アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月11日

<おすすめ掃除機星2️Makita> イギリスの掃除機は馬鹿でかい

image.jpeg

赴任当初、家に備えつけられていた掃除機の大きさにドン引きしあせあせ(飛び散る汗)こんなんで掃除はやってられん青ざめと焦って掃除機を探した私は、amazon のレビューの多さから、イギリスの掃除機のド定番"Henry"を購入したところ、知り合いに「これは業務用だよ」と笑われ。
確かに備え付けられていた掃除機より小さく、Henryの顔は愛らしいとは言え、重さ3kg、意味わからないホースの長さの、この子を買ってしまった自分の当時の主婦力の低さを感じます。

そしてついにこの冬からデビューした掃除機は、日本が誇る新幹線の掃除中も使われているというMakitaです!
マキタの掃除機CL100DW


劇押ししたいポイントは
1.バッテリーが取り外し式なので、充電器さえあれば、イギリスでも日本でも使える。
(Makita社は、こちらでも工具用電化製品で名を馳せている様で、ネットでみる限り手に入りやすいです。私は掃除機〜充電器・バッテリー一式イギリスで買いました)
イギリスで家電を買おうにも帰国したら使えないし、と思って躊躇していたのですが、Makitaなら大丈夫です手(チョキ)️そもそもdysonやhenry(約£100で購入)よりも断然お安いですが、それでも日本でも使えた方が嬉しいですよねにこにこ

2. ハンディクリーナーの中でも、充電時間に対して駆動時間が長め(1例:Makita充電50分駆動時間12分 Dyson充電3.5時間 駆動時間17分)

3. フィルター交換がいらない機種がある(上記リンクのCL100DWを始め) 

そんなわけで、今掃除機買い換えたくて、イギリスに住む予定がある方がいらしたら、Makita掃除機おすすめですよ〜おやゆびサイン

↓忙しくなる一時帰国前にネットでお買い物しておくと、超時間の節約になりますよねにこにこ一時帰国中はゆっくり人に会いたいので、免税ができるもの以外は、事前オンラインショッピングが定番になっています



タグ:一時帰国

2016年01月10日

検索ワードで初笑い&駐妻に必須の神雑誌アプリ

image.png

あけましておめでとうございます

久しぶりにブログを書いてみようと思い、最近来てくれた方の検索ワードを拝見しているとなんとも気になる言葉が

63個目の「wife売ってる店は?」

ちょいちょいちょ〜い!!何買おうとしてるの??え〜?まぁ、私も高校生のときに、彼氏が五千円くらいで売ってたらいいな〜って友達に言ったら、安すぎない?って言われたけど(そこなの?)恐らく他のキーワードと合わせて全然別の意味で検索されてるんでしょうが、笑わせて頂きました

ちなみに私が過去に他に好きだった検索ワードは、

「駐妻 生きがい」


です。わかるわかる超わかる〜重すぎて人に言えないことこそ調べちゃいますよね泣き笑い
この検索ワードが出てきた時、このブログがそんな方のお役に立てていたとすれば本望だと思いました。実際にはわかりませんがあせあせ(飛び散る汗)

そんな時間を持て余してしまった時には、このアプリですおやゆびサイン

image.jpeg


はい!DOCOMO様の神アプリ「Dマガジン」!
これ何と月400円で登録されている雑誌読み放題ですおやゆびサイン そう、画像にある通りキラキラママのバイブルVERYだって読めちゃうんですハート︎正直このアプリ使いだしてから、日本の一時帰国で購入必須だった日本の雑誌買ってません。

まずDOCOMOのサイトでdocomo IDを登録し、このアプリを落としてそのIDを登録するだけです。1つのIDで端末5台まで登録できますので、ご家族でシェアも出来ますよおやゆびサイン男性ファッション、スポーツ、グルメなどもカバーされてるので、お父さんも喜ぶはずハート

という訳で一押しアプリですてれてれDOCOMOさん、本当に神!!!






