アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ゆーさんの画像
ゆー
ブログ
プロフィール
I LOVE SOCCER!
息子がサッカーをやってる影響でジュニアサッカーの面白さにどっぷり浸かっとります。
ラーメンも大好きです。

人気ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取優良店***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
☆★☆ピックアップ記事☆★☆

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年10月12日

第43回 栃木県少年サッカー選手権大会 初日

今日は選手権大会初日。

会場は白沢グリーン。

Risoは2回戦から出場。

対戦相手は1回戦で鹿沼東光FCに勝利し勝ち上がってきたFCカンピオーネ・タクティクス。

下都賀地区優勝チームでもある強敵です。

img20141012_161110.jpg



粒揃いのRisoより頭一つ分ぐらいの体格差のある相手。

でもそんな大きな子たち相手に臆することなく挑みました。


前半は、ボールを奪うとすぐに前線に当ててくるカンピオーネが押し気味に試合を進めました。

そしてその戦術通り、GKの長いパントキックから相手FWの#9が抜け出しゴールを決められ失点。


欲しかった先制点を相手に奪われてしまいました。


しかしその直後、Risoも#10がドリブルで中央を突破し、ファウルで潰されるもこぼれ球を#8がゴール右隅に流し込み同点!


失点後に気落ちすることなくすぐに追いついたのは素晴らしい!


前半はこのまま1−1で終了。


後半はRisoが押し込む時間帯が増え、決定的な場面を作るも得点には結びつかず。


この時間帯に得点出来てれば、、、


両チームとも得点のないまま後半も残り2分ぐらい。

相手にCKを与えてしまい嫌な雰囲気。


そのCKを#9が頭であわせて痛恨の失点。


そしてそのまま試合終了のホイッスル。

その場に泣き崩れるRisoの子たち。


6年生最後の公式戦は初日敗退となってしまいました。


自分はビデオ撮影だったので試合は肉眼では見てませんでした。

撮影に集中していてカメラの小さなモニター越しにしか見ておらず、試合の流れや細かいところは帰宅してからビデオ再生。



みんな頑張ってた。


本当に良い試合だったと思います。


完全燃焼出来たと思います。


ただ結果が付いてこなかっただけ。


そんな試合。



でもね、Risoの選手達。

これで全てが終わったわけじゃないんだよ。

君たちのサッカー人生はまだまだ始まったばかり!

この悔しさも将来の糧になる!


嬉しい経験より悔しい経験の方が成長させてくれると思うよ。




公式戦は終わってしまいましたが、まだまだカップ戦はあります。


1つぐらい制覇しちゃいましょうか!




お疲れ様でした!

img20141012_161050.jpg




選手権大会1回戦〜2回戦結果

その1
その2
その3
その4


posted by ゆー at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2014年10月11日

2014 ジャパンカップシクロクロス

息子の選手権大会開会式終了後、帰宅して小一時間ほど仮眠。


のはずが、ちょっと寝すぎました。


慌ててシクロクロス会場の宇都宮城址公園へ。


宇都宮で初開催となるシクロクロス。

絶対に見逃せません!


会場に着いたのは試走が始まってから。

なんとか間に合ったC=(^◇^ ; ホッ!



会場に着いてすぐにブリッツェンの廣瀬GMと遭遇。

「ど〜もご無沙汰してます・・・」

なんて会話をするや否や、ギャラリーの方たちから「写真撮ってもらっていいですか?」と。


相変わらずの人気ですね!


気持ち良くシャッターを切らせていただきました。




会場入りしてから先ずはブリサポさんにご挨拶。


その後は、


う〜〜〜ん、、、


どこで観戦しましょう。


コース全体を見渡して観戦もしたいし、スタートゴール地点で観戦もしたいし、障害物がある辺りでも観戦したい。


非常に迷いました。


で、とりあえずある程度見渡せるポイントで観戦することに。



そしてレーススタート!




凄いです。


こんなに近くで観れるんです。

img20141011_164131.jpg


選手の息遣いもバシバシ伝わってきます。

img20141011_164159.jpg



そして注目はブリッツェン小坂光選手!

NCM_4762.JPG



とりあえず動画。





そして勝利したのは小坂光選手!

img20141011_164433.jpg



このレースの模様はジャパンカップ公式サイトで!



う〜ん、


ますます自転車が欲しくなりました。



最後にこのお二人。

img20141011_164500.jpg


廣瀬兄弟はいつ見てもシュッとしていてカッコイイですね!


