アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
久我さんの画像
久我
プロフィール
ヒキオタニートの同居嫁
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
日常(5)
小説(9)
ゲーム(20)
検索
最新コメント
死神を食べた少女、他BL小説 by ロレックス時計中古 (12/25)
死神を食べた少女、他BL小説 by おすすめ人気ブランド腕時計, 最高等級時計大量入荷!◆N品質シリアル付きも有り 付属品完備!☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆以上 宜しくお願い致します。(^0^) 広大な客を歓迎して買います!── (*^-^*) (12/23)
没頭できるストーリーがあればチャラ by ルイ ヴィトン(louis vuitton) 財布 (12/12)
死神を食べた少女、他BL小説 by ロレックス レディース ホワイト (12/06)
神の山、他フリーゲーム、Lamento感想 by ブルガリ時計 修理 東京 正規 (10/06)
マイリンク
女性向け 男性向け
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2017年06月18日

FC版デジタル・デビル・ストーリー女神転生


おはようございます、ランキングに登録してみました。チラ裏から一歩出た感じで
まだまだ右往左往していますし好きなものは古典的フィクションとレトロエロゲ―
(20年近く前のエロゲは普通に時代的な古さを感じる)、そしてネット小説という
意味不明な趣味なのですが一般ゲームも好きなので、どうぞよろしくお願いします。


とここまで書いてたら、いきなりノートン先生が暗躍し始めネットが落ちる事態に。
そのままゲーム機のネットも落ちて大惨事。どういうことなの先生・・・( ゚д゚)
昨日の更新がなかったのはそういうわけでして、別に昨日新しくもらった薬に睡眠
導入剤があったせいじゃないたぶん。
よく眠れました(お前)。





ゲーム好きとか言って(小説好きとも書いてるだろ)小説感想のが増えてしまった
わけなのでゲームのことを書かねばと意気込む久我さんです(誰が書いているのか)。
ツッコミどころしかない感想を書いているというのにPV増えてて有り難い限りです。
ハヤカワと創元が好きです。値段が高くなったことと絶版多すぎることは許さない。
ザンスの邦訳続刊とダーコーヴァの復刊は待っています。ハヤカワに拘らないから、
どっかで出してくんないかな(本音過ぎ)。



それはそれとして。



久我さんが一番最初に遊んだRPGはDQでもFFでもなく、「FC版女神転生」でした。
クリアは小学校6年生、ソフトは友人がわからんできんと投げたものを拾ってきた
ゲームです。相変わらず酷いですね。とはいえ当時攻略本の存在すら知らなかった
わけですから、ゲームに馴染みがなくソフト買ったのはこれが初めてだったという
友人は速攻であのダンジョンとゾンビ3体(ナメクジかもしれない)に心が折れた
わけです。とはいえ久我さんも小学生、RPGもそうなら3Dダンジョンも初めてで
似たようなものです。まあMZシリーズの「スパイ大作戦」遊んでましたので、3D
自体は抵抗が無かったですね←並んだドアだけのゲームで3D慣れしているように
言うんじゃない。

デジタルデビル物語女神転生

新品価格
¥9,800から
(2017/6/17 23:21時点)



原作である「デジタル・デビル・ストーリー」(西谷史)は一応ゲームをクリア後
読みましたが、発想は良くても後どうよって感じはしました(わあ)。プレイした
人はご存知でしょうが、ゲームとは登場人物と設定だけ同じで別物です。とはいえ
こちらに出てくるイスマさんを知らないと、3面ヴァルハラの回廊に出てくる例の
ゴーストイスマさんわかんないよなあ、彼のストーリーなんてゲームには無いので
わかんなくても困らないけど。
いつも同じ場所に出てくる、経験値がちらっと多い
ゴーストです(酷)。しかし何故この位置にした(原作知ってると誰もがそう思う)。
割とどころかどの面もそうですが、3面はことさら無駄ダンジョンの多い設計です。
アイテムさえ無い迷路ばっかりで「ここはどこー」とことさら迷うことになります。
当時この容量で、よくもまあこれだけの規模の無駄ダンジョンを建設したと思います。
頑張っても迷路の奥には何もないという感じの(本当です)。


