アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
wonderjuriさんの画像
wonderjuri
個人の趣味などを、書いています。 車・パソコン・ドライブ・家電・DVD鑑賞など。 あとエコ対策とDIYも。
プロフィール
リンク集
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(1)
2024年03月(1)
2024年02月(1)
2023年12月(1)
2023年11月(1)
2023年10月(2)
2023年09月(1)
2023年08月(1)
2023年07月(1)
2023年05月(1)
2023年04月(3)
2023年03月(2)
2023年02月(1)
2023年01月(1)
2022年12月(1)
2022年11月(2)
2022年10月(1)
2022年09月(1)
2022年08月(2)
2022年07月(1)
2022年06月(2)
2022年05月(1)
2022年04月(1)
2022年03月(1)
2022年02月(1)
2022年01月(2)
2021年12月(1)
2021年11月(1)
2021年10月(1)
2021年09月(1)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年05月(1)
2021年04月(1)
2021年03月(1)
2021年02月(2)
2021年01月(1)
2020年12月(1)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年09月(1)
2020年08月(1)
2020年07月(1)
2020年06月(1)
2020年05月(1)
2020年04月(1)
2020年03月(1)
2020年02月(1)
2020年01月(1)
2019年12月(1)
2019年11月(1)
2019年10月(1)
2019年09月(1)
2019年08月(2)
2019年07月(2)
2019年06月(1)
2019年05月(1)
2019年04月(1)
2019年03月(1)
2019年02月(1)
2019年01月(1)
2018年12月(1)
2018年11月(1)
2018年10月(1)
2018年09月(1)
2018年08月(1)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(2)
2018年03月(1)
2018年02月(1)
2018年01月(1)
2017年12月(2)
2017年11月(2)
2017年10月(1)
2017年09月(3)
2017年08月(1)
2017年07月(1)
2017年06月(1)
2017年05月(1)
2017年04月(1)
2017年03月(2)
2017年02月(1)
2017年01月(1)
2016年12月(4)
2016年11月(3)
2016年10月(3)
2016年09月(1)
2016年08月(1)
2016年07月(2)
2016年06月(2)
2016年05月(2)
2016年04月(1)
2016年03月(2)
2016年02月(1)
2016年01月(1)
2015年12月(2)
2015年11月(1)

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

新品価格
¥0から
(2024/2/12 17:09時点)

2012年07月30日

アクア6ヶ月点検

休暇を利用して、アクアの6ヶ月点検を受けてきました。

当然点検は無料ですが、オイル交換のオイル代だけは必要ですね。

元々、エンジンオイルは纏めて買ってるので、実際には費用は要らないですが。

今回は3.4リットル使用したそうです。


ちなみにハイブリッド用のエンジンオイルは、一般のオイルと粘度が違うそうです。

確かに、トヨタのハイブリッド方式は、要求があった時にエンジンが動くので、粘度が

軽い?と言うことですかな?

ホンダ方式は、常時エンジンが動いてるようですね。 去年の夏に一度フィット

ハイブリッドを試乗しましたが、確かに運転スイッチをONすると、すぐにエンジンが

動きましたね。

走りは、まずまずでしたがイマイチの印象でした。嫁さんも同意見でしたね!

夏場になってエアコンを使い出したんで、やっぱり燃費が落ちますね。

何とか、20km/ℓ は、維持したいと思ってます。 

それぐらいじゃないと、ハイブリッド買った意味がないぞ!!(笑)






posted by wonderjuri at 15:30|

2012年07月23日

トヨタ アクアのホーン取替

AQUA(アクア)の純正ホーンは、1個だけなんです。
鳴らすと情けないような音が出てきますね〜。
軽自動車やコンパクトカーは、シングルホーンのようです。
今回は、これをダブルホーンに交換してみます。 ホーンを安く入手したんでね。
取り外した、純正ホーンです。

カーショップに行くと、沢山のホーンが並んでますが、ホーンの音色も聞くことができますね。
何種類か試しに聞いて選んだのが、これです。
ボッシュ ラリーエボリューション(ブラック)

取り替えた後に撮ったので、空箱ですが・・・・・・(笑)
多くのヨーロッパ車で、標準装備に採用されてるらしい?(よく知りませんが)

