アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月06日

ローストポーク by ストウブ

ローストポーク by ストウブ

 今回はワインと一緒に食べる料理です。ストウブはフランス製の鋳物ホーロー鍋です。取手も金属製なので丸ごとオーブンに入れることもできます。今回意を決して購入いたしました。購入したのはピコ・ココット ラウンド 20cmタイプです。うちは3人家族なのでまずはこの大きさにしました。AMAZONなど色を選ばなければもっとお安く買えるのですが、奥様がこの色を気に入ってしまいまして即決しました。磁石でくっつく鍋敷きもストウブ純正です。ワインに合う料理としてローストポークを作ってみました。
 ローストポークはロース肉を使うのですが、チャーシュー用のものを使うと便利です。あらかじめしばってありますし3人分としては大きさも手ごろです。オリーブオイルで表面を焼き固めてニンニク、ジャガイモを放り込んで白ワインかけて蓋をして、弱火で蒸し焼きにするだけです。タイマー付きIHなら完全放置でOKです。調理した後も鍋が保温してくれます。ローストポークは中まで火を通す必要があるのでローストビーフより簡単です。白ワインで蒸しているためか軽めの赤ワインにも、白ワインにも合う仕上がりでした。またワインに合う料理を作っていきたいです。

ストウブ.jpgローストポーク.jpg

  ストウブ ピコ・ココット ラウンド 20cm
  AMAZON
  楽天市場
タグ:ストウブ
posted by pochi at 08:38 | TrackBack(0) | 料理
プロフィール
pochiさんの画像
pochi
自宅で飲んだワインを中心に備忘録的に紹介しています。コスパ重視で2000円前後のものを中心に飲んでいますが、時々オーバーします。おつまみ、ワインバーで飲んだグラスも紹介しています。
プロフィール
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン

当ブログについて: 当ブログは自分が実際に飲んだワインの備忘録としてスタートしております。自分は専門家でもなくワインの表現に稚拙な部分も見られますが、しがらみもないので正直な感想を述べております。お手頃ワインを探している皆様に気に留めていただけると嬉しいです。リンクフリーです。コメント欄は現在休止しております。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。