アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
止まない雨はないのです by ジェニー (07/07)
止まない雨はないのです by マルタン (07/07)
ハイビスカス by (03/27)
ハイビスカス by ギ・チョウ (03/24)
うらら by wpsachi (03/01)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月23日

月桃

8D895A9D-CAF5-4E9A-BC6B-719AE19C1DFA.jpeg
今日のお昼は酵素玄米おにぎり♪
美味しいかまぼこ屋さん♪宮城かまぼこさんにて
6749DC03-E48C-460E-9C8A-843646448A13.jpeg
モチモチしっとり
腹持ち抜群!

包んであった月桃の葉っぱも有効活用
55698D2F-28FF-4209-9CF2-7421B33F14B7.jpeg
おばぁの塩ボールの下へ

月桃には強い抗菌作用があり、防虫・防カビ・消臭効果があることでも知られています。沖縄では古くから利用されており、月桃で包んだムーチーはカビないと言われてきました。月桃の葉を乾燥させて洋服ダンスや靴箱の中に入れ防虫剤として使ったり、葉をよく煮出して、その煮汁を玄関先などに撒いたり、スプレー容器に入れて気になる場所に吹いておくと虫除けの効果があります。赤ちゃんや子どもなどが居て、強い虫除けが使えない場合でもハーブなら安心して使えるので良いですね。


あぁ
おにぎり美味しかったな♪
身も心も満たされました♡
宮城かまぼこさん、ありがとうございます!


wpsachi
posted by wphappy at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮古島
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。