アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
https://fanblogs.jp/wsc/index1_0.rdf
プロフィール

hiro
ひろです。理想はあったのですが最近はごったに状態、ごったにとは田舎の料理の事でなんでもかんでも入れて煮るお鍋、つまりまとまった事は書けませんが何でも思い付きで・・・と言う無責任なページになってしまって・・う〜ん私の性格はこんなかい。写真はパラリーマン時代の記念です、いまじゃあ時間と金がなくって・・・、あっ体力もなくなってしまいました。
リンク集
<< 2008年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
ブログ検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年11月30日
まだ冬の嵐ではないはずだが・・・
今日は雨の一日、特に朝方までは雨と風で最悪の天気、新聞も風に飛ばされなかっただけラッキーでしたが、風にあおられて濡れたものも・・こんな天気は台風以来です、そういえば今年は台風はこないですね、結局台風の上陸しなかった異常な年と言う事になってしまうようですね。悪天候のあいにくの日曜日になってしまったが午前中は町内の集金に回り戻ってからユアラーゼの発送に郵便局にゆき、チャレンジャーで買い物をしてきました。戻ってからはガーデンバリアすいそいんぐの発注手配をする、ガーデンバリアはいまだに困っている人も相変わらず多いようで注文が続き在庫がすぐなくなる始末、現在は卸屋から直送をかけてもらって対応しています。しかし悪さだけでなく飼い猫のしつけにもいいようです、けれども耳の悪いねこちゃんには効果が少ないようです・・・当ショップでも一件だけこんなことがありました。据え置きタイプですが近くの方が餌を与えているねこらしく設置しているすぐ近くで悪さをしてしまったということ、ねこも餌の魅力には勝てなかったということか、もしかすると直下のために死角に入っていたのかも、この方の場合は残念ながらすぐあきらめてしまいましたがこんな時は設置場所を変えてみたりするといいようです。しかしペットの場合は家の中ですので問題ないですがノラさんに餌を与えている方はちょっとだけ躾けていただければ、おっとっとっと、それじゃあこんな装置も必要なくなっちゃいますね。夕方になってから再度集金に、日曜日なのに留守が・・・未収は2件、今日はやめました。さて、夜は先日買ってきたきりたんぽを使った鍋物にしました、鶏肉とほたてを入れて風邪気味なので体が温まります。風邪は娘のほうが大変で熱を出してしまいました、寝がけに座薬を使って早めにねせましたが、今年の天気は暖かいと思ったら冷え込んだりと日頃から注意していますが体調も崩しがちです、私も早めに寝ることにしました。

冬でも爆発的にうれちゃってます
セーブ・ザ・チルドレン

2008年11月30日
天気はいいんだけど、お先はちょっと・・
今日は予報では午後になり崩れるとか、しかも日中はいい天気になりました、早朝は一時雨が降ったりしてましたが日中は好天気、しかし16時過ぎになってから真っ暗になってきて夜には雨になってしまって・・・やはり女心と秋の空の例えが似合う晩秋の一日になりました。行楽日和の天気ではありましたが月末の集金がつまってしまって午前と午後に一回ずつ集金に回りましたが、体調がどうもよろしくないねえ、風邪をひいたようです、いつもだと一晩寝るとなおってしまうのに今回はちがうようです。昼を食べてからちょっときついので1時間ほど横になりました。夕方になり風邪薬と栄養ドリンクを購入、いつもだと医者に行くんだが週末にかかっているのでちょっと出費になってしまった。夜は精をつけるために焼肉です、娘に言わせると今日は「パーテイ、パーテイ」です、娘も風邪なので親子で風邪薬とドリンク剤とセル源のトリプル作戦、これでなおらなくっちゃ単なる銭失いになっちゃうね。さて、今日の新聞では党首討論の記事が載っていました、どっちもどっちだが自民党さんは選挙を先送りすることが前提なのかな、討論を聞いていると矛盾もあるようだが、いずれにしろこの景気を何とかしてほしい、企業の倒産件数も昨年より多いし、非正規雇用者の首切りも問題になってきているとのことです。政治家の皆さんにはもっと国民のほうを振り返ってほしい、そういえばもう一つ気になる記事が・・年金運用4.2兆円赤字だとか、私もこの春から年金を受け取る側になったので他人事ではないが、株暴落の影響がこういった形ででてくるとは、わかっていたけど・・大丈夫と思った・・これが現実ですね。本当にお先真っ暗ですよ、一筋の光明が欲しい私たちです。

