「ヤンデレ」
・主人公のバイト先の女の子。金髪ツインテ。「ツンデレ」
・主人公のバイト先の女の子。「天然・ドジっ子妹」
・看護師「天然・病弱」
・看護師「友達思いビッチ」
・病院の女医「人生の先輩・説明」
・主人公の男友達。「当て馬」

君が望む永遠 DVD specification 初回限定版

新品価格
¥4,980から
(2017/6/14 03:12時点)




いろんなパターンがありますが、まあだいたいこういう感じで主人公には伝わらない内心
ハーレムです。女子同士は気づいてて悩んだり妙な行動に出たり排除行動に出たりします。
しかし主人公には絶対に気付かれない不思議(二次元)。

乙女ゲーも書こうかと思ったんですけど2本くらいしかやってない上に超作業だったので
まあ孤独感溢れるメインヒーロー(王子様)、その友達辺りの委員長あるいは先生(腹黒
眼鏡)、後輩(ショタ)、運動神経抜群(元気・馬鹿)、あとは研究者とか不思議系統が
居る感じだと思います、あとは幼馴染(優しい兄弟が居ればツンデレ・いなければ優しい
タイプ)兄弟枠(微妙にシスコン)がいるかもしれないし、いないかもしれないやっぱり
内心ハーレムです。男でもすぐ告白したりしません。だってすぐ告白しちゃったりしたら
話が終わるじゃないですか。
やっぱり好感度をあげないと男も女も安心できませんからね。

ギャルゲーは主に彼女たちとおしゃべりして心を解きほぐして落としていくことが多く、
乙女ゲーも同様の手法で落としていくわけですが落とす相手が時々だったり馬だったり
モンスターだったりするゲームもあります。モンスターはやってみたいな。もちろん乙女
ゲーだけが奇矯なわけでなく、ギャルゲーも相手が還暦超えたばあちゃんだったり相手を
落とすというよりも痛めつけるためだけの拷問ゲームもあったりします。人間の性癖とは。

そして性癖という言葉が出てきたところで考えますと、久我さん自分で選んだ男性向けの
ゲームはデッドエンド込みのゲームが基本でした(例外もあります)。ルートによっては
あっさり死んだり逮捕されたり。攻略キャラもグログロしく死んだり便器になったり精神
崩壊したり病んだりします。バッドエンドがあるからこそ、ハッピーエンドというものは
輝くのです(いけしゃあしゃあ)。まあそこは架空の物語なので良いでしょう、キャラの
頭はカチ割っても人間の頭をカチ割るのは犯罪です。


続きは18禁ヤンデレ話
タグ:ヤンデレ BL
posted by 久我 at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
記事ランキング
  1. 1. no img 感想は酷くても愛はあるよ
  2. 2. no img 内臓機能は経年劣化が否めないから
  3. 3. no img FC版デジタル・デビル・ストーリー女神転生
  4. 4. no img 没頭できるストーリーがあればチャラ
  5. 5. no img 鉄条の囹圄プレイ中と「ラプラスの魔」
ブログランキング・にほんブログ村へ
BL同人、BLゲーム、乙女ゲームのダウンロードショップ - Girl's Maniax ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。