アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ピーナッツとスイカと土下座


しかし、もう一年も終わりですねぇ。
早いなぁ・・・・

自分自身は大して変化も無く、今年は過ぎました。
あえて言うなら今年は土地を買った位ですかね。
儲かると良いなわーい(嬉しい顔)又はせめて損をしなければふらふら


さて今年の終わりに何の話題かと言うと
大韓航空機のナッツリターン騒動
JR東日本のSuica騒動
コンビニの土下座騒動
の三本です^^(サザエさん風)
まぁなぜ三本一緒かと言うとサザエさん風にする為、
ではなく理由は後述^^;


それぞれ連日ニュースでやっていたので
知らない人もあまりいないと思いますが簡単にご紹介しますと


ナッツリターン騒動

大韓航空のエアバス86便が同乗していた趙副社長のクレームにより
CAを降ろす為に搭乗ゲートまで引き返し、運行を遅延させた事件。
そのクレーム内容がナッツを皿に出して提供するマニュアルのはずが
CAが袋のまま提供した事という発端なのでナッツ騒動と呼ばれる。

(ちなみにマニュアルは袋のまま乗客に見せ、所望するなら皿に出して提供、との事)


JR東京駅Suica騒動

1万枚限定の東京駅の100周年記念suicaの発売に
JRの当初の予測を超えた9000人以上が並び
安全性の確保の困難から発売が一時中止され、
怒号飛び交い公共物が破壊されるなどの大混乱となった騒動。

(ちなみに後日希望者全員購入が可能になったとの事)


コンビニ土下座騒動

大阪茨木市のコンビニにて店員の接客態度に言いがかりをつけ
謝罪を要求、更にタバコを脅し取るという事件。
謝罪の際に土下座を長時間強要したことからコンビニ土下座事件と呼ばれる。
トイレの使用に関してこの店では防犯上店員へ断わってからとなっているのに対し
加害者(客)が無断で使用しようとして注意された事が発端となっている。



年の終わりにどれも不愉快なニュースばかりでしたね〜。

ナッツ騒動に関して趙副社長は泣いていましたね。
とんでもない事をして周りに迷惑をかけてしまった、ではなく
なんで自分がこんな目にあわなければならないのだろう、
という感情からだと思いますけど。

顧客へのサービス<自分の感情

これでは経営者として責められて当然だと思います。
それと同時に乗ってもらっているお客様や
サービスを提供してくれている従業員に対する
敬意と感謝が全く感じられない所が非難を浴びていると
本人が気づく日は来るのでしょうかね。


対してコンビニ土下座騒動は経営者側ではなく
顧客側の店に対する敬意と感謝の欠如です。

加害者側(客)の人間の言動に感じるのは
お金を払う自分の方が立場が上、だからお店の言う事を聞く必要は無い、
立場が上なんだからお店の店員はもちろん自分より格下の存在。
そんな人間が自分に意見するな!
そ〜んな傲慢さが透けて見える気がします。

お店に入ったらお店のルールに従うのが普通だと思いますけどねぇ。


で最後にSuica騒動ですが
これは販売者、購入者共に相手に対する配慮が無かった気がします。
販売者の準備不足も大概ですけど
購入者の怒号はどうにも常軌を逸していると言うか
時間を返せ!なんて明らかに無理な要求は
ただ単に相手を困らせたいだけでしょ。
不手際はありましたけど、そこまで怒ることでも無い様な。
仮にちゃんと販売できていたとしても買えない人は出たでしょうし。
それを踏まえて皆並んでいるいるものだと思いますけどねぇ。





なぜこの三つを一緒に紹介したかと言うと
自分は根底に同じものを感じるからです。

それは相手への敬意の欠落です。

前から感じていますが、
経営者なら従業員に対して使ってやってる、お金をくれてやってる、
消費者なら買ってやっている、お金をくれてやってるんだ、
などという立場が上だと感じる事があると、とことん傲慢になる傾向にある気がします。
実際は全て契約で対等なんですけどね。

