アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
https://fanblogs.jp/wsc/index1_0.rdf
プロフィール

hiro
ひろです。理想はあったのですが最近はごったに状態、ごったにとは田舎の料理の事でなんでもかんでも入れて煮るお鍋、つまりまとまった事は書けませんが何でも思い付きで・・・と言う無責任なページになってしまって・・う〜ん私の性格はこんなかい。写真はパラリーマン時代の記念です、いまじゃあ時間と金がなくって・・・、あっ体力もなくなってしまいました。
リンク集
<< 2008年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
ブログ検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年09月30日
やはり何かおかしいなあ
今朝も肌寒い、鼻がグスグス・・まだ9月なんだけども、毎年秋深しのころになるとインフルエンザ予防のためにマスクをかけています、今年はこの寒さと娘が菌を仕入れたことから2、3日前からかけ始めました、先が思いやられます。今日は妻を病院に、毎日こんなことで時間をとられちゃって、そんな間の空き時間を使って定例業務の作業を2件行いました、今日は新聞には間に合わなかったですがアメリカの下院で金融法案が否決されちゃいましたね、今回はブッシュ政権の共和党から大量の造反が出たためのよう、修正法案は出されるだろうが今日は株安の方向に向かいそうです、円相場も高く動きそうな雰囲気です、今朝の新聞では欧米の株が大安の情報があるし上海も下がっているのは前から出し、これから先世界はどこに向かうのか本当に不透明な時代に入ってきた感じです。こんな中で日本では年金受給資格の短縮検討とのこと、考え方はいいと思うが資金のねん出が問題であり、結果的に税金から、ということであればやはり負担は国民だけになってしまう?せっかくだから「官公民」とも無駄をなくして少しでも税からの負担を少なくしてもらいたいと思います、いまさらながら「一億総中流」の時代が懐かしくなります、「庶民」はすでにそれぞれのパターンにあわせて節約していますが、「不自由」のない方々はどうなのかなあ?いずれにしろ楽観できない日本経済のようですが、こんな時に台風も15号の次に16、17号まで発生しているようで、こちらも心配なところです。

昔の水はおいしかったんですが・・・

Posted by hiro at 22:41 | この記事のURL
2008年09月29日
「そこんところよろしく!」
ぐずっていた天気が続いていましたが今日はまずまずの天候でした、もしかして「嵐の前の静けさかあ」、南から台風15号がしかも東に向かっているので日本上陸も考えられるとのこと、台湾を通過して北上していますがこの前の13号に進路がにている感じ、違うところはスピードは速いところのようです。さて、今日はまた雑用が増えてしまい・・母を耳鼻科に連れてゆき、その後娘を小児科に、母は問題なし、娘はまだ風邪が全治していないとのことで薬をもらう、ここにきて急に寒くなり私たちも娘の風邪をもらったのか、週末は頭が重くて薬の世話になっていました。最近は新型インフルエンザも気になりチョットグスグスすると早目の処置をしています、免疫能力を高めるためのセルゲンも1日4錠は量的にす少なかったよう、朝晩7粒に増量したから、今度は大丈夫かな。午後は町内の浄水器のカートリッジ交換と新聞集金、徴収できなかった方のところに行ったらちょうど山から戻ったばかり、玄関先にあけびが大量に、世間話をしていたら「持っていきますか」「ありがとうございます」大きいのをいただいてきました、我が家のあけびは・・昨年なり過ぎたのか、春の嵐で落ちてしまったのか確認できるのは2個だけしかもまだ緑色です、しかしもらったあけびを見ていると「ああ、もう秋なんだあ」と納得しちゃいました。しかし季節はこれでいいですが景気の冷え込みはちょっと困っちゃいますね、今朝の新聞だと今まで楽観視した見方をしていたマスコミですが昨年来の米国発の世界同時原則で今後は低迷は長期化が懸念されるとのことが書かれていました、できれば記事通りに長引いても浅いままであってほしいものです、また昨日は麻生さんの所信表明演説がありました、民主と対立でよろしいとは思うが、できることならば井戸端会議で終わらせないで周囲の意見と状況もよく見ておこなってほしいというのが日本国民の本音かも。「そこんところよろしく!」

おっ、これいいじゃん、やったね!

