アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年09月04日

うつだと認めたくはないかもしれないけれど自立支援医療(精神通院医療)

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-TSU89_yuyakeroman-thumb-1000xauto-18102.jpg

うつ病になって何が一番負担かといえば、経済的な負担だと思います。

なんだか3分間診療ではないけれど、待合室で待たされてその時間のほうが診察時間よりも短かったりして

それで何千円も払うなんてなんだか馬鹿らしいし、精神科医ってぼろい商売なんだなぁなんて思ってしまいます。

一度自立支援については書いてはいますが、もう一度改めて書いておきます。

私の場合は自立支援の申請書を自分の住民票のある保健所または精神保健福祉センターというところに
用紙をもらい行きました。申請書と診断書が必要になるので、両方もらって精神科の先生に提出です。

先生も忙しいので1週間から10日くらいで書いて頂けるはずです。
名古屋市の場合はホームページ上に申請用紙と診断書のフォーマットがダウンロードできます。
http://www.kaigo-wel.city.nagoya.jp/view/wel/service/independence/provision.html ←名古屋市の場合のリンクです。
先生からもらった診断は精神保健福祉センターに提出して、およそ1ヶ月ほどで自宅に郵送で届けられます。

これでとりあえずは1割負担で済むはずです。

詳しくは自分の住民票のある自治体のHPで確認をお願いします。

posted by kouji at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 自立支援

2015年08月09日

障がい者手帳の取得のすすめ

障がい者手帳のメリット書く前にひとつだけ言いたいのは結構覚悟してくださいということです。

障がい者手帳の申請をしたからといって認定されるわけではない。

しかし、認定されると「自分も障がい者として生きる」のかとある意味ショックを受けます。

まともに働けないとかこのさきどうなるのだろうかとか本当にいろいろ考えました。

障がい者雇用で働き、無理なく働こうと考えたりして、求人を探しためしに応募しても不採用の嵐・・・・。

身体障害>知的障害>精神障害という暗黙の採用基準は実際にあります。

 障がい者雇用はハードルが高いです。


 「障がい者としての甘えが生まれますが自分を戒めてください」

 さてメリットとしては障がい者控除(所得税・住民税)があります。

翌年の確定申告で払いすぎた税金を取り戻しましょう。
以下にまとめてみました。
全国一律に行われているサービス

・公共料金等の割引

・NHK受信料の減免

・税金の控除・減免

・所得税、住民税、相続税、贈与税の控除
【所得税の控除】1級:40万、2級以下:27万
【住民税の控除】1級:30万、2級以下:26万
【相続税の控除】1級:70歳になるまでの年数×12万、2級以下:70歳になるまでの年数×6万
【贈与税の控除】1級:非課税6000万



・自動車税・自動車取得税の軽減(手帳1級の方)

その他申請する自治体によってサービス内容が変わってきます。

詳しくは自分の住民票のある自治体のHPを見てみましょう。

手帳取得によって障がい者割引が適応されます。

全国のあらゆる施設の割引がまとめられたサイトがありますのでご紹介します。

http://shogaisha-techo.fanweb.jp/  ←障がい者手帳で行こう続きを読む...
posted by kouji at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自立支援

2015年08月08日

うつで医療費が高いと感じている方

 病院へ行ってごくたまに待合室で待っていると、診察を終えた人が薬を受け取り、お金の支払いをする場面を

 目にすることがある。

  そのとき「¥4000」とか「¥5000」支払っている人がいる。

知っている人は知っている「自立支援(精神医療)」簡単に言えば3割負担が1割負担になる。

窓口のでの支払いが¥10000として3割・・・¥3000
                        1割・・・¥1000になるということ

病院からのすすめとか紹介とかはたぶんないから、自分でうごく必要がある。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/jiritsu/ ←厚労省へのリンク

詳しくは自分が住んでいる自治体のHPを参考にして下さい。

ちなみに浜松市在住の方はこちらになります↓
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/syoghuku/welfare/obstacle/seishin/futan.html
posted by kouji at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自立支援
プロフィール
koujiさんの画像
kouji
現在休職中6ヶ月。うつ病を患い、なおかつアスペルガーでADHD(笑)妻と1歳の息子の3人暮らし。 日々の日常を切り取って役立つ情報の発信をしていきます。 自分への戒めと教訓を得るために記録し、今後このブログを多くの人に役立てていただけたらと考えております。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。