自分と相手という点で見ている人が増えたのでしょうか。

それぞれ自分だけで生きているなどと思っていても
他に支えられて生きているのですけどねぇ。
それぞれの騒動の加害者たちは
これらの物に関わった人達を考える事はないのでしょうか。


例えば今、手元の物を一つ取ってみても

原材料を調達する人(生産業)→商品へ加工する人(加工業)→
商品を運ぶ人(流通業)→それらを集め販売する人(販売業・サービス業)

更にこの流れ以外にも
調達する為の道具を作る人(生産業)や
運ぶ為の道路や販売する場所を作る人(建築業)、
流れの中の情報伝達をする人(通信業)
これらの人々のお金を管理しお金が循環する様に整える人(金融業)
更にお金を集めて監督する人(公務員、政治家)


こんなに人が関わっている訳です。
だからこそ仕事に貴賎無しと言われる訳ですね。

経済の流れを考えれば
それらを担ってくれている相手への敬意は当然の事だと思います。
どれが欠けても不便極まりないし、場合によっては流れが崩壊していまいます。

ただ貰っている訳ではなくお金を払っているから当然、と考える人もいるでしょう。
でもそれならばそのお金と同等の価値の物(サービス)を交換している以上
相手と自分は対等であると考えるべきです。

だからこそ互いに敬意と感謝を持って相手に臨むべきだと思います。


・・・・・・・・・
ま〜、でもそんなことを偉そうに言っている自分が一番傲慢かも知れませんな^^;
人の考えは十人十色ですし。
ただ少なくとも相手への敬意を払わぬ人とのお付き合いは
プライベートでも仕事でもご遠慮したいものです。

それでは皆様良いお年を^^



いつもクリック支援を有難うございます。


にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村


車の話

今日は七夕ですね〜。
記事的にはまったく関係ない話題では有りますけど^^;
こちらの天気はあいにくですが、彦星と織姫が出会えると良いですね。


で本題です。
このブログはファンブログを使わせて貰っています。
少し前からファンブログのアクセス解析が復活しまして。
せっかく復活したからには活用、というか
ただ見てるだけですが見ていると中々興味深いです。

ブログを書いてる側からすると
アクセス解析って意外と面白いんですよね〜。

もちろん単純にアクセス数というのもありますが
どのページによく来て頂いているか、とか
どの検索でここにたどり着いているか、とか
どんな話題が興味を引くのだろうか、とか

結構いろんな事が分かるものです。




で、このブログはどんなキーワードで来られてるか見た所
やはり一番多いのはブログタイトルにもなっている
「アッパーマス、アッパーマス層」」でした。
まぁこれは納得できるのですが
その次に多いのが「レクサス」でした。

ていうか他のキーワードを見ても結構レクサス関係のキーワードが多いのですよねぇ。
オーナーズデスクとかHS250hとか。
レクサスを購入して書いていたのも、もう1年以上前なのですけどね^^;

・・・・・・もう一年!?

時が過ぎる速さが変わってない?><
年をとったという事なのでしょうね・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
おおぉぉ・・・・

・・・・と、まぁ暗くなっても仕方ありませんね。誰だって年はとるもんだ。



しかしなんでしょう。
求められてるのでしょうか。
レクサスの話題
レクサスの購入を検討している方が見てくれているのでしょうかね。

う〜む、しかしここは車ブログでは無いですし
恥ずかしながら自分は車の知識はまったくといっていいほど無いのですよねぇ。
でもせっかく来て頂いている方に何か新しい情報でも無いと申し訳ない・・・



そんな訳でレクサス情報です!
頑張って探したよ!

