アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

今週の評価額

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

手持ち有価証券評価額 (括弧内は分配金を含めた含み損益)


国内投資

国内債券系(68.9%)

ダイワ 日本国債ファンド 
225,0000口 (現在価格@10238)・・・2,303,550円 (+141,025円)

MHAM 物価連動国債ファンド 
200,000口 (現在価格@11854)・・・237,080円 (+18,646円)


国内株式系(8.2%)

MHAM 株式インデックスファンド225 
550,000口 (現在価格@2826)・・・155,430円 (+32,927円)

レオス ひふみプラス
73,658口 (現在価格@21076)・・・155,242円 (+35,242円)


国内リート系



海外投資

海外債券系(12.1%)

日興 世界銀行債券ファンド
 分配金957円
300,000口 (現在価格@4521)・・・135,630円 (+33,737円)

国際投信 エマージングソブリンオープン(為替ヘッジ有り)  
150,000口 (現在価格@10319)・・・154,785円 (+25,736円)

PRU アメリカ中期社債ファンド(為替ヘッジ有り) 
150,000口 (現在価格@10232)・・・153,480円 (+2,224円)



海外株式系


海外リート系(1.7%)

楽天 USリートトリプルエンジン(レアル)
 分配金1,355円 
100,000口 (現在価格@6412)・・・64,120円 (+36,951円)



その他

バランス系(3.9%) 

三井住友 SBI資産設計オープン(資産成長型) 
118,753口 (現在価格@12168)・・・144,499円 (+19,499円)



合計(買付余力含み) 3,710,495円  (前回比,+12,035円
(今月増資分一万円)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

休みが少ないですもうやだ〜(悲しい顔)
この二週間弱でやっと二日目の休みでございます。
疲れが体を支配しておりますな〜・・・
ついでに夏風邪気味。

今年はつくづく健康の大事さが分かる有り難い年ですなむかっ(怒り)

いつもどおりの今週という名の先週の評価額です^^;
なかなか週末に時間が取れなくて〜。
などと言い訳して、とふらふら

まぁまぁ上がりましたね^^
二週間前と比べれば、ですけど。

今週は昨日も上がり、日経も1万6000円を狙える上がり方をしていますね〜。
特に明るい材料がある訳ではありませんがネガティブ材料も少ないので
安定して上がっている、という所でしょうか。



ここ最近色々事件やら事故やら報道されますが
気になったのは中国の上海福喜食品の期限切れ肉を使用した件でしょうか。

青い肉なんて初めて見ましたよがく〜(落胆した顔)
肉の腐敗は色が白くなってその後青くなるそうです。

インタビューで工場の人が「死にはしないよ」とは確かにそうかも知れませんし、
混ぜて火を通した上にそんなに量を食べる事も無いでしょうから
体を壊すことも少ないかも知れませんが、やはりイヤですよね〜。

日本では長く会社を続ける為には
お客様の支持を得るためにサービスをしっかりしたり、
誠実にルールを守る、という事が常識として持っていると思います。
この所のブラック企業は別ですが^^;

こういうニュースを聞くと中国の会社というのは
太く短く稼いで逃げろ、みたいな経営観の人が多いのでしょうか。

実際に中国で古くからの企業って無いような気が・・・・

まぁ国自体がコロコロ変わっているから
そのたびに民間もそれに振り回されて、まともに継続させる会社など出来ないのかも知れませんね。
そうなるとお金だけが頼り、と。
そういった経験則が中国人の中であるのかも知れません。

日本には古来から良い言葉があります。

安かろう悪かろう

悪くても健康に影響が無い物や、壊れても理解して購入できる様な物を
輸入するような事が今後の中国産との付き合い方なのかも知れませんね〜。




今日は土用の丑の日ですが
鰻はこれまた中国産が多いそうでスーパーでは中国産ばかりです。

中国産はマラカイトグリーンやらピルやらを使って薬漬けで大量生産をしているとも聞きます。
日本の検疫では以前から中国産のウナギに発がん性物質が検出されていますから
たまに食べる時くらい高くとも国産を食べたいものですね。


いつもクリック支援を有難うございます。


にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

今週の評価額

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

手持ち有価証券評価額 (括弧内は分配金を含めた含み損益)


国内投資

国内債券系(68.9%)

ダイワ 日本国債ファンド 分配金3,586円
225,0000口 (現在価格@10239)・・・2,303,775円 (+141,250円)

MHAM 物価連動国債ファンド 
200,000口 (現在価格@11836)・・・236,720円 (+18,286円)


国内株式系(8.2%)

MHAM 株式インデックスファンド225 
550,000口 (現在価格@2773)・・・152,515円 (+30,012円)

レオス ひふみプラス  2413口購入
73,658口 (現在価格@20419)・・・150,402円 (+30,402円)