もちろんそこがいい(お前だけだ)。


6面までありますが、まあだいたいどのダンジョンもほぼ無駄無駄無駄ァッ!とか
言われそうなダンジョンです。笑う。挙句セーブできる呪文を覚えるまで(たぶん
ストレートに行って4面くらい?で覚える)1面まで戻らないとセーブできないと
いう仕様です。といって1面のダイダロスの塔の8階(スタート地点)にしかあの
有名な「邪教の館」が無い
のでしょっちゅう戻るんですけどね。自分の足で。当然
スタート地点に戻る呪文もあまり意味のない4面辺りで覚えます。その辺だと継戦
能力結構あるんじゃー!意味ないんじゃー!というユーザの叫びも、メーカーには
届きません。迷宮の奥地でツッコミ絶望を叫ぶ素敵仕様です。もうね、大好き。


ところで久我さんが攻略本を手にしたのは5面の時点でした。どんだけ落とし穴に
落ち、どんだけダークゾーンで迷ったことか。攻略本を本屋で見つけた時はまるで
神の言葉を綴った書(聖書)に出会った気分でした。まあ嘘ですが(お前)。いや
だってね、自力で5面まで突破してるわけですよ。タバサの像無しでメデューサに
挑んで(マップが無かったらどこがボス部屋かすら)コンクリート詰めにされてる
わけですよ。因みに5面までマッピング無しです。自力で一番ストレートに行ける
道順を記憶してました。当時は方眼紙の存在を知らなかったというのもありますが
小学生の気力と記憶力ェ(自分で言うな)。もちろん4面でダークゾーンに迷って
えらい目に遭いましたし、5面は一歩一歩がダメージ床(ダメージを受けなくなる
防具は5面で入手)という絶望。とはいえそんなものは。



復活の呪文(違)を 忘 れ た 時の絶望に比べれば何てことないよHAHAHA。



一文字・・・一文字違ってただけであっさりノーデータから始めなければならない
絶望・・・っ!(血涙)最初のDQもそうなんでしょうが、あれは初見でもそんな
ダメージ無いじゃないですかやだー(一人で冒険しなきゃだけどヒントあるし)。
女神転生はダイダロスの塔の7階(ひとつ降りただけ)でも、ほぼ瞬殺されます。
スライム?ここのスライムはDQのように可愛くない上に、怖い方のスライムです。
挙句今じゃ簡単に「仲魔だー」だとか言ってますが、この時点でのメガテンは案外
仲魔システムが選択肢少ない分シビアです。まあ高校生の分際で酒を持ってたり、
持ってなかったりする
中島も不思議でしたがね!店に売ってたら買い占めていると
いうのに。
シビアだからこそ、合体システムも泣く泣くでした。初期は(おい)。
ここまで頑張って一緒に来たのに・・・来たのにごめん・・・!!(と合体する)

まあだからペルソナはカッコいいと思いつつも結局遊んでないのかもしれません。
悪魔、じゃないか仲魔は連れ歩きたいのです仕方ない。アバタール・チューナー
とかは世界観が好きです。五代ゆうさんの小説版面白かったですね。個人的には
ゲームそのものよりげふんげふん。

クォンタムデビルサーガ アバタールチューナー? (ハヤカワ文庫JA)

新品価格
¥756から
(2017/6/17 23:24時点)





長々と書きましたが続きもしつこくFC版女神転生です。
「デジタル・デビル・ストーリー女神転生」というゲームはあって無きが如しの原作が
ある為か、
殊更にヒントの少ないゲームです。その割に原作丸無視ですが、ええ。いや
ホントに攻略本が無ければ、ボス戦の為のアイテムはほぼ偶然でしか見つけられません。
ダンジョン歩いてりゃ見つかりますがね(おい)。というかかなり長い間ヴァルハラの
回廊が2面だと思っていました(あるある)。まずダイダロスの塔→ヴァルハラの回廊→
天空都市ビエンでコンクリートを散布してくる(2面の)ボス戦後、周遊券もらったら
その時点でマズルカの回廊(4面)もアンフィニ宮殿(6面)も行けるというカオス。


一戦くらいなら運次第だけど、普通に死ぬから。店まで辿り着けないから。瞬殺だから。


攻略本無かったらこんな面数があるなんて、まずわかりません。一応ゲームオーバーに
なると、その面のボスがシルエット姿で嘲ってくるんですがね・・・。結構長い間ロキ
(3面ヴァルハラ回廊のボス)でした久我さん。でもロキのデザインはカッコいいよね。
迷いに迷った分マズルカの回廊のボス(ヘカーテ)は早かったです。今でも思いますが
ラトスの像入手は偶然でした。いや全部買わなきゃいかんのかと思っていたんだ・・・。
その後攻略本を入手してブーストかかったこともあり、セト戦(5面炎の腐海ボス)も
あんま苦労した覚えはないかな。可愛い悪魔も結構居るのにシビア過ぎて、サキュバス
とかもう出てくんなーーー!!って感じでした。あ、サキュバスはマズルカだっけ・・・。