↑だい〜ぶマイペースなブログ更新の私でさえも、私のブログ経由でa8会員になってくれる方がいる様で、入金があります星2️先日も銀行から予期していない振込がありチェックしてみたらa8さんでした^^  自分が過去に書いた記事が稼いでくれるってありがたいなぁ、と思います。これからも少しでもみなさんのお役に立てるブログが書けると良いなぁハート

2015年06月02日

駐妻、車を買う

「ニート、家を買う」みたいなノリですが・・・わーい(嬉しい顔)

という事で、最近車を購入した我が家。車購入に関するあれこれをまとめてみたいと思います車(セダン)

ペーパードライバーの私。運転の練習をしたくて、Zip CarCity Car ClubなどのCar Sharingのサービスを利用しようと思ったのですが、

1回傷をつけたら£750のペナルティー

の文字が・・・

本当に度ペーパーなので、傷をつける事なんて多々あるだろう・・・というわけで車の購入の検討!

<車購入にまつわる費用あれこれ>

1車(セダン)
車に関して全くの素人なので、今回は日系のディーラーのJEMに相談する事に。
(ただでさえ車の事がわからないのに、英語だともうお手上げだと思ったので・・・ふらふら手(パー)

予算と、希望の条件を伝えて、提案を受けたあと、
中古車を購入する際に忘れずに注意したいのは、
*車の修理履歴
という事で、そこも丁寧に説明して貰って、購入を決めました。

今回、条件に合うものが1車しかなかったので、何車か比べた、という事はないですが、
購入した車に関しては修理もMOT(法定検査)もJEMで受けていたので、安心して購入する事が出来ました。
BMWとか乗りたいハート️というミーハー憧れもありましたが、やっぱ、安心なのは故障しない日本車でしょ。という事で日本車の中古車を購入しました。(もちろんJEMには日本車以外もたくさんあります)

車の購入先としては、他にも数社日系のディーラーがあります。値段は現地のディーラーから購入した方が安いのかもしれませんが、JEMの担当の方が『何故かわからないけど、日本人以外のお客さんも来る』と仰ってたので、現地の人も日系のディーラーはちょっと高くても信頼できるというイメージを持ってるのかもしれないですね。以前中古車のディーラーをしている人から聞いた話では、MOTの書類を偽造したりする人が結構な量居る・・・ふらふらとの事だったので・・・

もう一つのオプションとしては、万が一すぐ帰国になった時を考えて、月払いできるTOYOTA車のリースなのですが、最低でも車の値段の半額分は支払わないといけないので、それを鑑みると安い車を買っちゃう方が安い、という計算になりました。


2保険>パスワード
車購入の際に、大きな費用としてかかってくるのは、保険ですね!
ここで大きな要素となってくるのは無事故証明です。イギリスに来てから1年以内であれば、日本で取得した無事故証明が使用できます。これがあれば、年間の保険費が40%ほど安くなるので、渡英後すぐ車を運転する方は是非とっておいておきたいですね!
JEMでは「モーター一番」という保険会社と提携しています。私の場合、現地の保険会社の見積もり(confused.comやgo compareなどのサイトで比較できます)と比べても大差無かったので、そのまま日系の保険にしました。うちは、渡英後1年以上たっていますので、無事故証明が適用されず、年間£1,000程度でした。

<番外編>
3運転のレッスン
運転のレッスンはJEMの営業担当の方から紹介して頂いた、MITSUKO先生にお願いしました。(ブログ→ロンドン運転教官日記
先生のお陰で、ロンドンには必須のParallel Parking (並列駐車)、そして何度やっても一発で入らなかった、Bay Parking (バックの駐車)のコツもバッチリつかむ事が出来ました。
また、ロンドンで至るところにあるスピードカメラや、ラウンドアバウトでの注意点なども教えて頂き、ロンドンで運転する前に、レッスンを受けておいて本当に良かったです手(チョキ) とってもポジティブで褒め上手な先生ですわーい(嬉しい顔)


そんなわけで。天気も良くなり日が長くなってきた事ですし、安全運転で頑張りますぴかぴか(新しい)

posted by wwifesurvival at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年04月11日

Registered Traveller 制度が広がります星2

Registered Traveller 制度が!!

