<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ファン
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

スポンサードリンク




・激売れ導リメイクアップブラ
・脇肉背肉逆流補正ブラ
・ノーホック式で背肉も集約

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月27日

《女子バレー日本》 木村沙織らリオ五輪代表メンバー12人決定!



 リオデジャネイロ五輪(8月5日〜21日、ブラジル)に出場する女子バレーボールの日本代表メンバー12人が27日に決定した。4度目の五輪出場となるキャプテン木村沙織、山口舞、荒木絵里香、迫田さおりらのロンドン五輪経験者に加え、世界最終予選でチーム最多得点を挙げるなど活躍した長岡望悠、守護神として期待されるリベロの佐藤あり紗らが選ばれた。同日午前、京都市下京区のホテルで行われた発表会見で眞鍋政義監督は「チームワーク、ディフェンスを重視してベストの12名を選考した。ロンドン五輪では銅メダルを獲得したが、リオではそれ以上のメダルを目指す」と意気込みを述べた。

眞鍋政義監督 12人にいちばん求めるものは?

<女子バレー>木村沙織らリオ五輪代表メンバー12人決定

4度目の五輪出場となるキャプテン木村沙織(田村翔/アフロスポーツ)
全日本女子リオ五輪出場メンバー12人

 リオ五輪に出場する女子日本代表12人は次のとおり。

【パスヒッター】3.木村沙織(29/東レ)、8.石井優希(25/久光製薬)、11.鍋谷友理枝(22/デンソー)

【ポイントゲッター】4.迫田さおり(28/東レ)、9.長岡望悠(24/久光製薬)

【ミドルブロッカー】1.山口舞(32/岡山)、2.荒木絵里香(31/日本バレーボール協会)、10.島村春世(24/NEC)

【セッター】7.田代佳奈美(25/東レ)、12.宮下遥(21/岡山)

【リベロ・レシーバー】5.佐藤あり紗(26/日立)、6.座安琴希(26/久光製薬)
(※年齢は2016年6月27日現在)

<女子バレー>木村沙織らリオ五輪代表メンバー12人決定

出場内定選手を発表する全日本女子チーム 眞鍋政義監督(左)と荒木田裕子強化事業本部本部長兼女子強化委員長=27日午前9時5分ごろ、京都市内のホテルで眞鍋政義監督「最重要視したのはチームワーク」
 4年前も悩みましたが、今回も悩みました。昨日(6月26日)、ワールドグランプリが終わって、スタッフと最終的に意見交換して決めました。そして選手に伝えました。

 最重要視したのはチームワーク、それからサーブレシーブ、ディグ(スパイクレシーブ)を中心としたディフェンス力です。バレーボールはチームスポーツなので、世界の強豪に勝ってロンドンオリンピックよりいいメダルを取る、世界一になるためには目に見えない部分も必要。

 それを出せるのがチームワーク。絶対的なエースがいる、身長も高いそんな世界のトップチームと比べて身長は低いし、世界バレー(2014年)でもワールドカップ(2015年)でもベスト4に入れなかった日本がメダルを狙うためには、やはり4つの世界一(サーブ、サーブレシーブ、ディグ、失点の少なさ)は必ず達成しなければならない。サーブレシーブ、ディグのディフェンス力などで身長の低さをプラスにしたい。そのために残りの40日、その部分を強化したいと思います。

 木村がキャプテンとして臨むリオ。木村にはロンドン五輪でキャプテンだった荒木とタッグを組んでチームを引っ張り、チームワークを発揮してくれることを期待している。

 パスヒッターでは、まず石井は年々サーブレシーブが安定してよくなってきているし、実はディフェンスがいい、いいポジション取りをしている。五輪でも活躍を期待している。鍋谷については彼女のムード。ピンチサーバーとしてもジャンプフローターで的確に狙った所へ打て、また鍋谷が入ると点数が入る。勝負強さにも期待している。

 リベロだけでなくレシーバーとしても佐藤と座安を登録したのは世界のバレーを研究する中で、サーブレシーブとディフェンス力のためにレシーバーを一人入れたほうが日本チームにとってはいいという判断から。3回のローテで効果的に使っていきたいと思っている。座安を選んだのは彼女のバレーボールへの思いや態度。木村、荒木、山口、迫田とロンドン五輪経験者が4人、長岡、島村、宮下、田代ら初めての選手、リオ五輪で目標を達成できると考えるこの12人で、ロンドン五輪以上のメダル、世界一を目指します。

