アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

上高地に行ってきました



上高地はもう3、4回目になるのですが何回行っても
良いところです( ◜◡~)(~◡◝ )
なにかのサイトニュースで見たのですが、このあらゆる
電気製品に囲まれてる環境はアルツハイマーになりやすかったり
寿命を縮めているという記事を読んだことがあります。
アメリカの研究者によると

まぁこの手のニュースは鵜呑みにはしたりしませんがパソコンに
ほぼかじりつきのこの状態は結構キツイです(^_^;)

眼精疲労なんですかねーーーパソコンの明度も最低にして
なるべく負担がないようにしています。なんかちらっと見たのですが
PC用、眼精疲労軽減フィルター付のメガネも売ってるみたいですね。


まぁ話はそれましたが上高地です。
そんだけ自然に飢えているのです。きっと



癒されるわーーーこの水草の感じ

こういう雰囲気が好きで長年、水草育ててるんだろうなぁ
(最近は全然、水景作ってないけど)











きれいな水

今回は日帰りだったのでいつもの明神橋までしか行けませんでした。
いつか穂高から降りてくる感じにがっつり山小屋泊まりで歩いてみたいです。









渋温泉 金具屋旅館 旅行

昨日、一昨日と仕事の付き合いで旅行に行ってきました。

旅行先は渋温泉 金具屋旅館。

名古屋から3時間半ぐらいだったかな?

まぁ建物の素晴らしい旅館で昭和初期の木造4階建て

さらに崖面に4階建て増しをして合計木造7階建ての

旅館です。

うわさでは千と千尋の神隠しの参考にされた旅館だとか・・

本当に昔(大正以前)の温泉湯治場は地元民の長期治療滞在施設だったそうで

各部屋に入院して温泉治療するという感じだったそうです。

そこで昭和初期に観光向けに建て直しする際も各部屋を

1件の家と見立てて作っているので、土間、表の引き戸、表構え、

内装も全て各部屋ごと異なるといったこだわりようでした。

旅館の一部、「斉月楼」と「大広間」が、国の登録有形文化財に認定されてるそうです。

うーーんスゴイです(^_^;) 







熊野古道旅行



年末は熊野古道に旅行に行ってきました

なんかもっと山深い景色を期待していたのですが
そんなにハードなところではなかったです。









八咫烏の郵便ポストが可愛い?



和歌山市で一泊したのですがどうです?この温泉?

白浜温泉、崎の湯

なかなか笑えます。よく見ると手前の奥にも湯があります(笑)
晴れていれば絶景、最高の景色だったのですが・・・残念ながら雨でした



和歌山ラーメンとかちゃんとベタな物もたべてきました(^_^;)


談山神社、紅葉



この前の休みは紅葉狩りに行ってきました。ほぼ紅葉目的のみで奈良まで
日帰りでいってきたのですが、大満足の素晴らしい景色でした。

さすが有名な名所なだけはあります。今回行ってきた紅葉スポットは奈良の
談山神社です。めちゃくちゃ渋滞してましたが、ふもとに車を止めて徒歩で
神社まで行ってきました(^_^;)



アニメーターっぽく言えば入射光ですかね





連休の最終日な事もあり帰りの渋滞で結構つかれましたがなかなか満足の一日でした


ガンダム フロント




ガンダムフロントにいってきました

お台場のガンダムを見に行くのはこれで2回目です
わざわざ名古屋からなにやってんだかと思われるかもしれませんが
東京出張の仕事のついで出張の楽しみというやつでして
まぁ大目に見てやってください(^_^;)




前回よりだいぶ接近して写真を撮ることができたので
こんな歩いているようなアングルも可能でした。
雨ざらしにされているので前回より若干汚れが付いてきました。

最初に見た衝撃はやはり2回目では越えられないですかね



正面からです。

なんとなくポージングにこだわりを感じられません。

胴体だけは僕に向かって正面に向いてるのに腰は目線方向
向き・・・
何となく不自然ですね





中の展示は時間制の上映のためチケットに時間がきまっています。
展示や上映じたいはそうたいしたことはなかったのですが、ガンダム(ファースト)の
原画の複製が展示してあり、これは結構感動しました。
やはり記憶に残る名シーンというのはやはり格別うまい原画マンがたずさわって
いるのだなぁとしみじみ思いました。

