アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

5月の収支

5月の収支

収入    517,956円
給料     264,324円
賃貸収入  245,000円
投資収入   8,632円

支出    400,586円 
ローン    213,604円
生活費    167,313円
賃貸経費    19,669円

合計収支  +117,370円也


金融資産
現金
8,042,154円     
有価証券(証券口座残金含)
3,095,756円

合計 11,137,910円也
(純金等現物資産は含まず)

今月は自動車税がありました。
なんか毎月何かしらの税金を納めている気がします。
6月は無いですが7月は固定資産税の2期目の支払いがありますし。
まあ仕方がありませんね、国民の義務なので。
せめて有効活用をして欲しいものです。

アッパーマス層へあと18,862,090円!

返すのより借りるのが難しい

借金も財産の内なんて聞いた事ありませんか?
嘘臭い言葉ですよね。

意味合いとしては相続に関して、
相続する場合は資産等のプラスの財産だけで無く
借金などのマイナスの財産も相続しなくてはいけないので

(資産も)借金も(相続)財産の内」

が本当には正しい言葉なんでしょうね。



ただ不動産投資をしていると「借金も財産の内」というのは
ある意味正しい様な気がしないでも無いです。

自分はローンを抱えています。
自宅と不動産投資のローンです。
つまり借金をダブルで抱えている状態ですね。
減ってきていますがそれでも総額で4000万以上残っています。

それなりに現金も出来た所で少しづつでも繰り上げ返済をしてしまえばいいのですが
自分はあまり気乗りがしないのです。
まあ残高が減るのがイヤというのも有るかもしれません。


でも一番の理由は返したお金の分を借りる事が出来ないからです。
当たり前といえば当たり前なのですが。
一般的に完済しなければ同じ物件を担保にしてはお金を再び借りる事は出来ないですよね。


そうなると例えば今あるお金を全額返済に回したとしても
お金ゼロ、借金数千万の男が誕生します。
何かあっても残債が残ってる以上お金は追加で借りれず
最悪つなぎも出来ず資産全てを無くす事すら考えられます。
まあ極端な例ではありますけど。


それならばいっそ金利が低い内は借りていて
お金は手元に残しておく方が何かと身動きし易いです。
投資を考えていると特に思います。
更にローンをするにしても
銀行としてはローン5000万円、資産2000万円の人とローン2000万、資産0円の人だと
たぶん前者の方が色良い返事を貰い易い気がします。
・・・だって資産ゼロ借金有りの人に自分なら貸したく無いですもん。


そういう訳で借金も財産だと思います。
厳密には本来返すべきお金もキープ出来ている状況が、ですけどね。

まあ金利はもったいないのでもう少し貯まったら
東京スター銀行の預金連動ローンへの借り換えを考えてます。
預金分金利が付かないのは良いです。
問題は金利が少し高めなのである程度無いと意味が無い所ですね。

東京スター銀行


穀物先物取引

60年続いた穀物の先物取引所が今年度中に解散の見込みです。
新規参入してくる顧客も少なく、取引量もピーク時の10分の1で
経営存続が難しいとの事でした。

自分は先物取引はした事が無いのでさっぱり分からないのですが
要は証拠金入れての信用取引という事らしいので穀物版FXといった所みたいですね。

先日は休日だったのでどんな物かとHPを見てみたのですが、

まあ・・・
なんというか・・・
潰れて当然かな〜^^;

なんて失礼な感想を持ってしまいました。
ちなみにこれです。↓

東京穀物商品取引所

まず新規で参加したいと思ったらどうしたらいいのかなと思いページ内を
散策していると「新規取引参加を目指す皆様へ」というページが。

んで見てみると色々と雑に書いてあり何か規則を守ってというのと
参加料がかかるのは理解できました。(あとは証拠金ね)
更に参加を目指す方は詳しく相談にものってくれるそうです。
しかも無料で!
どうやらネットで手軽に参加は出来ない様です。

実際の取引を説明してるページに至ってはさっぱり分からない。
分かったのは取引時間と取引品目、取引単位位です。

あとは取引高が凄い少ないのにビックリでしたね。

・・・本気で顧客増やす気無いでしょ。

今や株やFXを筆頭にネットで気軽に出来るシステム、手数料で顧客を拡大してる中、
明らかに一般顧客を取り込む気はナッシング。

じゃあ金持ち相手にって言っても本当にお金持ってる人はやらないでしょ。
売買単位が安い上に選べる物も少ないですし、取引単位も低いです。
わざわざ高い(?)参加料や面倒臭いシステムを使ってまで流動性の低い穀物を
取引するメリットって何なのさ!?