ついに・・・

進化しましたね!!


以前お伝えした通り、Visaを交付された本人しかアプライできなかったのですが、
数日前から、家族のVisaでもアプライできる様に目
やったー!
そして、拡大に伴って申請料も以前の£50から値上がりし、£70になっておりますので要注意星2

いやーイギリス政府、ビジネスチャンスに気付いちゃったな?笑

先日、主人と旅行に行った際に、Gatwick飛行機を使用したのですが、係りの人に促されるまま、カードを持っていない私もRegistered Traveller の列に並ぶ事が出来まして。
(入国審査の担当者には、これはイレギュラーで、今後は二人ともRegistered Traveller カードを持ってないとダメよ、と言われました)

もう、スムースな事スムースな事・・・もうやだ〜(悲しい顔)そもそもそのレーンに並んでいる人もいなかったですし、空港についてから20分ほどで荷物を回収して帰途につけるこの素晴らしさ黒ハート有難すぎました。

ただ、まだStanstedや、Lutonなどの一部空港ではこの制度によるメリットはないそうなので、自分が良く使用する空港によって、カードを持つ意味があるかどうかが決まりそうです。


アプライはこちらからぴかぴか(新しい)
https://www.gov.uk/registered-traveller


Have a nice flight everyone飛行機

宜しければ応援よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
有難うございます黒ハート



にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村



2015年03月16日

ガツガツ生きる駐妻・アフィリエイトで初収入!

イケダハヤトさんのブログに、
ブログはタイトルが全て!と書いてありましたので、力強目のタイトルにしてみました。
実生活では、願わくばお洒落さんに見られたい、と願う、人目を気にしまくりの自分ですが、笑、ブログではガツガツ生きている自分も、全面に出していきたいと思います。笑
(リアル友達、ひかないでねハート️笑)

以前の記事に書いたのですが→イギリスで日本円のお小遣いを稼ぐ🎵
今後、収入源を一つでも増やそうーって事で、アフィリエイトに挑戦していたんですね。で、そちらの記事でも触れているa8ネットというサイトで、先月初収入があったので、公開してみます。





じゃん!

image-21954.jpg


はい、2000円ちょっとなのに、手数料540円取られています。笑
反省としては
1.1000円支払方式では無く、繰越にするべきだった。(まとめて振込にできるので手数料の節約に)
2.振込先は郵貯銀行に設定するべきだった。(手数料が30円になるので)

と色々ありますが、嬉しかったです!
この収入は、昨年の12月に書いた記事のおかげなので、なんかの手違いでその記事が無効になっていたんじゃないか、と思っていたんですよね。なんせ初アフィリエイトの収入なので・・・
おぉー本当に報酬を頂けるのねぴかぴか(新しい)と^^

お金を稼ぎ方って色々あると思うんですが、その一つとしてアフィリエイトをする為に、ブログに挑戦してみて、単純に良かったな、と思います。ブログやHP仕組みを少し知れたりして、純粋に新しい知識が増えたっていうのもあるし、自分のブログを検索して見に来てくれる人がいる、っていうのを知れたのも良かったなぁ、と思います。
誰かの役に立っているのか?は謎なブログですが、暇つぶしにでもなってくれてたり、自分と同じ事悩んでいる人がいるとか思って貰えたらな、と思います。
私も専業主婦で収入が無い時に、アフィリエイトの事とかしってたら、時間をもっと有意義に使えたのかなぁ、と思いますね。友達もいないし、暇すぎてAKB48の総選挙中継を生で全部見たり、リアルっていう一人一に密着する動画も全部みて、移動中にゆきりんがCelineのラゲージ持ってるのを発見し、この子・・・服ダサいキャラやってるけど、実はブランド、お洒落好きじゃん・・・って観察したりしてましたからね・・・。笑 私はゆきりんがシャネルを持って合コン写真を撮られる前から、気づいてましたから!(なに自慢・・・笑)そういう時間はそういう時間でいいと思うんですけど、やっぱ、自分でお金を稼げるっていうのは楽しいな、と思います。改めて。