五輪代表12人のリオへの思い
木村沙織主将
チームの目標を達成できるよう、またリオで強い気持ちを全て出し切れるよう、いい準備をして全員で戦います。たくさんの応援、よろしくお願いします。

長岡望悠
火の鳥NIPPONの一員として、覚悟を持ってオリンピックに臨みます。

宮下遥
自信を持って迷わずコートに立てるよう、しっかり準備をしたいです。チームで金メダルに挑戦します。

佐藤あり紗
今日まで練習や試合をたくさん経験し、たくさんの方々と出会い、学び、感じ、今の「佐藤あり紗」というバレーボール選手、人間が作られてきました。応援してくださるたくさんの方々の想いを胸に、感謝の気持ちを忘れずに強い気持ちでオリンピックに臨みます。

鍋谷友理枝
オリンピックの舞台に立つという責任と誇りを持って、日本の代表として金メダルを獲るために、チームに貢献できるように精一杯頑張りたいと思います。

山口舞
4年間の集大成として、これまでやってきたことをオリンピックの舞台で全て出し切れるように頑張ります。そしてロンドンオリンピック以上のメダルを目指し、チーム力で戦います。

島村春世
自分の持ち味をしっかりと出してチームの勝利に貢献します。

荒木絵里香
「ロンドンオリンピック以上のメダルを獲得する」という目標に向かって、チーム一丸となって全力で頑張ります。

石井優希
みんなの想いを背負って、そして今まで以上に自覚と責任を持ってオリンピックに臨みます。金メダルを日本に持って帰れるように頑張ります。

迫田さおり
今まで一緒に戦ってきた仲間の思いも胸に、これまで以上に精一杯頑張ります。

座安琴希
日本代表としての自覚と責任を持ち、最高のメンバーと戦い抜きます。ご声援、よろしくお願いします。

田代佳奈美
1番いい色のメダルを獲るために、日の丸を背負うという自覚を持って全力で戦います。


【リオ五輪】日本の予選ラウンド日程

 日本の予選ラウンドの日程と試合時間(日本時間)は以下の通り。6チーム中、上位4チームが準々決勝に進む。

 8月6日:日本×韓国(午後9時半〜)

 8月8日:日本×カメルーン(午後11時35分〜)

 8月11日:日本×ブラジル(午前10時35分〜)

 8月13日:日本×ロシア(午前8時半〜)

 8月15日:日本×アルゼンチン(午前8時半〜)


バレーボール日本女子・・・オリンピックに行けない日本男子の分まで頑張ってほしいですね。



2016年06月26日

<橋本愛>熊本の復興支援にお手伝い・・「うつくしいひと」チャリティー上映が行われた。



 女優の橋本愛さんが26日、東京都内で行われた国際短編映画祭「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2016」のクロージングセレモニーに登場。同映画祭で橋本さん主演の短編映画「うつくしいひと」(行定勲監督)が「第5回観光映像大賞(観光庁長官賞)」を受賞。映画は、熊本県を舞台にしていて、4月に起きた「熊本地震」の前に撮影されていた。橋本さんは「映画に出演し、いろいろな方に見ていただいて、収益を渡せたなど、(熊本県に)物理的なお手伝いができた。光栄だと思います」と満面の笑みを見せた。

【写真特集】アワードで知英がワンショルダードレス&美脚 秋元梢、叶美香“美”競演

 「うつくしいひと」は、熊本県出身の行定監督や俳優陣によって制作。約40分で、城下町の問屋街にある倉庫の2階「玉屋末吉探偵事務所」が舞台。いつも暇そうにしている玉屋末吉(高良さん)の元へ謎の美女と小柄な男の2人の依頼人がやってくる。美女から耳打ちされたのはとある極秘事件で、末吉は目を光らせる……というストーリー。俳優の高良健吾さん、米村亮太朗さん、女優の石田えりさん、政治学者で東京大学名誉教授の姜尚中さんに加え、熊本県のキャラクター「くまモン」も出演している。

 セレモニーには、橋本さんのほか、姜さん、高良さん、米村さん、くまモン、行定監督も出席。高良さんが「震災の前と後があったとしたら、震災前の熊本の映像を残せてよかったと思う。後があったとしたら、震災があったからこの映画を多くの人たちに見てもらえたんだと思います。だとしたら、この映画には大きな意味があったと思います」と話すと、観客から大きな拍手を浴びた。

 行定監督は「この映画を全国140カ所で見てもらえた。さまざまな映画館で、通常の上映スケジュールを割いてまで、この映画を上映してくれたところもありました。ほかにも自主上映、チャリティー上映をしてくれた」といい「映画の本質を間違えているのかもと感じさせてくれた。映画を見るという行為を、集客とは別に人が集まってくれるということを、改めて観客の方々に教えていただいた」とあいさつした。

