アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ゆーさんの画像
ゆー
ブログ
プロフィール
I LOVE SOCCER!
息子がサッカーをやってる影響でジュニアサッカーの面白さにどっぷり浸かっとります。
ラーメンも大好きです。

人気ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取優良店***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
☆★☆ピックアップ記事☆★☆

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年08月28日

千成ひょうたん

娘が学校から持ち帰ってきた千成ひょうたんの成長が想像以上に早い!


持ち帰ってきて庭に植えた時はこのぐらいの大きさ。

高さ10cmぐらい。

img20140826_090252.jpg



それがほんの一ヶ月ぐらいでこんな感じに。

img20140826_090401.jpg



このままではフェンスが侵食されてしまう。



ということで、千成ひょうたん用の棚を作ってあげることにしました。


棚の材料は全て百均。

img20140828_122015.jpg


これで1,188円。


これを組み立てます。


先ずは棚の天井になる支柱を結束バンドで固定していきます。

img20140828_122044.jpg




と、ここでちょっと脱線。


結束バンドにはインシュロックとかタイラップとかいくつか呼び名がありますが、カタカナの呼び名は全て商品名ということで。

なのでここでは結束バンドと呼ぶことにします。



天井を組み終わるとこんな感じに。

img20140828_122103.jpg



それから飛び出した余分なところをハサミでカット。

img20140828_122321.jpg



さて、ここからは外で作業。


大事な柱になる支柱を四つ角に固定します。

img20140828_122212.jpg



固定したらあとは地面に刺すだけ。

img20140828_122234.jpg



フェンスに絡みついたツルを丁寧に解いて、支柱に絡みつけてあげて終了。

img20140828_122300.jpg



約1時間ぐらいで出来ました。



他にやらなきゃいけないことが山ほどあるのにもかかわらずこんなことをしちゃいました。

2014年08月08日

ミドリ

ここ数日、夜勤明けから早朝の水やりが日課となってます。

img20140808_053101.jpg



この植物たちは嫁の知人から頂いたもの。

img20140808_053123.jpg


引っ越してから頂いたものですが、植えたのは外構工事が終わったつい先日。

嫁が植えたのですが、5種類ほどのこの植物たち、自分は名前すらわかりません。

定植時期なんてのもあるのかもしれませんが、完全無視で。


今まで家のミドリといえば家の中に「サンセベリア」が数鉢あっただけで、家の雰囲気がなんとなく無機質な感じでしたが、頂いた植物の中にはグランドカバーになるものもあるらしくちょっとずつでも増えていけばイイ感じになるかなと妄想中。


写真一番手前にチョロッと出ているのは娘が学校から持ち帰ってきた「センナリヒョウタン」。


学校から持ち帰ってくる植物といえば、自分が小学生の頃は「アサガオ」。

で、夏休みに観察日記を書くのが宿題でしたね。


で、これも定植時期を無視。

これでちゃんと育つのかどうか不安ですが、育ったら育ったで棚作りをしなくちゃいけないわけで、それはそれで面倒、、、いやいや、楽しみということで。



それから昨日は夜勤明けで昼間寝ていたら嫁から写真付きのLINEが入ってきまして。

その写真(2枚)がこれ。

img20140807_232723.jpg


img20140807_232753.jpg


「ヤマモミジ」のミニ盆栽。


最近自分がミニ盆栽が欲しいと言っていたのを覚えていてくれたらしく、仕事の出先で見つけたこれを送ってくれました。

「買ってく?」

というコメント付きで。


とりあえず欲しいものを指定して買ってきてもらいました。

img20140808_064916.jpg



発注したものとは違うものが納品されましたが、うちの夫婦はこれぐらいのケアレスミスは日常茶飯事なので何の問題もありません。

形も大きさも丁度良く気に入りました。

なにより自分の財布のひもを緩めずに手に入れることが出来たのが嬉しかったですね。


ちなみに、このぐらいのサイズのミニ盆栽だと、植物の種類にもよりますがインテリアショップだと軽く1000円は超えるものですが、これは600円ぐらいだったようで。

お買い得ですね。


ちなみにちなみに、「ヤマモミジ」として販売されて「ヤマモミジ」として購入してきたわけですが、ちょっと調べてみたら、葉の形なんかを見るとこれは「イロハモミジ」のようです。

ま、これもノープロブレム。


「ヤマモミジ」と「イロハモミジ」、ついでに言うと「オオモミジ」は、その道のプロでも誤解していることが多いそうです。



そんな感じで少しずつではありますが、家のミドリが増えてきてます。


でも早急に何とかしたいのはこの家の正面の飛び石辺り。

img20140730_191056.jpg


ここに早いことグランドカバーを敷き詰めないと雑草がとんでもないことになってきます。

しかしここに敷くグランドカバーの種類が嫁と自分の意見が合わずに現在保留中。

一緒に園芸屋に探しに行く予定ですが、その予定も合わず。


勝手に買ってきたら怒られんだろうな。



ミニ盆栽


2014年07月30日

外構工事完了

取り敢えず外構工事が完了しました。

img20140730_191043.jpg


img20140730_191056.jpg


img20140730_191114.jpg



でも、あくまでも『取り敢えず』です。

予算がなくてここまでしか出来ませんでした(^_^;)

お金ができたらカーポート・サイクルポート・物置を設置する予定です。


あとは土の部分のグランドカバー。

何にしようか悩んでます。

芝は手間が掛かるみたいだし、クローバーが無難かな?

雑草の抑制にもなるし。


種屋さんに相談してみようかな(笑)
タグ:マイホーム

2014年07月15日

外構工事(5)

先々週フェンスが立て終わりました。

img20140714_130706.jpg


そして昨日は犬走り。

img20140715_022351.jpg


生コン入れてる最中に雨が、、、

img20140715_022425.jpg


小降りのうちになんとか入れ終わり、養生して乾くのを待ちます。

img20140715_152734.jpg


完成。

img20140715_151610.jpg


そして今日は玄関からのアプローチ等の工事。

img20140715_151648.jpg


img20140715_151530.jpg


img20140715_152111.jpg



暑い中ホントにお疲れ様です。


住宅無料カタログ

住宅カタログ一括請求

スマートハウス

省エネ住宅

自然素材の家


タグ:マイホーム

2014年07月06日

家具

発注していた家具が今日届きました。


ダイニングテーブルセット

NCM_3826.JPG



ダイニングテーブルとお揃いのセンターテーブルと、ソファセット。

NCM_3824.JPG



キッチンの色合いとも良い感じでマッチしたので良かったです。


これでお客さんが来ても座るところがないなんて心配はしなくて済みそうです。
タグ:マイホーム
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。