アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
wonderjuriさんの画像
wonderjuri
個人の趣味などを、書いています。 車・パソコン・ドライブ・家電・DVD鑑賞など。 あとエコ対策とDIYも。
プロフィール
リンク集
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(1)
2024年03月(1)
2024年02月(1)
2023年12月(1)
2023年11月(1)
2023年10月(2)
2023年09月(1)
2023年08月(1)
2023年07月(1)
2023年05月(1)
2023年04月(3)
2023年03月(2)
2023年02月(1)
2023年01月(1)
2022年12月(1)
2022年11月(2)
2022年10月(1)
2022年09月(1)
2022年08月(2)
2022年07月(1)
2022年06月(2)
2022年05月(1)
2022年04月(1)
2022年03月(1)
2022年02月(1)
2022年01月(2)
2021年12月(1)
2021年11月(1)
2021年10月(1)
2021年09月(1)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年05月(1)
2021年04月(1)
2021年03月(1)
2021年02月(2)
2021年01月(1)
2020年12月(1)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年09月(1)
2020年08月(1)
2020年07月(1)
2020年06月(1)
2020年05月(1)
2020年04月(1)
2020年03月(1)
2020年02月(1)
2020年01月(1)
2019年12月(1)
2019年11月(1)
2019年10月(1)
2019年09月(1)
2019年08月(2)
2019年07月(2)
2019年06月(1)
2019年05月(1)
2019年04月(1)
2019年03月(1)
2019年02月(1)
2019年01月(1)
2018年12月(1)
2018年11月(1)
2018年10月(1)
2018年09月(1)
2018年08月(1)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(2)
2018年03月(1)
2018年02月(1)
2018年01月(1)
2017年12月(2)
2017年11月(2)
2017年10月(1)
2017年09月(3)
2017年08月(1)
2017年07月(1)
2017年06月(1)
2017年05月(1)
2017年04月(1)
2017年03月(2)
2017年02月(1)
2017年01月(1)
2016年12月(4)
2016年11月(3)
2016年10月(3)
2016年09月(1)
2016年08月(1)
2016年07月(2)
2016年06月(2)
2016年05月(2)
2016年04月(1)
2016年03月(2)
2016年02月(1)
2016年01月(1)
2015年12月(2)
2015年11月(1)

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

新品価格
¥0から
(2024/2/12 17:09時点)

2024年04月13日

WIFI中継器の追加

離れのリフォームが、とりあえず一段落したので、半月ほど前から
住んでいます。
WIFIの電波が、やはり弱いので、中継器を追加で購入しました。
4981254057971.jpg

以前、母屋用に買ったものとほぼ同型ですが、今度は外部アンテナタイプにしました。
型番:バッファロー WEX-1800AX4EA(楽天で購入)
とりあえず、これで様子をみます。



2023年10月02日

WIFI中継器の購入

先日、WIFIルーターを交換しましたが、やっぱり中継器がないと電波が届かない箇所
があるので、中継器を購入して設置しました。
1002.jpg

バッファロー製 「WEX-5400AX6」と「WEX-1800AX4」の2台です。
メッシュWIFIなので、設定が簡単でした。
ちなみに、光回線はeonetの10Gに変更しました。今のところ、快適ですね。




2023年09月02日

WIFI ルーターの交換

まだまだ暑い日が続きますね。
家のWIFI環境を見直して、新しくWIFIルーターを購入しました。
4981254066553_1.jpg

ちょっと高かったですが、WIFI 6E対応とEasyMeshに対応の物。
それと、光回線10G対応のものを探しましたが、これにしました。
バッファロー製 WXR-11000XE12 です。
光回線10Gは、まもなく切替完了の予定なので、楽しみです。

2023年04月28日

ノートパソコンのメモリー増設

4年ほど使っている、ノートパソコンの処理が遅くなってきたような気がします。
lenovo の thinkpad E595 という機種ですが、メモリーを増設してみました。
8GB のメモリーでしたが、8GB×2の16GBにしてみました。

DSC_0652.JPG



裏面にある9個のビスを緩めると、このような写真ですね。
製造する年代によっては、8GBメモリー1枚の機種もあるようですが、私が持ってるパソコンは
4GB×2枚の8MGでした。
問題なく取り替えて、無事に起動確認できました。
スムーズな動きになったように思いますね。

2019年07月08日

ルーターの交換

自宅で使用している、WIFIルーターが時々繋がらなく現象が出てきました。
2年半ほどになりますが、ちょっと使用期間からすると、早いとおもいましたが
思い切って交換することにしました。
3874392_01l.jpg

BUFFALO WTR-M2133HP/E2S これにしました。

実はBUFFALOを購入する前に、TP-Link Archer C3150 を買って使用していましたが
どうも時々WIFIがうまく繋がらないことがありまして、BUFFALOに買い換えました。