火災警報器は取りつけました?
セーブ・ザ・チルドレン

2008年11月28日
健康にいいもののご紹介
今日は朝から雨だが気温はさほど冷え込んでいない、天気が悪いせいか風邪気のせいか?何となく憂鬱です、朝のうち整体マッサージに行き、戻ってから商品の発送準備だけ行う、今日はドルフィンセーバーユアラーゼガーデンバリアです。みなこだわりの商品ですが今日はユアラーゼを紹介しちゃいます、この飲み物は野草源酵素とも言われる発酵飲料です、発酵飲料ですがアルコール分は基準内に抑えてあるのでお子様にもおすすめできます、妙高に自生する生命力の強い野草と新鮮な野菜・果物類を主とし、キノコ類、穀類、海藻などを加え、有用な微生物と独自の発酵技術によって天然成分を損なうことなく長い時間をかけて製品化したものです。ここまでで「効きそう」ですか、通常酵素は毎日食べる食物からつくられていますが、最近は自然界から直接摂る事が難しくなっています。一方最近の加工食品や市販の食品も化学肥料などの使用、水質、土壌、大気の汚染によって環境ホルモンが崩れ、それらに対する酵素も多く消費されています。また、いろいろなストレスなどによっても活性酸素が増加しますが、それを抑える酵素の働きも、加齢とともに弱くなってきます。酵素は健康維持、回復や美容になくてはならないものであり、ユアラーゼのような複合酵素食品の摂取は必要となっています。「野草源酵素ユアラーゼ」には多種類の酵素をはじめ、ビタミン、アミノ酸、ミネラル、多糖体などを含んでいます。現代人の酵素不足を解消するための適した酵素であり、優れた健康補助食品です。美味しく飲んで健康になれればこんないいことはないですよね。まずは一か月お試ししてみてください。美味しいといえば頼んでいた馬刺しが到着、夜は馬刺しのおつまみで高の井を美味しく飲みましたが、じつは今日は休肝日のつもり・・・風邪追い出し作戦のために栄養をつけて??で自己納得です。風邪のせいか酔いが早いですね。しかしメタボ対策をやっているのに大丈夫かいな、ここ数日リバウンドか?体重が戻っちゃいました。

美味しい水って甘い?!
セーブ・ザ・チルドレン

2008年11月27日
自分の失敗話を笑い話に・・
今朝は星降る夜、しかもちょっと寒い、これからはこんな夜が多くなってきますね。しかし日が高くなるにつれて暖かい日差しが、昨日と比べて雲も少なめでいい天気になりました。行楽日和といいたいですが、昨日に続き月末の組合の定例業務で午前中見附に、終わってからプラント5で買い物を、せっかくなのでボロボロになった靴も新調、いつもは安いのを購入するんだが今日は中クラスを履いてみると・・値段の差で履きごこちがまったくちがいますね、ちょっと奮発しました。午後は母の下着などを買いに宮内までいってきましたが今日は秋晴れで母も大喜びでしたが今晩からはまた下り坂の予報、やはり時節柄寒くなるのかなあ。先日の初雪以来降ってはいないがそろそろ本格的な冬将軍到来も避けられないようです。さあ我が家も冬支度を・・今度の晴れ間にやろうかな、そろそろ火がついてきたような感じです。そろそろ火が付いてきたというと、海外では中国が1.08%の利下げに動いているし、米は金融対策に77兆円、EUが25兆円と景気刺激になりますかね、何となくいまだに今回の危機の全容が見えないようにも思えますがいかがでしょう。国内では17生保で8300億円の損失とか、そんな中相変わらず給付金の支給方法でもたついていますね、景気対策を訴えているところですがほんとにこれで、さて先日の凶悪事件も考えられないことだが単独犯らしいとか、舛添さんも標的になっていたとか、せっかくの人生切符を無駄にしてしまい人ごとながら嘆かわしい気持ちになってしまいます。私たちの場合は道徳の時間があり、一般常識を含めて教えてもらいました、また理科の実験では生物解剖などあり、命の大切さなども教えてもらった記憶があります。これがいいというのはなかなかないかもしれませんが、すべてについてフィードバックすることも大事なこと、またミスも素直に認めたほうが後あと楽に、過去の失敗を笑って人に話せるようになってみませんか。