Posted by hiro at 22:50 | この記事のURL
2008年09月28日
「口は災いのもと」
肌寒い気候、夜中は雨が残っていたが仕事を開始してからはなし。やはり雨合羽を着こんでの作業は体が重くなってしまい能率がおちますね。今日は日曜日、ですが集金に出たり入ったりの一日、残り3件になったが手間を考えるととても合わない仕事ですわ、銭を稼ぐという事の大変さを考えさせられます。今日は朝市にでかけましたが秋野菜真っ盛りです、価格的には安くないものもあるが新鮮さが一番です、やはりスーパーで買ったものより冷蔵庫内でも持ちがいいですよ。さて、今朝の新聞によると中山国交相の話題がありましたがついに辞任、拉致で有名な中山女史のだんなさんだが、公の場所でうっかり自論を言ってしまった、ということか、よく「口は災いのもと」といいますが大臣になって気が大きくなってしまったのかなあ、私たちの一言多いとはまったくちがう事ですから。そんな「口は災いのもと」、よくやりました、話しながら「あっ、この話まずい」、けれど後の祭りで〜〜す、しかし年の功か、最近は少なくなったと思うんだが、そうそう今日はまた休肝日にしました、一昨日よりは禁断症状はなくなってきたのかもしれません。

体はナチュラルパワーを求めているんです


Posted by hiro at 22:52 | この記事のURL
2008年09月27日
秋です、お酒の季節です
今朝はいい降りになっちゃいました、しかし3時30分ごろには回復したのはありがたい、その後は時々パラパラする程度であったので雨合羽が不要みたいだったが、ここにきてからの気温低下によりちょうど防寒着のような感覚になっちゃいました、寒くなりました。日中も空はどんよりとしたまま、まだ遠いが台風の影響なのかもしれない。さて今日は何とか集金をある程度決まりつけたいのだが、かといって母と娘だけにするのは心配です、午前中はホームページのチェックをしながら過ごす。最近気になっていることはアクセス数が減っていること、この数カ月書き込みができなかったからか、それとも別の原因か、実店舗であれば来客数が減少したことになるので解決策を検討しなければいけません。金融情勢の不安定からの買い控えも関係しているのかもしれませんが・・。さて、午後になっても留守居役は戻ってこない、やむなく娘に言って集金にでかけるがバイクに乗っていても風が冷たいですねえ、これからの季節が思いやられます。天気のほうは18時ころになってから雨になってしまいすっきりとしない空模様、こんな天気が続くと憂鬱になってしまいます。さて、休肝日・・2日あけました、ちょっと風邪気味なので体を温めましょう、「お酒は温めの燗がいい、魚は・・・」、やはり秋はお酒があいますね、日が落ちるのも短くなりました「秋の日は釣瓶落とし」秋の夕暮れを形容した言葉ですがあっという間に日が暮れてしまう感覚を言うんですね。秋は「日の入り時刻」が日に日に早くなり、また太陽の高度が低くなってくるから、物の影になって早く暗く感じるということ、だから日の入り後の、西の空の薄暮の状態が秋は短かくなって早く暗くなる、ということらしいです。このあとにくるのが耐える季節、気持ちだけは次にくる明るい季節をもちたいものです。

健康は大自然のエネルギーが一番


Posted by hiro at 22:54 | この記事のURL
2008年09月26日
地球は一つ、んっ、私の頭も一つです?
今朝は昨夜からの続きで雨、途中小降りになったがあまり良い天気ではありません、結局終日ぐじゅぐじゅしている天気でした、あまり暑いのも困りますがこんな天気もうんざり、なかなかうまくいかないものですね。天気がこんな状況なので私も頭が重い?母はおきて「昨夜は耳が痛くて、腫れているようで何も聞こえない」妻はパートの関係で私に同意を求めてくるし、娘は毎月の子供チャレンジがきているのを見つけて開けろと言って騒ぎ、「いい加減にしてくれ〜〜、おれの頭は一つだよ〜〜」とつい、雷を落としちゃいました、しかし毎日書きこんでるが雑用ばかりで・・何もできんわいなあ、誰かに相談にのってもらいたいのは私のほうなんですがね。しかしここにきて季節は階段を転がり落ちるように気温が下がりはじめました、今年は台風の発生も少なかったことはよかったが衛星写真の下のほうを見ると15号が、この前の14号の件もあるんで、だいじょうぶかいなあ、最近の天気は私の過去60年の経験でも読み取れないことが多いんですが、しかし着実に冬に向かってはいますが。天気が悪く集金にもいけず、月末の点検も連絡していなかったことから身動きが取れない。発送予定にしている浄水器も到着しないので、その間、新プログラムに移行したGlobaltelのプリペードカードのページ作成の準備をはじめました。午後は到着した浄水器を梱包して母の耳鼻科いきにつきあう、往復福祉タクシーの世話になるというのもなかなか経費的に大変、何とか足のほうが落ち着いてくれれば、と思ってはいるが・・どうも先は長そう、しかし診察の結果は特に問題ないとのこと、痛み止めだけ出してもらいました。えっ休肝日の事ですか、今日もすごい葛藤の中何とか我慢することができました。

骨そしょう症って言われる前に・・・!!