そんなわけで、これからも気ままにブログを続けていきたいと思いますので、
良かったら目を通して下されば幸いですぴかぴか(新しい)

宜しければ応援よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
有難うございます黒ハート



にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村



2015年02月28日

ロンドンで就活4:お給料と税金

イギリスのお給料と税金についてまとめておきます。


イギリスの最低賃金は£6.50です。週40時間・52週働くとすると、
年間の最低賃金£13,000ですね。
(因みに、
Livingwage.Org
によると、ロンドンで普通に良い暮らしをしようと思うと時給£9.15、イギリス全土の場合£7.85は必要だそうです・・・がく〜(落胆した顔)ロンドンの生活費恐ろしや・・・)





1938年の4月5日以降に生まれた人(現時点で46歳位)は£10,600までの収入には(今年の4月から施行)所得税がかかりません(免除額は給料の額により変わります)。1938年の4月5日より前に生まれた人は£10,660まで免除されます。

所得税は、

1. 0 to £31,865 20%、
2. £31,866 to £150,000 40%
3. £150,000 and up 45%

という風に増えていきます。

例えば、45歳以下で年間13Kのお給料をもらっている人は、
13,000-10600=2,400 x20%=£480の税金を払う事になりますので、単純計算の手取りは£12,520となります。


因みに、結婚をしているカップルや、Civil Partnerにもベネフィットがあり、片方が所得税免除の額より低い収入しかない場合、£1,060までの間で、免除額を譲渡することができます。

↓イギリスの所得税に関して詳しくは、こちらをご覧ください。
https://www.gov.uk/income-tax-rates/current-rates-and-allowances

いやー調べてみると色々複雑ですね。
間違ってるかもしれませんが、自分なりにまとめてみました。


皆様良い週末をぴかぴか(新しい)

宜しければ応援よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
有難うございます黒ハート



にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村



posted by wwifesurvival at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2015年02月26日

ロンドンで就活3:面接

リクルートエージェントに登録した後から、
案件の紹介をしてもらいCVを送って、企業からの連絡受けたら、いよいよ面接です。

イギリスの面接はどんな感じなのか?
私が経験したいくつかの面接の様子をまとめてみたいと思います。





1.日系金融業界A社
壁一面の窓が眩しい、The CITYぴかぴか(新しい)っという感じのオフィスでした。
印象的だった質問は
「ローカルの人と働いていく上で、どういう風に同僚のミスを注意したり、残業をお願いしたりするか」
という様な内容で、私が何か答えたら、
「それでも聞いてくれなかったらどうするか」
と更に突っ込まれました。
面接官の方がローカルの人と日本人の働き方の違いに、苦労されてる感じが透けてとれました・・・笑
この質問の正解はなんだったんでしょうか・・・?

2.日系通信業界B社
この会社で一番覚えてるのは、
「旦那さんが転勤になったら、仕事を辞めないといけないですよね?」
って聞かれた事ですね。
いや、そうですよ、そうですけど、それ分かって面接呼んでくれたんですよね?
まぁ他の所で輝く点がなかったから、だめ押しで聞かれたのかもしれません。
それかそこで、何か挽回をする事を言えればよかったのかもしれません。

3.英系C社
結局、私のロンドンでの最初のキャリアはこの会社でした。
この面接では・・・

何も聞かれませんでした・・・笑

あまりにも何も聞かれないので、
「このポジションにつく人に何を求めてますか?」
と逆質問した所(逆質問は、会社や仕事に興味を持ってる、と取られるので良い事の様です)
「細かい事かな。日本人だし細かいこと得意だよね!」
とだけ言われて、同日に採用になりました。笑

友達の紹介だったので、彼女の仕事振りがそこでとても気に入られていたので、彼女の紹介なら、という事で働かせてもらう事になりました。
本当に友達に感謝ですもうやだ〜(悲しい顔)


全然参考にならない例ばっかりですが、
そのほかに面接で気をつけていた所は、
日本の面接と同じように、面接する会社を良くリサーチする事と、自分が以前の会社でやっていた事を、数字できちんと言える様に、という事です。(例えば営業成績などを、相手に分かりやすい様に説明するなど)
特に英系の企業では、自分の働いていた会社がどういう所なのか、名前を見ただけでは相手に伝わらないので、どの様な会社なのか、規模なども言える様に練習しておきました。

こんな感じです!

