アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

株を買う基準

自分は株売買自体は大学時代からしているので株の投資暦は10年を超えます。
年数だけは1人前ですな。
ただ買う基準というのが欲しい株主優待がある企業と非常に偏っていました。
古くはパワプロ貰う為にコナミを買ったり無料でカラオケする為にシダックス買ったりと
まあ売るときは近い金額で売る様にはしていたので損はあまりしていませんでしたが。



これは2004年の優待の非売品パワプロ君人形です^^
パワプロのオマケで付いてきました。


ただ優待目当てと言う事は結局塩漬けになってしまうんですよね。
塩漬けイコール無駄金を使っていると同義ですから反省したのですが
自分で銘柄と値動き、四季報を調べて儲かる銘柄を探すのはどうにも大変なので
投資信託に落ち着いてしまったわけです。

そんなんで株の現物取引はほとんどしていないのですが
たま〜に現物を買いたい衝動に駆られる時がありまして。
今回は東京電力さんです!

ブログに何回か書いていますが東電そのものは大っキライです^^;
でも昔は配当金目当てに買おうかと思った事もあり今の株価は非常に魅力的です。
インフラ企業で株価100円代て超安くないですか?
赤字ですけどどうせ値上げで黒字になるのが決定している様な物ですし。

ただ国民の声で株自体が無くなるかも知れませんけどね。
単位株が100ですからたかだか1万円程度なので買ってみようかな〜。
当たれば大きそうですし、文句を言うにも株持って無いと総会にも行けませんからね。

後は弟の会社の株も中々面白くて会社名は挙げられませんが上場企業です。
なんと600〜700万円あれば株主の上位10人に入る大株主になれるのです!
発行株数の1%にも満たない数なのではありますが(*´ω`)
ブラック気味の企業なので株主総会で大株主席(あるのかな?)から
役員どもをチクチクいじめてやるのも一興、一応黒字だから配当金も出るしね笑顔

ま〜ただ一種の賭けみたいな買い方や嫌がらせの為にお金使うのも
それこそ無駄使いですな^^;

外貨オプション取引

自分はFXもしていましたし、FX口座自体もいくつも持っているのですが
どうにも性格が小心な物で小幅な損切り、利確を短時間に繰り返すか
レバレッジを2〜3倍程度のスワップ狙いの豪ドルと大儲けは絶対にしない小市民な取引方法です悲しい

大体口座を複数持っているのも
ポイントサイトのポイント目当て
開設や入金のキャンペーンでのお金目当て
という小市民ぶり。
まあ10万位頂きましたけどね(≧▽≦)サンキュ

そんな小市民(?)にピッタリな取引がありましてそれがタイトルの
外貨オプション取引です。
ちなみにしているのはGMOクリック証券です。

ご存知の方も多いかも知れませんが内容として要は
丁半博打です。
もう少し細かく言うと10分後の円高円安かを予想し、
当たると買った2倍の金額が返ってきます。
FXと違い外れたら買った金額が無くなるだけです。
大きく外れても追証とかは無いのです\(^^)/
代りに大きく当たっても2倍だけですけどねOrz

小市民にピッタリが博打かい!

そうツッコミたくもなるかと思いますがコレが小市民向けなのは
賭ける購入出来る金額が100円からとリーズナブルだからです。
10分で結果も出るのでちょっとしたスクラッチ気分ですね^^
自分は100円以外購入した事無いです(*´ω`)

でも為替はある程度流れがあるので10分位の短時間なら
意外と予想はし易く当たりやすい気がします、多分。

あ、もちろん数万円の大きな金額も購入出来ますよ。
自分はしないけど。

そんな訳で外貨オプション取引は小銭稼ぎと暇つぶしにはオススメです。

国家の対外関係

オリンピックの余熱も冷めやらない中に
領土問題で日本の対外関係が随分賑やかになってますね。

竹島、尖閣、北方領土と盛りだくさんですね。

まあ北方領土以外は相手の言い掛かりではありますが。
その北方領土にしてもソ連相手の物なので
ロシアに変わったくせに、という気もするのですけどね。
ソ連もロシアも信用できない点では変わってませんからいいのかな。
・・・ポツダム宣言受諾後の占守島の戦いは忘れてやらねーからな(`Д´)

