広告

posted by fanblog

2015年08月05日

ノボリディアーナは人気にならないでほしい【小倉記念の分析】

こんにちわ、ウキョーです。
今週の日曜日に行われる小倉記念の分析をしたいと思います。



有利枠 3枠・5枠・7枠・8枠
不利枠 1枠・4枠・6枠
脚 質 先行


小倉芝2000mは、とにかく時計が速いコースで、時計勝負に対応できないと出番はない。
先週の小倉芝は相当に速かったので、今週も同じようにスピードが重視される。

有利枠は3枠、5枠、7枠、8枠で、不利枠は1枠、4枠、6枠

先行馬の独壇場で、直線一気はまず決まらない。また、逃げ馬の連対率も悪いので、逃げ馬には手を出しにくい。

連対率3割を超える騎手は武豊騎手(騎乗予定なし)浜中騎手(クランモンタナ騎乗予定)
人気で安定しているのは浜中騎手(クランモンタナ騎乗予定)川田騎手(マローブルー騎乗予定)。人気薄なら小牧騎手(バッドボーイ騎乗予定)と、酒井学騎手(マデイラ騎乗予定)



小倉記念で人気、話題になりそうな馬

アズマシャトル  評価:C
戦績のトータルが「−2」で、出走登録馬中14位とまったく走れていない。
アズマシャトルは、時計勝負では分が悪く、明らかに小倉芝2000mには合っていない。
かといって雨が降ると良くないので、どう頑張っても勝負にならない。相性の良いコースで【0 1 0 3】とイマイチの結果なのも頷ける。
騎乗予定の松若騎手もランク外で、人気になりそうだが、今回はお客さん。

ウインプリメーラ  評価:A
戦績のトータルは「+2」で、出走登録馬中3位とかなりの好成績。
ウインプリメーラは、相性の良いコースのトータル成績が【2 0 0 2】で、掲示板を外したことは一度もない安定感。
時計勝負にも対応できるのだが、今回はスピードタイプが揃っており、プリメーラの時計では若干スピード不足。
それでも、騎乗予定の和田竜騎手がコースを得意にしているので、上位進出は十分。

クランモンタナ  評価:B
戦績のトータルは「+3」で、出走登録馬中2位とアドバンテージは高い。
クランモンタナは、相性の良いコースで【2 3 0 4】とまずまずの成績だが、時計の速い馬場を得意にしているわけではないので、2週目の小倉芝2000mだと、まだまだ時計は速すぎる。
ただ、騎乗予定の浜中騎手がコースを得意にしているので、有利枠さえ引ければ好勝負可。

タガノグランパ  評価:C
戦績のトータルは「+2」で、出走登録馬中3位と戦績面ではかなり安定している。
タガノグランパは、時計の速い馬場は苦手で、時計勝負には向かない。
相性の良いコースで【0 0 1 1】とイマイチの結果で、騎乗予定の鮫島駿騎手も不安材料。
56キロのハンデは背負わされたとは思わないが、他馬との斤量差は気になるところ。

パッションダンス  評価:C
戦績のトータルは「+1」で、出走登録馬中6位とまずまず上位の扱い。
パッションダンスは、時計が速い馬場に向くタイプで、今の小倉芝2000mはピッタリ。
相性の良いコースで【1 0 0 2】と強調できないが、相性の悪いコースできっちり負けているのは好感できる。騎乗予定の藤岡佑騎手がランク外なので、有利枠はぜひともほしい。

ベルーフ  評価:D
戦績のトータルは「+1」で、出走登録馬中6位とまずまず上位の扱い。
ベルーフは、相性の良いコースでの出走経験がないが、相性の悪いコースで【1 0 0 2】なので、悪くはない。
ただ、現状では時計がかかる馬場に向いており、今の小倉芝2000mが合っているとはいえない。
騎乗予定のパートン騎手も、当コースでは未知数で、好走するには有利枠が必須。

マローブルー  評価:A
戦績のトータルは「−1」で、出走登録馬中13位とまったく走れていない。
マローブルーは、相性の良いコースで【0 0 1 1】と悪くはないが、相性の悪いコースで【2 0 0 1】と掲示板を外していないのが弱材料。
それでも時計勝負はどんと来いのタイプで、騎乗予定の川田騎手もコースを得意にしている。
前走の準オープン戦で負けて、ハンデが51キロなのは強材料。

メイショウナルト  評価:B
戦績のトータルは「−3」で、出走登録馬中15位とまったく走れていない。
メイショウナルトは、相性の良いコースで【3 1 1 7】と3勝を挙げているものの着外も多く、今回のメンバーに入ると弱材料。
ただ、時計勝負には強いタイプなので、今の小倉芝2000mの速いタイムは合っている。
騎乗予定の秋山騎手がランク外なので、有利枠がほしいところ。



小倉記念の注目馬はノボリディアーナ

今回、戦績項目とタイム項目の両方でプラスを計上した馬は、ノボリディアーナだけ。

相性の良いコースのトータル成績が【3 0 0 2】で、掲示板を外したのは重馬場で時計がかかったローズS(8着)だけ。
騎乗予定の幸騎手もコースを得意にしており、人気が読みにくいが強気に買いたい。
ただ、逃げ馬が苦戦傾向のこのコースで、関係者が「ハナを切るかも」とコメントしているのが不安材料。



 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
応援よろしくお願いします!

IMG_7614.JPG
タグ:小倉記念
posted by ウキョー at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/4020538
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ウキョーさんの画像
ウキョー
ブログ
プロフィール
競馬をはじめたのは、トウカイテイオーがダービーを勝った年です。
コースごとにデータを取って、コースごとに相性の良い馬を軸にします。
馬連5点買いが基本ですので、私の予想はあくまでも軸馬です。
馬単、3連単、WIN5には向きません。

webサイトもよろしくお願いします
コースごとに強い馬は違うのよwebサイト
ファン
検索
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。