@車名がレクサス

レクサスってトヨタのブランドで
それぞれ出ている車にLSとかGSとかの名前が付いていると思っていたのですが
車検証を見ると車名がレクサスなのです。
ちなみに自分の車はHS250hという車種だと思っていたのですが
車検証を見るとその名称は何処にも見当たらず
車名でレクサス、型式でDAA-ANF10の名前のみなのです。
なので車体価格が違い、形も違い、そして値段が高かろうが安かろうが
レクサスで売っている車はぜ〜んぶ車名はレクサスです。
その上でグレードの違いでCTとかHSとかつけているという事になるのでしょうね。
または愛称か。


A購入後に色んな案内が届く

よくある新車のお披露目の案内や点検のお伺いのハガキとかでは無く、
車とは無関係な色々な催し物の案内が来ます。
ゴルフコンペ、演奏会の案内、カラーコーディネート(?)の案内、ネイルアートの案内等々。
ゴルフコンペ以外はレクサス店で開催して無料で受けられます。(予約は必要ですが)

ちなみに自分は一度も行った事がありません^^;

あとはレクサスは車が常にネットに繋がっており
ナビの更新やらをしてくれると同時にディーラーからのお知らせも届くのですが
その中には夏限定のお飲み物が入りました、という
ディーラーに行った時に出る限定飲み物の案内とかも来ます^^;
今はマスカット100%がどうとか言っていました^^


Bカレンダーが貰える

だんだん苦しくなってきました。
だって、あまり書くこと無いし・・・
え〜、年末にカレンダーが貰えます^^;
レクサスの車の写真が載った非売品のカレンダーです。

これはメルセデスでもやっていましたから
同様のサービスをしようと思ったのでしょうね・・・



・・・・う〜ん、この位かな、もう限界^^;
レクサスの情報目当てで来て頂いている方の参考になったでしょうか。
まぁ、なる訳無いよね〜。

こんな情報で購入の後押しになる訳無い^^
分かっていますがこの位で勘弁してください。


いつもクリック支援を有難うございます。


にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

年明け早々・・・


おめでたい月だというのに体調を崩しております悲しい
扁桃腺炎らしいのですが更に中耳炎も併発。
3日から熱が未だに中々下がりません・・・・
病院がほとんど閉まってる中探して二回も行きました落ち込み

なんとか今日は熱も37度台になったので
やっとパソコンを開いてネットをしています。

そのおかげで正月休めたから良いか!とも思えないですなぁ^^;
中耳炎のせいで耳は聞こえづらい上、耳を中心に痛みがあって
まともに眠れもしないし。

なんとか動ける以上は明日から仕事は出るつもりですが
そんな健康状態なのでしばらく更新は当然として
他サイト様への訪問も難しくなると思いますのでスミマセン(ノω・、)

復帰は来週!位に出来たら良いなぁ・・・・

いつもクリック支援を有難うございます。


にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

読書の秋

叔父の急逝による葬儀で
東北に行ってたのがやっと戻ってこれました。

雪はまだだったのがせめてもの幸い^^;
何せ車なものですから雪だとスタッドレスやらチェーンやら関東では
あまり使わない装備を買わなくてはならないので・・・

日本は地方で葬儀の方法も違うものですね。
自分の知っている流れだと
お通夜の翌日に告別式で最後に火葬、という流れなのですが
今回の叔父の葬儀は
初日に納棺式、翌日に火葬の後にお通夜、3日目に告別式
という流れでした。

葬儀の予定を見たときにビックリしたものです。
去年の叔母の葬儀の際は今回の叔父と同じ県でしたが
自分の知っている流れだったので
同じ県の中でも地域で文化が微妙に異なるというのが発見でしたね。



そんな事に触発され、という訳ではないのですが
3日に渡り葬儀だったので夜などは時間を持て余してしまい
コンビニで本を買ってしまいました。
それがこれです。

知ってはいけない「日本」のルーツ




読書の秋ですし
日本の文化というものをもう少し知れれば、と思い読んでみたのですが・・・
あんまり参考になりませんでした(;^ω^A

いや史料に基づいていたり
中々面白い視点で書いていらっしゃるのですけどね〜。
なんともね〜。この著者の思想が鬱陶しい^^;


色々史料に基づき書いてはくれているのですが
結局日本の古来からの文化は全て外国からの張り合わせ、
というところに持っていく形なんですよね。

神道や各地の祭りも全ては海外から来てそれをアレンジしているだけ、
ハッキリしない鳥居のルーツですら今の所不明だが
インド辺りにそのルーツがあるとの説が強い、とか
要は日本発祥の物では無いから日本には文化など無い!という感じです。