とりあえずロシアは置いといて、
今は韓国が随分挑発的な行動に出ていますね。
日本政府が不法占拠の言葉を使ってまで非難するのは稀有な事です。
日本は過度に隣国に対して気を遣いますからね〜、何故かは不明ですが。

竹島に関しては戦争になる可能性があるなら
あんな岩島ごときはあげてしまえと言う声も日本にはある位なので
韓国は放って置いて人気稼ぎにでも使って満足すれば良い物を
竹島の大統領上陸はともかく更に天皇陛下にまで触れたのは良くありませんねえ。
領土問題に関心が薄い人にまで韓国に対する悪感情が広がり、
政府も強気に出ざるを得なくなっています。
まー自分は韓国、中国は元々あまり好きでは無いので願ったりですがね。
民主党が初めて良い仕事をしてると思いました。

韓国の方は今まで許されていたのに何故今回に限って?と
驚いているのかも知れませんが天皇陛下は日本人に対しての最大のタブーですからね〜。
それでも静かに怒る位の理性は持っている所が日本人らしいといえばらしいですね。

それにしても日本からの経済、技術的な支援が無くなれば韓国は相当辛い筈なのに
なぜか韓国は日本は韓国が何しても見捨てない、または無くても充分やっていけると
信じているような気がします。
そんなはずは無いのにね笑顔

日本では言わずとも分かってくれる、と言った所や
四海皆同胞と明治天皇が仰った様な感覚があるのに対して
他国は物事を言わないのは後ろめたいから、
外国は外国であり自国とは違う、利用する物と言った感覚の様ですからね。
そんな世界的に見て日本の外交の甘い対応は
他国につけこまれるだけの物なんじゃないかなと思います。

尖閣も都知事が行動してくれているおかげで関心が高まっているので
これを機会に政府には強い対応に出て領土問題を片付けて欲しいものです。

今週の評価額

手持ち有価証券評価額

ダイワ 日本国債ファンド
2250000口(@10369)・・・2,333,025円

国際投信ワールドリートオープン
420000口(@4069)・・・170,898円

国際投信エマージングソブリンオープン
100000口(@7021)・・・70,210円

国際投信エマージングソブリンオープン(為替ヘッジ有り) 10000口購入
370000口(@12142)・・・449,254円

MHAM株式インデックスファンド
350000口(@1644)・・・57,540円

三井住友グローバルリートオープン
19445口(@4722)・・・9,323円

1305ダイワ上場投信トピックス
100口(@764)・・・76,400円

1343東証REAT指数連動型上場投信
10口(@1023)・・・10,230円

合計 3,176,880円(+14,258円)


お給料が入ったので今月も10000円を証券口座へ入れて
エマソブ為替ヘッジ有りを購入しました。

しかし改めて見ると購入銘柄が多いですな^^;
しかもエマソブは被ってるしリートも三つ・・・
まあ一つは定期購入なので仕方ないとしても
エマソブは為替ヘッジ無しは処分してしまいましょうかね、
分配金抜かしても利益が出ている今の内に。

問題は売って何に変えるかですねぇ・・・

先日SBIのメールで見た分配金の健全性の高い所で
楽天USリートトリプルエンジン(レアル)
この辺りが良いかなあ、等と思案しよく考えたらまたリート(*´ω`)
リーマンショック後の値下がりと現在も続く円高でリート系は割安感満載なんだもの。

それは良しとしてもSBIが健全性が高いという割りには
設定から基準価格が大分落ちているのが気になります。
しかもこのファンド、リーマンショック後に出来てるんですよね・・・

ま、急ぐ必要もありませんし取り敢えず
エマソブを利確してから考えるとします笑顔

売却時の税金

前回のアパート売却の収支でも書きましたが
譲渡税がま〜高い事、高い事(ノω・、)