 「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア」は、アジア最大級の国際短編映画祭。18回目となる今年は世界100以上の国と地域から集まった約6000作品の中から、約200本を東京や横浜の会場で上映。クロージングセレモニーでは、「ミュージックShort部門」に、永田佳大監督の「人生のソリューション」、「ミュージックVideo部門」の優秀賞に歌手の石崎ひゅーいさんの「花瓶に花」(松井大悟監督)が選ばれたことも発表された。同映画祭の代表を務める俳優の別所哲也さん、アンバサダーを務めたタレントのLiLiCoさんも出席した。


2016年06月22日

PL学園野球部休部となる。最後の夏となり、部員3年生だけの大会出場!



 高校野球の甲子園大会で春夏計7回優勝し、全国の球児のあこがれだったPL学園高校(大阪府富田林市)硬式野球部が今夏を最後に「休部」となり、歩みをいったん止める。昨春から部員募集を停止し、現在は3年生のみ12人。第98回全国高校野球選手権大阪大会(朝日新聞社、大阪府高校野球連盟主催)は24日に組み合わせ抽選会があり、7月9日に開幕する。選手は歴史の重みを感じながら「最後の夏」を迎える。


 6月4日、大阪府枚方市のグラウンドであった興国高校(大阪市天王寺区)との練習試合。3点を追う九回裏、1死一塁から主将の梅田翔大(しょうた)君(3年)が右越えの2点本塁打を放って1点差に迫り、敗れたものの勝利への執念を見せた。

 「このユニホームを着ている以上、諦めずに頑張りたい。これを着て諦める姿を見せるのが一番ダメ」。梅田君は試合後、語った。

 2月に就任した川上祐一監督(41)はこの日、出張で不在だった。守りのときベンチにいる選手と記録員は3人だけで、声を張り上げても相手の盛り上がりにどうしても及ばなかった。

 それでも、「最後の攻撃は本当に怖かった。気持ちがこちらにも伝わってきて鳥肌が立つくらいだった」と興国コーチの吉田久人さん(26)は言った。吉田さんはPL学園OB。この日は興国の監督のはからいで指揮を執った。試合後、集まった後輩に「心で応援しています」と声を掛けた。

 梅田君は「PL学園のユニホームを着て甲子園に出たい」と、2014年春に入学した。だが、約半年後に学校側から「翌年の部員募集停止」を告げられた。後輩がいないまま2年生になり、夏に上級生が引退。12人になった。梅田君は「新チームになる前は『どうなるんやろ』『後輩、入ってくるんかな』と心が揺れた」と振り返る。

 2チーム分の人数がおらず、紅白戦はできない。土日に何試合も練習試合を組めるほど投手もいない。新チーム以降の公式戦でまだ勝利がない。夏の大会後に「休部」が待つ。現役部員に注目が集まり、公式戦には多くの報道陣が集まる。

 17日には春夏の甲子園大会を6回制した中村順司元監督(現名古屋商大野球部総監督)がグラウンドを訪れて実技指導し、「勝って校歌を歌おう」と激励した。

 梅田君は「周りからつらい環境と言われるが、むしろそれを意気に感じ、注目される中で野球ができることをありがたいと感じてやり抜くだけ」と前を向く。


■春夏7回優勝、名選手生む

 PL学園は1962年に春夏の甲子園にそれぞれ初出場。春夏37回甲子園に出場し、計96勝30敗。優勝は春夏7回、準優勝4回に上る。桑田真澄投手、清原和博選手の「KKコンビ」がいた83、85年夏に優勝、87年に春夏連覇するなど甲子園で強い輝きを放った。98年夏の準々決勝では松坂大輔投手(現ソフトバンク)擁する横浜を相手に延長17回の激闘を演じ、高校野球史上屈指の名勝負と言われた。

 多数のプロ選手が生まれ、前田健太投手(ドジャース)、福留孝介選手(元カブス、現阪神)、松井稼頭央選手(元メッツ、現楽天)といった大リーガーも輩出している。

 一方、かつては先輩後輩の上下関係の厳しさでも知られた。甲子園は09年の春夏の出場を最後に遠ざかっている。そこへ、13年3月に部員間の暴力事件が発覚。寮内で複数の2年生が1年生に暴力を振るっていたとして8月下旬まで対外試合禁止処分を受け、監督が引責辞任した。公式戦に復帰した秋季府大会で準優勝し近畿大会に出場。この秋季近畿大会以降、監督は野球未経験者が就任した。