元々神道にしても大和朝廷が日本を統一する際に支配しやすい様
各地の部族が持つ土着の神々を神道の中に取り込んでいった経緯がある訳です。
大陸からの影響があって各地の神々が出来ていったのでしょうし
全てのルーツを国内全てに求めるのはまずあり得ないと思うのですよねぇ。
むしろそれが今の生活の中に息づいている事が文化というものではなかろうか、と。

この著者の中では発祥が何処か?が文化の中で重要であって
それらを育て生活に溶け込んでいる事はさほど重要では無いようなんですね。

・・・世界四大文明以外の国々は文化が無くなってしまいますな〜^^;

たしかにそんな事は知ってはいけない、なんでしょうね〜。
必死で文化を作ろうとしているお隣の国などに読ませたら怒られそうですし。

ま、読み物としては中々面白かったです笑い


いつもクリック支援を有難うございます。


にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

プア充

以前(バブル期辺り?)では
日本では経済的な豊かさは手に入れたが
心の豊かさという物がが失われつつあるのではないだろうか?
なんて提言も多かったと思います。

そんな意見には耳を貸さず皆バブルに熱狂していたようですけど^^;


そして現代、デフレが進み好景気になっても給料の上がらぬこの時代に
「プア充」という生き方が流行ってきているそうです。

プア充とはpoor(貧乏)充実を掛け合わせた新語だそうです。
島田裕己さんが本を出し提言して話題だとか。

従来なら仕事は出世、昇進すれば
管理が中心の仕事の内容が変わっていったものですが
今の雇用形態だと人員が減らされた為
出世、昇進しても管理だけでなく今までしてきた現場の仕事も成果を上げろ、
という二重の労働に変わっていっています。

その為、若い人からすると一生懸命働いてもさほど昇給がある訳でなく
労働がキツクなり拘束時間が延びていく、そんなんなら出世などしなくて良い、
今は安くても良質なサービスが享受できるので必要ない、という考え方だそうです。

う〜む言われてみるとお金が少なくともデフレのおかげ(?)で
お酒は発泡酒や輸入ワイン、食品も産地からネットで安く取り寄せできる、
100円でDVDやBDも借りれて映画館に行く必要も無いし
千円もあればちょっとした外食で牛丼やお寿司も充分食べられる、
携帯電話も2年の縛りがある物の実質無料で端末を手に入れることも可能
、と
たしかに豪遊という訳でなければ充分に楽しめて生活できますね。

こういうのも一つの考え方ですね〜。
そういう生き方の方で良い、というのは分かる気がします。
どちらかというと自分も元々そちらよりの考えだし^^;



そんなプア充な生き方に否定する人も現れました。
大前研一さんです。

金なくとも幸せな「プア充」は長く続かない

この方の意見では
プア充が増えれば社会は活力を失う、
プア充は税金を納める金額も少ない。
そうなると実際に国を支えているのは一部の富裕層。
しかし富裕層の課税が多くなれば海外への逃避を始め
日本は貧しくなり、プア充も今の社会サービスを受けられなくなり
そんな生活も送る事ができなくなるだろう

との事です。

う〜むこれも一理ある様な。
向上心を無くした人が増えれば国は衰退しますよね。
そしてプア充は富裕層にぶら下がってる国のお荷物である、と。


・・・でもプア充が増えた背景に
収入が上がらず激務になっている今の雇用形態があるのを忘れてないかい?