Posted by hiro at 22:57 | この記事のURL
2008年09月25日
秋深しそろそろ鍋奉行の出番です
昨夜はやはりちょっと飲み過ぎ、いつものセルゲンも少し多めにかじる、商売物ではあるがこのセルゲンをとるようになってからは不思議に二日酔いどころか酒を飲んでも不快にならず気持ちよく酔う事が出来る、といっても体のことを考えて深酒はしないようにしていますが、肝機能だけは今年のドック検診でもよろしかったようで・・・しかしカロリーの多量摂取はよろしくない、メタボの保護観察中の私としては今日は休肝日にしたほうがよさそう、気候も涼しくなり買い物に出たら鍋材料が懐かしくなりチャンコにしましたが・・・ビールだぞ・・・う〜〜んここが我慢のしどころなんだよなあ、とぶつぶつ言いながら・・何とか悪魔のささやきに抵抗することができました・・・バンザ〜〜イ。「我いまだアル中にあらず」というところですなあ。せっかくの休肝日できるならこのまま継続して一気にメタボ対策をば・・と気持ちだけはあるんだが・・・がんばらねば、がんばれば道は開けん、とか言いますが・・もう1日くらいはガンバです。さて朝のうち母と娘を送ってから家に戻り、午前中セルゲンのページを一部修正しました、TOPページにマンガを載せましたのでよろしければご笑覧ください。今年は何かと雑用に追われる毎日です、忙しい中に光があると思ってやってはいますがそんなに甘いものではないですね。そろそろ天高くなる秋も目の前です、政治も麻生内閣が発足してちょっとだけ上向きに、と期待して何末に向けてがんばります。


これはいい!深海ミネラルのクレイソープ

Posted by hiro at 22:24 | この記事のURL
2008年09月24日
よく思い立ったが吉日といいますが
涼しくなりました、もう半袖では厳しい、早朝は上着を着ないと寒いくらいと思っていたら北のほうから初雪の便りも届きました。さて、母がきてからキューサイの「はちみつ青汁」を健康のために飲んでもらっています、最初は「元祖青汁」を勧めたのだが味にうるさい母は「はちみつ青汁」がお好み、おかげさんで体の調子は徐々に回復してきているようですが、そんな「はちみつ青汁」ですがうっかりしてホームページにアップしておりませんでした、「元祖青汁」が飲みにくいと言っていた方にも好評なので「こりゃいかん」ということで朝から全ページを修正しました、久し振りの更新作業でしたが年末に向かって皆様へのご紹介になりました。そんな秋のお彼岸の一日ですがいよいよ麻生内閣が発足です、顔ぶれなどを見ると何となく選挙も意識しながらのように思えます、最近何かといい話題に乏しい日本です、新内閣には自党ばかりでなく国民をしっかりと意識していただきたいもんです、かといっても小手先の手法はさけてもらいたいもんです。世界を見ても先日のリーマン倒産に始まり、アメリカは公金投入による金融情勢回復を狙っているようですし、日本の野村ホールデイングスがリーマンの組織を買収だとか、よくわからないが今後もまだまだ不透明な部分がありそう、世界の中の日本をもっと認識していく必要がありそうです、と言っているが個人的にはいまだ翻訳ソフトに頼っているんじゃあ、まずは自分を改善しなきゃあいかんかいな。聞いて覚えるで訓練したほうがいいのかもしれませんがこちらのほうは「思い立ったが吉日」じゃなくて「先立つものが」・・・・。

そろそろ人生ナビ使ってみません!

Posted by hiro at 22:46 | この記事のURL
2008年09月23日
お彼岸の中日だよ〜〜
今朝は雨も降らなかったが月は周囲にリングがあったので雨になるのかな、と思っていたら17時過ぎになってから一時雨が降ってきた。しかし日中は時々日差しが出たが全体に曇りの一日でした。今日は23日のお彼岸の中日、今まではあまり気にしていなかったが母がいることになりいろいろと気遣いもでてきました、仏壇もそんなわけでいろいろとお供えしております。終日家にいて仕事場の片付けをやりながら家計簿の集計、夕方になってから上除までコラーゲン届けが一軒、祭日ではあるがガソリンの高騰の影響か思ったより車が少なく感じます。配達が済んだあとお墓に寄り花を供えてきましたが、すでに夕暮れ、日が短くなってきましたねえ、今年もあっという間に時が進みすでに9月末、青色申告書作成が気になるころになってきました。毎月きちんとやっておれば問題ないのだが経理の専任スタッフがいないので毎度ぎりぎりになって整理するというパターンがここ数年続いております、春には今年こそは・・・と思うのですが・・・しかし毎年税制改正があり、微妙に計算が変わるのは困りますね、お国も事情はあるんでしょうが、私たち小規模事業を営んでいる者にとっては会計ソフトを用意してはいますが余分な手間が増えるのはちょっとねえ・・しかしソフトの使用で記帳もスムーズにいくようになったのはうれしい限りです、が、毎年いざ使う段になると疑問点が出てくるんですねえ。いずれにしろ「思い立ったが吉日」ということでそろそろ重い腰をあげちぃますか。さて、今日の母は慢性便秘のせいで一日腹具合が悪いよう、トイレに行ったり来たりが多かったが夕方になってだいぶ落ち着いてきたようだ、もしかすると昼に私がたべさせて「まこも竹」のせいかも。今週は「はちみつ入りの青汁」が到着するので体調を元に戻してもらいたいと思っています。

