アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ソーシャルレンディング

以前に・・・もう5年近く前かな〜(^^;
ソーシャルレンディングの紹介をしました。

昔は結構敷居が高かったのですが
今はこんなサイトが


maneo


なんと数万円から出資が出来ます。

ソーシャルレンディングって何よ?
という方もいらっしゃると思うので説明すると金貸しです!以上

怒られそうなのでもう少し詳しく説明すると
企業や個人が将来性の有りそうな事業をしたいけど
銀行はお金を貸してくれない・・・

そういった所にみんなでお金を集めてお金を貸そう!というシステムです。
クラウドファンディングとも言いますね。
銀行よりも高利率かつ短期間の貸付をするので
数ヶ月〜数年・年利率5〜8%位の投資となります。
すごいお得ですよね♪


・・・そこで疑問が出てくると思います。

Q.銀行がお金貸さない所って危なくない?

A.はい、その通りです(^^;

そこがリスクなんですね。
結局事業が失敗に終わればお金は返ってきません。
貸し倒れという奴ですね。
だからこその高利率。

ただ銀行というのは満額貸付をしない事も多く自己資金が多額に必要だったり
担保を必要としたり、実績が上がっている物にしか融資をしてくれなかったり
事業をするのに銀行というのは意外と敷居が高いのです。

基本的に銀行は安全な所にばかり貸し付けるからね・・・

なので企業としては新しい事や自己資金が無い場合は
銀行を利用する事が出来ない場合があるんですね。
とくに中小企業などは余裕資金が多くある訳でもないですし。
そんな訳でリスクは有りますが

銀行が貸付をしない=とても危険

という訳でも無いのです。



特に上記のmaneoは個人への投資で
以前までは10%近い貸し倒れ率があったので
今は企業のみに絞った上にmaneo自身でも審査しており
ここ5年ほどは貸し倒れがゼロになっています。

代わりに昔はもっと利率が高かったらしいですが
今でも5〜8%有れば充分だと思うのですけどねぇ。

ソーシャルレンディング.jpg

ちなみに利息部分は毎月受け取れます。
受け取った利息を更に投資に回すのも良いかも知れませんね。

分散投資の一つとしては有りだと思います。

GMOクリック証券さんでも提携しているので
株や投資信託などと合わせて口座管理したい人は
そちらから口座を作ると少し便利かも知れません。


いつもクリック支援を有難うございます。


にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村


   
プロフィール

kirin
安月給サラリーマンの目指せ、 マス層脱出!
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ひさし
暴落か!? (03/14)
ひさし
暴落か!? (03/14)
Reandofedioke
三国志] (06/28)
Reandofedioke
迷惑メールの大作 (06/24)
MarquisJeoma
車格、高級車の定義 (09/20)
GeorgeSkins
車格、高級車の定義 (09/16)
ひさし
ソーシャルレンディング (08/05)
ひさし
2月の収支 (01/03)
ひさし
2月の収支 (03/31)
kirin
12月の収支 (03/25)
月別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。