もし読んでくださってる方で、お仕事を探してる方がいらっしゃいましたら、成功をお祈りしておりますぴかぴか(新しい)



宜しければ応援よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
有難うございます黒ハート



にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村







posted by wwifesurvival at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2015年02月25日

ロンドンで就活2:リクルート・エージェンシーに登録

就活編の続き、行きます!

CVを用意出来たら、取り敢えず一通りの日系のリクルートエージェントに登録しました。

ロンドンにも日系のリクルートエージェントがいくつかあります。
登録するだけなら無料だし、いろんな担当の方が居るので、
複数登録しておいて良かったです。


JAC Recruitment
http://www.jac-recruitment.co.uk/index-jp.html
大きいエージェントで、色んな方と面接しました。
担当の方によって、すごく励まされたり、
私の経歴を見て、
職種に拘りすぎると、仕事が見つかる確率がかなり少ない、
と現実的で、割と厳しめのアドバイスも頂いたりしました。笑

Centre People
http://www.centrepeople.com
私が一番初めに登録したエージェントです。登録の時に、簡単なパソコンスキルのテストがあります。
今のお仕事もこちらで紹介してもらいました。
女性の担当の方が多いイメージです。

Access Appointments
http://www.access-appointments.com
女性3人でやってらっしゃるオフィスで、
面接のフォローアップを丁寧にして頂いたり、面倒見が良い感じでした。

Perfect Employment
http://www.perfect.eu.com/index.php
登録した事はないんですが、
Japan Update WeeklyでCEOの方が、熱いコラムを書いてらっしゃいますね!





後は、英系の

Reed
http://www.reed.co.uk

Retail Choice
http://www.retailchoice.com

などに登録したりしました。

後はフリーで翻訳家をしている友達から、
http://www.translatorscafe.com/cafe/quicklook.asp
のサイトを教えて貰って、登録したりしました。
私は、翻訳のキャリアは全然ないので、経歴に書くために、ボランティアで翻訳もしました。

こんな感じです星2
後はMix Bで探した案件や、自分の受けたい企業のHPから直接応募したりもしました。
私の友達には、自分の行きたい企業の、自分のつきたいポジションのボスに当たるであろう人をLinked Inで探して、アプローチした強者も!そのボス曰く、私の友達からのアプローチが初めてだった様で、熱意と行動力が伝わって、彼は採用されました。イギリスでは、働きたいお店に直接飛び込んで(この場合レストランやブティックなどですね)、CVとカバーレターをおいていく人もいます。


個人的に、英語を使うと、すべてが新しい経験値に繋がる気がして、
就活中の辛さも、経験値アップと思う事が出来ました。
(いや、実際すごく鬱な時もありましたが・・・笑)


そんな感じで、ロンドン就活・リクルートエージェント編でした!



宜しければ応援よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
有難うございます黒ハート



にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村



posted by wwifesurvival at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2015年02月18日

ロンドンで就活1:CVを用意しよう

ロンドンの就活についてまとめておこうと思います。


まずやる事は、

CVを用意する。
履歴書ですね。
英文履歴書などでググって貰えれば大体の感じがわかると思います。

主な項目は

1.Contact Info
:連絡先

2. Professional Profile:
:自分の職業(例えば建築家、など)とアピールポイントのサマリー
アドミ(事務)の仕事に応募する場合は、
A highly motivated administrative professional with ○️years of work experience...
といった様な書き出しになります。
色々な書き方があると思うのですが、
私はLinked Inなどで、自分のやりたい仕事についている人の経歴やアピールポイントを参考にしました。

3.Objective
:希望職種
(具体的に応募する案件がわかっているなら、それに合わせて都度変える)

4.Work Experience
:職歴
(インターンを含めても良し。簡潔にわかりやすく)