そういうのは売却前に計算しとけという話なのですが
すっかり忘れていたから仕方が無い。



そんな訳で本日は譲渡所得税金についてです。

まず譲渡税ですがこれは財産の売却時にかかる税金です。
純金しかりゴルフ会員権しかりと何でも売ればかかってくるイヤ〜な物です。


計算としてはまず譲渡益を出します。
利益が無ければかかりませんからね。
で不動産の場合は

売却金額−(購入金額−積年分の減価償却費+購入経費+売却経費)=譲渡益

簡単(?)に書くと上記になります。

で出た税法上の譲渡益に税率をかけます。
長期と短期で税率が違い

長期の場合は所有して5年以上で税率15%+住民税5%
短期の場合は所有して5年未満で税率30%+住民税9%


所有期間の計算は毎年1月1日の所有を起点として翌年の1月1日を過ぎた時点で
1年がカウントされます。
分かりにくいですが購入した年は0年目になるという事です。
なので例えば2005年3月1日に購入した人は翌々年の2007年1月1日で
所有1年にカウントされますので所有5年を超えるのは2011年1月1日となり
ほぼ6年かかる訳ですね。
売却まで考えている不動産を購入する場合は年末の方が少しお得になります。
すぐに1年に入れますからね。
そして税率から考えると5年以上の所有で売却の方が税金は約半分で済みます。

但し控除がありまして自宅の売却の際は3000万の特別控除があります。
その他の控除は公共事業に関わる事ばかりなので割愛。
収益物件の場合はほぼどれにも属さないので丸々かかりますorz
不動産以外なら無条件で50万が控除額ですね。
不動産だけは特別控除が大きいのでその50万の控除すらありません(ノω・、)




ちなみに私の売却の場合は短期にあたるので合計39%の税金がかかります。

・・・すげぇ高え!ふざけんな(`Д´)

もう少し待って5年以上にすればなぁ〜・・・
税率20%で済ん・・・

それでも高えよ!(`Д´)

いやはや儲けにかかるもの故仕方が無いのですが4公6民て江戸時代か!
しかも江戸時代と違ってしっかり計算しないと追徴が入るしよ〜(´Д⊂

被災地とかに回ると信じてしっかり納めるとしましょう・・・

世界の何処かで


今日のニュースで戦場ジャーナリストの方が現地で銃撃にあい
お亡くなりになられたと報道されていました。

そのニュースの仕方に少し日本らしさというか平和を感じました。
NHKのニュースはその日の大きなトピック(目次)を最初に出す番組で
今日は大きく3つ出ており

邦人のジャーナリストがシリアにて死亡

竹島の共同提訴を求めた口上書を提出

ペンギンまた脱走


気にすべきでは無いのかも知れませんが人一人の命、領土問題、
それに比べペンギン脱走は同列に扱うべきでない気がします。
ただ重い話題ばかりだけでなくほのぼのした話題も混ぜたい
と思った番組サイドの構成なのかもしれませんけどね。
もう少し別の話題があったろうに・・・


しかしこうした平和な日本にいると中々思う事が無い事ですが
こういった写真や映像などを見ると世界の何処かでは
常にこうした内戦、戦争をしていると実感します。

戦場のジャーナリストの方々からはこうした戦争、戦場を
その惨状を知らない者へ提供しその悲惨さや空しさを知らしめ、
世界から紛争や戦争を無くしていきたいという真摯な姿勢や祈りを感じます。
そしてその為に兵士と同じく生身を危険にさらしてでも伝えたいという
ジャーナリストの方に尊敬を覚えます。

ご家族の方はさぞご無念かと思いますが
お亡くなりになられた山本さんに謹んで哀悼の意を表します。

アパート売却 収支

昨日所有していたアパートの最後の家賃が振り込まれました(ノω・、)
(今月分までは自分への振込みです)
今月も退去無く満室のお家賃を頂きました。
賃貸されている方々へは感謝の気持ちで一杯です。
次のオーナーに変わっても満室が続くと良いな^^