おっ、これいいじゃん、やったね!
セーブ・ザ・チルドレン

2008年11月26日
投げ売り!いい響きなんだけど
今朝は曇り空、ここのところはっきりしない天気がつづいていたが今日は何とか一日もちました、とはいっても雲は多い日でした。今日は定例業務で午前中は堀之内に、途中小千谷のトンネル工事にぶつかった、このトンネルは何をしているかしらないがよく工事をやっています、しかも下り線を通さないでの作業が多い、道路工事も以前と違い、交通整理の警備さんが多いのが目につきますね、時にはこんなに大勢必要なのかと思うことも、今日もこのトンネルだけでなく何か所も行っていて、何となく選挙が近くなると多くなる気がするんだけど気のせいかなあ??帰りはいつものパターンで道の駅により白菜・キャベツ・その他を購入して戻る、最近は野菜は地場ものを買う事が多くなりました、聞くところによると住んでいるところの食べ物を摂取することは一番いいんだとか、確かにスーパーなどで購入したものと比較しても日持ちからちがうように感じます、パワーにあふれているということかもしれません。今夜は早速鳥鍋にしてたっぷりと野菜を食べました。さて今日ちょっと気になったニュース、6000万円のマンションが3000万円になったとか、う〜〜ん、ここまできたかあ〜〜、確かに当地でも中古物件の住宅のチラシが入るがこんなに安いの?とびっくり物件が多くなったのは記憶しています、逆に安すぎて「何かわけありか?」と売れないかも、しかしマンションはいまでも新規に建築が進んでいるもんも多いが、これでは商売が成り立たないんじゃないだろうか。会社によっては組織を維持するために新規物件を増やして建設資金を調達して繰り返していくところもあるとか、最近貸し渋りも出てきているようだし、何となくいやな予感がするのは私だけなのかなあ。いつまでも他力本願ではなくて自前での努力を進めなければいけないような気がするんだが、まだアメリカさんより借金が少ないから余裕があるのかな?!


体は天然ミネラルを求めている
セーブ・ザ・チルドレン

2008年11月25日
後悔先に立たずと言うが面倒なことは目をつぶる?
今朝は雨、しかし先日の土砂降り状態でなかったことと、思ったよりは冷たい雨でないことはありがたいです。母が寝言を言っています、痛い痛い・・昨日転んだために痛いようですが湿布をしているのであとは何もできないんですよね。私などもそうでしたが年齢が高くなるとちょっとのことで転んだりしてねんざや筋肉痛になってしまいます、これが1日〜2日過ぎてから本格的に痛くなってきて、しかも治るまで時間がかかるし、「年はとりたくないもんだ」と思ってましたが朝のアルバイトを始めてから3年目、変わりましたよ!!膝の痛みもなくなり、筋肉痛も翌日には回復してしまいます、以前はねんざになるような時も足首が強くなったようでまったくなくなりました。やはり「人間の体はすごい」鍛えればある程度までは回復するものです、今も通っている整体マッサージもその通りで背中の矯正のためです、ここからは毎日聞いているNHKのラジオ深夜便からの引用ですが人間の骨は自分では動けないということ、筋肉が骨を動かすのだが無理やり筋肉を鍛えても良くないそうです、大事なことは体の隅々まで毎日頑張ってくれて御苦労さん、そしてそれぞれに意識を集中するということらしいです。たとえば手のひらを思いっきり広げて指の先に意識を持ってピ〜〜ンと伸ばし、そこから腕、肩とその感覚を広げてゆき意識を持たせるということを言っていました。実際に74歳でよぼよぼのおばあさんが見る見るうちに若返ってしまったという実例もあるということです。これは並大抵の努力ではないと思いますが、できることならば見習いたいものです。母もすでに98歳はわかりますがせっかくの人生、がんばってもらいたいですが、最近弱くなってしまいました。さて、今朝の新聞を見るとCITIバンクを救済するという記事が2兆円の追加とのこと?大丈夫かなあ?次期大統領も金融危機については早急の対策を必要と感じているようですでに人事を決断することになり、これについては「さすが」と手をたたいてはおりますが、パウエル氏やジュリアーノ氏の言動が気になってもいます、この辺のことを日本のマスコミは取り上げているのかなあ?私の母と一緒にしちゃっては申し訳ないが相変わらず今の危機感を感じていないのでは、と今後のことを心配してはおります。