俺もシュッとしたいです。
posted by ゆー at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

第43回 栃木県少年サッカー選手権大会開会式

今日は栃木県グリーンスタジアムで『第43回 栃木県少年サッカー選手権大会』の開会式がありました。

img20141011_164104.jpg


先ず、早朝から子ども達を引率してくれた保護者の皆さん、ありがとうございました。

それから駐車場係をやってくれたたっちゃん、ありがとう。


自分はというと、夜勤明けでグリスタ周辺に着いた頃にはグリーンベルトは既に満車。

仕方なくキヤノン駐車場に。

歩くと結構遠いですね。


スタジアムまでの道中でZEROな方たちと遭遇。

IMG_256228151084325.jpeg

変な握手写真(笑)



スタジアム内に入り、場所取りしてくれていたところにビデオカメラを設置。

今回はビデオ撮影担当。


開会式をビデオに撮るというのは意外と難しい。

どこからどこまで撮影すればいいのか悩みますね。

他チームの子の選手宣誓は撮るのか。

他チームの入場行進は撮るのか。

偉い人の話を聞いてるだけの子ども達を撮るのか。


ま、撮りませんでしたけど。



はい。



今大会は県内全202チームが参加。

その頂点を目指して争います。



前回大会優勝の栃木SCジュニアを先頭に入場行進。

img20141011_164549.jpg



全チームが揃うと壮観ですね。

img20141011_165734.jpg


個人的には「ふなっしー」っぽいカラーリングの田沼リュミエールが好きでした(*´∇`*)

写真はありませんが。



そんな感じで淡々と進み、滞りなく終了。


と、自分はここで撤収。



子ども達はこの後、例の栃木SCの試合観戦。

結果は栃木が先制するも、後半ATに追い付かれて1−1ドローだったようです。



さて、本戦は明日から。


グリスタで試合が出来るように頑張ります。
posted by ゆー at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2014年10月10日

明日は栃木県少年サッカー選手権大会開会式

明日はグリスタで選手権大会開会式!

img20141009_171029.jpg


いよいよ開幕します。

息子の最後の公式大会。

img20141009_171052.jpg
(※写真の背番号と表記番号は一部異なります)


楽しみでもあり、寂しい気持ちもあります。


昨年までは開会式後に各会場にわかれて1回戦〜2回戦が行われましたが、今年は開会式後に栃木SCの試合観戦。

当日の日程。

7:30  受付開始
8:00  サブグランド整列
8:30  入場行進開始
9:25〜10:00開会式
11:45   スタジアム開門(昼食はスタンドで 各チーム対応)
14:00   試合開始


【注意 ※県少年サッカー連盟案内書】
今回のJ2観戦は支援事業でありますが、間近いプレーを「観る」とう選手の技術向上を目的とした事業でもあります。開会式終了後、
選手は必ず観戦してください。原則、帰るのは認められません。
特別な事情がある場合は、チーム代表者か各地区理にご連絡ください。


ということで、大事な試合前日に子ども達は朝から栃木SCの試合終了までグリスタに軟禁状態になります。

今の季節、朝晩と日中の気温差が激しいので体調管理には気を付けてもらいたいです。


Risoは試合観戦後に最後の調整練習になります。


宇都宮市内や、わりと近場のチームはまだいいですが、県北や県南の遠いチームは大変だと思います。

おそらく朝は6時前に起きて来るんじゃないですかね。



今回の栃木SC試合観戦は協賛企業には申し訳ないけど正直ありがた迷惑な感じ。

子ども達の大会ですから子ども達のことを一番に考えて配慮してもらいたかったです。


観戦は違う日でも良かったんじゃないかな。

posted by ゆー at 18:28| Comment(1) | TrackBack(0) | サッカー

集大成

初めて遊びじゃなくボールを蹴り出したのはランドセルを背負う少し前でした。

12882651_1608363993_1large-1.jpg



それから1年生になり、地域のサッカー教室に入り約1年間。

それから少しブランクがあり、FC Risoに入団したのは3年生の終わり頃。

雨の日も雪の日も、真夏の暑い太陽の日差しの下でも一生懸命練習してきました。

学校から帰ってきて、グランドに送る車の中で眠ってしまうことも何度もありました。

帰りの車中でも。


そして迎える6年生最後の公式大会。

栃木県少年サッカー選手権大会。


気がつけば逞しく成長してくれました。

img20141008_235909.jpg



Risoに入団したころはFWをやってましたが、それからDFに。8人制になってからは右サイドをまかされてましたが、6年生の途中からはまたFWに。

試合での出来が悪いと右サイドに回されたりベンチに下げられることも多々。


息子は6年生になってから背番号6をずっとつけてきましたが、この大会では背番号9をつけることになりました。

FWの番号です。


それから、先日の練習でPK戦のメンバーも決められたそうで。

息子は今まで試合中のPKは蹴ったことはありますが、PK戦では一度も蹴ったことはありません。

シュート力も精度もないので当然です。

でも今回はメンバーに入りました。
しかも1番最初のキッカーに。

ものすごく喜んでました。

ここ最近の練習でもPKの練習をしていて、帰りの車の中でもPKが上手く蹴れるようになったとか話したりしてたので、本人も自信がついてきたんだと思います。

本戦では30分間で試合を決めてもらいたいけど、PK戦もちょっと見てみたいなと思ったり(笑)



選手権は一発勝負のトーナメント。

負けた時点で6年生は公式戦から引退となります。


Risoで今まで培ってきたもの全てを出して、悔いの残らない試合をしてほしいです。


決戦は12日。

白沢グリーンで第6試合目。


posted by ゆー at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。