さて売却も完了し、最後の家賃頂いた事で収入が確定したので
今回の投資がどの位の収益を上げたかを計算してみます。ワクワク

収入

売却金額   2550万円
家賃総額   1388万円
火災保険戻   41万円


合計      3979万円
※1000円単位の端数は切捨ててます


支出

購入金額    2680万円
購入経費     213万円 火災保険含
売却経費     105万円 
管理費総額     69万円
金利総額     445万円
税金関連      77万円
その他経費     56万円


合計       3645万円  


という訳で純利益としては334万円でした。
ただ税金を忘れてて来年の確定申告では譲渡税と所得税を払わなきゃならないですorz
所得税は給与収入と合算なので年末まで確定出来ません。
大体30万位かな〜。高けぇ(´Д⊂
・・・取り敢えずは上記の金額が今の所の純利益です。

ちなみにその他経費は年1万位の共用電気代とか清掃費、地震保険等の細々した出費です。
モニター付きのドアホンをつける等のプチリフォーム代もこれに入れてます。
幸いエアコン取替とか大型家電の取替や外壁の全面塗り替え等の大きな出費は
このアパートにはまだ無かったので所有している時の経費は少なかったですね。

しかし利益は思ったより少なかったかな〜。
後1〜2年持ってても良かった気もしますがその時に同じ金額で売れるとも限りませんし、
地震も怖い(チキン)から良かったと思いましょう。

今週の評価額

手持ち有価証券評価額

ダイワ 日本国債ファンド
2250000口(@10356)・・・2,330,100円

国際投信ワールドリートオープン 20000口購入
420000口(@4131)・・・173,502円

国際投信エマージングソブリンオープン
100000口(@7037)・・・70,370円

国際投信エマージングソブリンオープン(為替ヘッジ有り)
360000口(@12056)・・・434,016円

MHAM株式インデックスファンド
350000口(@1661)・・・58,135円

三井住友グローバルリートオープン
19445口(@4777)・・・9,289円

1305ダイワ上場投信トピックス 分配金1396円
100口(@772)・・・77,200円

1343東証REAT指数連動型上場投信
10口(@1001)・・・10,010円

合計 3,162,622円(+6,175円)


今週はちょいちょい戻し気味でした。
特に日本株が頑張ってましたね〜。
逆に安定志向で買ってた日本債券とエマソブ為替ヘッジ有りが下げてます。

ちなみに日銀の国債の保有残高が銀行券の発行数を上回ったそうです。
おかげで国債の値段がダダ下がりです。
合わせて日本国債ファンドもダダ下がり。
と言っても一週間合わせても1%にすら満たない動きですけどね。
もともと値上がりを期待して買った銘柄では無いので分配金を出しつつ
あまり変わらぬ基準価格を出してくれていればそれで良いです。

ワールドリートを買い増し。
分配金は下がりましたがまだまだ上げしろは大きいと思います。
円安に少しづつ振れてくれば金額は押し上がっていくはず。

来週はどうしましょうかね。
日本株が徐々に元気が出てきた様なので日本株系を買い増しするか
それとも1343リートの買い増しも悪くないですねぇ。

ピザ地獄


宅配ピザは取りに行くとお得なのですが
その中でもドミノピザは群を抜いてお得です。
まあ期間限定ではありますし、
2ヶ月位前からしているので今更感もありますが・・・

ともかく、なんと2枚買うと1枚が無料でもらえるのです!
2人で食べる時とかLサイズを頼まなくても
Mサイズ2枚買って2000円位で済むので大変お得拍手

ちなみに今自分の家は諸事情で妹が子供を連れて帰ってきており住民7人となっています。
THE プチ大家族^^;
まあ諸事情というか離婚調停なんだけどねorz
まあそれはさておき。

そんな擬似大家族状態なのですが
昨日はたまたまその半数が外に用事があり
ならば残ったメンバーも何か出前でも取って
晩御飯を済ませようという事になったのです。

それで上記のピザを取ってみよう、ってか取りに行こうと決定。
Mサイズ4枚とポテトを買って4500円也。
まあお得拍手
意気揚々と取りに行き愛車の中が
ピザの匂いでいっぱいになりながら(ノω・、)
持って帰る途中電話が・・・