ちょっと価格が高いので、迷いましたね。
もう2週間ほどになりますが、問題ないようです。
スマホ、タブレットは家族がそれぞれ持っていますし、こども家族が家に来れば、10数台が
WIFIを使ってる状態ですね。
この機種にして正解だったかも。


2018年04月13日

ノートパソコン購入とSSD換装

Windows10のノートパソコンが欲しくて、今年の初めに購入しました。
Officeソフト(特にエクセル)を使うので、インストール済のパソコンが条件でしたが、結構高いので
結局安価で済ませる為に、CPUスペックを落としました。
ヤマダ電機で購入品(Lenovo ideapad 320-15IAP)にしました。
買ったはいいのですが、やっぱりCeleronでは処理速度が落ちますね。
以前使っていたノート(Windows7)のほうが、早く感じます。

と言うわけで、前のノートと同じように、ハードディスクをSSDに換装することにしました。
買ったSSD(COLORFUL SSD 320GB)
DSC_0150.JPG

容量の割には安いし、評判も悪くないようでしたので、これにしました。

500GBから320GBに容量は下がりますが、読み込みや書き込みは断然早くなるので、お薦めです。
OSを丸ごとコピーするのと、容量が少ないドライブにコピーをする為、対応するソフトを使用します。
EaseUS Todo Backup Free(ディスククローン機能あり)
無料ソフトですが、優れものですね。
DSC_0155.JPG

ノートパソコンの裏蓋を開けて、SSDに取換えです。
外した500GBのハードディスクは、バックアップ用に保管しておきます。
DSC_0157.JPG

再度、裏蓋を取り付けて、換装終了!

電源ONでWindows10の立ち上がりを確認。問題ないですね。
ハードディスクの容量は減りましたが、立ち上がりは早くなりました。
エクセルも起動して確認しましたが、少し早くなったようです。
SSDは静かですので、取り換えて正解でした。

2016年12月22日

無線LAN中継機の設置

この間、無線WIFIルーターを取り替えましたが、無線中継機も新規に購入して設置しました。
もともと中継機はあったのですが、新しいWIFIルータには対応していないようで、うまく動作
しなくなりました。
ルーターは2階に設置していますが、1階の電波が若干弱いので思い切って取り替えです。
1222.jpg

ルーターと同じバッファローにしました。
型番 WEX-1166DHP 楽天で5,900円ですね。
AOSSボタンで親機と通信すれば、自動認識するはずですが、なかなかうまく認識できず!
2.4Gと5Gを、何回も試しましたが失敗するだけ!
自宅の環境が悪いのかな?廻りに無線電波が飛び交ってるのかな?
仕方なく手動設定の手順で、やっと認識しましたね。

1階へ中継機を移動して完了です。
スマホのWIFI設定には、問題なく中継機が認識してますね。



2016年12月08日

無線LANルータの交換

最近、自宅のWIFIがよく切れる現象が出てきたので、先日の日曜日に
ネットで購入した無線LANルータに交換しました。

1205.jpg

機種は、WSR-2533DHP-CG バッファロー製です。
前もバッファローだったので、これにしました。
ルータ設定の移行ができるらしいのですが、実際にやってみましたが、見事に失敗。
仕方がないので、手動で新規設定です。
通常に使用するなら何も設定しなくてよいのですが、WEBサーバーを使ってるので外部通信を
受けられるようにするには、ポートの解放が必要ですね。
マニュアル通りにしてみましたが、一向にサーバーにアクセス出来ず!
どうもよくわかりません。
同じメーカーなので、簡単に設定が終わると思っていましたが、結局サーバーに通信できずです。
WIFIは問題なく使えるので、いまだにサーバーは放置状態です。

2016年10月10日

タブレット新規購入

タブレットを新規購入しました。
dtabを使ってましたが、さすがに動作が遅くなってきましたね。
ネットをしていても、再起動をしょっちゅうします。
1476054772913.jpg

HUAWEI MediaPad T2 10.0 って機種です。
あえて中古品を購入しました。ほとんど新品ですね。
1476054923148.jpg

スマホで撮った写真です。 愛犬もちょうど写りましたね。
価格は、2万弱です。
ちょうどケースも注文したので装着しました。
なかなか快適に動きますね。
ネット中心なんで、これで十分です。





2014年09月29日

ハードディスクの購入

デスクトップのハードディスクが1台逝ってから、しばらくそのままで使ってましたが

やっと1台購入しました。

壊れたハードディスクは、1TBでしたが、今回は2TBを購入しました。

P1000898.JPG


データ用のドライブなんで、結局これにしました。

回転数5400rpmですかな? 

メインドライブですと、7200rpmを選ぶのですが、これで十分でしょ!

まだ、ファイルは少ししか入れてませんが、ちょっと余裕の空き容量になりましたね!

P1000900.JPG



3.5インチ内蔵ハードディスクドライブ Western Digital 2TB :楽天で購入 7,780円







posted by wonderjuri at 19:33| Comment(0) | パソコン