国内リート系



海外投資

海外債券系(12.1%)

日興 世界銀行債券ファンド
 
300,000口 (現在価格@4526)・・・135,780円 (+32,930円)

国際投信 エマージングソブリンオープン(為替ヘッジ有り)  分配金1,368円
150,000口 (現在価格@10272)・・・154,080円 (+25,031円)

PRU アメリカ中期社債ファンド(為替ヘッジ有り) 
150,000口 (現在価格@10246)・・・153,690円 (+2,434円)



海外株式系


海外リート系(1.7%)

楽天 USリートトリプルエンジン(レアル)
  
100,000口 (現在価格@6439)・・・64,390円 (+35,866円)



その他

バランス系(3.9%) 

三井住友 SBI資産設計オープン(資産成長型) 
118,753口 (現在価格@12020)・・・142,741円 (+17,741円)



合計(買付余力含み) 3,688,460円  (前回比,+6,511円



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

先週の評価額です。
すっかりサボり癖が身についていますなぁ・・・

まぁ小康状態という所でしょうかね。
株価もこのところ毎日見ている訳では無いので何とも言えませんが^^;
ていうか週末に見るのみになっていますふらふら

市場もさほど動きませんが自分もまったく動いておらず
購入もしばらく積み立て購入しかしていないので分配金も貯まり始めました。
一銘柄こっそり二ヶ月くらい前に売ってますし、合わせると20万円くらい投資口座で浮いています。
そろそろ何か買い増ししても良いかも知れませんね。
でも欲しい物も無いんですよねぇ。
特に自分は株は株主優待目当てが多いので失敗することも多いですし^^;
分かってるなら改めろという話ですが。

まぁおいおい考えましょう。


しかし世間では野々村竜太郎元県議
相変わらず猛威をふるっていますなわーい(嬉しい顔)
あんな面白い50歳前、初めて見ました。

泣けばいいというものでは無いですが大変面白いものを見せて頂きました^^

しかし領収書も添付せず明らかなカラ出張や必要の無い買い物・・・
公務員批判になってしまうかも知れませんが
野々村さんは元公務員という事で悪い公務員の方にありがちな
与えられた予算は使い切らねば勿体無い、という悪癖でも
持っているのかも知れません。

それを含めて電車ならば領収書は必要無いという
一般企業のサラリーマンの認識と感覚のまま、
経費として使えるお金の自由の効く議員になってしまった気がします。

議員は権限が与えられている分
一般の公務員と違い、より厳密にお金に関してはナーバスになって貰わねば困ります。
自由に経費として認められるという意味では経営者に近い立場ですが
実際に使っているのは自社のお金で無く、国民の税金である訳ですからね。


にしても何の為に議員になったのよ、と。
少子化問題や高齢化などの問題に取り組みたい事は伝わりましたが
やってることは自分の小銭稼ぎですからね〜。
西宮市民の方々がかわいそうでなりません^^;


しかし議員を辞めた後はどうやって暮らすのでしょうね。
貯蓄を崩して議員になって、せっかく議員になって頑張って小銭稼ぎをした分も返還して
あんな後では再就職も難しいでしょうし、要らぬ事ながら心配になります。
でもテレビ局が使ってくれそうな気もしますね〜。


いつもクリック支援を有難うございます。


にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

車の話

今日は七夕ですね〜。
記事的にはまったく関係ない話題では有りますけど^^;
こちらの天気はあいにくですが、彦星と織姫が出会えると良いですね。


で本題です。
このブログはファンブログを使わせて貰っています。
少し前からファンブログのアクセス解析が復活しまして。
せっかく復活したからには活用、というか
ただ見てるだけですが見ていると中々興味深いです。

ブログを書いてる側からすると
アクセス解析って意外と面白いんですよね〜。

もちろん単純にアクセス数というのもありますが
どのページによく来て頂いているか、とか
どの検索でここにたどり着いているか、とか
どんな話題が興味を引くのだろうか、とか

結構いろんな事が分かるものです。




で、このブログはどんなキーワードで来られてるか見た所
やはり一番多いのはブログタイトルにもなっている
「アッパーマス、アッパーマス層」」でした。
まぁこれは納得できるのですが
その次に多いのが「レクサス」でした。

ていうか他のキーワードを見ても結構レクサス関係のキーワードが多いのですよねぇ。
オーナーズデスクとかHS250hとか。
レクサスを購入して書いていたのも、もう1年以上前なのですけどね^^;

・・・・・・もう一年!?