こう考えると最強のアイテムは攻略本でした(今更)。


6面ラスボスの大魔王ルシファーはででーん!という感じ(どんなだ)、ロキやセトに
比べるとデザインは微妙でした。当時のラスボス感でしょうか。でもクリシュナ居ても
ダメージが1とか2とかが延々続くその頃のボス戦でクリアまで3時間くらいかかった
気がします。小学生ですから家の居間で遊ぶわけで、みんな見てるんですよ。妹や妹の
友達も巻き込んで声援付きで頑張りました。そんな小学6年生。ソフトをもらったのは
5年生。たぶん半年〜1年くらいは迷宮を彷徨っていたようです。しかしまあ。


スタート地点からボスフロアまで、ルート覚えた小学生の記憶力半端ない(自分だ)。


当時はいろいろ記憶してたものですが(夢中だったせいか記憶に苦労した覚えがない)、
当然のようにルートは覚えられてもセーブ用呪文は覚えられませんでした。ちくしょう。
ケルベロスは強くて好きでしたが彼に「さけ を もって ないか?」と聞かれる度に
持っていない不思議。おい中島!とはいえFC版だとさほどケルベロスに思い入れは無い
ですね、ケルベロスが真価を発揮するのは真からでしょう。パスカルー!!!(号泣)


そして3Dダンジョンにハマりました(えええ)。


もちろん悪魔合体システムにも見事魅了され「こんなゲーム他にはない!」と友人達に
薦めまくっていたのですが、やっぱりいいシステムは真似されますよね。DQ5辺りから
敵を仲間にするシステムが出てきてやっぱりなと思いました。まあ久我さんダンジョン
好きなので女神転生が3Dダンジョンであればあるほど嬉しいです。もう年齢が年齢な
だけにオートマッピングも嬉しいですし。だがしかし旧約だけはダメだ。受け入れない。
あんな簡単な女神転生なんて・・・女神転生じゃないっ!(悔し涙)


ストーリーとしてはFC版のUが好きです(Tはほらシステムゲーだから←)。あれは
衝撃でした。その先に続く真Tもその流れを汲んでいますが、やっぱりFC版Uが好き
です。あの容量でマルチエンディングとか・・・っ!プレイしてても凄く楽しかった
ゲームのひとつです。これは最初から攻略本入手して遊んだので旧約版もTほど嫌悪
感ないです。普通にストーリーのあるゲームなので、ダンジョンだけで出来るゲーム
ではなかったということで。ダンジョンもTほど複雑怪奇ではないですし。数年後、
まさかプリクラであいつが出てくるとか・・・(愕然)。

旧約・女神転生

新品価格
¥15,800から
(2017/6/18 01:17時点)



もう二度とあのレベルで遊べることは無いでしょうが、だからこそ3Dダンジョンと
言われれば食いつきます。「世界樹の迷宮」はパッケージ見た瞬間に買いましたね。
なんかその後で世界樹も人気が出たことを考えると、みんなもっと難しいゲームとか
やりたいんじゃないかなと思ったりします。TRPG系ってのもあるかもですが。

世界樹の迷宮(特典無し)

新品価格
¥3,640から
(2017/6/18 01:14時点)



そんな小学生時代の楽しいゲーム話。長々と語ってすみません。読んでくださった方、
ありがとうございました。ワーズワース面白かったですね(3Dダンジョンエロゲ―)。

WORDS WORTH

新品価格
¥9,800から
(2017/6/18 01:20時点)




おまけ:人生で大切なことは全部女神転生から教わった所謂女神転生あるある。
タグ:女神転生
posted by 久我 at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6376102
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
記事ランキング
  1. 1. no img 感想は酷くても愛はあるよ
  2. 2. no img 内臓機能は経年劣化が否めないから
  3. 3. no img FC版デジタル・デビル・ストーリー女神転生
  4. 4. no img 没頭できるストーリーがあればチャラ
  5. 5. no img 鉄条の囹圄プレイ中と「ラプラスの魔」
ブログランキング・にほんブログ村へ
BL同人、BLゲーム、乙女ゲームのダウンロードショップ - Girl's Maniax ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。