アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

辞書は紙か電子辞書か?

電子辞書を持ち歩くぐらいならノートパソコンの英英辞書ソフトやスマフォの英英辞書アプリで十分だ。


ということで紙の英英辞書を選んでみた。



OXFORD



似たような意味の単語も解説してあるし、解説に平易な単語が選ばれていてとても分かりやすい。



OXFORD



また一部ではあるが言葉だと分かりづらい動詞がカラフルな絵で表現されている。


OXFORD




そして60ページにわたるピクチャーディクショナリーつき。



OXFORD


この紹介にはないがパソコンの辞書アプリの入ったDVDも付いている。
このアプリを使って単語を検索すると、American とEnglishの両方の発音も聞けます。


もちろん購入はイージーなAmazon。






英単語は言葉よりも絵で記憶が残りやすいという。

なのでピクチャー辞書もほしくなった。ていうかもうポチったw






クリックくださると次の記事も書く気になります。

TOEIC ブログランキングへ

英単語は発音とセットで覚えたい

20140506_1.jpg


英会話をマスターするにはネイティブの発音を、和訳せず英語のまま意味を理解できなければならない。

相手の発する言葉を聞いて理解するまでに1秒以上かかってしまうようでは手遅れ。


理解できないので会話が。


そのスキルを身につけるためスマフォのtts機能で発音させて英単語を覚えようとしたのだが、アンキドロイドだと発音されないことも多々。。。


それで他のアプリを探してみるとリピたんがなかなかよい。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.takke.pssalpha


横にttsの発音ボタンがついており機能的にも申し分ない。
アンキドロイドよりもシンプルかつ分かりやすい。


もちろん無料です。


導入してみてはいかが?

クリックくださると次の記事も書く気になります。

TOEIC ブログランキングへ

標準語彙水準SVL12000をAnkidroidにいれた

20140503_2.jpg


かなりご無沙汰になっちゃいましたexclamationexclamation


単語12000語覚えると、かなり英語が楽にになると聞いたので、


連休後半初日の今日は、


タイトルのようなことをして、チャレンジすることにしました。

↓のCDからLeve1〜12までを抜き出す。

英辞郎 第七版(辞書データVer.136/2013年1月8日版) (<CDーROM>))





抜き出したデータをさらに整形したCSVを作成。


そのCSVをankidroidにインポート。


結局1日かかってしまったのでジムも行けなかったが、まぁしゃーない、残り少ない未来のためだ。



で、最初はLevel1の1000語からやってます。



音声は以前、IVONA ttsを入れていましたが、今日新しいttsを見つけたのでそっちに変えてみた。


2週間trialでfree。


それを過ぎると300円弱必要。



こんな風に。

クリックくださると次の記事も書く気になります。

TOEIC ブログランキングへ

20140503_1.jpg
   


人気ブログランキングへ
リンク集
プロフィール

ブログアカウント
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
閲覧数合計Jun,2013〜:
今でしょ!閲覧数:
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。