もしかしたらHPでは分からない深い魅力があるのかも知れませんが
無知で鈍感な自分には感じ取れなかったです。

と、まあボロクソに書いてますが一見しただけなので内容を間違って理解している
可能性も高いです。(でも一見して分かり易くないと一般人はついてこないよ!)


とはいえ働いている方だけは気の毒ですね。(経営してた役員除く)
このご時世に離職されなければならないわけですから。

フードスタンプ

昨日に続き生活保護の話題です。

やはり職場の話題でも先日の生活保護不正受給の話が出まして。

生活保護は月々の受給だけで無く税金免除はもちろん
家賃補助に医療費無料、水道料金基本料とNHK受信料無料
都営等の国が管理する乗り物の運賃は無料、等など
と働いて同等の金額、又は多少多く稼いだ位では生活保護の方が
大分有利でやるせないと皆で憤慨していました。

で皆でどうすれば不正受給は無くなるかと話してました。
結果下記の様な結論になりました。


大体、生活保護は働いても生活保護に満たない金額の場合は
支給対象になり得るのですが働いている以上は問題無いと見なされます。
まさに働いたら負けの世界です。
働かなければ優遇の上お金が貰えるのですから。
こういった不公平感をなくす為にも現金で給付と言うのがいけない気がします。
現金ならば好きな事に使え過ぎです。

アメリカではフードスタンプと言う金券が家族4人で月収2500ドル以下の家庭には
最大1人100ドル相当配られるそうです。(もちろん申請してですが)
これはスーパー等で食料品を買う事だけが出来る金券との事。
便利ですね。

日本でもこれを改良導入して食べ物と衣料品だけを買える金券にして
支給すれば良いのでは無いかと。
どうせ換金する人が出てくるので1ヶ月とかその券の期限を短く設定して。

合わせて生活保護申請者はハローワークと併設で居住施設を作り、
そこに住んで頂きそこでフードスタンプを支給すれば衣食住は確保。
求人企業にも協力してもらい面接等の時は人事の者をハローワークに派遣してくれれば
基本的に現金は必要とせず、生活の建て直しの支援が出来ます。
更に長期で滞在し事情も無く就職活動すらしていない者に対してハローワークが
相談、指導に当たれば不正受給も無くなり無駄が無くなるのでは無いかと。

結構いい案だと思うのですが皆で話していて何か刑務所みたい、と。
言われてみれば拘束が無いだけで行動範囲が決まってしまい
且つ就職活動だけをするってある意味罰みたいな物ですねぇ。
まあ所詮は素人の集まりの案なのでそんな物です。


けど生活保護と関係無くフードスタンプは導入してくれませんかね。
アメリカと同じなら月収2500ドルって円高の今だと月収20万位ですよね。
少し前は1ドル=120円位だったから月収30万以下位ですね。
なのでそれ以下の家庭に対して支給してくれたら
消費税の軽減税率導入より効果的だと思うのですが。

・・・あと出来れば額面じゃ無くて手取りでね^^;

必要な人にこそ生活保護

時事的な話題を。

次長課長の河本準一さんのお母様が受給されていたそうですが
年収5000万といわれる河本さんがおり且つ仲も良く扶養可能なので
受給資格は無いのでは無いかという事で問題になっていましたね。

会見で謝罪をしていましたが個人的には河本さんは少し可愛そうな気はします。
母親は母親、子は子の人生ですから子供の人生を母親が足を引っ張ってるみたいで
河本さんに対し少し気の毒になりました。
ようやく売れてきて年収も3000万とも5000万とも言われる位稼げるようになったのに
自分で無く母親の不始末(?)で仕事に支障をきたす様になってしまいましたからね。

しかもあの会見の後の母親へのインタビューでも母親はなぜ息子が謝罪会見をしたのかが
分かってないみたいで自分は何も悪いことはしていないと強気の発言をしていましたが
その様な態度は結局息子の評判を悪くさせてしまうことに気付いていないんでしょうね。

まあ交流のある親族のそれを止めなかった河本さんにも責任はある訳ですから
同情するのも少しだけですけどね。



週刊誌に載っていた事なので真実かどうかは別ですが
河本さんの姉、叔母2人も生活保護を貰っているそうですね。
しかも隣同士に住んでいるが一緒に暮らさず別世帯にする事により
それぞれ生活保護を受給していたという事で悪質さを感じます。
月々一人17万×4人で68万円だそうで。
働くのがバカバカしくなりますね。

大体生活苦しいなら一緒に住めばええやん・・・



多分下記の様な考えの親族の方々なんでしょうね。

別に貰わなくても問題無いけど貰える物は貰わなければ損。
もう貰わなくても良いけど役所が認めたんだから貰っても悪くない。
制度を普通に利用しただけ。その際貰い易い様に工夫するのは知恵。