 翌14年4月には現3年生が入部。夏の大阪大会で準優勝したが、同10月に学校側は「監督の適任者がいない」として新規部員の受け入れを停止すると保護者らに通知した。学校は部員募集再開の時期は未定としている。(荻原千明、長野佑介)


 〈OBで元プロ野球選手、宮本慎也さんの話〉 休部は覚悟していましたが、つらいです。大事なのは、今の3年生にできるだけ良い環境で大会を迎えてもらうこと。彼らが集中して野球に打ち込めるかどうか。周囲の大人が支えなければいけません。僕らの頃のような厳しい上下関係は、今は許されません。ただ僕がPLで多くのことを学んだのも事実です。今回、「PLをなくすべきじゃない」という声をいただき、母校が高校球界にどれだけ貢献してきたのか再認識しました。廃部にすることのない道を、僕たちOBも考えていきます。


 〈元PL学園監督の中村順司・名古屋商大野球部総監督の話〉 私が監督をしている頃は野球部を取り巻く周囲の環境に活気がありました。グラウンド外の力に支えられ、チームとして好成績を残せたのだと思う。PLに関わった者の一人として12人には誇りを持って大会に臨んで欲しいと心から思います。今の学校の事情を知らないので勝手なことは言えないのですが、なんとか復活してほしい。それしかないですよ。(聞き手・鈴木健輔)


2016年06月21日

落語家の林家たい平...今夏の日本テレビ系「24時間テレビ」チャリティーマラソンランナーに選ばれ練習に奮闘中!



 今夏の日本テレビ系「24時間テレビ」(8月27日、28日放送)でチャリティーマラソンランナーを務める落語家の林家たい平が21日、レギュラー番組がある文化放送の定例社長会見にゲストとして出席し、マラソン挑戦へ向けての近況を報告した。炭水化物抜きダイエットで3キロ減量するなど奮闘中だが、先日行った12キロ走で「一歩も動けない」状態になってしまうなど、不安も吐露した。

 文化放送の「林家たい平 たいあん吉日!おかしら付き」(日曜、前7時)にレギュラー出演しているたい平は、「ラジオの前の皆さんも一緒に練習をしている気分になっていただいていると思う。頑張ってねと声をかけていただいているのがすごくうれしい」と、リスナーとともに本番を目指していると心境を語った。

 ただ、トレーニング自体は甘いものではない。まず、75キロ前後あった体重を膝に負担をかけないように10キロ落とす計画を実行中。「3キロやせました。今、73キロです」と少しずつ進めており、「昼、夜は食事の時に炭水化物を抜いて、野菜や肉を中心に食べています」と“炭水化物抜きダイエット”に取り組んでいる。

 練習は週に1度、約10キロを走り、それ以外は1日1時間「走るような、歩くような」スピードでの練習、そして1日30分の腹筋・背筋運動を中心として筋力トレーニングで体づくりをしている。1人でただ走っているだけではなく、トレーナーはもちろん、万が一に備えてAED(自動体外式除細動器)を持って伴走する人もいる。そういったスタッフたちの支えや、ファンからの「たい平ちゃん頑張ってよ!」という声を受けて、「みんなに走らせてもらっている」と実感していると語る。

 本番で走る距離はまだ決まっていないが、過去の例では100キロ前後が目安となっている。「100キロが(平均的な)真ん中のラインだと思いますので、その辺りですね」と意気込むたい平だが、胸の内には不安もある。「12キロ、この間、走りました。ハイペースで走り過ぎたら最後の2キロぐらいは鉛が入ったみたいに体が動かなくなってしまって、1歩も動かなくなってしまって、手も挙げられなくなってしまって。それが12キロでしたので、(本番の)距離は決まっていないですが何倍も走らないといけないので、これは大変だなあ…と」。残る準備期間の2カ月でどこまで体力を養えるかがカギになる。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

検索
最新コメント
≪高校サッカー≫ 佐野日大が快進撃で初のベスト4進出! by かずみんぐ (01/06)
投資について by fake bvlgari b zero ring pink gold (09/15)
プロフィール
たぁにゃんさんの画像
たぁにゃん
プロフィール

スポンサードリンク




・武田静加チャンプロデュース
・脇肉、背肉を胸に集めて即盛れるブラ


・従来の高級プエラリアの2.5倍の有効成分プエラリン含有原料使用!
・【グラマーEpisode(エピソード)】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。