ナチュラルパワー
セーブ・ザ・チルドレン

2008年11月24日
自分の身は自分が守らなくっちゃ
今朝は曇り、予報は終日曇りのようなのだが日中は午後になり雨が降ることも、あいにくの天気でした、「女心と秋の空」の通りの一日でしたというところです。勤労感謝の日の代替え休日ではあるがあいにくの天気ではあるし母もデイサービスにいったので今日も家の中を片付けていました、娘の机の心配もあり残ったものを押入れに片づけたりと午前中で何とか形になりました、あとは机をいれてどうなるか、娘はすでに学校にいく夢見る状態、棚の中に自分のものを飾ってみたりとすでに小学生気分です、親としては少しでも自立?した子供を見て喜ぶべきか、しかしやることは相変わらず3歳児並み、夜も手を握って眠る状態、複雑な気持ちです・・・。午後はショップのページの商品の在庫のチェック作業です、まずはすべてチェックしてから新商品を追加する予定です。ネットショップの模様替えとはいってもけっこう時間がかかるが所得倍増作戦(ということにしよう)のためには欠かせない作業となっています。しかし毎日目薬をさしながらの作業もきついものです。さて、わが母の状態ですが朝また転んでしまいました、何で?という感じ、ベッドのところに戻ってきてからの事で原因は足の動きが良くないので手が先に出てしまいよろけてしまうという感じです。老化は足からとは言いますがまったくそのとおりです、この出来事があったことから「明日は我が身」です、今日は天気がよくないが夕方に町内を一周早足であるいてきました、しかし一日1万歩は慣れるまではけっこう大変ですが商売と同じで「ちりも積もれば山となる」のたとえの通り積み重ねが大事です、金融危機や埼玉の事件のような異常な殺人など、明日は我が身かも、ということで体が資本です、明日もがんばりましょう。

あなたの骨強くしてください!
セーブ・ザ・チルドレン

2008年11月23日
己はどこからきてどこにいく?目的はある?
今朝も昨日と同じような変な天気です、星が出ていたのだが徐々に雲が出てきて雨に、しかも土砂降りに近い状況、勤労感謝の日ではあるが残念ながら終日雨の日曜日になってしまいました。あいにくの天気なので家の中の掃除をすることに、昨日に続き娘のおもちゃの片付けです。ぬいぐるみと本類とけっこう不要なものが出てきます、この際だから思いっきり処分することにした、生まれて間もないころから子供チャレンジを受講しているが少しは勉強になっていたんだろうか?せっかくの教材ではあるが十分生かしきっていなかったように思える。しかし私たちのころに比べるとすでに名前や数字を書けるし考えもしっかりしているように思えます、けれども人生は学力だけではないですね、社会常識や協調性など学ぶことも多いはずです、家庭教育の大事さもつくづく感じます。そんな社会常識の欠如が目立つ最近の世の中ですが先日の元高級官僚刺殺傷害事件も犯人の出頭により解決しそうになっています、けれど犯人周囲の話を聞くと協調性に欠けていたように思えます。忙しい世の中でとなりが何しているかではなく、知らん振りが多い世の中、さびしい限りです。自分だけはと思っても「朱に染まれば赤くなる」といいます、私もいつのまにかそんな世の中に同化しているんでしょうね、考えさせられるところですが過ぎていたを今日は休む事に・・・のためか・・・禁断症状かあ?・・・我慢我慢で1時間ほどで何とか普通に、その間はのどがうずき頭はぼうっとして眠い、何とか辛抱できました、今度は何日続くかな?習慣というのは怖いもんですね、ところで習慣は金魚にもあるかなあ?今日は久しぶりに水槽を掃除したがちょうど餌もなくなり今回は新しいのにしたのだが食べなくなってしまった。水槽掃除でストレスがたまってしまったこともあるかもしれないがほとんど食べないというのはどうしたものかと・・・まあ腹が減れば食べてくれるかな、とこちらは楽天的に考えていますが。

