アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ベランダのトウモロコシ






ベランダのトウモロコシは順調そうです。

なるほどこの様に先端に雄花が出て花粉がめしべに落ちるわけね

そんでもって少し調べてみると、どうやらトウモロコシは1苗につき

1個しか収穫できないみたい・・・(๑´╹‸╹`๑)

うーーん苗の価格2株で60円を考えると微妙かも・・・

まぁおまけとして他に出てきた脇芽はヤングコーンとして収穫できるみたいです。



趣味で育てている食虫植物。

イトバモウセンゴケはかなり捕虫してくれてアブラムシがびっしり(^_^;)

トウモロコシの苗が大きくなってきました






トウモロコシの苗が大きくなってきました

今のところ順調です。

毎年この時期はアブラムシに悩まされます。

農薬を結構撒いて撃退していたのですが、なかなかうまく根絶とは

いきません。

そこで農薬をバンバン使うのもアレなので今年からは直接指で潰すようにしています(^_^;)

どうもこのトウモロコシの場合は一番下の葉っぱの裏に

飛んできてよじ登るみたいです。

結構朝から気分悪いですが4、5匹ぐらい毎日潰しています。

正直この方法の方が一番確実なので丁寧に毎日続けています。

そういえば、最近仕事の気分転換にコーヒーを豆からいれているのですが

その使いおわった豆が肥料になるということで、ためて使ってみようとおもっています。

混ぜて使うと窒素を吸収してしまうみたいで、窒素が飢餓の状態になってしまうそうです。

なので表面に振りかけるようにして使うみたいです。

トウモロコシの苗を植えてみました



結局、5、6年物の枝豆の種がダメだったので遅れを取り戻す

意味も含めて苗での購入にしました。今から種で追いかけていたのでは

一番良い時期を逃してしまう気がしたからです。

購入したのはトウモロコシの苗です。

今までトウモロコシは背丈があまりにでかすぎるの敬遠してきましたが

逆に背丈が高い方がうちの場合太陽が当たりやすく有利なのでは思い

初チャレンジです。

うちのベランダは上の階のベランダが真上にないので背丈が高いほど

日が当たりやすいんですよね〜〜〜〜

苗が2つ付いていて60円でした。3つ、合計6苗で180円。

どれだけ収穫できるか今から楽しみです(⌒-⌒)ニコニコ...

芽が出てこないと思ったら発芽してました(^_^;)

芽が出てこないと思ったら発芽してました(^_^;)

前回芽が出てこずに諦めて今日ちょっと試しに

土をほじくってみたら、

なんと根っこが出てきていました。

種のもちぐあいに正直驚きです。

今回の枝豆で5、6年物です(笑)

まだまだ他にも同じぐらい寝かしてある種がいっぱい残ってます。

逆に何年もつか楽しみになってきました。(一応冷蔵庫で保管しています)

芽が出てこない

前回植えた枝豆の種が4日経っても芽が出てこない(^_^;)

やはりさすがに賞味期限?が5年もすぎてると芽が出てこないのね

他の種だと5年経っていようが平気で芽吹くのも多いのですが

今回は失敗かな・・・

ハツカダイコンの収穫を終えました



春の暖かくなりはじめは良く育ちます。

問題なく収穫を終え、次は枝豆を植えました。

本当は収穫量の多いオクラやキュウリを植えたかった

のですが連作障害回避のため枝豆です。

それにしても植える種は平気で5年前のとか使ってますが

ちゃんと芽がでてきてくれます。すごいもんですね(^_^;)

ちっちゃい人参




ちっちゃ!!!(^_^;)

これが2月から育てている4ヶ月の成果だと
思うと泣けてくるね

ちっちゃいですがまだ20本ぐらいはあるので
収穫としてはまぁまぁです。味もまぁまぁ
でした。
ここから下は大人の事情でフィクションです↓
さて仮にの話ですが、仮に僕がこの人参に
アブラムシがたかっていたのでオルトラン(農薬)を
散布したとします。そうするとそれは農薬取締法違反に
なるのです。
しつこいですが仮の話ですよ、仮にぼくがオルトランを
人参に散布したけど袋の裏や説明書には他の野菜の記述は
あっても人参の記述がなかったので、おかしいなぁ〜〜
と思い製造元の住友化学園芸に問い合わせたところ
表示の無い野菜に散布するのは農薬取締法違反との
ことでした

ひぇ〜〜〜〜〜(>_<)

併せて人参に散布した際の健康被害も問い合わせ
したのですが、規定量を散布した野菜は毎日、一生
食べ続けても人体への被害は一切無いとの事でした

でも人参に散布すると農薬取締法違反です

人体への被害がないならなぜに人参も表記しない???

薬用人参の表記はありました(笑)

薬用人参にオルトランを散布しても違反ではありません(^_^;)

だのになぜにこのポピュラーでアブラムシに
たかられやすい人参を表記しないのか???

みなさんも気をつけてくださいね。

マラソン乳剤も夏みかんに散布すると違反ですよーーー

免許の路上試験に落ちまくっているから、こういう
細かいことでも結構こたえるわーーー(>_<)
悪いことはしたくないんだよねーー



あっ

新魚導入しました〜〜〜
オレンジフィンレオパードトリムです










ぶどう収穫しました



実がだいぶ濃い色になってきたのでブドウを収穫してみました。

収穫といってもまだ1年目なので2房だけですが(^_^;)

ベランダでここまで順調に育ってくれるのは少ないので

来年はもっとブドウに力をいれてみようかなと思います。

今の鉢からもっと大きい鉢に移してネットも増やしてみようかなと(σ・∀・)σ

ただ種なしにする薬が意外と高かったので種はあきらめました(>_<)



つづいてラディッシュです!!!