あとこの上のコアファイターが今回ガンダムフロント東京しようで販売されていました。
デカールと付属品が微妙に違うだけなのでしょうきっと
でもすごーーくかっこよかったのでかなり欲しかった(4500円)

次回からちゃんとアクアネタに戻ります。ブロワの配管を組み替え中ですので
しばしお待ちを(^_^;)



アクアトトぎふ

どーーも、こんばんわーーー
今日は台風ですね〜〜〜
TVも新聞もほぼ読まないので昼過ぎ
ぐらいまで台風であることに気がつきませんでした(^_^;)

みんながワイワイと台風の話で盛り上がっているので
あっ、今日は風が強いし台風なんだと(笑)

まぁのんきにやっております

でも、しまったなぁ〜〜〜ベランダで育てている
枝豆に支柱を立てておけば良かった

え〜〜〜と最近はスピーカーを自作で作ってみたり
クズウコン科の植物を集めてみたりプルースト全集
を読んでみようと思ったりしています。

こんな感じは世間の流行にかすったりしているのでしょうか???
たぶん1ミリもかすってはいないでしょうね〜〜〜(^_^;)
プルースト全集といってもほぼあの長大な小説、
『失われた時を求めて』ですぅ(>_<)グフッ
世間の動きにもついていかず時が失われていくのでも
求めているのでしょうか

スピーカーは近いうちに完成させてUPします





そういえば先日の休みにアクアトトぎふにいってきました(^o^)

見てくださいこの可愛すぎるやつらを
こういうの見るとカエルにも手をだしたくなっちゃうん
だよな〜〜〜

背中に模様がありませんがモリアオガエルです



リュウキュウヤマガメ

こちらも天然記念物です

天然記念物といえば当然、この国の
特別天然記念物であるオオサンショウオもちゃんと
いました(^o^)両生類で特別がつくのはオオサンショウウオ
だけです。ジャイアントサラマンダー
世界に誇る素晴らしい生き物です。




日曜日という事もあって混んでいましたが
アクアパワー全開でガラスにへばりついて見て
来ました。



ニンジンのあとで相性が悪いとされているきゅうりですが
調子良く育っています。




いつもはちゃんとキレイにしているディスカス水槽ですが
上部フィルターを掃除すると汚れが水槽に落ちてきちゃいます

よくフィルターの掃除と水換えを一緒にやってはいけないと
ありますがこの水が汚れた状態でほかっておくほうが恐ろしすぎる
ので必ず水換えはします。汚れが酷いときは魚が落ち着くまで
連続で水換えしたりします。

なかに入っているらんちゅうはいつも、ディスカスのフン掃除
に役立っておりますが、こういう濾過槽の汚れも食べちゃて
くれます(^_^;)なんともありがたい

それではまた〜〜〜〜


大阪旅行に行ってきました



ボケボケですね〜〜〜(^_^;)

帰りの画像ですが地下鉄の御堂筋線だったかな???

いつもだと新幹線から降りて本町に向かう時に並走する車を
眺めているのですが今日は逆ですね〜〜〜



今日は名古屋西、亀山JC、新名神、吹田、中国道の豊中で降りて
緑ヶ丘店のペットバルーンにいってきました。表口と裏口でもの
すごいアップダウンですね(^_^;)ディスカスコナーはさすが充実してますね

10周ぐらいあの3階?部分をじっくり見て回りました。
真っ赤で高い奴がいっぱい、いますぅーーー
スーパーレッド水槽だったなぁ・・・


店員さんとしばし雑談して・・・


改良種のマンダリンタイガー 3800円を買いました。

ピジョン系なので黒いシミの具合や模様の展開が同腹でも大きく
異なるのでこの魚だけは実物をみて買いたかったのでス



心斎橋にいって




串カツ食って、お好み焼き食ってイケアにいってきました。

吉本にもいきたかったのですがちょっと時間が足りなかったです。








↑串カツはうまかったです(^_^)
●龍ラーメンは微妙だったなぁ


今日のお好み焼きはハズレだったです。観光地のこぎれいな店より
梅田駅のコテコテの常連さんばっかりの店のがうまかったなぁーー



たこ焼き買って、鶴橋で韓国飯を持ち帰りでかってきました
どんだけ食ってんだか(笑)





帰りまでかなり時間がかかっちゃったのでディスカスのダメージがでかそうです

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。