時が過ぎる速さが変わってない?><
年をとったという事なのでしょうね・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
おおぉぉ・・・・

・・・・と、まぁ暗くなっても仕方ありませんね。誰だって年はとるもんだ。



しかしなんでしょう。
求められてるのでしょうか。
レクサスの話題
レクサスの購入を検討している方が見てくれているのでしょうかね。

う〜む、しかしここは車ブログでは無いですし
恥ずかしながら自分は車の知識はまったくといっていいほど無いのですよねぇ。
でもせっかく来て頂いている方に何か新しい情報でも無いと申し訳ない・・・



そんな訳でレクサス情報です!
頑張って探したよ!

@車名がレクサス

レクサスってトヨタのブランドで
それぞれ出ている車にLSとかGSとかの名前が付いていると思っていたのですが
車検証を見ると車名がレクサスなのです。
ちなみに自分の車はHS250hという車種だと思っていたのですが
車検証を見るとその名称は何処にも見当たらず
車名でレクサス、型式でDAA-ANF10の名前のみなのです。
なので車体価格が違い、形も違い、そして値段が高かろうが安かろうが
レクサスで売っている車はぜ〜んぶ車名はレクサスです。
その上でグレードの違いでCTとかHSとかつけているという事になるのでしょうね。
または愛称か。


A購入後に色んな案内が届く

よくある新車のお披露目の案内や点検のお伺いのハガキとかでは無く、
車とは無関係な色々な催し物の案内が来ます。
ゴルフコンペ、演奏会の案内、カラーコーディネート(?)の案内、ネイルアートの案内等々。
ゴルフコンペ以外はレクサス店で開催して無料で受けられます。(予約は必要ですが)

ちなみに自分は一度も行った事がありません^^;

あとはレクサスは車が常にネットに繋がっており
ナビの更新やらをしてくれると同時にディーラーからのお知らせも届くのですが
その中には夏限定のお飲み物が入りました、という
ディーラーに行った時に出る限定飲み物の案内とかも来ます^^;
今はマスカット100%がどうとか言っていました^^


Bカレンダーが貰える

だんだん苦しくなってきました。
だって、あまり書くこと無いし・・・
え〜、年末にカレンダーが貰えます^^;
レクサスの車の写真が載った非売品のカレンダーです。

これはメルセデスでもやっていましたから
同様のサービスをしようと思ったのでしょうね・・・



・・・・う〜ん、この位かな、もう限界^^;
レクサスの情報目当てで来て頂いている方の参考になったでしょうか。
まぁ、なる訳無いよね〜。

こんな情報で購入の後押しになる訳無い^^
分かっていますがこの位で勘弁してください。


いつもクリック支援を有難うございます。


にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

クレジットカードの話


今日の話題はほぼ愚痴です。
いきなりなんだと思われるかもしれませんが^^;


仕事の話なのですが
先日に人手が足りなくなったお店があり応援に行ったのですね。
まぁ応援の自分に出来ることなどもっぱらカスタマーサービスの役目、
ざっくばらんに言えば電話応対です^^




そこでひとつのお問い合わせがありまして。
お客様がお持ちのクレジットカードで買い物された方から
「以前ボーナス払いで買った物の引落とし日を知りたい」
と、いうものでした。
ところがクレジットカードの引き落とし日はお店の方では分からないんですね。
引き落としはクレジット会社様とお客様の契約ですから。

なのでこちらでは把握できない情報なのと
クレジット会社様にお問い合わせ頂く様にお伝えしたのですが

それはおかしい!
分からない訳が無い!
お宅で買い物をしたのだから把握していないのは怠慢だ!
売りっぱなしか!

とまぁお叱りを頂きまして。
最初は奥様にご説明し、その後ご主人に変わられたのですが
ご主人が激昂してお話を聞いて頂けないのですね。

更には
調べるのが面倒でクレジット会社に押し付けてる、とか
お宅を通して買っているのだからクレジット会社は無関係、

などなど、色々とお話を頂きました。




調べて教えてあげればいいでしょと思った方、
もしかしたらいるかもしれませんね。
実は個人情報保護法案が出来てから
クレジット会社様は本人以外には説明してくれないのです。

そんな怒号の中、ふと思ったのが
もしかしてクレジットカードの基本が理解できていない方って多いのかな〜、と。
ただお店に後払いできるカードだとでも思われてる様な。

ちなみにクレジットカードを使う場合、三つの契約がそこで発生しています。

まずはお店と顧客での商品引渡しの売買契約
そして顧客とクレジット会社での立替払契約
最後にお店とクレジット会社での加盟店契約です。

たぶん多いと思われるのが二つ目の立替払契約を知らない方でしょうね。
要はお店へお金を支払っているのはお客様で無くクレジット会社なんですね。
クレジット会社様は手数料を引いた額を一括でお店に支払っています。
お客様はクレジット会社様に立て替えてもらったお金を
金利と共に分割又は遅れて返しているという形です。