ある意味人間らしく分からなくも無い考えですが道義的にどうか?とかは
考えないのでしょうかね。

そういうのが蔓延すれば役所もより厳しくなり
必要な人すら受給させないという本末転倒な事にもなりかねません。

実際、福岡では生活保護をもらえず餓死した30代男性もいるそうですから
不正受給が増えるほど本当に必要な人に回らない可能性が増えますので
絶対に許してはいけないと思います。

おにぎりが食べたい

この方の最期を考えると胸が痛くなります。

今週の評価額

手持ち有価証券評価額

ダイワ 日本国債ファンド      
2250000口(@10364)・・・2,331,900円

国際投信ワールドリートオープン40000口購入
400000口(@4019)・・・160,760円

国際投信エマージングソブリンオープン
100000口(@6770)・・・67,700円

国際投信エマージングソブリンオープン(為替ヘッジ有り)30000口購入
330000口(@11629)・・・383,757円

MHAM株式インデックスファンド
300000口(@1556)・・・46,680円

1305ダイワ上場投信トピックス
100口(@742)・・・74,200円

1343東証REAT指数連動型上場投信
10口(@951)・・・9,510円

合計 3,074,507円(+46,284円)


今週の日本の株価は大きく下げて少し戻るの繰り返しでしたね。
結局前週よりも低く終わりました。
日経平均株価の年初来安値の更新も間近ですorz
為替は嫌な所で安定してました。

今週はお給料日と家賃の振込みがあったので多少下がった所で心広く見守れました。
・・・今週だけはね。

それに自分の有価証券の大半は債券なので下がっても限定的で済みました。
それでも評価額が下がるのは嫌ですけど。

さあ、めげずに
来週も買い増し、買い増し。

アナログチックな考え方?

今月のお給料は手取りで約26万円。
安月給というには意外に多い金額でした。
まあ永年勤続賞という事でお手当て5万円を頂いた為なんですけどね。

昔(と言っても5,6年前ですが)は
年度頭にこういった物は皆を集めて社長が表彰してくれて
お金も手渡しだったのですけど今は振込みになってしまい寂しい限りです。
結婚している同期は手渡しで無いと自分の物にならないと嘆いていました。
振込みだと嫁に誤魔化しが利かないもんね・・・
自分には関係ないですがorz

まあ会社の規模も従業員が数千人規模になると
皆集まって表彰というのも難しいのかもしれませんね。

ただ面倒臭い事は嫌いな自分ですがそういう事って大事だと思います。
永年勤続にしても会社が勤めた事に対して従業員に感謝の気持ちを伝え、
また従業員も長く働かせてくれる職場を作ってくれた会社に感謝する、
そして今後も会社の為に尽力しようと改めて考えさせられる機会であると思っていました。


が、しかしです。
振込みだけで済まされると会社が惰性でやってる様な気がするんですよね〜。
な〜んか昔からやってるからお金だけはあげるよ的な。
まあ実際そうなんでしょうけど、社長も引退して違う人になったし。


でも、良く考えたら・・・

仕事自体はそんなに好きでも無いしな〜。。
会社への忠誠もあんまある訳でも無いし。
大体貯蓄や投資してるのも最悪会社辞めても大丈夫な様にと始めた物だし。
惰性でやってるのは自分も会社も同じかな〜。

うん、まだお金がもらえるならそれで良いか、有難う会社。(ダメ人間)

保険の相談

ポイントサイトを見ていてこの所気になっていたのが保険相談の広告です。


自分は独身ですので生命保険にはまだ入る必要はあまり無いのですが
いかんせん不安症なので退職した後の個人年金と身体を壊した時に備えて
医療保険には入っています。
ただ原発事故もあってから医療保険だけで無くガン保険も考えるようになりました。

以前の医療保険の際は自分で調べたので同じく調べてもいたのですが
ポイントサイトの保険相談に申し込めば相談にのってもらえる上お金(ポイント)までもらえる
という事でこの前実際に申込みをしました。

まあただ申し込んだ後、自分の保険屋さんのイメージってあまり良くないので
(契約をするまで帰らないとか強引に入らせようとするとか)
小銭目当てで面倒臭い事したかなぁと少し後悔してました^^;

杞憂でしたが。
来るのはFP(ファイナンシャルプランナー)の方で保険会社に縛られない方なんだそうです。
(収入は保険料収入だろうけどね^^)
こちらはもう入る気があったからかも知れませんが強引に勧めてきたりは無かったです。


申込み後に担当のFPさんとメールでやりとりして日取りを決め、
家に訪問してくれまして。
こちらの条件もいくつか伝えてあったのでそれに見合う物と
そのFPさんのお勧めを持ってきてくれました。

自分の希望は

1.60歳払い済み
2.入院だけで無く通院から保障
3.先進医療保障付き
4.保障は1日5000円以上
5.月々の支払い保険料は3000円以下

で持ってきてくれたのは

ひまわり生命  勇気のお守り

オリックス生命 BELEAVE


希望条件に沿う形でひまわり生命かオリックス生命かな〜と思っていたのですが
FPさんは上記の希望とは少し違いますが別の毛色の物をお勧めしてくれました。


富士生命 がんベスト・ゴールド

こちらのガン保険はガンにかかったら一括で100万円〜のお金をくれる保険です。
しかも直るまで2年ごとにお金が支給されます。
診断給付金に特化した保険との事でした。
(オプションは色々つけられるそうですが)

わかりやすっ!