美肌には天然素材をお試しください
セーブ・ザ・チルドレン

2008年11月22日
インターネットは21世紀のツール
今朝は晴れ〜曇り〜小雨〜あられと忙しい天気、茶前の仕事も到着が3時20分ごろだったので完了は5時でした。日中は曇りが多かったが天気が悪いせいか気分がすぐれませんねえ、憂鬱な気分の一日でした。さて我が家の娘も来年は小学1年生、ということでそろそろ身の回りの整理をさせなければ、まずはおもちゃの整理をさせました、見てみるとほとんどがガラクタばかり、私に似て「物持ちがいい」?というのか、「整理が面倒だからただ残しているだけ」か、どちらかというと後者があっているかもしれませんが。あまりの量に午前中で今日は一時中止にしました、ぬいぐるみや本類もあるのでまだかかりそうです、しかし思い出深いものもあるようでじっと眺めていることもありました。さてお昼はまた残飯整理です、冷蔵庫を見て「う〜〜ん、何もないなあ」、めぼしいのは豚肉のコマ切れだけ、さ〜〜て「一休さん」のように頭をコツコツではないが「ひらめいたあ」、ポークピカタというのがあったなあ、卵はあるし、やってみようということで挑戦「卵」をといて「豚のコマ切れ」を入れて味は「ヒマラヤの岩塩」を使っていざ、キャベツを添えてみるとりっぱな「ポークピカタ」もどきになってくれました、母も娘も残さず食べてくれ、なかなかの美味でした。自分で言うのもなんだが我流ながら料理の腕もあがったもんだ、とちと自慢したいところだがインターネットからの情報で教育されたためかな、インターネット様々です。20世紀のPCはおもちゃの延長線にあったような感じでしたが21世紀はツールになったということかも、私のページもそんなツールとして役立つようにしていきたいものです。夜は久しぶりに来てくれた三重の姉と歓談しながらの食事、かっぱ寿司を買ってきました、以前は寿司というと高級品であったが今は手軽に味わえるようになりました、そうそう円高のために寿司も安く食べられるようになったということ、いいことです、そういえば原油もだいぶ下がってきたようです、これをばねに以前の景気に戻ってほしいとところです。

21世紀を乗り切るために
セーブ・ザ・チルドレン

2008年11月21日
冬到来、けどまだぬるぬる状態みたい
昨日は思ってもいなかった雪にびっくりでしたがタイヤは冬支度完了、しかし足もとが悪いですねえ、周囲の道路は雪はないが我が家の前は湿った雪が残っています。いやな季節がきちゃいました。今日もショップのページ更新作業をしていますが目が疲れる〜〜、頭も何となくぼ〜〜っとしていてすっきりしません、そんなことで15時ころに少し目を休めて〜〜なんて気になって、横に・・・・でちょっとのつもりがついつい、目が覚めて暗い、あれっ何時だ?4時だ、えっ、朝か???外を眺めて???少しずつ現実に気が付いてきました、あれ〜〜夕方だよ、悪天候で薄暗くなってしまい私の正確な?体内時計がパニックしちゃいました。こんなことは初めてですがもしかすると時差ボケってこういう感じなのかなあ、ちょっとお疲れモードもここまでくるとちょっといかんなあ。しかし一日変な天候でした、16時ころから雨が強く降ってきてまた今夜も雪かもしれません?さて、今日も専業主夫はがんばっちゃってます、本日の夕食の献立はっと「いか」があったなあ、ということで「いか」と「じゃがいも」と「たまねぎ」を煮込んで適当に味つけ、あとは残り物のレンコンの炒め物を再加熱して大根の味噌汁といっちゃいました。「シンプルイズベスト」のつもろだったが、娘はへそを曲げている、しかたなく娘は市販のカレーライスで我慢してもらっちゃいました。味は??悪くないんだけどなあ。今日の社会情勢は、朝の日経によるとついに8000円割れですね、アジア株も下落しているというし世界の主要産業も市場縮小の方向とか、わかってはいたがいざ現実を突きつけられるとねえ。そんなときに日本は?おいおい今度は総理大臣のことばでドタバタ始まってるよ、昭和元禄なんて言葉があったがどうもみんな危機感がないねえ、北の問題ももちろんだが中国は空母建造に意欲的だったりといろいろと問題が多い中とは思うのだが当の本人はまた中南米におでかけとか、私たちは何もできないが、だいじょうぶかいな、しっかりしてちょうよ、と言いたいねえ。

ペットボトルにポンでおいしい水
セーブ・ザ・チルドレン

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。