5.Education
:学歴

6.語学・車の免許の有無・IT スキルなどその他のアピールポイント





といった感じです。
全体通して、スペル間違いには必ず気をつける、などと言う点は日本と同じです。
日本と違う点は、写真を貼らない・年齢、性別も書かない事。(募集を出す側も、性別指定での募集は特殊な仕事で無い限りできない様です)また、手書きで無く、パソコンのファイルでOKです。(手書きの履歴書の修正は本当大変ですよね・・・新卒採用の時なんて全く何枚書いたか・・・もう今は新卒採用も手書きじゃないんですかね?)

今書いていても面倒臭さが・・・あ、いえ、苦手意識がこみ上げるのですが・・・
実は私は最終手段として、お金を払ってCVを書いてくれるサービスを利用しましたたらーっ(汗)

CVセンター
http://www.cvcentre.co.uk

先にロンドンで就活をしていた友達もこのサービスを利用していたのですが、周りに英語ネイティブの友達もいなかった私は、£50程の料金で安心と自信を買うと思ってここで頼んでしまいました。(自分で書いたCVをより良い言い方に直してくれる形式です)
のちにリクルート・エージェントの方にその話をしたら、

『え!?お金払ったんですか?目』と驚かれましたし、もちろん必要無い人も多いと思いますが、まぁ、そういう方法もあるよ・・・って言う例です。笑


CVが出来たら、次はリクルート・エージェントに登録します。
→次のポストに続きます。


最終的にお金で解決、という情けないポストでしたが・・・
すこーしでも役に立ったら、ランキングをポチッとして頂けたら嬉しいですm(_ _)m

宜しければ応援よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
有難うございます黒ハート



にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村


posted by wwifesurvival at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2015年02月16日

MAST BROTHERS in Shorditch!

先日、自分の好きなチョコレートについて語ったポストを投稿した際に、
(→パケ買いしたい❤️パッケージが洒落てる英国チョコレート
一番最後に紹介した、ブルックリン発のMAST BROTHERS。

ロンドンではどこで買えるんでしょーか?と書いていた所、なんと今日ショーディッチを歩いていたら、

image-642b6.jpg


「MAST BROTHERS ARE MAKING CHOCOLATES HERE」のネオンサインを発見!!


なんとMAST BROTHERSの路面店がこの土曜日(そう2月14日ぴかぴか(新しい)!)にオープンしていたのです。
なんてタイムリー目
ショーディッチのACE HOTELでも取扱いがある、との話も聞いていたのですが、路面店がオープンしているとは予想していませんでした。いやー、それにしても、クリーンでスッキリした、メンズっぽい雰囲気のお店がイースト・ロンドンにぴったり!ロンドンに彼らがお店を作るなら、ここしかないっていう感じでした。

image-d1b59.jpg

店内にはコーヒーを飲めるスペースや、その場でチョコレートを食べられるベンチもあり、中々の盛況ぶりぴかぴか(新しい)


image-341b8.jpg

キッチンも併設されており、ガラス越しにお兄さんがチョコレートを作っている様子もみられます。(残念ながら、MAST BROTHERSの一人ではなかった様子・・・)パッケージが可愛いチョコレートバーももちろん、ガラスケースの中には一粒£3のキューブ型のチョコレートがディスプレーされていて、「Shorditch Blend」なんていうフレーバーもありました。


いやー、またお店にゆっくり行きたいなぁハートたち(複数ハート)
周りにも新しいお店が続々オープンしていた様子で、ショーディッチ、益々目が離せませんるんるん


MAST BROTHERS
19-29 REDCHURCH STREET
LONDON
E2 7DJ



本日から、ロンドン情報のランキングにも参加してみましたわーい(嬉しい顔)
宜しければ応援よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
有難うございます黒ハート



にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村


プロフィール
ブログに遊びに来て下ってありがとうございます。 イギリス生活での、仕事・節約やあれこれを書いています イギリスでオススメのSIMカード↓ Get a free giffgaff Sim 詳しくは→
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
タグクラウド
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。