FPさんのお話だと
入院は今はあまり長くさせない、
通院でも保険には日にち制限(年間120日とか)が入る、
100万円貰う為には1日5000円の給付で200日以上、
しかも先に払ってから請求なので手間もかかる、
今後医療の進歩で治療がどうなるか分からない以上は
ガンと診断されたらお金がもらえるこの保険ならば将来時代遅れになる事も無い、
(昔の保険は入院給付だけで通院保障が無かった様に)
との事でした。

内容が分かり易かったので当初の希望とは大分違いますが富士生命に入りました。

診断給付金が100万円で更に先進医療特約(合計上限1,500万円)もつけました。
保険料は年払いで約25,000円、60歳払い済みにしたので60歳以降の支払いは不要です。
更にガンになっても保険料は免除されるとの事。


いや〜プロに相談してみる物ですね。
充分に安心できる内容で更に想定より大分保険料は抑えられました。


これで安心して病気になれる・・・
な〜んて損はしたくないですが一番いいのは病気にならない事ですけどね。

楽天レンタル


今更ですがツタヤのTポイントのクレジットカードが有料化しました。
永年無料と言われて入ったのにある意味詐欺に近いです。
別に作って実害があったわけでも無いのですが。

年会費自体は安いですし、年間に一定金額を使えば年会費が無料に
なるそうですが金銭面の問題より永年無料を詠い集めておいて有料化なんて
会社は信用出来ないのでとっとと解約しました。

最近はネットレンタルを多く使う事も多かったのでまあいい機会でしたね。


いくつかネットレンタルも試しましたが楽天レンタルに落ち着きました。




他のネットレンタルよりレンタル費用が安いのもありますけど
それより月に1回位の割合で旧作無料レンタルクーポンをくれるのが良いですね。
送料は掛かってしまいますが・・・

でその無料クーポンですが5枚無料のクーポンを頂けます。
1枚ずつの無料クーポンを5枚じゃなく5枚無料のクーポンを1枚。

楽天さんの上手い所は5枚だと送料が500円なのですが
この同じ送料であと2枚借りれるのです。
(7枚までは送料500円です)
そうなると少しあとお金払っても7枚借りようかなって気になってしまいます。

問題はそんなに借りても見切れない^^;

そんな訳でいつも4枚レンタルで使用しています。
4枚なら送料300円なので。
10泊11日で一枚75円と考えると安くないですか?

月会費も掛からないので楽天レンタルおすすめです。

日食グラスすげえ

昨日は金環日食の話題ばかりでしたね。
自分の住んでいる所も見れる範囲なので朝早く起きて見てみました。

感想としてはフィルターすげえ!です。

肉眼でも見てみたのですがそれだと全然欠けてないのです。
曇りのせいもあると思いますがちょっと暗い感じのする太陽というだけで
肉眼では全く視認出来なかったです。
ニュースだと肉眼でも見えたみたいな事を言ってましたから
自分の目が悪いのかもしれません。

ところがフィルターを通して見るとキチンと欠けてる!
ビックリしました、感動でしたね。
数百円とはいえお金を払った甲斐がありました。
ビデオを撮ってもみましたが再生してみると微妙に暗い太陽って感じでした。
こんな感じです↓



カメラ壊れていませんように。

しかしフィルターに感動するというのも何かズレてる様な気もしますが率直にそう思ったので。
次はカメラのフィルターも買ってみようかな〜。

今度は周りが暗くなる皆既日食を見てみたいですね。
(2035年に関東だそうです)
    >>次へ
プロフィール

kirin
安月給サラリーマンの目指せ、 マス層脱出!
<< 2012年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ひさし
暴落か!? (03/14)
ひさし
暴落か!? (03/14)
Reandofedioke
三国志] (06/28)
Reandofedioke
迷惑メールの大作 (06/24)
MarquisJeoma
車格、高級車の定義 (09/20)
GeorgeSkins
車格、高級車の定義 (09/16)
ひさし
ソーシャルレンディング (08/05)
ひさし
2月の収支 (01/03)
ひさし
2月の収支 (03/31)
kirin
12月の収支 (03/25)
月別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。