一般的にホーンの交換は、バンパーを外して交換のようです。
確かに前から見ると狭い場所に取り付けられていますね!
ディーラーに依頼したら、バンパーを取り外して交換でしょうね。

みんからのユーザーの記事を見てると、バンパーを外さなくても取替え可能、と書いてあったので挑戦してみました。
ボンネットを開けると、バンパーの手前にカバーがあるので、固定ピンを1箇所外すとカバーがある程度めくれるんですよね!
その下にホーンが取り付けられてるので、取り外します。
取り付けるホーンは、ホームセンターでステーを買ってきて、固定しました。

狭い場所での作業でしたが、何とか取り付け完了ですね。
電源も分岐で取って、アースは元の固定ボルトで取りました。

テストで鳴らしましたが、ヨーロピアンサウンドに変わりました。
と言っても、クラクションって頻繁に鳴らさないですけど・・・・・・。自己満足だけかな?(笑)



BOSCH Rally Evolution :2750円(ヤフオク落札品)






posted by wonderjuri at 18:21|

2012年07月18日

リア バンパー ステップガード 取付

リア バンパー ステップガードを取り付けてみました。

純正品は高いので、ヤフオクでみつけて落札しちゃいました。

ちょっと前に買ってたんですが、取り付ける時間がなくて、しばらく眠ってました。

この前の連休で洗車したんで、やっと取り付け完了です。

安物なんで、こんなもんかな?(笑)

もう一枚、違う角度から・・・・・・。

リアの印象が、少し変わったかな?(自己満足!)


ヤフオク:2400円




posted by wonderjuri at 21:05|

2012年07月16日

ステアリングの交換に挑戦

久しぶりに、AQUA(アクア)の車いじりです。

今回は、ステアリングの交換です。ヤフオクでやっと落とせました!!(笑)
まずは交換前のステアリングです。

Sグレードの標準ステアリングは、ウレタン製です。
ハンドルの握りがイマイチなんで、ハンドルカバーを装着してました。


「ガングリップステアリング 黒木目」をヤフオクで落としましたので、交換します。
ステアリングの交換は始めての挑戦ですね!
自分で無理だったら、ディーラーにお願いしようと思ってました。

みんからのユーザーで結構説明を載せてくれているので、助かりました。
バッテリーのマイナスを外して、エアバッグを取り外す。
黄色がエアバッグのコネクタ。
青色がホーンのコネクタ。

左右のステアリングスイッチカバーを外す。
ハンドルカバーは邪魔になるので、ここでは外してます。
純正のステアリングがこれですね。

真ん中のナットを緩めて、購入したステアリングの取り付けです。
赤丸はステアリングシェイクダンパーです。
※ステアリングに装着する「重り」で、これが小刻みな揺れを打ち消してくれるらしいです。
前もって購入しておいたので、この機会に装着です。

エアバッグも復旧して交換完了です。

安価なステアリングですが、見栄えだけは良いですね。
室内が随分変わりました。
試運転もしましたが、なかなか良い感じです。嫁さんは、コブがイマイチ気にいらないみたい!(笑)


ステアリング:9000円
ステアリングシェイクダンパー:2800円


posted by wonderjuri at 19:42|

2012年07月15日

AQUA の燃費・給油記録

久しぶりのブログ更新です。

今日、アクアに給油してきました。
前回の給油は、6月6日ですので、1ヶ月ちょっと経ってますね!
みんからの私のページに給油記録を載せてますが、画面をコピーして貼り付けました。

大体、月1回のペースで給油してます。
現在までの平均燃費はご覧のとおり、23km/ℓ と言うことですね。
今回は途中まで、25km/ℓ のペースでしたが、暑くなってきてエアコンを入れるようになったので
ちょっと燃費が落ちました。
エアコンの電源はバッテリーからの電気式ですが、エンジンが停止してもパワーが全然落ちないので
これは中々いいです。 TOYOTAのハイブリッドの長所かな?

「みんから」には、アクアのいろんな記録を載せてますので、よかったら見て下さい。
ユーザー名:wonderjuri です。






posted by wonderjuri at 17:06|