自分から言わせるとこの給料少なく、激務という現状は
極端な言い方をすれば安く労働力を買い叩いた結果であり
庶民層のお金を富裕層の人が巻き上げてる状況と言えると思っています。
(日本固有のサービス残業とか長時間労働とか)

そういう意味では富裕層の人が庶民にぶら下がっているのです。
日本ではそんな富裕層たちは自らの富を社会に還元したりはしないので
税金という制度で分配しているんじゃ〜ないのかい怒
もし税金が嫌で海外へ逃げ出す富裕層がいれば
それこそ日本の庶民にぶら下がっている国のお荷物だと思います。

それとも労働者は収入など考えず向上心だけ持って激務に耐えろ、
とでもいうのでしょうか。



この大前さんは社長と社員の給料差は1000:1でいいと言っている位の人ですから
経営者が社会や国を支えている功労者
労働者は向上心の無い馬鹿者くらいに思ってるのかも知れませんね。
労働者を軽く見すぎです。
経営者だけでは社会は成り立たんのですから。

おっと話がズレましたね^^;
プア充から大前さん批判になっとる。

たしかにプア充は楽しいですが社会の活力を少なくなるのは確かだと思います。
でも別にプア充になりたくてなる訳では無いので
単純に収入をド〜ンと上げてくれれば、そんな事にならずに済むのですけどねぇ・・・。


いつもクリック支援を有難うございます。


にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

リタイア貧乏

リタイア後というと
やはり時間とお金に余裕ある暮らしというのが印象にあります。

子供も独立し
後は貰った退職金と年金で悠々自適に暮らしていく・・・
そんなイメージが大きいかと思います。
個人差はあるでしょうけどね^^;
(自分は退職金無いし)

ところが今はリタイア後の生活が破綻状態になり
貧乏生活に陥る人が増えているそうです。




リタイア後の貧困というと
年金の減少や退職金カットなどの社会的要因・・・
と思っていましたがそうではなく。

退職金という大きなお金、退職したという解放感から
今まで苦労した分とご褒美と大きな買い物、海外旅行・・・

そんな贅沢な使い方をして
金銭感覚が大きくなり生活が破綻してしまう人が多いのだそうです。



テレビで特集していた人たちだと
皆、退職時に2000万円〜3000万円ほどあったお金が
数年で数百万円まで落ち込み相談してきた人ばかりでした。

使い道は夫婦で海外旅行で一ヶ月で100万円使ったりとか
昔から欲しかった外車を買って800万円とか
不動産が安いので孫たちと遊べる様に別荘を買って1200万円とか
毎月ホームパーティーを開く様になりその度に高級食材を買ったりとか。
小さい話だと通常の買い物も和牛や食べ切れないお刺身盛り合わせなど
今までより良い物、贅沢な物を買う様になったりとかしてました。
自業自得ではないものとして子供への支援というのも有りましたけどね。

いや〜それにしてもそれだけ景気良く使えば気持ちよいでしょうね〜。



テレビではそうならないためにも節制を・・・という話でした。
たかが2000〜3000万円では贅沢するほど老後に余裕は無い、と。
リタイア後は挽回が出来ない!と。

何か身につまされる話ですな〜。
暗くなります落ち込み
ましてや自分などは今の会社だと退職金も無いので
このテレビで特集している人たちより明らかにキツイ状況ですしねぇ。

しかしご褒美の旅行は兎も角、
外車や別荘などは明らかに散財ですね。
退職金などの大きなお金が急に入ると気が大きくなるのでしょうかね。(羨ましい)
多分同じ金額でもコツコツ貯めたお金だと使いづらい物だと思うのですが。


しかし目指しているアッパーマス程度のお金でも全く余裕が無いのですね〜。
となると余裕ある生活となると
5000万円以上の準富裕層か1億円以上の富裕層になるしかない、と。
さ〜てどうした物か・・・悲しい


いつもクリック支援を有難うございます。


にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

健康診断の季節

はぁ・・・
今年も来ました。
そう、健康診断の季節。

去年は無駄な抵抗と知りつつも
ダイエットをして5kgほど落としたにも関わらず判定はG

ちなみに健康診断の判定はA〜D、G、H、Zと有ります。

勿論一番良いのはAです。
で二次検査をすべし!というのがDGです。
Hは治療中。
Zは判別不可能、でも治療は不要。(不思議な判定ですね^^;)


そんな訳で精密検査を受けて治療に入らねばならぬとの判定が出て早一年。
病院に行くのをすっかり忘れていました!