何と渡すピザを2枚間違えたので今から正しいピザを持ってくるとの事!
ついては間違えたピザに関してはそちらで食べて下さいと。

大変嬉しいのですが3人+幼児1人でピザ6枚
Mサイズとは言えレギュラーにしてあるのでお腹に溜まる、溜まる。
クリスピーにしときゃ良かった・・・
まあ残りますわな。
4枚でも多いのに6枚ですからね。

2枚半残りましたよorz
元々残ったら翌日昼に食べようと思っていたのです良いっちゃ良いのですけど多すぎ。
しかも昨日に3人で頑張って食べたおかげで
今日は身体がピザを受け付けない(´Д⊂
吐き気がするわ!

何とか帰ってきた家族に昼に押し付けたのですが
結局、今日の晩の食卓にまで4ピース乗っかってましたね〜。

教訓・ピザって結構食えないよ。

終戦記念日


オリンピックが終わってから、
というか終戦記念日が近づくにつれて
にわかに(?)周辺が五月蝿くなってきましたね。

魚釣島に香港の活動家が上陸して沖縄県警に逮捕されたそうです。
また、竹島へは韓国の大学生が泳いで渡ったとの事。
お盆で且つこの様な日に海上保安庁及び警察の方は本当にご苦労様と思います。

尖閣諸島に関しては日本政府のスタンスは自国領土なので
領土問題は存在せず、の姿勢を貫いています。
それはそれで政治判断ですから結構だと思います。
がしかし領土を狙う他国に対しそれを明確に打ち出さないと意味が無い様な気が。
領土問題が無いから大事にしないという判断なのかも知れませんけどね。

ただ個人的にはあまり過激な事は言いたくないのですがそれなら自衛隊法を改正して
不法入国、不法侵入された場合に撃墜、及び撃沈が出来る様にしてもらわないと
ハッキリした姿勢を他国に示せないと思います。

大体シーシェパードしかり日本は何もしてこない、せいぜい拘束されて注意を受けるだけ、
と思われているから相手側も好きな行動に出れると思うのです。怒
これが自分の命が関わる、又は国の存亡が関わる事態になると思わせれば
まずちょっかいは出してこない、出したとしてもせいぜい口を出す位でしょう。
手を出しても日本は本気で抵抗しないと思われているのがいけないのです。

とは言え今の政権や政治家では改正どころか
今回逮捕した活動家達もきっと事情聴取した上で強制送還なんでしょうな〜。
竹島の件や韓国大統領の天皇陛下への侮蔑があっても
円ウォンスワップは続けると早々に明言しましたし日本には何やっても安全でよろしいですな。

外交下手な政権。
というか外交って外国と仲良くする事と思っちゃいませんかね。
いやもちろん友好も大事なのですがそれは飽くまで国益の為。
政権の、外交の第一は国益を考えて行動する事です。
友好を重んじて国益を、領土を損なうのは本末転倒なんですけどね。

どこぞの首相は地球益花(≧▽≦)等とのたまってましたが
そんな事はまず外交では有り得ない話なのです。
だって自国の利益は違う国の不利益になる事が大半ですからね。
そこを折衝して互いの国が不利益ばかりにならない様にするのが上手い外交だと思います。

ふう・・・完全に愚痴ですな落ち込み
でも終戦記念日に英霊達はこの様な日本をどの様に見ているでしょうね。

それにしても静かにこの日を迎えたい日本人にとって
近隣国のこの行動は鬱陶しい事この上ありませんね。
    >>次へ
プロフィール

kirin
安月給サラリーマンの目指せ、 マス層脱出!
<< 2012年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ひさし
暴落か!? (03/14)
ひさし
暴落か!? (03/14)
Reandofedioke
三国志] (06/28)
Reandofedioke
迷惑メールの大作 (06/24)
MarquisJeoma
車格、高級車の定義 (09/20)
GeorgeSkins
車格、高級車の定義 (09/16)
ひさし
ソーシャルレンディング (08/05)
ひさし
2月の収支 (01/03)
ひさし
2月の収支 (03/31)
kirin
12月の収支 (03/25)
月別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。