アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

やけどに冷却シートはまずいでしょ

今日、やけどのお客様がきて

「ずっと冷えピタで冷やしてたけど良くならない・・・。゜(p´ロ`q)゜。」

うん、そうでしょうね。(´・ε・`)

多分<やけど=冷やす=冷却シート>という方程式で、貼っちゃう人多いんですよね。

やけどの直後に冷やすのは間違っていないんですけど、物理的に流水なり、アイスノンなりで冷やしましょう!
冷却シートをやけどに使っていけない理由としては

@冷却シートは気化熱で徐々に熱を下げていくので急速に冷やした方がいいであろうやけどには不向き。
A粘着剤がダメージを受けた表皮に良くない!

ということで
やけどに冷却シートはやめましょう!

そしてまずなにしろ冷やしましょう

まあ僕はギャグで周りの空気を冷やすのが得意ですがね<(`^´)>

で冷やした後のお薬なんですが、結構迷うんですよね汗
病院では普通にリンデロンVGあたりでてますが、市販ではちょっとステロイドはいきづらい気が・・
水ぶくれつぶれてたりだったら抗生物質なんでしょうけど。
結構地味なんですけど「紫雲膏」とかいいんじゃないですかね。
シコンエキスが治りを早くするということで評判はいいですよ(*゜▽゜*)
で、やけどあとにはヒルドイドに近い成分の「アットノン」でケアしましょ。笑顔

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ


↑ランキングに参加しています。

応援頂けると泣いて喜びます┌|≧∇≦|┘゙



この記事へのコメント

<< 前へ     >>次へ
プロフィール

うっき
ラーメンとグミをこよなく愛すのんびり薬剤師です。 まったりぶろぐしていきますねー
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://fanblogs.jp/woocky/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。