まぁ今年の健康診断を見てからでも良いかな〜、と甘えております。

大体その前の年にも同じ判定が出て
病院に行ったら異常は今の所無いが内臓脂肪が多いので食事を節制しろ、と
言われただけだったので同じ事を言われるだけだろうな〜、という考えと
病院の待ち時間が面倒で行かなかったのですよね。

それで先日会社の健康診断のお知らせを見て思い出すという体たらく。



今年こそはもう少し体重を落としてC判定以上に戻りたい(´Д⊂
そんな訳で再び体重を落とすべく買いました!

TANITA 【体重50g単位表示 アシストモード付き】 & 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 インナースキャン50 BC-312-BR




新しい体組成計です!
今の自分の家にある体組成計は200g単位な上、あってるか怪しいので^^;

この体組成計は50g単位
体脂肪の他、内臓脂肪、筋肉量、骨量、体年齢が計れます。
前から欲しかったのですが高くて二の足を踏んでいましたが
新型がでたおかげで急激に値下がりしていたので買いです!

で、早速計ってみました。


体重   77.15kg
体脂肪  21.0% 
筋肉量  58.00kg 
骨量    3.0kg
体年齢   33歳


思っていたより体重は戻っていませんでした。ヨカッタヨカッタ^^
まぁここ一年ずっとフォースコリーを飲み続けていましたしね。

測ってみて思ったのですが
筋肉量がエライ多いような・・・
調べてみたらタニタは脂肪、骨以外は全て筋肉で計算らしいです。
まぁたしかに内臓も筋肉だけどさ・・・

一応体組成計の評価としては
標準内ではあるが太り気味寸前、脂肪は少し多めだけど筋肉も少し多め。
といったところでした。


測った結果としてはそんなに不健康そうな値では無いだけに
次に健康診断で引っかかったら
何か変な病気でもないかと不安になりますな〜(´Д⊂

そんな訳でこれも飲むことにしました。

DHC マルチミネラル60日分 180粒




DHC マルチビタミン 60日 60粒




フォースコリーと合わせて薬漬けの毎日です^^;
健康診断、どうなるかな〜・・・

いつもクリック支援を有難うございます。


にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

設計標準使用期間

設計標準使用期間
漢字がいっぱい並んでいますな〜。

先日、久方ぶりに扇風機を買ったら
何だか昔は無かった設計標準使用期間なる表記が!

これは何ぞや?
製品の平均寿命でも書いてあるのかな〜と思い調べてみたら
壊れようが壊れまいがこの年数経ったら捨てなさい
という目安だそうです。
親切なのか親切でないのか。
その期間以上に使った場合は発火や事故のおそれが〜
なんて怖い事が書いてあります。

別に使っても良いけど何かあったら自己責任ね!
と言われている気がします。
まぁ実際メーカーとしてはそう言いたいのだと思いますが。
消費者は壊れるまで使いますからね〜。

特に日本の消費者は家電が安くなった今でも
何故か高級品の意識から抜け出せずなるべく長く使いたがる割りに
自分では点検などせず、下手したら修理ですら数年で壊れるなど〜と
言ってお金も出したがらないですからね。


消費者の安全もあるのでしょうがメーカーの希望も入ってる気がしてなりません^^;


ちなみに自分が買った扇風機は



6年でした!・・・短ぇorz

でもよく考えたら数千円で6年と考えたら充分ですね。
ちょっとリッチなランチを食べるくらいの値段ですし。

でも去年買った洗濯機を見たら7年でした・・・
ドラム洗なんですけどね。
まぁでも
十万前後で7年も使えたら充分・・・な訳あるかい!

流石にもう少し長くても良いのでは無いでしょうか(ノω・、)
でも車よりマシか・・・


メーカーと商品によって年数が違う様なので購入する時に
ちょっと気にする事がまた増えてしまいました。

ま、安全の為と割り切るしかないですね笑顔



いつもクリック支援を有難うございます。


にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

個人年金保険

な〜んか、
将来の年金が貰えないかも等の不安感から
個人年金保険への加入者が増加しているそうです。
国が信用できないというのは悲しい限りですね。

年金が貰えないと思っている若者たちに一言。

年金は必ず貰えます!