ヒドイっ!!!

というほかにありません(>_<)暑さに弱いみたいで
30日を越えても割れたり、根が膨らんでこなかったので
諦めました・・・・・











プランターも少し増えたのでエンツァイやキャベツ、キュウリ、水菜を
植えてみました。
雨が長かったせいでほとんど収穫はなかったのですが、ここから秋にむけて
頑張りたいと思います












ベランダ菜園

今日はベランダの野菜を撮ってみました



画像では大きく見えますが、スーパーでよく売っているブドウの
デラウェアです。まだ苗を買って1年目なので2房しかつきませんでした

房も小さくスーパーの三分の一ぐらいの大きささしかありません。

日当たりも良くなったので来年に期待です
来年は種無しにする薬も使ってみようと思います



枝豆は来週に第一弾の収穫をするつもりです。
ここまで梅雨が長引かなければもう少し実が
太ってきたと思うんですが・・・うーーーん
早く梅雨が明けないかなぁ・・・・




ラディッシュは順調ですが結構成長にムラがあります。
収穫まで1週間になりましたがぜんぜん大根の部分が
ふくらんできません。たぶんいっきに膨らんでくるのだと
思いますが・・・・暑さに弱いらしいのでちょっと心配です




ここからはカンアオイです

最近はじめた新しい趣味です。
昨日もヤフオクで1株落としたので
到着が待ち遠しいです




らんちゅうもそうですが、日本の古典趣味は奥が深いです
銀葉、散り班、青軸、カラス葉などなど葉や茎の色々な
展開を楽しむことができます。





1番目は亀甲模様の銘品です、君が代って名前がついてます
2番目は銀葉タイプの銘品です。
3番目は基本種でタイリンアオイです。

今まで買ったのは全部2000円以下のものですが


班入り(観葉植物のように白い模様が葉に入るもの)
はものすごく高く、6000円〜15000円以上
にヤフオクでなったりしています

びっくりです

ところが誰も入札していない班入りの株が1000円で
落札できてしまったのです!!!!!

ん????

なんだろ???

ラッキーーーかな???

それとも素人が最初に引っかかるワナか・・・!!!???
とにかく到着が楽しみです












ネギが発芽しました。
最初にぜんぜん違うフタバの芽をネギの発芽と勘違いしていましたが

それはただの雑草でした・・・

ネギの発芽はこんな感じのヒョロヒョロのやつでした。
はじめてとはいえネギの芽にフタバがはえてくるわけないやな(笑)

恥ずかしながらただの雑草を結構、大事に眺めてしまったぞ(笑)



再生ネギはどんどん伸びてます。
いやぁこれは良いですよ!!!
収穫スピードとしてはかなり早くに
収穫できる気がします







ディスカスは濾過槽を洗いました。濾過槽を洗うと汚れが
水槽内に出たりバランスがくずれたりすることが多いので
水換えを2回しました。
濾過槽を洗いながら1回、濾過槽を洗い終わったあとに
1回です。水はピカピカでダメージも出ることなく
濾過槽を洗えたのでうまくいった感じです。

すぐ後に餌くれダンスがきたので餌をあげてしまいました。
餌をあげちゃったのでちょっと写真は撮りにくくて
無理でした。





最後の写真は弥富の金魚屋さん丸照さんです。
うちのらんちゅうのほとんどはここで買っています。

今日の休みは久しぶりに行ってきました。
当歳も毎週入荷しているのですが、入荷日が金曜日
らしいので毎週木曜休みは残りしかないので
今日も収穫はなしでした。
ほしい魚もいたことはいたのですが
オークションでカンアオイを買ったばかりなので
自重ってやつですよ・・・・自重で・・・・





はつか大根

最近雨が多くてベランダの野菜達の成長がいまいちです

そんな中、新しくプランターを増やしてはつか大根の種を
植えてみました(^o^)
スーパーにはあまり売ってませんが、ラディッシュと
いったほうがおなじみのかな???



種をまいてから丁度20日ぐらいで収穫で
赤く小さな大根が収穫できます。

20日を越えると大根の部分が割れてしまうらしいので
注意が必要みたいです。

とりあえずカレンダーには収穫の日にちを書いておきましたが
忘れそうやね・・・・(^_^;)






クリプトは暑さとムレの影響か少し溶けているこがでてきました。
今日聞いた話によるとジュエルオーキッドは35℃を越えると
枯れてくるみたいなので、こちらも併せて対応が必要みたいです。
すこしガラスを開けてムレを減らして、蛍光灯を少し離すぐらいかな???







ディスカスちゃん達は餌くれダンスをしてくれるようになりました。
*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(≧∀≦)゜・*:.。. .
白フンもいまのとこ見あたりません。

でも1匹は頭部穴あき病が全然治らないし
バーチカルラインがでっぱなしの仔もいます。

頭部穴あき病は重傷だと全然治らないですね・・・
・・・・(>_<)
うぅ・・・とりあえず予備のフラジールを
買っておくか(^_^;)


チビちゃんのラインが消えないのが心配です。
フンも正常だしエラもちゃんとしてます。
とりあえずエルバを近いうちにやるかも・・・・


    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。