なので返済の部分の話は売買契約のお店側では平たく言えば無関係な訳です。

上記の問い合わせ内容は商品に対する売買契約上のお話でなく
返済する日にちという立替払契約の内容なのでお店では把握できず
またクレジット会社様もその部分の契約はお店は第三者にあたるので
契約内容をお教えできない、という訳です。




自分の頂いたお問い合わせは分かりやすい例だと
お店で物を買う時に友達に立て替えて貰いました。
いつ返したら良いかを友達では無く、
購入したお店に問い合わせをしている

という状況なんですね。

こういう例だと事態のおかしさに気づくと思うのですが
クレジットカードの仕組みを理解していないと中々分からないのかも知れません。
立替払契約の部分を理解していなければ
単純にお店へ後払いをしている、いわゆるツケと同じ様に思ってしまいますから^^:
もっと言うなら後払いが出来る上にポイントまで貰える
ポイントカードの一種だとでも思っているかもしれません。

それぞれ
お店はクレジット会社が立て替えてくれるという信用
そして販売機会の損失を防げるという利点
顧客はお店がクレジット会社が支払う前提で商品を渡すという信用
そして先に商品が得られるという利点
クレジット会社は顧客がキチンと後日返済するという信用
そして手数料と金利というお金が頂ける利点

信用の上に成り立っているからクレジット(信用)カードなんですね〜。




で、お問い合わせに関しては
ご主人様の激昂も下火になった辺りで
上記の話をなるべく噛み砕いてお話しました。

何処まで理解して頂けたかは不明ですが
とりあえずクレジット会社に問い合わせはして頂けることになり
結果としては収まったのですが

ご主人曰く
「ならそういう契約である事をボーナス払いを選択した時、
顧客にしっかり説明するのがお店の責任である!」

との事でした。
カードを作るときに説明受けたでしょ〜Orz
ネットで作られていたら説明の受けようがないですが。
毎回この話されたい?
自分はイヤです^^;


どちらにしてもお客様がクレジットカードを作る時の契約書には書いてあった筈です。
まぁ言ってもあんな物普通は読まん!で
切り捨てられると思うので言いませんでしたが^^;

クレームとまで行きませんが
他にも金利がいくらか教えて欲しいというのもありましたね〜。
そういう問い合わせの人にとってクレジット会社ってなんなんでしょうね。
一回何の為にあるのかを聞いてみたい気がします。

カスタマーサービスとしてはいけない事ですが
理解せずにカードを持つな!使うな!契約するな!
と思ってしまいました^^;

だってこんなん理解度じゃ、互いに信用など出来ませんからね^^


いつもクリック支援を有難うございます。


にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

6月の収支

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 6月の収支〜 

収入   698,383円 


給料      228,969円
賞与      418,574円
投資収入     7,869円
その他収入   42,971円



支出   5,763,893円  

ローン      75,586円
生活費      113,896円
土地購入費  5,574,491円



合計収支 −5,065,590円也


金融資産

現金
3,714,649円   
有価証券(証券口座残金含)
3,685,387円

合計 7,400,036円也

(純金等現物資産は含まず)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

はい、一気にアッパーマスから遠ざかりましたなOrz

土地購入で現金ががた減りです。
別に使う予定があるお金では無いのでまったく問題は無いのですが
お金が減るのは何となく心に隙間が開いた様な・・・^^;

それに土地は売却した時に儲かったかどうか分かる訳ですが、どうなる事やら。
まぁ考え方を変えれば車を購入するのも同じ位使う物ですし
仮にこの土地購入で失敗しても
新車を買って車を事故ったとでも思えば良い訳で^^;

そんなこんなで賞与が出たにも関わらず大赤字です。

アッパーマスの定義は金融資産なので
土地などの現物資産は関係ナッシングなんですよねぇ。

まぁ来月より不動産からの賃料が少しずつ入ってくるので
多少は気が楽になるでしょう。
収納スペース会社様が最低5〜6年は撤退せずにそのまま居て欲しい^^;

この土地で収納スペース会社様と繋がりが出来たので
新たに土地を検討して貸し地の手を広げるか
それとも、ここしばらくは大人しく金融資産の回復に努めるか・・・
う〜む、後者かな、やっぱり^^;

アッパーマス層まであと22,599,964円


いつもクリック支援を有難うございます。


にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村


   
プロフィール

kirin
安月給サラリーマンの目指せ、 マス層脱出!
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ひさし
暴落か!? (03/14)
ひさし
暴落か!? (03/14)
Reandofedioke
三国志] (06/28)
Reandofedioke
迷惑メールの大作 (06/24)
MarquisJeoma
車格、高級車の定義 (09/20)
GeorgeSkins
車格、高級車の定義 (09/16)
ひさし
ソーシャルレンディング (08/05)
ひさし
2月の収支 (01/03)
ひさし
2月の収支 (03/31)
kirin
12月の収支 (03/25)
月別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。