だから安心して払いなさい。

・・・・な〜んてね。
まぁ嘘では無いですよ。
難しそうなら支給開始年齢を上げて支給額を落とせば良い訳で。
ほ〜ら、貰えるでしょ。
最悪80歳から支給だって、月々1万円の支給だって
支給すると言っていれば嘘では無い訳ですからね。
制度としては破綻している気はしますが^^;




まぁ冗談(?)は兎も角。
そこまでひどくは無いにしても改悪はしていくでしょうね。

それもあり自分も個人年金保険には入っています。
やはり国が信用できない・・・という理由ではなく(ゼロでは無いですが)
単純に毎年の税金が還ってくるからという理由が大きいです。

払った金額は毎年の所得控除が受けられます。
微々たる金額ですけどね^^;
所得金額に応じて毎年数千円〜数万円。
サラリーマンなら年末調整の時に提出する紙に添付するだけの簡単手続きです。

更に支払った保険料は年金ですから
元本と運用益を合わせて全額自分に還ってきますので無駄が無いのです。



ちなみに自分の入っているのは全労済の個人年金共済です。
払い込み総額に対して5%間違えました^^;20%上積み位の利回りですけど
上記の様に税金の控除も受けられますし
この個人年金共済だと途中で自分が死んだり、重度障害になった場合は
支払い免除になり、一時金で老後に自分が貰える筈だった金額が払われますので
生命保険代わりにもなります。

生きてれば自分が得をして、万一死んでも遺族にお金が入るので
払ったお金が絶対に無駄にならないのが良いのです。
それに全労済なら潰れないでしょうし、ね。



しかし冗談ではなく年金は貰えるにしても
自分たちの年代は支給開始年齢の引き上げは決定していますし
明らかに支給金額も落とされるでしょうから自分たちでの備えは必要です。
安心して年を取れる社会になれるのは何時になるのでしょうね。



いつもクリック支援を有難うございます。


にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

住民税

なんかこの所ファンブログがエライ重いのは自分だけでしょうか・・・
他の方のブログに訪問するのもコメントを書くのも一苦労です。

今月から住民税が新年度に入りますね〜。
サラリーマンの方は市県民税の通知書が会社から来ている頃では無いでしょうか。
そして自分のところにも来ました。

その額、月々約3万円超びっくり

前年度1万円代後半に比べ高すぎorz
自分の月の給料は今まで手取りで20万円前後でしたから
これからは18〜19万円前後になりますね〜・・・
残業が多い月は良いですが通常月は手取り20万円以下か〜。


はぁ・・・


30代男正社員の給料ってこんなものなんですかねぇ落ち込み

何でこんなに高いのか原因を考えたら
去年は不動産を売却した為、所得が大きくなっていた為だと思われます。
一時的にお金が少し増えただけで
別に毎月の給料が増えたわけでは無いのですけどね〜。


まぁ幸い(?)一年間を乗り切れば
今年の所得は前々年度とさほど変わりませんから(今年もベアなし)
来年は再び住民税も下がりますので頑張って一年間を乗り切ろうっと。


いつもクリック支援を有難うございます。


にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

    >>次へ
プロフィール

kirin
安月給サラリーマンの目指せ、 マス層脱出!
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ひさし
暴落か!? (03/14)
ひさし
暴落か!? (03/14)
Reandofedioke
三国志] (06/28)
Reandofedioke
迷惑メールの大作 (06/24)
MarquisJeoma
車格、高級車の定義 (09/20)
GeorgeSkins
車格、高級車の定義 (09/16)
ひさし
ソーシャルレンディング (08/05)
ひさし
2月の収支 (01/03)
ひさし
2月の収支 (03/31)
kirin
12月の収支 (03/25)
月別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。