□■ペットボトルにポンするだけ?活性水素□■

Posted by hiro at 22:36 | この記事のURL
2008年09月22日
新米登場!食欲の秋でした
今朝は久しぶりのいい雨降りでしたあ、移動した仕事場が雨漏りしないか気になり1時過ぎから懐中電灯を持ってチェック、横なぐりであれば完全に浸入するはずだが今回は大丈夫そう、明るくなってからチェックしたが問題なしでした。さて、今朝も昨日に続き雨の中の配達になっちゃいました。しかし明るくなるにつれて徐々に回復し、今日の日中の作業にも支障はなさそうです。毎月の恒例の作業だが今月から少し早めに設定、午前中は堀之内、午後は見附にゆきました、午前中は川口の道の駅によってきました、人だかりがしているので見てみると「まこも竹」の大きくなったものが入口に展示されていました、中に入ってみると、まこも竹の一夜漬けがあり、これが美味、早速購入して家に戻って粕漬けに挑戦して漬け込みました、生で食べてみたが淡白な味でありわさび醤油で食べてもいいみたいなので次回挑戦してみよう。午後見附の帰りはプラント5によりましたが時節柄新米がでています、コシヒカリはあったが生産地が記載されていない、ということで新潟米の表示の「こしいぶき」を購入してきました、このコメはコシヒカリの進行形ということで先日5kgを購入して実食して味は納得しています。しかし米も安いのはあるのだが先日の汚染米の一件から怖くなっちゃいました、売場を見ると以前食べていた米がない・・もしかして・・これ以上考えないことに・・いい経験でした、しかし日本の食の安全、中国からだけでなく、以前はアメリカからも農薬漬けの果物などが入ってきたこともあり、食糧自給率40%以下の我が国にとって安全な食品を手に入れるのはだんだんと厳しくなっているのが現状のようです。


こりゃあまいったニャー

Posted by hiro at 22:43 | この記事のURL
2008年09月21日
世は節約志向・・はずだが??
台風はいってしまったのだが・・・今になってから雨になってしまって・・・予報では朝方には雨は降らないはずであったが現実は降り始め一時はすごい土砂降りで最悪、作業終了に近い頃にはやんでしまったがまったく変な気候です。昨日来ていた姉たちは11時ころに帰りました、母も久しぶりの曾孫との再開でうれしそうでした。我が家の娘も先方の子と気があったのか、それとも持っていたゲームに興味があったのかわからないが二人で一緒に遊んでおりました、そんなこんなで帰ってからはゲームが欲しい・・・まいったなあ、そうきたかあ・・いまのゲーム機はけっこうな価格であることを知っているので何とか我慢させたいのだが、妻と一緒に買え買えと言っているから大変、我が家の家計を考えると、今は購入できないのだが、取り合えず下見に行くかあ、娘が一緒だが探しに行ってみる。結局新品ではないがハードオフで見つけました、ソフトは何とか1本だけで我慢するということで購入、が、戻ってきて動かすとちょっとおかしいななあ?どうも不良品らしい。新品ではないがそこそこのお値段です、返品交換したほうがよさそうです。しかし今の時代子供のおもちゃも多種多様、金額もピンからキリまで、いい顔して子供のいいなりになっているとお金がいくらあってもきりがないような、世の親御さんたちの気持ちがわかります。節約というとここにきてガソリンは少し価格が下がったのはうれしい限りです、しかし車中心の生活の見直しを始めた庶民の姿勢は変わりそうにないようです、日本は保有台数が減少、少子高齢化もあり自動車社会が減少に転じるという異例の現象とのこと、またアメリカでも自動車の走行距離は減少して長距離鉄道の乗客は急増しているらしい、世はまさに節約志向・・なのに我が家は逆に向かっているかも・・・とほほ。

「防犯+火災」を「リーズナブル」しかし「本物」です

Posted by hiro at 22:30 | この記事のURL
>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。