アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

お久しぶり

さてお久しぶりです。
前回の更新ていつだったけな〜(^^;

更新の為のパスワードもすっかり忘れていました。
まぁそれは置いといて。
そんな中ちょこちょこ来て頂いている方々有難うございます。


色々あったのよ〜・・・
祖母が亡くなったり
叔父が亡くなったり
伯母が亡くなったり
祖父が亡くなったり


不幸って続くとき続くよねあせあせ(飛び散る汗)

まぁだからと言って更新できないほど忙しい訳でも無い訳で。
要は
サボり癖が出ました!


まぁ徐々に更新していこうと思います。
見捨てないで来て下さいね。


いつもクリック支援を有難うございます。


にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

ブログ開設二周年


なんだかんだと
ブログ開設より本日で丸二年が経ちました。
改めてお越し頂いている皆様には感謝申し上げますわーい(嬉しい顔)

去年は記念にデザインを変えましたが今年は無し。
面倒だから・・・・ではなく下手に変えるより今の方が見易いと思うので^^
ファンブログが年初に変わってから慣れていないのもありますけどね^^;


さて新年度。
去年と比べてどの程度アッパーマスに近づきましたかというと・・・

2013年3月末日時点・・・11,081,508円

2014年3月末日時点・・・12,470,648円

うむ、2012年から2013年は4万5千円ほどしか増えていませんでしたが
今回はしっかりと(?)約140万円ほど増やしました。

ペース的には・・・あと12年〜13年はかかってしまいますな〜。
大体50歳か〜。
人間五十年とか知命の歳であるとか、今は予想も付きませんね。
ていうか、生きとるんかいな^^;

何か大きな投資でも必要かもしれませんね。
また不動産かな〜。
でも地震が終わるまではな〜。
持っているときはまだしも、売買が面倒なんですよね。

ま、ゆっくり考えましょう^^
今年度もよろしくお願い致します。

いつもクリック支援を有難うございます。


にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

マス層とアッパーマス層

タイトルのアッパーマス層ですが
よく考えたらあまり一般的でない名称ですよね。

ブログ開設当時に触れただけなので
後から見て頂いている方にはチンプンカンプンでしょうね^^;
そんな訳で改めてアッパーマス層とは?について書きたいと思います。

まずこの名称ですが野村総合研究所が金融資産を調べた時に作った名称です。
野村の名の通り、あの野村證券から作られた物です。(子会社では無いようですが)
個人の金融資産をそれぞれ金額によって分ける事で
富裕層やそれ以下の資産の人間の数を把握してマーケットに役立てようとしたのでしょうね。


それで区分けですがそれぞれ
現金や有価証券などの金融資産の合計


超富裕層(5万世帯)
5億円以上

富裕層(76万世帯)
1億円〜5億円未満

準富裕層(268.7万世帯)
5000万円〜1億円未満

アッパーマス層(638.4万世帯)
3000万円〜5000万円未満

マス層(4048.2万世帯)
3000万円未満



この5層に分けられています。
目的は
「資産管理・運用や、金融機関・担当者との関係、
相続や事業承継に関する実態を把握し、年度の変化を明らかにする」との事

これにより個人の金融に対するスタンスを探る訳ですね。

リスクを取ってもリターンの大きい投資を選ぶのか、
または大きなリターンを狙わずリスクの少ない投資を選ぶのかという風に。


また金融層を分けると他業種の人も参考になるでしょうね。

富裕層の世帯数が増えているから贅沢品が伸びそうとか
アッパーマス層が増えているからプチ贅沢な旅行が増えそう、とか
マス層が増えているからしばらくデフレ基調が続きそうとか。


ちなみに上記の世帯数は2011年の調査結果なのですが
以前に比べマス層が増えているようです。
アベノミクスの結果如何で2013年は富裕層が増えているかもしれませんね。



で自分はこの中のアッパーマス層を目指している、という訳なのです。
どうせなら富裕層を目指せよと言われそうですが、
まずはマス層の脱出をしなければ富裕層などには届かないわけで^^;
それに富裕層などまず無理そうだし落ち込み


しかし全世帯の80%はマス層ですか。
個人的に貯金10万円と貯金2500万円だとかなり差がある気がするのですけど^^;
マス層ももう少し細かく分けても良い気がします。

まぁ野村総研の方の平均給与は1000万円越しているので
お金持ちの人から見たら3000万円未満など同じなのかも知れませんね。
羨ましいですね〜^^



いつもクリック支援を有難うございます。


にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

ブログ開設一周年

早い物でブログを始めて今日でちょうど丸一年になります。
お越し頂いてくれている皆様に感謝申し上げます笑い

そして記念にデザインも変更です。
オートエスさんステキなテンプレートの無料配布を有難うございます。

世間一般では4月〜3月で1年度となります。
ちなみに自分もアッパーマスへ向けてこの一年でどの位近づいたかと言うと・・・・


2012年4月末日時点・・・11,036,960円

2013年3月末日時点・・・11,081,508円



約4万5千円ほどアッパーマスへ近づきましたびっくり
・・・orz

こんなペースじゃ500年位かかるよ!
26世紀ですか〜・・・会社あるかな〜?
しかし500年って言うのは
戦国時代から現代位の時間の流れですからロマンが有りますねぇ
(現実逃避)


まあ現実を見ると車を買ったのが大きいですね。
アレで400万円超のお金を使ってしまっていますから。

結果を見るとちょうど1年の収入分をまるまる使って車を買ったという事になります。
スゴイな〜、
収入と支出を無意識にコントロール出来た自分の金銭感覚を誉めてあげたい。

そして過去の自分にレクサスでは無く、元々第一候補だったカムリ
諦めずにディーラーを周る様に励まして上げたい(´Д⊂
(トヨタなのにカローラ店しか売っていなくて販売店に当たらず諦めた)
カムリなら100万は違ってたのに〜(ノω・、)
まあ別に今のレクサスに不満がある訳では有りませんけどね。


来年の今は良く頑張ったと自分を誉めれる様に
今年度は頑張っていきたいと思います。

皆様今後ともよろしくお願いします笑い


いつもクリック支援を有難うございます。

投資信託 ブログランキングへ

目指せ!アッパーマス層

サラリーマンをやってきて早10年。
もらえるサラリーはあまり変わらず。
老後考えると暗いね。

なんとか投資やネットで出来る小遣い稼ぎで光明を見つけ出したい。

目指せサラリーマン年収を超える間接収入!
そしてマス層の脱出!

そんな過程と日々の反省を綴るブログです。(予定)
   
プロフィール

kirin
安月給サラリーマンの目指せ、 マス層脱出!
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ひさし
暴落か!? (03/14)
ひさし
暴落か!? (03/14)
Reandofedioke
三国志] (06/28)
Reandofedioke
迷惑メールの大作 (06/24)
MarquisJeoma
車格、高級車の定義 (09/20)
GeorgeSkins
車格、高級車の定義 (09/16)
ひさし
ソーシャルレンディング (08/05)
ひさし
2月の収支 (01/03)
ひさし
2月の収支 (03/31)
kirin
12月の収支 (03/25)
月別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。